2009年8月後半 past top top

2009/08/17 Mon.  C76

10回目のコミケ参加,2回目のサークル参加

 今年は,2日目を一般参加,3日目をサークル参加して参りました.今回は去年と比べて原稿の進捗もマシで,ある程度余裕を持って参加することができました.余裕があったわりには今回色々と失敗やらかしてしまいました.


 2日目は企業と東方関係をぶらぶら見て回ろうかと.ただし星蓮船は委託待ちなのでスルーです.
 10時ちょいに東京駅に到着,11時前に到着というスケジュールだったので,特に並ばずに入れるかと思ったのですが,なんと12時過ぎまで全く列が動かず.何も考えんと黒いTシャツ着てた(=暑い)ので,もっと長ければ危なかったかもしれません.プチ失敗.10mくらい前の方では倒れた人もいたみたいですし.後で聞いた話では,入場規制解除されたの13時前だったとか.うへぇ.

 企業ぐるっと一巡り.
 ブシロードのブースにて,上から春香@アイマスに呼ばれたような気がしたので並んでみたのですが,何かのカードとわかって回避しました.WS? tcg? 結局買ったのはLantisでCD2枚のみでした.限定という言葉に釣られて(ry

 次は東…… 何でエントランスから連絡通路まで列ができてんの? 西から東へ行くまでに30分以上.もしかしたら1時間近くかかっていたかもしれません.やっとこさ到着した東1の壁で,東方関係で文庫本を計7冊ゲット.

 その後は日本橋(三越)の千疋屋総本店で久しぶりの高級モンブラン850円.
 秋葉原で飲み会があった後,御徒町のいつものカプセルホテルへ.そこは秋葉原から一駅.でも着いたのは逆の神田.素で間違えました.プチ失敗2.あー,昭和通り側から改札入って手前のエスカレーター上ったらそうなるわな,と瞬時に把握.…と書いておいて方向音痴じゃないことをアピールしておきます.


設営完了 3日目.
 朝5時半起床でまずは大崎へ.今回売り子手伝ってもらうことになった古い友人と合流します.りんかい線が遅れているとのアナウンスでどうなるかと思いましたが,結局予定より15分遅れの7時半頃にスペースに到着.
 スペースの設営はこんな感じになりました.去年のと比べると全然違いますね.あと,写真じゃ分かりませんが,今回もお誕生日席です.
 サークル参加2回目で,お誕生日席2打数2安打の100%です.そしてお隣は白いヘアバンドのEinshaltさん.いつもお世話になっております.今回もよろしくお願いします.

●大失敗
 新刊の表紙を今回,卿さんに描いて頂きました.プリンタは数年前に壊れたままですので,今回セブンイレブンのネットプリントで出力し,カラーコピーしました.ネットプリントの時点でサイズを2M以下に落とす必要があり,それをさらにコピーすることで,色が大変残念なことになってしまいました.
 で製本してる時点では目が慣れてしまったのか,それほど気にならなくなってたのですが,周辺のサークルの光沢のある表紙と比べるとその印刷品質の差は歴然でした.忙しい中せっかく描いて頂いたのに,それを活かせず大変申し訳ない気持ちでいました.卿さん,本当にすいません.プリンタ買おうかなぁ.結構残ったので次回表紙だけでも綺麗なのものに差し替えるかも.

・失敗
 ちょうど設営が終わる頃にスタッフさんがお見えになって見本誌票の提出.位置の指定のことすっかり忘れて表紙に貼ってました.スタッフの方すいませんでした.失敗1.このせいで次回落選したりしてねー


 そしていよいよ10時拍手とともに開場.…放送トラブルか何かで,最初の拍手は間違いだったらしい.「今のカットでお願いします〜」 と言って走り回るスタッフさん(笑)

 後は適当に箇条書き+コメントで.

