2009年4月前半 past top top

2009/04/03 Fri.  四月

 4月です.何だかんだ言いながらも5年目突入です.

 世間では入社式前日に内定取消を言い渡した企業もあれば,入社式当日の辞令でいきなり半年の自宅待機を命じた企業もあるそうですね.実は,ウチでも内定取消があったとの噂です.いやまぁ理由は単に卒業できなかった奴がいるだけなんですが.

 またかよ.これまた実は2年連続なのです.
 何百人も新入社員がいるのならまぁーしゃーないかなーと思いますが,大卒10人にも満たないんですよ.それなのに2年連続発生ってウチの人事は何考えて採用活動してるのかわけ分かりません.


 さて,4/5(日)伊吹山ヒルクライム.
 当初の週間天気では雨予報だったのですが,曇りから晴れへと変わってくれました.雨天のヒルクライム,レース後17kmの下り坂.交換したてのブレーキシュー&タイヤ.もしかして死亡フラグ? なんて思ってたところ,良かったです.

 むしろ土曜日にチャリンコ部先輩の家集合なのですが,それが雨という……そこまで天気に期待するのは欲張りでしょう.

2009/04/06 Mon.  第2回伊吹山ヒルクライム

 4/5(日),『パナソニック・ヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイ』 に参加してきました.
ただいま6日(月)12:00,休暇出してます.

 4日(土),朝いつもどおりボウリングに行き,土砂降りの中チャリンコ部の先輩の家へと輪行.車2台で名神を走り,岐阜羽島駅前のビジネスホテルで一泊しました.

 5日(日),4時起き&5時出発でいざ会場へ.一夜明けて今日は良い天気よっと.駐車場開門が4時半ってことなので,付近が渋滞してるかも? ってことでしたがスムーズに入れました.
 開門開始時刻の割りには受付時間が7時半〜と遅いので,のんびりぼちぼちと自転車の準備をします.ディレイラー壊れてるから今から新品と交換するとか言い出す後輩を皆で冷やかしたりしてました.
 また周囲にはやはりローラー台でアップしている人がいました.3本ローラーも見かけました.実は最近食指が動いていたのですが,3本は自分には無理だ…… ちゃんと走れる自分が想像できません.見てるだけでこけそうで怖かったです.3本は負荷もあまりかけられない(?)らしいので,買うとしたら普通のローラーにしようと思います.

 時間になり,集合場所からスタート地点へ.
 富士ではネットタイム計測といって,ゴール地点だけでなく,スタート地点でも通過時刻を計測するようになっています.それにより,各選手でスタートのタイミングが違ってもそれぞれタイムが出るようになります.
 対して,伊吹山ではグロスタイム計測でした.このカテゴリーの選手は何時何分のスタートと決まっており,ゴールの時刻からタイムが出ます.ですので,正確なタイムを得るためにはスタートの集合が必須となります.
 …その割には,スタート地点での選手の誘導がなってなかったです.
 スタート地点=ドライブウェイ入口ですが,駐車場からスタート地点まで続々と誘導されて来る選手.混み合うスタート地点.今どのクラスが集合なのかイマイチ伝わってきませんでした.私は,後にスタートの先輩が後ろから来たので,あれ?と思って何とかスタート時間に集合できましたが,1列10人のところ7人しかいませんでした.3人はおそらく後ろの団子の中で間に合わず……

 とにかくスタートです.17kmのヒルクライム.私の目標は1時間15分です.
 この設定は,去年の富士ヒルクライムが24km,1時間45分なので単に逆算した時間です.焦らずマイペースで登って手元の時計21分で5km通過.ってことは71〜2分ってところかとさくっと計算.そのままのペースを保って,9km直前で同期でもあるメンバーを追い抜きました.
 10kmを越えたところに下りがあるので,10kmの表示を見て加速.トップまで入れて飛ばしました.下りのカーブ途中に段差緩和のマットが敷いてあってめっちゃ焦りました.って10kmのタイム見逃したorz

 12kmのタイムが51分.ってことは72分以上となる計算.
 坂がきつくて明らかにペースダウンしてました.こりゃ1時間15分無理かなーと思っていたら,終盤,あるカーブを曲がったところで向かい風が吹いていました.何という強風.ペースとかタイムとか言ってるどころの話じゃありません.前に進むのがやっとでした.
 何とか足も付かずにゴール.タイムは手元の時計で1時間19分でした.残念ながら目標には至りませんでした.まぁ富士の平均勾配が5.2%,対して伊吹山が6.3%なので,まぁ言い訳にはなります.むしろ平均勾配違うのに同じタイムだったぜ! と言いたかったのですが…

 ゴール地点で他のメンバーのゴールを見届けて,皆で休憩&記念撮影.
 計測チップの返却&参加賞の配布があるというので列に並んだら,これまた凄い列でした.後で聞けば,列はチップを外してもらう(フレームにタイラップで固定してた)ためだけのためで,自前で取り外して行けば特に並ぶ必要もなかったみたいです.小一時間並んでいたのはなんだったんだ……

