2009年4月後半 past top top

2009/04/16 Thu.  条件つき書式

 例の業者の兄ちゃん,転勤だそうです.遂に誰か正式に向こうの会社に苦情でも入れたのかもしれません.先輩には 「お前ちくったか?(笑)」 と聞かれるし.いやいやいやまだちくってないですって.


 さて,最近 Excel の条件つき書式に凝っています.
 自動計算の結果セルがある値を超えたら自動的に点灯してくれたら便利だと思います.

 んで調子に乗って色々と設定して遊んでてたら,

「最近 〜〜〜.xls に追加されたデータと書式の一部が保存されませんでした」

 なんてエラーが出てくれやがりました.ググったらどうやら書式の情報がオーバーフローしてるらしい.条件付き書式の情報を格納する容量が決まってるってことでしょうか.
 ……シート増やせばいくらでもファイルは大きくできるくせに,なんでそんなところに上限があるんだよ(軽く調べただけなので真偽のほどは知らん).

2009/04/18 Sat.  甲山&六甲ヒルクライム

 今日は伊吹山から2週間.富士まで1.5ヶ月.天気は晴れ.
 絶好のトレーニング日和ということで,今回は甲山から東六甲を通って六甲山へと行ってきました.

 朝7時過ぎに起きて準備.
 工具とかチューブとか携帯ポンプとかを会社に置き忘れてることに気づきました.金曜急遽昼から出張指令が出て荷物出したんだっけ…… 今日途中パンクしたら身動き取れなくなってしまいますが…… まぁいいや.そんなリスクを背負って出発.フラグでないことを祈るばかり.

 8時半過ぎに出発,国道2号を西進して約40分で夙川到着.あり? こんなもん? 時間距離にして会社と大差ないやん.これは近い.また夙川は先週花見で来てるんですが,その風景の違いにはびっくりですね.
 先週で葉桜なりかけだったので,当然今は完全に散ってました.雨も降りましたしね.でも,上に行けば何か咲いているかも……??

 北上して甲陽園駅前,そこから登ってまずは甲山森林公園に到着.ちょうど1時間ってところ.つかいきなりガツーンと急勾配でした.しんどいわ! さすが鶴屋山.森林公園内部は乗り入れ禁止だったので,自転車を押しながら内部をのんびり歩きました.八重桜(?)が綺麗に咲いておりました.その割りに人が少ない.ナイス.
 そしてしばらく歩いて見つけました,野外ステージを.ハルヒ第1話 「朝比奈ミクルの冒険」 中のワンシーンです.思っていたより小さくて,1回 「ここじゃないかも」 とスルーしてしまいました.

 これでハルヒの舞台探訪一通り(ほんのさわりだけ)完了かな.多分.猛者は本当に事細かく色々と撮ってるので,それには敵いませんが.まぁそれほど遠くないこと判明したので,気づいたのがあればまた来ようと思います.


 さて,なんやかんやで森林公園では約1時間いました.
 ここから六甲山に向けて進んでいきます.東六甲ドライブウェイです.いきなり勾配10%の標識がありましたが,めげずに登っていきます.
 …… あとで12%の標識も出てきました.ちょ… その後,残念ながら1回休憩.ゴールがどこか分からん状態でずっと登って来たところ,「六甲 7km」 の看板でさすがに折れました(実際にはヒルクライムとしてのゴールはもっと近かった).

 この天気と陽気,皆考えることは同じのようで,何人かヒルクライマーを追い抜かれたり,追い抜いたりしました.みんな挨拶し合うのが気持ち良いですね.こういうところ登りに来る人って,最近のブームに便乗しただけの “にわか” ではない,まともな人たちってことだと思います.

 1時間ちょっとかかって(休憩10分含む),やっとのことで六甲山の最高峰に到着! あーしんど.ここはさすがにハイカーの人たち(60前後のおっちゃん&おばちゃん)で混みあっていました.こんなところまでよう登ってくるわ.言えた立場じゃないですが(笑)
 またここからは六甲アイランドや神戸空港,また大阪方面(淀川も?)が,ちょっと霞んでましたが見えました.

 30分くらい休憩して,さらに西,六甲山系を縦走し,表六甲から下山しました.こっちも大概きっついですね.でもルートによると勾配は特に変わらないのよね.下から一気に登る分距離は長いか.今回休憩してるだけに表六甲はもっときついかも.

 あとは国道2号を東進して14時には帰ってきました.パンク等トラブルなくて本当に良かった.結果走行距離は約64km.距離にしては密度が濃い走りができたと思います.


 総括.
 天気の良い土曜とあって交通量多いかと思ってましたが,思っていたよりガラガラでした.高速1000円のおかげでこんな近場に来る人が少なくなっているのかもしれません.ウチからの距離といい勾配具合といい,良いコース見つけたという感じです.

2009/04/19 Sun.  東方紅魔郷

 「東方地霊殿 強制終了」 の類の検索でやってくる人多っ!
 この間の強制終了について書いたのが効いてるみたいです.珍しく誰かの役に立ったみたいです.…よくよく調べたら不具合情報まとめwikiにも載ってるんですけどね.


