2009年5月後半 past top top

2009/05/17 Sun.  アイマス同人誌

 土曜日.
 転職活動はじめました.

 支援サイトへの登録なんかはちょっと前にやってあったのですが,今回,初めて担当者さんと会ってみました.やっぱすげーわ.色んなことしってはるし,私自身の状況分析も的確だし.実際に転職するかどうかもわかりませんが,まぁぼちぼちやっていこうと思います.


 夕方には神戸で飲みがあったのですが,上のイベントがあったのでそのままスーツで三宮へ.時間の都合で1時間半くらい早く着いてしまったので,三宮とらとかめろんとかぶらついてました.スーツで.
 そこで見つけたのが 「novel_C」.千早メインのノベルアンソロジーです.本当なら冬コミで有明を歩き回っていたはず…というほどこの手の本を探していたので迷わず買い.
 霧島工房さんによると,5/3に浜松町でオンリーイベントがあったらしいですね.いやだから2月の千早オンリーイベントのときといい,情報のアンテナ低すぎんだよこんちくしょう.

2009/05/20 Wed.  マスク

 インフルエンザ.

 こっちでは大騒ぎです.
 薬局の前なんかでは,これどこの壁サークル? というくらい行列ができていましたし,外を歩けばみんな,♪くちばしつけて頑張ります状態です.そのマスク,あっという間に品切れです.一時期のDSと同じくらい入手厳しいようです.

 そろそろですかね.

効果の無いマスクをインフルエンザ用と偽って販売する業者が現れるのは.

つーかマスクってどれだけ効果あんのか疑問なんやけど,使い方誤ると雑菌の温床となるし

2009/05/21 Thu.  病院送り

 昼過ぎ.
 昼イチで打ち合わせしてた業者さんを送り出した直後くらい.急に左側頭部が痛くなって,我慢しようにも脂汗だか冷や汗だか出るばかりで全然治まらない.当然仕事にならんので診療所行ったら,脳神経外科行って診てもらったほうが良いなんて話に.
 熱こそなかったんですが血圧も上が90前半で下が50切っていて,脈拍も乱れてたらしく,「意識ははっきりしてるか?」 とか,「救急車呼ぶかー」 とかいう話まで.なんつーか扱いが脳の病気で倒れたおっさんと同じ!?

 結局社員さんの車に乗せられて近所の総合病院へ.
 CTまで撮られましたが何も異常ありませんでした.異常どころか発生からだいぶ時間が経ってほとんど治まっていただけに,医者も首傾げてました.約6500円の出費が激しく痛いんですが,この大切な時期に何もなくて良かったです.
 結果だけ見ればバファリン貰って横になってりゃ良かったような気も…


会社に戻ったら 「インフルエンザで病院送りになった」 と噂が流れてました.ちげーよ.

2009/05/22 Fri.  貯金の方法

 この不況のご時世,できるだけ支出を減らして貯金しようと考えておられる方が増えているかと思います.色々な工夫を凝らした貯金箱が世に出ていますが,なかなか実際に貯めようとすると難しいかもしれません.ここで新たな貯金の方法を提示したいと思います.

1.コミケ等のイベントにサークル参加の申込をする
2.当選を祈る
3.おつり対応の為に100円玉・500円玉等を用意する必要が生じる
4.コインケース(1円玉〜500円玉を並べて入れられるやつ)を用意する
5.財布が膨らむくらい積極的に1000円札で支払いをし,お釣を集める
6.コインケースに貯めていく

 ほぅら,これでイベントまでに大量のコインが貯まりますね.


こんなの貯金ではないですか,そうですか.

2009/05/23 Sat.  六甲ヒルクライムリベンジ

 富士ヒルクラまであと2週間.今日が本番前の最後の練習.これ以後は特に大きな負荷はかけず,なまらない程度に通勤で流そうと思います.

 今日は先月走りに行って,家からの近さと勾配のキツさにすっかり気に入った東六甲です.前回は途中で休憩してしまったので,今日は休憩なしの完走を目指します.
 なお,ネットで紹介されてる情報では,甲寿橋交差点から六甲最高峰の一軒茶屋までの約6.9km.標高差 621mの平均斜度 9.1%,最大 16%(←マジか!).