 そして下山です.
 登ってくるときは特に問題にはなりませんでしたが,実は,路面が悪いのです.ところどころアスファルトがはつってありました.工事中と言ってもなんら過言ではない状況でした.登ってくるときにそれを横目で見ながら,おいおいこれを降りてくるのか…?? と不安になっていましたが,三角コーンと誘導の係員がちゃんといたので,大きな事故にはならずに済みました.
 自転車を押して歩いていた人もいました.一瞬でしたがパンクしているようにも見えました.おそらくリム打ち喰らったのではないかと……

 自転車を車に搭載して撤収です.助手席でずっと眠りこけていました.集合場所の先輩の家から自走で帰ろうと思っていたのですが,結局ウチまで送ってもらいました.おかしい,去年の富士はレース当日に富士五湖に走りに行くくらいの元気はあったのに…


 以上,伊吹山ヒルクライム参加レポでした.また来年も参加できるなら参加したいと思います.

2009/04/08 Wed.  集計

 上司からまたドバイに行く準備してくれとの声がかかりましたが,すぐさま「行けません」と宣言しておきました.こういうのは早く言うことが肝心要.


 さて,半年1回の恒例の自転車通勤の距離集計です.

走行距離(通勤のみ): 1040km
通勤費: +2520円

 たったのこれだけ……
 出張+その後の旧正月休暇で2.5ヶ月間通勤してなかったのでこんなもんかな.2月も雨ばかりで全然乗れなかったですしね.土日とか淡路島一周とかを含めると1300は超えてるとは思いますけど.

 これで丸4年間の総走行距離(通勤のみ)は15548km.相変わらず実感が全然わからない数字ですね.あと1年くらいで地球の裏側ってところですか.つか通勤のみだと最低値でしかない上に,その通勤ですら帰り道は最短距離を走ることの方が稀という…
 サイクルコンピュータ買おうかしらん.

2009/04/12 Sun.  お花見

 ハルヒのアニメがまた始まりましたし,桜も綺麗だろうしということで,土曜日は同期と西宮・夙川の方へと花見に行ってきました.約2年前にはチャリで行ったのですが,今回は電車です.

 阪急で梅田 → 夙川 → 甲陽園.
 小学校のときは毎年遠足でこの夙川近辺を歩いていたのですが,甲陽園線に乗るのは実はこれが初めて.そういえばこれで阪急は全線完乗です.今気づきました.まぁなんでもいいですけれど.

 チャリで来たときは見れなかった甲陽園駅構内の風景や,前回は見逃していた駐輪場を確認できました.通学路方面はハイキングなんてできるか! と最初の階段をちょっと登っただけ… 椅子は撤去されていました.
 うん,桜を見に来たはずなのにまだ見てない(苦笑).暑いしタルイしということでとっとと引き返して,線路沿いを南下.途中,例の踏切(これは2回目)とかえるのマンホールも確認できました.

 そして,苦楽園口駅の周辺からは適当に川沿いの桜を眺めていました.
 「もっと未来から来ました」 の夙川公園です.同期とは 「どのベンチだろう〜?」 とか話してたんですが,よく考えたらそのシーンは桜関係ないですね(今5話観直してあれ?って思った).桜はミクルの冒険のラストでした.あんな細い通路がどっかにあったんだろうか.

 まぁいいや,桜は一部葉桜になりかけていましたが,概ね満開で良かったと思います.桜並木から顔を出す阪急のマルーンとかね.学生と思しき集団とかがうるさすぎるのがアレですが…… つかすぐ横人家なのにあの大騒ぎはいくらなんでもねーだろ……

2009/04/13 Mon.  記憶の捏造

 だいぶ前に買っておいたはずのメモリースティック4GB(PSP用)がどっかいきました.

 買ったのは出張前の11月半ば.
 万が一のためにニコニコ動画――主にアイマスクエスト――をPSPに入れようと購入したのですが,4GBに入らんこと判明して結局開封せずにそのまま… どこに直したか全く記憶に無い! んで,帰ってきて休みの間に大掃除したので,そのときにどこかに片付けたと思うんですが…… まさか何かと一緒に捨ててるってことはないと…… 信じたい.

 それでですね,どこに直したか思い出そうとすればするほどその度に何かを思い出すのです.そこを探してみては……やっぱないなぁとしょんぼりして,また思い出そうとします.その繰り返し.

 まるで記憶を自分で作っているかのよう.「時をかける少女」(芳山さんの方ね)に,「緻密に記憶を作ったな」 なんて描写がありますが,まさにそれ.

 あー記憶力のある人が羨ましい.

2009/04/14 Tue.  記念日

 4/14,今日は記念日です.
 何の記念日かと申しますと,ちょうど1年前の今日が,私が千早と出会った日なのです.

 その日を境に,ドラクエをはじめとしたゲーム音楽ばかりだったニコニコマイリストが一気に千早関連で埋め尽くされ,アイマス関連CDに手を出し,出会ってひと月強であっさり箱○本体購入にゲイツ3500×n.この1年……散財しまくりました.合計調べたらすぐわかるんですが,きっと知らないほうが良いと思います.プライスレスということで.6ケタ行ってるのは目に見えてるし

 SPのストーリーモードはやっとCランクに乗ったところ.
これからもよろしくお願いします.ちひゃー.

Back Next
up top