●雑感
・表紙絵があるとリバース率が上がる気がする
 リバース率とは,手に取ってパラパラと中身を見て,買わずに戻して行っちゃう確率.「何だ字ばっかか〜」って感じで戻して行かれる方が何人かいらっしゃいました.お? と期待させて……残念.みたいな.マンガ系のサークルだともっと多いんだろうなぁ.
・「まだ2サークルも残ってたんだー」 と話しかけてくださる方がいた
 残るも何もウチはむしろ新参なのですが(笑) お誕生日席なのもそういう理由なのかも,と思いました.ここからCircusのエリア,そして古い水夏から並べる=最初がお誕生日席,みたいな.
・携帯が完全に沈黙
 10時過ぎに携帯電話の電池切れ.昼には完全に沈黙しました.前日から頻繁にmixi更新したり連絡取り合ったりしてたのが仇となりました.失敗2.次回,もう1個の電池(入手済)も持っていくこと > 自分
明日イケのフクモトさんがいらしていた
 12:30頃から友人に売り子まかせてブラブラとアイマス関係の文庫本探してたのですが,なんとその間にフクモトさんがスペースにいらしていたようです.これは痛恨の極み.
・どっかの印刷会社の人がわざわざ来た
 普通,印刷会社のパンフレットは朝スペースに到着したときに山のように積まれていますが,そうではなく直接いらしたそうです.ウチの冊子を見て「これどうやって作ったんですか?」と仰ったそうです.これも売り子任せているときだったので,私が応対したんじゃありませんが,や,普通にコピーして折ってステイプラーしてるだけですからwwww それともあれか.カラーコピーの質の悪さを暗に指摘してるのだろうか.
・女性がいらっしゃった
 購入していただきました.ありがとうございます.元ネタが18禁エロゲーなだけにちょっと意外でした.

●買い物
 友人にそれぞれ西と東とに分れて貰ったので,あいちょことカッタ&ブラザーは両方ゲット.Key関係の文庫本を約10冊.アイマス関係が…えっと7冊.2日目東方関係が7冊だから……どう見ても出て行った(売れた)体積より入ってきた体積の方がでかいです.持って帰るのが大変でした.次回以降,その辺の荷物も検討課題です.


 16時閉幕撤収後は,友人とさいたまの馬車道に行って(去年も行った),最終の新幹線で帰ってきました.


 暑い中参加された方お疲れ様でした.そしてスペースに来て頂いた方,本を手に取っていただいた方,本当にありがとうございました.

2009/08/19 Wed.  DQ9 2周目

 夏コミも無事終了しましたので,通常更新に戻そうと思います.

 DQ9.
 リアルタイムプレイ記にしたように,発売直後に1週間かけてクリアしました.そのまま続き(クリア後とか色々)をプレイしても良いのですが,駆け足でプレイしたので,道中何か見落としがあるやもしれません.駆け足という割りにはプレイ時間かかりすぎというツッコミは無しでお願いします.

 というわけで,データ消さないといけないのはちょっと残念でしたが最初からプレイしています.始めたのが1週間前ちょっと前,夏コミの原稿の目処が立ったときでした.
 2周目の方針は,
・店売りアイテムは最低1個ずつ買い揃えてから次へ進む
・連金もなるべくレシピ入手時点でこなしてから次へ進む
です.
 金かかってしゃーない.だっておしゃれカタログコンプ率とか連金作成コンプ率とか出るんだもん.適当に転職したりレベル上げたりしながらのんびりやろうと思います.


 あと,すれ違い通信ですが夏コミで300人以上増えて現在429人.スペースでずっと電源入れていました.DSは電池のもちが良くて素晴らしいです.

2009/08/21 Fri.  ピタゴラス数

 ピタゴラス数とは,a2+b2=c2を満たす整数組a,b,cのこと.
三平方の定理で,3mm,4mm,5mm や 5mm,12mm,13mm が直角三角形になることで有名なやつです.
んで,これ↓.

512+1402=1492

 図面描いててたまたま見つけました.斜めの線にも寸法が入っていて,ここどうせ小数点四捨五入してんだろうなぁと思いながら,あらためて寸法拾ったらピッタリ 149mm.おぉ〜と1人テンション上がってました.

