2009年3月後半 past top top

2009/03/17 Tue.  分岐先

 リアルな人型ロボットを開発=ファッションショーにも出演−産総研
産総研のプレスリリース

 「お掃除が得意で、昼休みは図書室で充電…」 ってコメントとか,それに対する 「そう思う / 思わない」 の比率がおかしいと思います(笑).元ネタ何年前のゲームだよw


 学生時代もっとまじめに研究して,修士で就職せんとドクター進んでたら.もしかしたらこういう方面の研究者になってたかもしれないのよね.まぁ無理かな.研究室のボスとか思いきし理論派だったしなぁ.
 あぁもちろん私自身の能力的にも無理な話ではあるので,進んだら進んだで今頃まさにポスドク就職難の渦中…… いや,ドクター取れずにD5ってところか.

 …そうか… 進学してたらまだそんなもんなんですね.
 就職して数年経っている今と,もしそのまま進んでいたとしたと仮想空間内の今.ハルヒ的表現をするならば片方の未来をばっさりと切り落としたわけですね.

 言えることは,もし私がそちらの分野に進むことを選択し,縁があって産総研のメンバーになっていたならば,その人型ロボットはもっと髪が長かっただろうということです(ぇ

2009/03/18 Wed.  しゅんとう

 先日の出張直後に取った2週間の旧正月休暇.
 可能な限り代休で処理するようにしてもらったら,どうやら有給休暇は3つで済んだらしいです.すなわち,10日休んで使った休暇はたったの3.素晴らしい.代休の分は給料減らされていますが問題ナシです.ドバイでは週6日勤務だったのが大きいですね.


 さて,最近新聞やらニュースやらを賑わせている春闘.なんやウチも何十年ぶりかのストやと言うてますよ? ストだからって仕事やらんでよくなったり,仕事遅れても許してもらえたりするわけでもないだろうし.どうせしわ寄せが後でやってくる気がするし,なんだかなぁという感じです.
 まぁ一日くらいならどうにでもなるから良いかー むしろ休暇減らさずに休めるんだからOKかもしれません.

2009/03/19 Thu.  5S

 5S(ごーえす).

 KYが “空気読めない” ではなく危険予知(Kiken Yochi)の略であるのと同様,特に製造現場での常識となっている用語です.詳しくはググりましょう.

 今までは現場だけのことだったんですが,遂に事務所でも言うようになってくれやがりました.かったるい.しかもリーダーやらされるし.オレは机の上とか棚とか綺麗やっちゅうねん.まぁいつも現場ばかり5S5S言って指摘しておきながら事務所内はどやねん,と思うところもあるんですがね….
 それでも何だか妙に癪に障るので,昔からなぜか置いてあったゴルフクラブ指摘してやりました.誰のか知らん――偉いさんの物であることは確か――がこれで片付けざるを得なくなりました.ざまぁ.

2009/03/20 Fri.  徒然なるままに

 3連休初日.
 20日お彼岸だしお墓参り兼ねて走りに行こうかなぁ〜と思っていたのですが,水曜くらいに見た週間天気予報によりあえなく断念.結局朝早めに晴れちゃったんだけど,準備してなかったので20日は引きこもり決定です.

 バックで千早の楽曲を色々とランダムで流しながら,A列車で行こう8をプレイして,その待機時間中にみんゴルポータブル2プレイしたりアイマスSPプレイしたりしてました.久しぶりにゆっくりできたと思います.

2009/03/23 Mon.  スパム

 結局3連休は1キロたりとも自転車に乗りませんでした.アカンやん.伊吹山まであと2週間なのに.せめてメンテくらいしておけばよかったかも.


 さて,一日に百数十通送りつけられてくるスパムメール.
 当然開封することなく削除するわけですが,今まではメール振り分け(メールルール)機能を使用していました.件名に “そういうキーワード” があった場合削除するといった具合に,溜まりに溜まったキーワードは50以上.6割から7割のスパムは自動的に削除済みフォルダに移動していました.

 ところが最近,件名に何も書かれていない空白のスパムが増えるようになっていました.手動で削除するメールがちょこっと増えるだけの話なので,別に困っちゃいないのですが,せっかく仕掛けた罠に引っかからない軽い悔しさはあります.

 それで,件名空白のメール引っ掛けるようにする方法は無いのかな,とググっていたのですが見つからず.かと言って送信アドレスは毎日変わっており,こちらで引っ掛けることはできず.色々見ていたら,プロバイダの迷惑メールの設定云々について書いてあるのを見かけました.
 早速so-netの会員ページから設定して… って設定してなかったっけ? オレ.設定してるつもりで普段のスパムはso-netの網をすり抜けてるもんだと思ってました.あぁそうか,何年も前に申し込んでいたのはあれはスパムじゃなくてウィルスだったっけ.

 まぁとにかくso-netのメールサーバの方を設定したら,ほぼ全てのスパムメールの件名に,[meiwaku] が付くようになりました.
 後はそれをキーワードにしたルールを作ればOK.素晴らしい.まだ2,3通すり抜けて来るのもありますが,それくらいご愛嬌ということで.パコレプキンとかはワナに引っかからないモンスターもいるわけですし.

 これで友人からのメールを気づかずに一緒に削除することがなくなる……のかなぁ.むしろso-netにスパム扱いされて [meiwaku] 付加されたりして(汗) それにしてもどうやって罠に引っ掛けてやろうか考える楽しみがなくなってしまいました.

2009/03/24 Tue.  ドル

 私は株や投資にはてんで興味が湧いてきません.
 株と聞いて真っ先に思い起こすのはいたストというくらいです.あー最近いたスト対戦してない.