 さてさて,東方紅魔郷,やっと全装備でノーマルクリアしました.
 風神録と地霊殿を慣れてしまっているので,ボムが全然撃てません.あ! 危ない! とボムっても時すでに遅し.え? 今のでも遅いの? そんな感じ.別に喰らいボムを狙っているわけではないのに…(風や地でも喰らいボムなんて狙いません.狙えません).風神録&地霊殿でのチキンボムくらいのタイミングでないとダメな気がします.ちょっとこのスペル取得がんばってみよーと思ったらそれは死亡フラグ.
 それと,風や地では自機の当たり判定が霊夢<魔理沙なわけですが,紅魔郷では????? 判定表示ないとシビアな避け方できないので,ちょっとくらい大きさ変わってても気づかないんですけどね.おかげで,魔理沙だとさらに苦労するかと思いましたが,それほどではありませんでした.

 いよいよエキストラなわけですが,めちゃくちゃ苦戦しています.
 レーヴァティンはやっとのことでパターン化できましたが,それでも恋の迷路に辿り着くのがやっとの状態です.どうがんばってもフラン様に着くまでに1機減ってるもんなぁ…… 下手すりゃパチュリーでゲームオーバーになってるし………

2009/04/22 Wed.  GW

 今年のGWは16連休になる方々がいらっしゃるようで,羨ましいなんて言うたら怒られるんかもしれないですが,正直,羨ましすぎです.所詮わたしゃ実家暮らしの独り身ですしー.や,今年実際に16連休やらかしてるから本当に怒られそうだ(汗)


 そんなGWですが,とりあえず決まってるのは墓参り(兼ヒルクライム練習)があるだけ.去年は前日に酔い潰れて行けなかったので,今年は行かんとアカンぽいです.
 あと,この期間中に名古屋の松阪屋でエッシャー展があるみたいなので行こうかと.ついでに蓬莱軒でひつまぶしも食べられたら良いですね.

2009/04/25 Sat.  命名

 ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために

> 他人が読めない名前には、社会性がありません
> 凝った名前を付ける親は児童虐待しやすい

 徹底バカ親叩きめちゃくちゃ笑いました.いいぞもっとやれ.しかし,そういうバカ親ほどこんな記事読まないというジレンマ…….

 子供には爺さん婆さんになったときのことをも考えて名前をつけてあげたいものです.まぁ私にはそんな機会ないけど.

 しっかし,エロゲのヒロインの名前の方がまともに見えてくるってどゆことよ……

2009/04/27 Mon.  サイクルコンピュータ

 土曜日にサイクルコンピュータを買い,日曜から早速つけて走っています.
 いやまぁロード歴丸3年になるのに,今までつけたことなかったってのはかなり珍しい気もします.機種はにゃんこ目のV3にしました.ワイヤレスで最低限の計測機能を持っている機種ってところでしょうか.
 世間には現在の勾配や標高も分かったり,パソコンにデータ送れたりするのもあるんですがタカイヨネー.私のような初級者には速度とケイデンスと心拍数と距離が分かれば良いのです.それ以上はにゃんこに小判.

 んで漕ぎ出したら,お,お,おーとあっさりと 30km/h 到達.あれ?
 まだまだ加速できる余力はあるのに…… つか 30km/hってこんな遅かったっけ.なんか設定おかしいのかなぁ…と疑念を抱いたままボウリング場到着.でも距離はピッタシ.ってことは表示速度は正しいのか……

 ケイデンスの方からも考察してみると,私のチャリは,前が52-39Tで後ろが12-25T.
 アウターのトップに入れると,52-12でギア比 4.33…となります.ケイデンス 60で走ると 32km/hくらいでした.ということは,700x23cのタイヤ周長 2096mm(サイコンの初期値)から計算すると,後輪は4.333×60=260回転してるので,

2096mm×260/min=544960mm/min=544.96m/min =32.7km/h.

 おお,ほぼ一致している.
 ケイデンス60は1秒に1回転だから感覚的にも合ってるし.多少の誤差は乗っかっているとは思いますが,このデータを参考に頑張っていこうと思います.

2009/04/29 Wed.  モンペア乙

 29日昭和の日.
 木・金と仕事なのでまだGWじゃないただの祝日は,いつものようにボウリング行ってあとはチャリンコのメンテとか.チューブ破裂させてしもたけど…orz


胸元つかみ「体罰に当たらず」=教員の実力行使、初容認=「指導の範囲」・最高裁

当たり前だ.

> 胸元をつかんで壁に押しつけ、「もう、すんなよ」 と怒った。

 この程度で…体罰とか……しかも最高裁まで行ってるし……
 こんなのもっと前の段階で請求棄却せえよ,と言いたくなるんですが…他記事を見ると(抜粋),
 1審(熊本地裁): PTSD認定.市に約65万円の賠償を命令.
 2審(福岡高裁): PTSDは認めず,賠償額を約21万円に減額.
うおーい.最高裁まで行ってやっと “まともな” 判決が出たというところか.

 まぁ,「この程度で」 と言っても難しい問題なのは確かで.この例そのままに,「胸元つかんで壁に押し付けるのはOK」 という基準もナンセンスだし.当面こんな裁判が日本各地でありそうな予感です.この判決がそれぞれに影響する良い例となることを願います.


 ちなみに,この裁判費用どっから出てるの? 税金?

Back Next
up top