 そういや一般項って求まんのかなぁと考え始めてしまい,
  a2+b2=c2 から,a2=(c+b)(c−b).
 つーことは,例えばとりあえず簡単なところで c−b=n,c+b=n3 と表現できるよな.よって,

a=n2,b=n(n2−1)/2,c=n(n2+1)/2

 こうなるっと.それをExcelでバーと計算させて,上の(51,140,149)が出てこないこと(a=n2に限定してるんだから当たり前)と,つか c−bとc+bの置き方からして無数にあるよな,ってことに気づいたところで考えるのをやめました.仕事中でしたし.

 たまには数学も良いよね.

2009/08/25 Tue.  緊急地震速報

 今朝6時半過ぎ,ちょうど出勤しようとばたばたしていた頃.テレビではニュースキャスターが急に,

「関東では地震警報が……」
「揺れに警戒してください…」

 と,まるで壊れた目覚まし時計あるいは覚えたての言葉を話す九官鳥のように,延々と繰り返していました.着替えながら1分,2分,

(警報ってそんな前から出ないよなー.出ても秒単位だろ?)
(このキャスターどんな気持ちで喋ってるんだろう.)
(まさか地震起きてくれとは思えないだろうしなぁ.)

 と思いながら見てましたが地震が起きたようには見えない.3〜4分過ぎたあたりで平常のニュースに戻っていました.しかし,私も出勤準備を終え出発しようとしたとき,ちょうど千葉県沖で地震発生とのテロップが.

おぉすげぇ.


緊急地震速報の誤報は異常な振幅値データの送信が原因

 ってあれ? 誤報?
 あー本来は震度5弱以上の場合でしたか.それでもちゃんと地震起きることを察知してるなんてすごいですね.訓練ですよ訓練.もうすぐ9月頭,防災週間ですし.
 気象庁に苦情入れてる人もいたようですが,そんな人は速報のサービス強制停止してやれば良いんです.もしくは,気象庁への業務妨害で書類送検とかね.てゆーか先週の静岡の地震は警報出てた…のかなぁ?

 今回は場所的に完全に傍観者でしたが,これが関西で起きたとき私は一体何ができていたか?? せいぜい火を止めてドアを開けるくらいでしょうか.防災グッズ? チャリンコ工具セットとかコミケ用荷物セットとかの方がよっぽど早く出てきますね.アカンがな……

2009/08/26 Wed.  DQ9評価

 プロとユーザーで分かれたらしいDQ9の評価.ちょこっとレビューしてみます.派手にネタバレなので反転します.

・シナリオ&キャラ
 シナリオはまぁいかにもドラクエ的で無難という感じ.良くも悪くもなく,可もなく不可もなく.個人的シナリオランキングは,5>8>4>9ってところでしょうか.
 ただ,キャラがあんまり立ってないせいでシナリオが薄い印象はあります.仲間なんて完全に汎用ユニットですし.戦士斡旋所から1500ギルで雇いましたみたいな.ただでさえドラクエの主人公は喋らないんだから,仲間が喋らないと誰が喋るんだと.
 サンディが個人的に好きじゃないのもあります.なんやねんあのガングロ.どうせルイーダの酒場でキャラ作るんだったら,アシスタント妖精もキャラ作れたら面白かったのに.「べ,べつにあんたのために記録つけてあげてるんじゃないんだからね!」 とか.ってなぜ例えがツンデレなんだ > オレ

・音楽
 概ね満足.街なんか軽快な雰囲気出てて名曲かと.ただ,連金釜みたいなワンポイント曲は良いとしても,船の曲が使いまわしというのはさすがに.すぎやま先生もしかしたら体力的に厳しくなっているのかもしれません…….今週末京都でコンサートがあるので,そのときに何かコメント聞けるかも.個人的音楽ランキングは,3>5>4>8≒9ってところです.