 そんな私ですが最近ドルだけはよくチェックするようになっています.…と言いますのも今手元に海外出張での生活費の残りがあります.出張清算時に経理に返せば日本円で口座に振り込んでくれたのですが,ドルのまま返さずに持っています.
 円安になってから両替したらお得というわけです.110円,せめて105円くらいにならねーかな〜

2009/03/26 Thu.  家庭科

 あー,先週は今日で終わりだったのになー
 とずっと思いながら仕事していた木曜日でした.週末が遠い.


<家庭科テスト>まつり縫い、中3で半分以上できず

 うお,できるかなぁ.
 小6のときならばできてた自信はあるんですけどね(家庭科の成績5).いや待てよ.今思い出したまつり縫いの糸の軌跡が正解ならば,その軌跡どおりに縫うことくらいはできそうです.もちろん見栄えも悪いしだろうし時間もかかってしまうでしょうけど.

 蒼司ならば,ほつれた裾なんて見つけようもんなら,騒がず黙って速やかに縫い付けてそうですね.そう,誰にも気づかれることなく.色々負けてんなー(ぇ

2009/03/27 Fri.  L4U

 カタログ12号ということで,久しぶりにL4Uプレイしました.
 「Coloful Days」 とネクサスカジュアルをゲットです.今気付いたのですが,この1年自分の服にかけた金より衣装にかけた金の方が多い気が.まぁそんな人たくさんいそうですよねー.

 久しぶりだと箱○のコントローラが物凄く重いんですが,なんとかなりませんかねこれ.それとボタンの押しも力が要る気が.1曲最後の方になるともう指が疲れてます.空振りミスを防ぐつもりで力入れすぎかもしれないです.それでも頑張って何度かのプレイでフルコンボ達成.

 それと千早のオフスケッチもDL.どうもどこかで見たような話のような……いや,どこかってニコニコ以外にはありえないわけですが.誰の動画だったっけなぁ……ま,なんでも,いいですけれど.

 やはり箱○の画質は素晴らしいですね.PSPから戻ってくると余計そう感じられます.

2009/03/29 Sun.  自転車

 自転車.
 最近友人から購入相談を受けたり,しばらく音沙汰無かった友人がいつの間にか乗るようになってたりと,特に布教活動してるわけでもないのに周囲にチャリンコ乗りが増えて嬉しい限りです.つか,あんた乗り過ぎだ(笑)とこっそりとツッコミを入れてみる.


 さて,伊吹山ヒルクライムまであと1週間.
 自転車,心身ともに最後の調整をして備えたいと思います.……土曜日メンテだけで終わりました.orz
 前中にメンテ終わらせて昼から箕面方面か生駒方面に走りに行くつもりだったのに.10時過ぎにメンテ初めて終わったの17時ってどゆことよ.途中,妹がコナンvsルパンの録画を観てたのを一緒に観てたんですが,それでもかかりすぎです.

 スプロケット以外の駆動部――フロントギア2枚,チェーン,リア下部の小ギア2枚――を念入りに掃除して,後輪のタイヤとブレーキシューを交換しました.スプロケットの清掃は今後挑戦するってことで.念入りにやった甲斐あって,日曜日乗ったら明らかにパフォーマンス改善してました.チェーンから音してたし,一部ギアちゃんと嵌らんようになってたし.ここまで放置するなっつーの.


 伊吹山の準備と言えば,大会内容のところに 「(4) 参加者は、ハードシェルタイプのもので (財)日本自転車競技連盟公認(JCFシール付)のヘルメットを着用して下さい。」 なんて書いてあるのな.
 んで自分のヘルメット――通販で買った安いやつ――を調べてみたら,公認じゃないらしい.えー.まぁ別にこのままでもバレへんとは思いますが,こんなことで万が一ケチが付くのも嫌ですし,ヘルメット買いに行きますかー.富士はそんな規定なかったのになぁ.

 なお,その富士はちょうど今日参加料を支払いに行きエントリー完了です.

2009/03/31 Tue.  みんゴルP

 じーんじいどー!

 ……私の名前無し.おk.
 ドバイ出張にからんでその部署に異動になるんじゃないかとの噂がありまして,おいおいちょっと待って〜なとビビッていたのですが,異動無くて良かったです.


 さて,みんゴルポータブル.
 やっとプラチナランクもアイテムオールゲットしました.長かった……プラチナのトーナメント回数が50になってました.それプラスVSモードも混じっているのだから,そりゃ1回につきコンプ率1〜2%しか増えないわけです.

 とにかくこの間で,愛着MAX,コンプリート,旗包み,ホーミング,スパイラルの各勲章を新たにゲットしました.ホーミングはスーパーバックスピンはいつも狙っているので,まぁ達成するのは時間の問題.旗包みは,ワンバウンドしたボールが旗に当たって達成したことになりました.
 そんなんでええんかいと思っていたところ,その後スパイラルと旗包みの同時達成となりました.…目の前の木が邪魔だったからサイドスピンで打ったら,旗の付け根に直接当たりました.

 これで勲章12個のうち8つになりました.
 あとは,えっと…最高段位認定とエースとアルバトロス,ライジングか.段位はただいま 「みんごる神」.最高段位である 「みんごる星」 の2つ下です.条件が調べてもちょっとあいまいなんですが,ホールインワンもアルバトロスも出てないのでそっちが先かと.
 で,ホールインワンは出るの時間の問題だとは思うんですが,アルバトロスの方がなぁ… みんゴルは1からずっとプレイしていますが,4の川奈で出したことがあるだけです.ずっとやっててもあんまり出る気がしないです.
 ライジングは普通にやってたら絶対に出ないですね.トップスピンなんてごく一部のホールの1打目でしか使わないので.

 もう少し各コースの最高スコアを記録するために頑張ってみようと思います.

Back Next
up top