 さて,本当にたまたまなんですが,今週放映されたハルヒが 「笹の葉ラプソディ」 でした.ニコニコでそんなコメが流れててまさかと思っていたところ,同期からも同じような内容のメールが届いて確信.
 眠い目をこすりながら観てたのでした.劇中の風景に見覚えがあったので今回も寄り道です.甲陽園駅の手前でみくるを背負って歩いた線路沿いの道を確認できました.まぁ夜じゃないのはご勘弁.
 その向かいが実は長門のマンションだったことに今頃気づいて驚きました.以前歩いていたのに……つか放映2日後に見に来てるってどんだけ(ry

 思わぬ収穫に喜びつつ,今日は甲山森林公園には行かないので苦楽園口駅方面へ後戻り.夙川学院前の交差点から県道82号を北上開始です.
 とりあえず上記のスタート地点である甲寿橋交差点までが…… 遠い.きつい.途中がキョンの通学路――銀水橋とか短大とかガソリンスタンドとか――にあたるわけですがしんどー.
 もうすでにギアはインナーロー,ケイデンスは約30.心拍数は180前後.こんなんじゃスタート着く前にばててまうやんけと思いつつ,4.2km程度走ってやっとのことでスタート地点を通過.
 そこから先は本当に完走重視,時速9kmくらいでゆっくりと登りました.ダンシングも普通は1個ギアを重くするのがセオリーだそうですが,インナーローのままでダンシング.むしろもう1個下に落とさせてくれと思っていました.あーコンパクトクランク欲しい.そして……コース距離約6.9km(下からだと約11km)を約45分で完走! あーしんど.

 ちょくちょく走りに行こうと思うのですが…東六甲の下山怖ぇぇぇ.黄色のゼブラが小刻みな振動となって襲い掛かかってきます.勾配が勾配なだけにブレーキ緩めたらさくっと40超えてくれるし.

走行距離: 52.52km

2009/05/25 Mon.  FFT獅子戦争

 PSP版FFT獅子戦争.

 まだちまちまと敵キャラ装備品全強奪&アイテム全レア発掘プレイをやってます.やっとのことで4章突入です.やはり3章ラストのリオファネス城屋上は苦労しました(ちなみにとっくにレベル99になってるのでウィーグラフは楽勝).
 このときのエルムドアは源氏シリーズ装備じゃありませんが,盗む確率は0%表示.ジョブ特性でメンテナンスが付いてると考えるのが自然ですね.それどころか,引き出すでブレイクしても村正が復活しているという鬼のメンテナンス仕様でした.そのせいでラファが何度かやられたし…

 さて本題.
 4章入ってPSP版の追加のサブイベントがありました.なんと,

ムスタディオがアグリアスにフラグを立てようとしている件

 ちょw おまww
 まさかムスタディオにそんな裏設定があったとは納得イカン.ラムザもなに応援してんだよっ!

 でもなぁ.最初の頃アグに 「だからお前が狙われる理由は何だと聞いている!」 と怒られてるし,ムスタはMか? ゴーグではあっさり捕まってるし,そもそも初対面からして襲われとったし.なんちゅうか良いとこ無しのような気がするんですが.あーでもバリアスの谷ではアグ助けたか.
 まぁ確かにムスタとアグはずっとスタメンなんだけどさ…(ファイアーエンブレム的発想)

 つかムスタとアグは星座相性悪かったと思うんですが.

2009/05/27 Wed.  Ex予約

 「紛失は “紛れて” 失くすのであって決して “粉” ではない」 と声を大にして言いたいトラねこです.いや,会社で漢字間違って書いてる人多すぎなのですよ.


 さて,J-WESTカードがようやく届きました.
 いい加減新幹線乗る頻度高くなってるので申し込みました.申し込んだのGW前で,一体いつ届くんだと手を拱いていました.まぁ今週末の東京行きには間に合って良かったです(次週の富士行きはとっくに指定を購入済).

 ていうかなぜSMART ICOCAのカードとJ-WESTカードが別の日に届くんだ…… しかもどっちも昼に届きやがって居るわけねーだろう.何で2日連続で郵便局まで取りに行かなアカンのだか.申込時に会社員と書いてるんだから,カードの発送も時間指定にしたって良いんじゃないかい?>JRW
 もうなんでもいいですけれど.

2009/05/29 Fri.  ハルヒ

 眠かった……
 1時半まで起きてるとやはり仕事にならないですね.昼休みに事務所すぐ隣の会議室で椅子並べて寝たくらいです.

