2009年6月後半 past top top

2009/06/17 Wed.  業者さん

 耳栓してるのに10分以内に誰かに声かけられるとか.
 もうオレ大人気 (ノ-_-)ノ ~┻━┻


 さてさて.
 400万の見積に対して開口一番 「これ半分になります?」 と発言したトラねこです.

 不況の影響か,最近売り込みにやってくる初めての業者さんが増えてます.工具だったり金型だったりセンサだったり.正直めちゃくちゃ鬱陶しい.このクソ忙しいときにっ!
 せっかくなのでいくつか例を提示して見積依頼したら,数日後出てきた見積が約400万でした.予想は100万ちょっとで,いきなりそれはと思ったので200万と言ったのですが…絶句してはりましたね.

 や,別に不当に買い叩くつもりじゃないですよ.それは下請法違反ですし.でも実際普段お世話になっているとこの見積は100万切ってるんですよね.おそらく過剰設計になってるんだろうなぁと,一体どんな構造なんですか? と聞こうにも詳細教えてくんない.
 企業秘密的なこともあるんだろうけど,売り込みに来たんだよね?? と疑問に思わざるを得ない……

2009/06/18 Thu.  PCちょい改善

 朝,事務所に現場の人がやって来て,「電話に出ないトラ君おはよう」 と言われました.単にPHSの電源入れるの忘れてただけなんですけが,敢えて 「鬱陶しいのでまだ電源入れてないです」 と言いました.はい,良い感じに病んでる気がしますね.


 さてさて,仕事で使ってるノートPCの環境をちょぴっとだけ改善しました.

●その1 放熱板
 工場内のスクラップ入れから適当な大きさのアルミの板を拾い,ノートPCの下に敷きました.オーバーヒート対策です.別に大きな処理してるわけでもないのに,たまに全力でCPU稼働してるんですよね.排気口のところに手かざしたら異常に熱い.
 5年前のパソコンですけど,ノートでPen4 3GHzってどやねんと思います.

●その2 キー外し
}」
]む

 コロンとエンターの間にあるこのキー,誤爆率高すぎなので外しました.“」” を入力することももちろんありますが,入力頻度から外す方を選択しました.最近全くタイピングもやってないし,いっそRealforce91Uを会社に……
 いやいや,そっこーで汚れて凹むだけか.

2009/06/19 Fri.  FFT獅子戦争

 エンドレスエイト見逃したー! せっかく同期が教えてくれたのに….最初の高校野球TV観戦してるときに電話かかってくるとこまでは観てたんですけどね.その後の記憶がねぇ.TVも電気も消した記憶がねぇ.


 PSP版FFT獅子戦争.

 埋没アイテム全レア取得&敵ユニット全装備強奪プレイ,まだやってます.4章サブイベント,やっとバルフレア仲間になりました.ルッソの登場シーンはラムザが良いとこ持って行きましたが,今度はしっかりバルフレアでした.「間違いは2つだ」 うーん,カコイイ.

以下,気付いたこと色々.
・出撃人数はラムザ含めて4人(攻略本にはラムザ他4人と書いてある).
・マップは1章と同じドーターのスラム街.埋没アイテムも復活していませんでした.
 アイテムの場所が変わっていなければ,の話ですけど.
・勝利条件は 「全ての敵を倒せ!」 なのに,バルフレア戦闘不能でゲームオーバー.
 敵ユニットの装備盗む前にバルフレアが倒してしまうので,邪魔! と黙らせたらゲームオーバーになりましたorz.
・ゲストユニットなのにカエルが効く.
 いつものように算術トードやったら効いてやんの.最初のCT時にラムザとの会話がありますが,その一瞬だけカエル解除してました.会話終わったらまたカエルwww まぁ結果的にはOK.

 バルフレアって元ネタ何でしたっけ?? FF12?(やってないからよく知らない) メンテナンスのメリットアビリティに,狙撃+シーフのアビリティ.クラウドとはえらい違いですね.つかムスタディオの立場が……

2009/06/22 Mon.  エンデューロ

 事務所内での机の配置換え.だからかったるいっちゅーねん.部屋の隅っこの方に追いやられました.良い感じに窓際です.


 さて,会社チャリンコ部にて9月の鈴鹿エンデューロに参加することになりました.ヒルクライム以外の公のイベントに出るのはこれが初めてです.互いにスピードを出すレースが初めてってことになるので,多少は不安だったり.まぁヒルクライムの下山と大差ないか.

 で,早速部内でチーム分けが決まったんですが,なんか “おかしい人” 分類のチームに入れられてるんですがwwww

 レースまであと3ヶ月.
 最低1時間は回し続けられるようになるトレーニングがしたいですね.できれば信号待ちの停止もしたくないんですが,外に走りに行く時点で無理な話だし.負荷とその継続時間からすると毎週スバルラインを登るくらいのことはしたいなぁ.
 ローラー台買うか? でも負荷が不明なのと置き場所がなぁ…….

2009/06/28 Sun.  走行会(三田)

 会社チャリンコ部の走行会で三田の千丈寺湖というところへ行ってきました.“三田(さんだ)”と言われても京阪神に住んでるもんでないと分からんと思いますので説明しますと,兵庫県,有馬温泉の裏側で大阪から電車で1時間弱ってところです.

 行けない距離でもなかったので自走しました.
 自宅 → 2号線 → 武庫川 → 宝塚 → 176 → 三田 → 千丈寺湖.片道ちょうど50km.現地でみんなと合流してBBQ開始.今回はこれがメインであまり走らず.ダム湖周囲をぐるっとしたくらい.自走してなかったら30kmも走ってたかどうか怪しい.

 でもさすがに帰りも自走する元気はないので,新三田駅から輪行で帰宅.これが土曜だったら走ってたと思いますけどね.

走行距離: 86.06km

Back Next
up top