2009年9月前半 past top top

2009/09/02 Wed.  予測

 「日本終了のお知らせ」タイトルのブログ相次ぐ――衆院選翌日

 こんなニュース出ないかな(ダミーなのでクリックできません).


 さて,私が政治関係のネタを出すときはいつも,「どの党が野党になっても同じだとは思いますが」と断り書きしています.それを踏まえて今後の予想をしてみます.

・野党となったJ党が新首相やM党首脳陣の失言指摘したり不祥事探したりする.
・何か見つかれば辞任要求する.
・国会がそんな粗探しの指摘場となる.
・まともな法案審議ではJ党が審議拒否する.

 こんなところでしょうか.今までM党がJ党に対してやってたことを逆にしただけですけどね.

2009/09/03 Thu.  自転車メンテ

 自転車チェーン&スプロケットの交換.

●チャリンコ部の先輩より「トラ君のチェーン伸び伸びやなぁ〜」と言われたことがあります.ロードに乗り出してから3年強.走行距離10000km超.おそらくとっくに交換時期過ぎてるんだろうなぁと自覚はありましたので,1ヶ月ほど前にチェーンとチェーン切(工具)を用意しました.
 そのとき,シルベストの店員さんから,「スプロケットも磨耗している可能性がありますよ」とアドバイスを受けました.

●先週の京都サイクリング以後,7速が歯飛びを起こすようになってしまいました.ついに寿命って感じですね.やっぱ数十分の40km/h巡行は相当な負荷だったのかと.

●水曜日にとりあえずチェーン交換しました.夜なのでテスト走行は無し.古いチェーンと新しいチェーンを並べたら,1個分伸びていました.見た目どこにも伸びるようなところはなさそうなのになぁ.

●木曜日(つまり今日).試運転兼ねて自転車出勤.
 はっはっは.6〜8速が全然回らねぇ.歯飛びしまくりです.店員さんの仰るとおりでした.スプロケットの交換も決意し,帰りに閉店間際のシルベストへ行きましたが在庫無し.取り寄せとなってしまいました.8速は最早化石みたいな扱いみたいです.9速・10速化してもいいけれど,チェーン幅の関係からコンポーネント丸ごと換えないといけないし,それするならいっそ自転車ごと新品欲しい気もするし.家に2台置くスペースなんてどこにもないし(だいたい今でさえ半分雨ざらしみたいなもんだし).

 というわけで取り寄せお願いしてきました.鈴鹿エンデューロまで2週間.間に合う…よな.

2009/09/06 Sun.  週末

●土曜日.
 当初の予定は,ボウリング休んで箕面・勝尾寺か六甲にヒルクライム.が,自転車がスプロケ要交換の事態となってしまったため中止です.のんびりドラクエでもやってようかな〜と思っていたら,昼前に梅田シルベストからスプロケ入荷したとの連絡が.1週間くらいは全く乗れないことを覚悟していましたが早いです.素晴らしい.

 予定再変更.スプロケの受取とついでに専用の工具も買って,交換しました.手順は雑誌や本,ネットで見たことあるので特に迷いませんでした.楽勝楽勝.
 作業中,新旧2つのスプロケを並べて見て驚きました.歯の幅が明らかに違ってました.ノギスなんか持ち出すまでもなく目視で簡単に判別できるほどでした.1mm…酷いところでは2mmくらい短くなってました.そらアカンわ.

 …となると,前のクランクの方も思いっきり磨り減っているわけで.つか,アウターとインナーで明らかに歯の形状が違う.気づけよ>オレ 来週あたりそっちも交換しようかな〜


●日曜日.
 ボウリング → コミトレ14 at インテックス.
 あーやっぱ良いなぁ即売会.あの雰囲気.帰ってきたように感じるのは気のせいだと思いたいです.それと会場前で千早の痛チャリを見ました.あーゆーのを見ると何か負けた気になるのは気のせいだと思いたいです.