 ハルヒ.
 先週が突然の 「笹の葉ラプソディ」 だったので今週から観始めました.今週は 「ミステリックサイン」.はい再放送orz.せっかく頑張って起きてたのに…(L4Uプレイしてたのであっという間でしたが)

 あーでも考えてみれば,今期はちゃんと時系列順で放映してるので,「2ヶ月遅れの五月病か」 ってことは7月.つまり笹の葉の次ってことになりますね.って気付くか!

 ということは,この後は孤島症候群2話に,文化祭がらみで3話くらい? 直後に射手座の日があって消失はその後ですね.あれクリスマス直前だから.だったらだったでラストがどこになるのかも気になりますね.うーん,楽しみだ.

2009/05/31 Sun.  アイマス4周年記念ライブ in 東京

はらたいらさんに3000点!


 ちょっと東京行ってきました.

 スケジュールはこんな感じ.
朝ボウリング → マイミク邸に一旦集合 → ライブ → 徹カラ.

・ボウリング278出た
・新大阪へって東海道線人身事故!?
・ちょうど電車来た
・N700窓際でPSPをコンセントにつないでニコマスカラオケ動画
・でも途中から寝てた
・東京着,地下鉄丸の内線… 遠っ!
・時間通り到着
・みんなでニコニコ見ながらまったりと
・いざ出陣
・会場は東京ドームのすぐ近く.ドゥームですよドゥーム!
・いや,実物見るの本当に初めて
・オレら指定席組は並ぶ必要ないはずなので駄弁りながら待機
・いよいよ指定席組の入場,でも純粋に人多くて結局列
・って5分前でも列動かねぇぞ?
・やっと入場,席に着くと 「遠い音楽」 が流れてた

 ここからライブ.セットリストは電撃オンラインのレポから.ライブ中左腕に直接ボールペンでメモってたんだけど,終わって見たら判読不明でしたorz

・開場10分か15分遅れ
・1曲目から盛り上がりがすげぇ.これがライブか(←アイマスに限らずライブは初めて)
・中村先生と名誉店長のコント(?)がお世辞抜きに面白い
・つか店長のメガネ装備の姉御肌雰囲気がツボすぎる
・はらたいらさんに3000点ネタは20前後の人には本気でわからんと思います!
・つかそのネタは世代がばれますよ店長
・仁後めんたいこwwww
・マスタースペシャルの新曲とマスターアーティスト1曲ずつ+αという感じ.
・ほとんどトーク無しの曲オンパレード,しかも全部ロングバージョン.素晴らしい.
・ミンゴスは目が逢う瞬間,arcadiaに,蒼い鳥.
 今回人数多いし蒼い鳥聴けるかどうか微妙な予想だったんですが,聴けて良かったです.サイリウム振るのも忘れて直立不動でした.ソロじゃなくて原さんとのデュオでしたがまぁ良し.というか原さんの方が恐縮しまくってたんじゃないかと.
・あとはDSの新作.と新キャラと中の人の紹介.
・アンコールは挨拶のみ.
 そこは何か1曲あって欲しかったなぁやっぱり.福岡ではL・O・B・Mだったみたいだし.
 それか,まっすぐとかね.
・総じて
 個人的には蒼い鳥聴けたのでそれだけで超満足.そりゃもっと願えば,Do-daiとかmy songとかオーバーマスターとかColorful Daysとか聴きたかったけどさ.Do-DaiはShiny smile あったから来ると思ったんですけどね.ぐるぐる見たかったんだけどなぁ.言い出したらカバー曲も含めて全部聴きたいになっちゃうしね.
・反省点
 サイリウムは全色用意しておくべきだったかも.キャライメージの色だけ(自分は青2本)持ってましたけど,ほぼ赤一色で埋まってるところ青は振れないかなぁ…と.

・終了後,物販まだやってるってことでパンフと会場限定のCDゲット.
 特典のCDケースは千早と雪歩とあずささんを選択.
・マクド入って飯,兼時間つぶし
・徹カラ
 みんなライブのテンションそのままで盛り上がりがすげぇw またもやPSPが大役立ち.私も少し入れて行ったのが役に立ちました.アイマス以外は懐古厨と言わんばかりの選曲サーセンww  めぞんとか犬ホームズとか.
・7時閉店で解散.
・新幹線は即寝.
 東京発車と品川,新横浜停車の記憶無し.名古屋到着の騒がしさで起きました.名古屋出発後に車掌さんが検札しにきました.熟睡で検札できんかったのか……


 皆さんお疲れ様でした.またこうやってライブ参加できる機会があれば良いですねー

Back Next
up top