2009年5月前半 past top top

2009/05/03 Sun.  ヒルクライム練習(勝尾寺)

 今回はサイクリング目的でなく,完全にトレーニング目的.箕面・勝尾寺(東ルート)をTTしてみました.サイコンつけての初ヒルクライムでもあります.

 とりあえず自宅から十三→176→旧中環→山田→小野原→西田橋(ヒルクラスタート地点).ちょこっと休憩してスタート……その前にちょっとお勉強.心拍数について.
 最大心拍数は 「220−年齢」 らしい.すなわち190.どこまで190に近づけるか.それを維持できるか,それがトレーニングの目安となるらしいです.私の場合最大が190ならば,8割で152.9割で171となります.150は通勤でよく見かける数字なので,今日は9割の171を維持するペースで登ってみます.

 序盤,あっさりと170突破.スピードは17〜18km/hといったところ.うん.悪くないペース.ていうか 「坂,緩っ!」 一度六甲の延々10%を経験してるとそんなにきつく感じない.確かな成長を感じながら回していきますが,ペースを上げたわけでもないのに心拍数が170後半へ.
 ペースを落とすか? いや,たった4km強のコースですでに2km.行けるとこまで行こうやないの.頑張ってペース維持.185前後でゼーゼー言いながらラストの急坂.ここはダンシングで一気に登ってゴール! ゴール直前ちらっとサイコン見たら心拍数195とかなってた…… こ,これは死ぬ…… 直後15分くらいその場でへたり込んでました.マジ動けねぇ〜

 タイムは15分20秒ってところ.
 まだまだ遅いんだろうけれど,初めて登ったときは22分くらいかかってたからね.インナーローまでギア落とさなかったし,我ながらレベルアップしてるなー.なおこのタイムを単純に富士ヒルクラに適用すると85分.
 なんと90分切りなわけですがまぁ無理やね.距離約6倍だし.同じペースで登ったら1合目に辿り付くかどうかってところでリタイヤになるかと.

 もっと上まで登る… 気力もなし.西ルートで箕面駅方面に下山して,ロマンティック街道→曽根→176→十三で帰宅.

 走行距離: 48.03km

2009/05/04 Mon.  M.C.Escher とか ひつまぶしとか

●エッシャー展
 4日は朝ボウリング行ってその足で名古屋へ.
 このGWに松坂屋美術館で開かれているエッシャー展に行ってきました.

 以前には心斎橋大丸,さらに前には大阪港の展覧会に行ったりとそこそこ長いことファンなんですが,いつ見ても 「円の極限1」 のような平面の正則分割でかつ “無限” をテーマにしている作品はゾクゾクします.ルーペや顕微鏡取り出してどんなに拡大しても描いてありそうな錯覚すら覚えます.

 んで長いことファンやってるくせに今更知ったのが,これ.

1970年の少年マガジンで,エッシャーの絵が表紙を3回飾った

 「ベルベデーレ(物見の塔)」 と,「婚姻の絆」 と,あれ,あと1枚どの絵だったかなぁ,しまった忘れた.1970年の少年マガジン,70円.巨人の星とかあしたのジョーとか書いてありましたよ.別に私はその世代じゃないのですが,内心歓喜してました.

 5/19(火)までやってるみたいなので興味ある方は是非是非.


●ひつまぶし
 名古屋の松坂屋南館と言えば,あつた蓬莱軒があるところ.せっかくなのでひつまぶしを食べたいと思っていました.松坂屋に着いたのがちょうど13時だったのですが,そのときは予想通り凄い行列.まぁまだお昼時だしね〜 ということで上記エッシャー展へ行きました.

 1時間ほど潰してまた店に戻ったのですが,全然列減ってねぇ…….まじか….最後尾案内のにいちゃんに聞いてみれば2時間半待ちだとか.いや,今14時過ぎなんすけど…… テイクアウトのサービスもやってるということで,妥協してそちらにすることにしました.帰りの新幹線の中で食べました.ちょっと高い駅弁だと思えば,まぁ良いか.
 熱いダシが入ったプラボトルが付いていたので,それほど冷めなかったし.ていうか名古屋に行ったときのデフォになりそうな予感です.※松坂屋本館B1には持ち帰り専門店有り

2009/05/06 Wed.  墓参りサイクリング

 5日は毎年恒例の墓参り日.
 河内長野の南大阪霊園つーところまで走ってきました.
 自宅 → 国道2号 → 新なにわ筋 → 15号堺線の下 → 国道26号 → 南海・堺駅 → (この辺適当) → 大仙公園&上野芝 → 小阪 → 伏尾 → 泉田中 → 別所 → ヒルクライム → ゴール

 相変わらず堺市を南北に突っ切るベストなルートが分からない.泉北1号線の本線を走れたら相当速いのになぁ.今度側道走ってみるかー つか,途中から雨降ってきやがりました.雨中のヒルクライムとかありえません.

