2009年6月前半 past top top

2009/06/01 Mon.  祭のあと

右腕痛ーい.
喉痛ーい.
首痛ーい.
眠ーい.

 はい,右腕筋肉痛です.ちょっと振っただけやん…?
 喉も徹カラ直後ほどではありませんが,まだイガラムです.首はどう考えても新幹線で寝たダメージです.眠いのは寝たの2時くらいなのですよ.日曜19時まで昼寝してしもたので……

 何だかもう体グダグダですね.これが30代ってやつか.富士ヒルクライムまで1週間切るわけですが大丈夫かいな…

 その富士ヒルクラ当日6/7(日),山梨は今のところ晴れそうです.

2009/06/04 Thu.  A robot on the Moon

 あれ?
 山梨の週間天気予報,日曜雨になってるぞ? いつのまにっ!? 中止なったりして(汗)

 ちょっと先週のライブの疲れを引きずっている感じはするけど,準備は万端.じわじわと体重落として現在69前後(1年ちょい前より−10強,先月より−3).体脂肪率も12%ってところ.いや,このあと2%が果てしなく遠いんですが……


 ちょっと前のニュースより.

 「月面2足歩行ロボット」に批判

 まぁ目的は日本独特の技術力の高さを世界にアピールする,ってところでしょう.で,ただ探査機を月面に送り込むということだけならすでに為されていることなので,「日本独特」と新規性を謳おうとして挙がったのがロボット,ということでしょうか.

 また2足ではない産業用のロボット技術が発展した一因には,人が立ち入るのには危険な仕事(原子力関係とか)をロボットに任せるというコンセプトがあります.そこから言えば宇宙も十分高リスクな環境なので,ロボットが出てくるのは分からないでもありません.


 いやしかし…,中途半端.

 シャトルで行って着陸だけ2足歩行だなんて.どうせなら地球を離陸するところから2足歩行を目指すべきかと.

 まぁそこまで極端に夢を見なくても,日本製の2足歩行ロボットが月を歩くなんてのは,似非エンジニアの端くれとしてはそれだけでもすんごく面白そうなんですけどねー.
 重力6分の1だから地球上で実験できへんけど大丈夫か? とか,むしろ6分の1だからこそ自重が軽くなって有利な面もあるんじゃないか? とか.

 でも,その金の出所とか,転んで起き上がれなくて終了ーってときに誰がどう責任取るんだとかね……

2009/06/07 Sun.  第6回Mt.富士ヒルクライム

 一昨年去年に引き続き,富士ヒルクライムに参加してきました.
大会は6回目,参加は3回目です.


6月6日(土).
 金曜日とっとと定時で逃げてくるはずが結局残業.帰宅したの21時まわってたのでチャリンコ何も調整できず.しゃーないので土曜日いつもの時間に起きて,チューブを前後とも新品に交換,ブレーキワイヤの調整もしました.

 今年は,家 →(自走)→ 新大阪,新横浜,八王子,大月,富士吉田 →(自走)→ 宿 のルートで現地入り.去年は大月から富士吉田の宿まで自走したけれど,土曜雨の予報だったので今年は無し.実際は大月に着くと雨上がりで蒸し暑かった.富士急の電車乗ってみたかったしね.その富士急の車内では私と同じように輪行している方が5〜6人いてはりました.

 宿にチェックインしてから自走で会場入り.
 日陰は涼しくて気持ちが良いが直射日光が暑すぎ.別に飛ばしてないのに汗ばかりたくさんかきました.さくっと受付完了してゼッケンとか参加賞とかをゲット.
 ついでにトークショーで最近ちょっとファンになっている絹代さんの姿も見てきました.funrideのブースを見たら去年のTシャツとウィンドブレーカー売ってたのでゲット.今年の限定ウェアはデザインがイマイチだったので買わず.暑いのでとっとと撤収です.

 宿に戻っていそいそと準備開始.
 あ,今年の参加賞Tシャツじゃない! がっくり.去年,一昨年のとかなりお気に入りだったのに……
去年との変更点.
 ・計測チップがゼッケン裏貼付け→フロントフォークにタイラップ固定に.
 ・五合目行き荷物預けが専用の袋に入れることに.
  リュックが入らないので,宿のお姉さんに頼んで荷物預かってもらうことにしました.
  (入りきらない荷物はスタート前に大会本部が預かってくれるらしい)

 コンビニで晩飯と朝飯(&スイーツ)をゲット.あとカメラ用の電池.まったりとPSPでニコマス動画見ながら晩飯,シャワー浴びて多分20時頃に就寝.


6月7日(日).
 4時過ぎに起きて朝食.スタートが7時半頃になるのでちょうど3時間前.モンブランとかエクレアとかも食べちゃいます.最近実は甘いもの控えていただけに美味しい♪

・5:00
 出発して会場入り.荷物も預けてスタートまで約2時間.暇なので来た道降りて登ってまた登ったり,北麓公園内を走ったりしていました.