・システム
 基本DQ8と同じレベルに応じたスキルポイント配布.プラス転職の要素.転職すると3のようなステータス半減ではなく本当のレベル1となり,元の職業に戻った場合は前の続きからとなる.よって職業の数だけそれぞれレベル99まで上げ,スキルポイントを得ることができる.
 また,スキルポイントは職業間に跨って使用できる.一方武器は剣,短剣,杖,ヤリ等12種類.それぞれの職業で3種類ずつ装備可能なものが決められており,スキルは武器に応じた12種類と,盾+素手+職業それぞれ12種類の合計26スキル用意されている.

 てことは,全ての職業を最高レベルにしたときに,どれだけのスキルを覚えられるのか.8ではキャラでそれぞれ覚えられるスキルが違った上に,レベル99でも全て覚えられませんでした.そこが良かったところです.6や7のように何から何まで皆共通で覚えられてしまうのはどうか,と思います.
 レベル99までに合計いくつのスキルポイントが得られるかどうかがまだ不明なんですが,もし覚えられてしまうのならば,ちょっとマイナスかなぁ.でも救いは,全職業レベル99にするのが非常に大変なのと,
 呪文は今就いている職業で覚える呪文しか使えないことでしょうか(特技は使用可能).個人的システムランキングは,8>9>5ってところです.もしかしたらトップになるかも.

 あぁそれと,ステータスに攻撃魔力・回復魔力ができたのは非常にナイス.これにより,AのキャラとBのキャラで同じ呪文の威力が違うってことが可能に(それでもスキル覚えられたら結局同じになっちゃうんですけどね…).

・通信機能
 何かとメンドイので通信機能は基本的には無くて良いと考える方です.でも食わず嫌いもどうよと思いますので,すれ違い通信もWi-Fi通信もやってみました.そのためにUSB接続の無線LANも買ってみました.
 つか,それ消しゴムより小さいってメーカー頑張りすぎだと思います.油断したらなくすサイズです.せめてキーホルダーみたいに留められたら良かったのに.
 閑話休題.
 すれ違いは,3人ずつやりなおさないのがめんどいです.それでもいろんな人の戦歴見れるのはなかなか新鮮でした.「すげー1500人くらいすれ違ってるよこの人」 とか,「プレイ時間280!? どんだけー」 とか.いわゆる 「まさゆきの地図」 も 「川崎ロッカーの地図」 もあっさり手に入りましたし,やって良かったと思います.でも1000人までは集めないかな…

 もう1つ,Wi-Fi通信の方ですが,追加クエスト等が配信されるのは良いですね.アイマスのDLCみたいで.しかもロハなのが素晴らしい.アイマスのDLCなんて総額いくら使ったなんか知りたくも無いです.
 とりあえず毎日帰宅したら接続してロクサーヌのお姉さんのお店で買い物しています.それから,追加スペシャルゲストでアリーナ姫が来てくれたのも嬉しいですね.アリーナ装備貰って,キャラにキラーピアスと一緒に装備させて,うわーいw
 今後ビアンカが来てくれると信じてます.

2009/08/28 Fri.  ゆとり

 前の部署(6末)の上司にエンカウントしたら「やせたんちゃうか」と言われました.や,むしろ盆で少し増えたんですが.


 仕事バナ.

 別の人が描いた図面をどさっと渡されて,チェックするよう言われました.量? 500枚以上はあります.2週間くらい前にこのくらいの枚数をせっせと折った気がします.
 その図面はざっと見た感じ,単に1角か2角曲がった板に穴が開いてるだけなので,まーこんなん間違わんやろう〜〜と思ったら甘かったようです.寸法はあちこち抜けてるわ,三面図が第三角法になってないとこあるわ.組立図はパーツをどっち向きに着けたらいいかが分からんとか.
 絵はあってても必要数量間違ってるとか.8割くらい修正してます.全然進まねー.何やこれと思ったら新入社員の描いた図でした.