2009/09/07 Mon.  定期的に現れるニュース

 保育士が4歳園児に体罰、胸と腹つねる

 いやだからつねったくらいでなんで体罰なんだよ.味噌汁こぼした? 床の味噌汁を無理矢理吸わせたのならわかるけどさ.

> 男児が昼食のみそ汁をこぼしたことから、男児に後片付けをするよう指導。
> その過程で男児の胸から腹にかけて、服の上から両手でつねった。

って書いてありますけど,

「あ,○○君,こぼしちゃったねー ほら,こういうときなんて言うの?」
「……….」
「ほら,『ごめんなさい』 でしょ?」
「………….」(口尖らせて横向いてしまう)
「ちゃんと言わないとダメでしょ?」(服の上からつねりながら)

とか,

「あ,○○君,こぼしちゃったねー お片づけしましょうね〜」
「いやっ」(そっぽ向いて逃げてしまう)
「待ちなさい!」
「ダメでしょ? こぼしたらちゃんとお片づけしないと」(逃げないように腕を掴んで)
「いやいや…」(駄々をこねながら必死にその場を離れようとする.掴まれた腕から逃れるようぶら下がって)
「いい加減にしなさい!」(服の上からつねりながら)

 ってだけな気がするんですが.まぁその記事の文章しか見てないので真実はどうか知りませんけどね.


 定期的にこんなニュースが流れるの何とかならんか.何か失敗したときに素直に謝るように躾していない親と,そんな親にすぐヘコヘコしてしまう園.そんな構図ができあがってしまっているのがなぁ.信頼回復を…なんて書いてあるけれども,この程度のことで謝罪して保育士やめさすようなところは逆に信頼できんわ.

2009/09/08 Tue.  自転車×ダイエット?

 自転車に乗ることが果たしてダイエットになるのかどうか?

 健康やらエコやらでブームになっているのもあり,効果のほどを気にしておられる方もいることでしょう.入社して4年半の体重の推移を書いてみます.なお,私は身長182cmですのでBMIによる適正体重は73kgです.

2005年4月 入社と同時に自転車通勤開始.体重80kg程度.
2006年4月 ロードレーサー購入.
2007年12月 80kg(健康診断の結果より).
2008年6月 親がタニタの体重計買うてきた.74kg.
2008年11月 海外出張直前.73kg.
2009年2月 海外出張後.70kg.
2009年9月現在 68kg.

 自転車通勤を始めて2年半から3年弱,体重は何も変化してないことがわかります.では,減り始めたと思われる2008年の春,一体何をしたのか?

A.昼飯食うのやめた.

 チャリンコはダイエットにならないんじゃね?
 はい,自転車生活でダイエットを目論んでいる方々には思いっきり水を差す発言でスイマセン.でもこれ事実なんですよね….
 2008年の3月,不味くて昼過ぎに腹下すことすらある社食を利用するのをやめました.そして自前で用意するのめんどいので食うのもやめて,睡眠時間に充て始めました.ちょうど忙しくて月残業が100前後くらいになってた時期です.そのまま今に至ります.


 これだけで終わるのはさすがにどうかと思いますので,フォローします.「自転車に乗って脂肪が燃えやすい体を作り,適度に摂取カロリーを減らせば痩せられる.」ということじゃないでしょうか.私の場合それが適度かどうかはアヤシイですが.

 あと,私はダイエット目的で自転車乗ったことありません.多分これが重要なんじゃないかな〜と.

2009/09/12 Sat.  DQ9 2周目終了

 土曜日はほぼ1日中横になったままず〜っとDQ9してました.それでようやくエンディングとなりました.クリア直後の戦歴を1周目のリアルタイム更新したデータと比較してみます.左が1周目,右が今回の2周目のデータです.