・7:25
 スタートセレモニーの後,上位クラスからスタートし,いよいよウチの組のスタート.一昨年が1時間53分,去年が1時間43分だったので,今年は1時間半切りを狙います.24kmを1時間半なので,16km/h.サイコンの表示がこれを切らさないように走れたら自ずと達成です.

 …が,序盤全然16km/hに乗せることができない.遅いところでは12km/hまでペースが落ちてしまいます.心拍数計とにらめっこしながら,ところどころ20後半のスピードまで上げたりして何とか平均で… 15km通過時点でちょうど1時間.うん.平均15km/h.1km/h足りない.
 これは終盤の平坦区間で一気に稼ぐしか…と40km/hオーバーでぶっ飛ばしました.そして…ゴール! 手元の時計で1時間32分45秒(後で携帯で見た速報タイムは 1:32:48.93).ぐあー.あと3分…これは惜しい.悔しい.ブロンズゲットならず.来年に持ち越しです.

 今年もまた素晴らしく晴れてくれた5合目ではまず自分の荷物を回収……って,今回袋指定されてるから,ほぼ全部同じ袋が並べられててどこか全然わからねぇ.しまった.色付けるとかして目立つようにしとくべきだった… 何とか回収できて,あとは適当に土産買ったりこけももソフト食べたり.

 天気良くて日差しは暖かいけれど風が寒いのでとっとと下山開始っと.人数多くて詰まり気味でしたが,第1関門(10.5km地点)に大勢入って行ってくれたので,そこから10kmはガラガラしかも先導車どこいったん? って感じでガンガン飛ばして帰ってきました.
 スピードは落として40.最速63.5を記録していました.これはやっぱりゴールした人へのご褒美ですね.…とはいえ私の下山時は何もありませんでしが,どうやら今年も下山で事故があったとか.そういえば登りの途中でも誰か倒れてました.うーむ,それが元で大会継続しなくなったらやだなぁ.

 会場にてチップ返してうどん食べてさっさと撤収&宿に寄ってリュックも回収.去年はここから富士五湖・本栖湖まで走りに行きましたが,今年は帰ります.山中湖から御殿場へ.荷物の重さに腰痛くなりながらも,40分くらい走って山中湖.山中湖湖畔で…パンクした.
 えー.や,別にチューブもポンプもあるからええけどさ.チューブ交換に約20分ロス.籠坂峠越えて御殿場到着.ここから輪行です.三島まで走ろうかとも考えていたけれど,腰痛いし向かい風だったのでやめ.昨年同様,御殿場→沼津→三島→新大阪→(自走)→家と帰ってきました.危うく新神戸まで行ってしまうところだったのは秘密です.


走行距離: 111.33km
(家から新大阪自走等,何から何まで全部含む)

2009/06/08 Mon.  C76

 月曜日は休暇.
 4月の初めくらいに出してる休暇ので何人たりとも文句は言わせないw 回復走ということでなにわ自転車道を流してきました.平日は走りやすいなぁ…

走行距離: 32.85km
平均速度: 29.1km/h


 さて,夏コミ当選したのでサークル情報更新しました.いやだからなんでお誕生日席なのだ,っと.今のところお誕生日席率100%ですよ?

 まぁ去年の教訓を色々と生かしたいと思います.

2009/06/09 Tue.  ちょっとキレ気味

 仕事バナ.
 最近また工程に追われてる感じで,その割には訳分からん仕事も色々あってちょっとキレ気味です.盛大に愚痴っているので全力で引き返すことを推奨します.


●その1
 年末年始を含む2ヶ月の海外出張.もうおよそ半年も前のことになるのですが,そのとき会社では,何かやると決まったことがあり,その中で1担当者に挙げられていたようです.決まってから半年の間一切連絡が無かったんですが,いきなり進捗確認が来やがりました.
 はぁ? 何それ? 聞いてへんぞ(←本当に聞いてないのだから仕方がない).そこの部長に 「聞いてません.いきなり言われても困ります.できません.」 と返してやりました.


●その2
 現場の班長から,ある書類の書き方が分からないから教えてくれと言われました.それを見ると添付ファイルには,「〜〜の入力方法」 と丁寧に書いてありました.「いや,ここに書き方書いてあるじゃないですか」 と言ったら,「見てる暇が無い」 なんて言ってくれやがりました.「はぁ? これくらい読んでから来てくださいよ.そんなんよう対応しませんわ」 と言ってやりました.


●その3
 私の机の上に会議の議事録ぽいメモが置いてありました.なんでオレんとこに? と思って置いたと思われる人に聞いたら,「渡したら入力してくれるんやろ?」…… 入力くらい自分でせえや.