 霊園で親戚と合流して適当に墓参りとか法要とか.
 その後泉北ニュータウンの親戚宅へと移動(もちろんオレだけチャリ)してBBQ.別に毎年やってるわけでもないのに,何でこの雨の中〜? と思いつつも雨で足止め喰らってる身分ですしね.
 そんで今回初めて会った従甥,従姪がいたのですが何これ.イベントで浮かれてんのか知らんけど親の言うこと全く聞かない,返事もしない.“将来ろくな大人にならない” の典型例でした.どう見ても親の躾能力不足でした.
 たまにここで色々と書いてますが,身近にいましたorz.

 16時すぎにやっと雨があがって撤収.
 親戚宅で一息ついてからほぼ同じルートで帰ってきました.家に帰り着く頃は路面も乾いていて助かりました.

走行距離: 72.74km

2009/05/09 Sat.  かがみん

 かがみ可愛いよかがみ.

 流行には乗らないか遅れて乗るトラねこです.
 先日とらのあなで4コマ6冊を衝動買いしてからというもの,らき☆すたにはまっています.らき☆すたといえば,ニコニコで “Love Song探して” に合わせたMADを見てたくらいなんですが,今となっては毎晩枕元で4コマ読むに留まらず,「作業用KGM」 タグのついてる動画を片っ端から観るとかね.

・ロング(黒じゃないのが惜しい)
・ツインテール( …というよりロングを可愛くあしらっているのがポイント高し.
 アニメの1シーンでポニテになってるのなんて最高)
・吊り目
・鋭いツッコミ
・ツンデレ

何このストライクゾーンオンパレード

2009/05/12 Tue.  スパイラル

 絶賛5月病中のトラねこです.まぁやる気でないのはいつものことではあるんですが.仕事で基本的なことでチョンボやらかされると余計にやる気がなくなります.思い出ボムミスられた審査員の気持ちですかね.

例1: 楕円と長穴の区別がつかん連中がいる
 円柱ナナメに切ったら楕円やろがっ! 長穴じゃねー!
※長穴: 半円の間に直線部がある形状.陸上競技のトラックみたいなの.

例2: 三面図……??
 通常第三角法で図面描かれているはずなのに,三面図の1個だけ第一角法になってました.左から見たらこう……で,で,上から見たら……????? あれー? としばらく形状悩んじまったじゃねーか.紙で模型まで作って考えちまったじゃねーか.頼むわ…

2009/05/13 Wed.  カロリー計算

 最近,通勤時においても心拍数計つけて走っています.サイコンの消費カロリーってどういう計算で出てくるんだろう??

 ググるとチャリンコに限らず色々な運動の消費カロリーの計算方法が出てきます.計算式には体重が入っていますが,サイコンに体重入力した覚えがない…….取説には心拍数からとしか書いてない.うーむ.どういう計算なんだろう.
 速度とケイデンスと心拍数が計測対象(入力)だから,速度の差分で加速度,そのときの心拍数と合わせて体重予想か?? うーむ?

 そんなようわからん数値ではありますが,チャリ通14km弱(片道)で大体 250kcal 程度です.一方で電車通勤だと歩きと電車(計40分)で 160kcal 程度となるようです.ふーん.電車通勤より多いからチャリ通は運動になっていると取れるし,逆にたったの 250kcal ではチャリ通あんま運動になってないとも取れるし.

 「チャリの方が楽」 と言うてるので数値も小さかったら良かったのですが,それはさすがに無いかー.気分的には断然楽なんですけどねぇ.

 チャリ通(40分)の消費カロリー = 電車通勤(40分)のおおよそ1.5倍.
 ということは,チャリ通(40分) = 電車通勤(60分) ってことか.
 うん,こう考えたらチャリ通は運動としては大したことないかもですねー.道理でいくらチャリ通しても体重減らなかったわけだよ.

Back Next
up top