新人なら仕方ない……と言うと思うか!(ノ-_-)ノ~┻━┻

 えっと大卒だよな…理系の,いや工学系の.どう考えてもそんな学歴とか経験とか要るような内容じゃないとこなんですけど.お前が描いた絵修正してんねんぞ,ってときに本人先帰りやがるし.しかも「お疲れ様です」ときた.お前…… 「お先に失礼します」だろうが…

2009/08/30 Sun.  京都サイクリング&DQ9コンサート

 8/29(土)はDQ9のオーケストラコンサート at 京都コンサートホール.友人士道さんが,ちょうどこの1週間かけて東京から自転車でこちらへと向かっていました.まだ自転車買ってから数ヶ月しか経ってないのに凄いと思います.わたしゃ琵琶湖や淡路島一周したり富士登ったりはしても,そんな連日のロングライドはできる気がしません.

 とにかく遠路はるばる近くまでいらしてるんです.迎え撃たなくてどうする(撃っちゃダメか).ちょうどコンサートの予定で京都へ行くので,夕方くらいに会いましょうという話になりました.

●家→淀川河川敷→山崎(雨宿り)→京滋バイパス→宇治.
 道中,突然の大雨により約1時間の雨宿り.まぁコンサートまでかなり余裕を見ての出発なので問題なしです.まっすぐ京都へ向かわずに宇治へと向かいます.

●宇治→京都・五条坂→御池通りホテル本能寺前.
 宇治に寄った理由.平等院じゃありません.らき☆すた舞台訪問です.さすがに埼玉鷲宮まで行く気はしませんが,修学旅行のシーンがあるので訪問です(関東に住んでるならばサイクリングの目的地として設定するかも).
 京アニ本社と,清水寺入口の五条坂,かがみが男子生徒からの告白(?)を受けるホテル前へ.さすがに自転車あるので清水寺とか銀閣寺とかの中には行きませんでした.人多いし.

●御池通り→北山・コンサートホール.
 御池を出たところでまた大雨.コンサートホールに着く頃には全身ずぶぬれになってしまいました.最初から汗で濡れるのは分かっていたので,さくっと着替えて待機.
 周囲のDS率高すぎ.7〜8割くらいDS広げてました.私もその1人でしたけど.mixiのコミュ見てたら,なんとコンサート終了後にすぎやま先生もすれ違い通信をしてたらしい!

 コンサート.今回新鮮だったのが,“酒場のポルカ” という曲.これはセントシュタインの宿屋で流れる曲ですが,手拍子が入っています.オーケストラでも,木管楽器,打楽器の奏者5〜6人が立ち上がって手拍子してました.あー,これがもしコンサートじゃなくてライブだったら,アイマスライブで訓練されたプロデューサーが見事な合いの手を入れるように,観客も一緒に手拍子を入れたら楽しいなぁ…と.
まぁ,観客全員がそこまでできるくらい聞き込んでるとは限らないんですけどね.

 アンコールは,“海図を広げて” と “導かれし者たち” の2曲.まぁ前者は大方の予想通り.9でも流用された海の曲ですから.それについてすぎやま先生特に何も仰いませんでした.うーむ.後者は皆驚いた4のエンディング.まぁ4つながりってことかな.

●北山→京都駅(士道さんと合流)→嵐山→京都駅.
 士道さんと連絡取り合って京都駅前で合流.綺麗に自転車焼けしてました.本当にお疲れ様です.お互いに神社仏閣にあまり興味の無いとあって,どうしましょうかということになってしまい(汗),結局嵐山まで往復しました.近いかと思ったら往復20kmありました.サーセン.

●京都駅→1号線→枚方→大日(守口),鳥飼大橋→淀川河川敷→家
 今日中に新幹線で東京へ戻るという士道さんと別れて,家路へ.1号線京都〜枚方間は高速道路ですな.交通量は多いですが,広めの車道に信号ほとんど無し.何よりクソ路駐がいない! 人もいないから車道逆走するバカもいない! 40km/h巡行素晴らしすぎる.
 京都駅から家までの50km強を2時間ちょいで帰ってきました.我ながらありえん.6年前初めて京都へサイクリングしたときは帰り道がえらく遠く感じましたが,あっという間でした.

走行距離 156.92km

Back Next
up top