 アカンわ.
 本気で仕事おもんなくなってきました.各案件の納期に振り回されるだけで全然頭使ってない気がします.そのくせホンマにオレが動かんとアカンのかそれ? と思うようなクソ雑用回ってくるし.去年のこの時期のデスマーチの方がまだ,「これやったら良いもんができあがるんちゃうん?」 という期待感があっただけにやる気も維持できましたが……

2009/06/11 Thu.  最近の東方プレイ概況

 今朝,突然鞄の肩紐の付け根の金具が外れました.
 よく見たら金具が磨耗していました.チャリンコ走行中でなくて良かった……10年くらい使ってる無印良品の鞄.まぁこれだけ使ったら良しかな.


 さて,東方は今,紅魔郷と永夜抄,風神録と地霊殿をプレイしています.専用ページは何か進歩があったときに更新しているつもりでして,その更新がないっちゅーことは結果が出てないということなんですが,

●紅魔郷
 引き続きエキストラ挑戦中.全然安定しません.各キャラ&装備で5回ずつくらいクリアしたら最高スコアのリプをUPするつもりではあるんですが…

●永夜抄
 自機は全部出したけれどその多さに放置中.プレイしてる……??

●風神録
 ネイティブフェイス聴きたさにまだエキストラプレイしてます.スコアタ中.でもなかなか記録更新できず.スコアタと言っても攻略wikiとかニコニコに上がってるスコアを目指すんじゃありません.
 せめてビチューンゼロクリアはしたいかな,と.それとハードもプレイしてます.まだまだ道中でビチューンしまくるのでスコアタの段階ではありません.油断してるとゲームオーバーになるし.

●地霊殿
 エキストラは同じくスコアタ中.同じくなかなか記録更新できず.つか未だにロールシャッハが取れないんですが.ハードは5面が無理ゲーです.にゃーん.

2009/06/13 Sat.  走行会&富士結果

 土曜日は会社チャリンコ部の走行会.
 自宅 → 淀川沿い → 枚方 → 京田辺(集合) → 木津嵐山自転車道 → 嵐山 → 自転車道 → 流れ橋(私だけ解散) → 1号線 → 自宅.こんな感じ.

 先輩の家まで輪行しようかどうか迷ったけれど,輪行するにも朝出発する時刻が大して変わらないっておい.CLANNADアフターのオープニング等でちらっと出てくる京阪の八幡の鉄橋も通ってきました.
↓動画(ニコニコ動画)参照.
CLANNAD 〜AFTER STORY〜のOPとEDの場所に行ってきた【関西編】
 あーでも皆と一緒だし通過しちゃったので撮影はしてません.ですよね.普通はそんなところで立ち止まったりしないですよね.ですよね…

走行距離: 140.65km


 先週の第6回Mt.富士ヒルクライムの詳細結果が出ました.

  今年 去年 一昨年
タイム 1:32:48 1:43:43 1:53:37
種目別順位 290/732 287/466 334/442
総合順位 1555/4672 2118/3972 2445/3619

 ※種目は,今年はロードレーサー男子30〜34歳,去年&一昨年はロード男子 29歳以下.ラップタイム.今年は10km地点の記録がトラブルで取れてないらしい.えー.

  今年 去年 一昨年
Start〜 5km: 00:20:44(14.5km/h) 00:23:15(12.9km/h) 00:24:11(12.4km/h)
5km〜10km: 0:39:12(15.3km/h) 00:20:35(14.6km/h) 00:22:35(13.3km/h)
10km〜15km: 00:22:18(13.5km/h) 00:24:32(12.2km/h)
15km〜20km: 0:20:03(15.0km/h) 00:23:09(13.0km/h) 00:26:52(11.2km/h)
20km〜Finish: 0:12:49(18.7km/h) 00:14:27(16.6km/h) 00:15:29(15.5km/h)
19km〜20km
(山岳区間)
 0:03:41(16.3km/h) 0:03:47(15.9km/h) 0:04:10(14.4km/h)

 去年と比べても1kmあたり大体30秒程度縮まってますね.ちょっとだけ頑張った山岳区間でやっと平均時速16km超えか… あれをずっと続けろっつーのは無理だよなぁ.今んとこ.まー六甲に通って頑張るしかないよねー

2009/06/15 Mon.  予定

 月曜の朝イチから事務所の片付けで机移動とか棚設置とかありえんー.なんでよりによって月曜の朝イチやねん,と.週の初っ端からそんなことしたら,疲れて下手すりゃ丸々1週間やる気出ないじゃないですか.やる気無いのはいつものことでした


 土曜は前回の更新で書いたようにチャリンコ走行会.日曜はボウリング部のプチイベントでちょっと遠征.先週は富士ヒルクラ,先々週はアイマスライブで東京.

 来週日曜はCADの試験があったりするわけですが,べんきょう…? あるぇ〜?

Back Next
up top