プレイ時間  73時間45分 → 150時間58分
マルチプレイ時間  0時間0分 → 0時間3分
戦闘勝利回数  1767回 → 5012回
連金回数  19回 → 577回
獲得称号数  32個 → 94個
クエストクリア数  35個 → 66個
宝の地図クリア数  1回 → 22回
すれちがい来客数  0人 → 541回
討伐モンスターリストコンプ率  73% → 76%
おしゃれカタログコンプ率  17% → 50%
収集アイテムリストコンプ率  47% → 62%
連金作成コンプ率  4% → 46%

 プレイ時間が発売2ヶ月で合計220時間かよ,とかつっこまない(笑)
 マルチプレイ時間が少しだけカウントされているのは,すれ違いを繰り返していると勝手に増えました.多分,内部で秒単位のカウントは進んでいるのかと.戦闘回数約3倍.金稼ぐのに戦いまくりました.
 連金回数.これは 「ぬくもりのシャプカ」 を大量連金してお金稼いだせいです.300回はこれで増えてます.Wi-Fiショッピングで,ウェディングフェアでお金必要だったんです.
 ドレス90kとかタキシード50kとか.指輪50k×2とか,ブーケ5k,シルクハット20kとか.翌日には店のラインナップが変わってしまうので,戦闘で稼ぐのは無理でした.
 あとスラックスとエナメルくつとヒールはゲット.残るはベールだけど…… クエストは,今回できる範囲で職業と武器のクエストをこなしました.もっと時間かければやってない武器の分もできたんですが…
 おしゃれカタログコンプ率と連金作成コンプ率,これがともに半分でしかないのが驚愕なんですが………これを最初のうちから増やしていくのを目的に2周目してたのに,クリア時点でなぜ半分なんだよ…と.うおーい,先は長い.


次,クリアレベル.
・そうじ(主人公)
賢者29,戦士32,僧侶30,魔法使い33,武道家45,盗賊35.旅芸人26,
バトルマスター26,パラディン43,魔法戦士25,レンジャー35
・さやか
賢者29,戦士29,僧侶44,魔法使い37,武道家26,盗賊40,旅芸人24,
バトルマスター40,パラディン27,魔法戦士30,レンジャー30
・もえ
賢者29,戦士31,僧侶30,魔法使い37,武道家30,盗賊25,旅芸人43,
バトルマスター40,パラディン42,魔法戦士26,レンジャー1
・みえ
賢者29,戦士32,僧侶26,魔法使い33,武道家25,盗賊36,旅芸人44,
バトルマスター39,パラディン30,魔法戦士34,レンジャー31

 うん.戦いすぎ.
 賢者に転職できるようになった直後,全員同時に転職して,そのまま全員レベル29でクリアしました.ザオリク覚えてからと思ってたのですが,45と知ってもういいや,と行きました.どのスキルを覚えてたかは,書くのが面倒になりました.そうじが剣スキル100,さやかがブーメラン100,もえが杖とムチが100,みえが短剣100.

 ちなみにキャラの名前は水夏からw
 このキャラ名で夏コミスペースですれ違い通信してました.上で書いたウェディングフェアアイテムはそうじとさやかで装備してます.

2009/09/15 Tue.  平日は自重しよう

 鈴鹿エンデューロまで1週間.
 土曜日雨で練習できなかったので,月曜の帰り道に10km以上寄り道して走りました.約20分くらいハイペース維持したままほぼノンストップ走行.

 朝飯食っただけ(+休憩時のコーヒー)の状態なのでペース上げられないだろうな,と思いきや意外と走れました.…そのかわり翌朝――つまり今朝――に一気に来ました.何か全身に錘をつけたような感じ.今朝雨降ってたので電車通勤でしたが,晴れてても自転車は無理だったかも.うん,やっぱアレやね.平日しかも月曜から張り切るなっちゅーことやね.

 週間天気予報では,来週の三重県は降水確率40%の曇り.これ以上悪い方向に傾かないよう祈るばかりです.

Back Next
up top