2009年10月後半 past top top

2009/10/20 Tue.  大学教官

 また日が空きました.そろそろ汗を一滴もかかずにチャリ通できる季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか.
 たまにはニュースから.


 こんな大学授業はダメ! 山形大教授ら「NG集ビデオ」

 あーいたなー,そんな先生.
 もちろん分かりやすい良い授業してくれた先生もいたけれど,アカン先生の方が多かったように思います.最悪だったのは,変な言いがかりをつけて学生を泥棒呼ばわりした上に実験をボイコットしようとした教官.
 さすがに専攻長まで登場させてボイコットは撤回させました.これ普通に不祥事レベルだよなぁ…….そういや本人から謝罪の言葉は無かったんだよなぁ.あー今思い出してもムカついてきたぞ.
 私も真面目に授業受けていたか? と問われれば答えはノーだけれど,ボイコットはまた別次元だと思います.


 そんなビデオ作ったところで,本当にそれを見なアカンような先生こそ見ないような気がします.ほら,携帯やら交通やらスポーツ観戦やらのマナーと同じで.

2009/10/21 Wed.  自転車集計

 忘れてた.
 今年度上半期の自転車の走行距離の集計です.

 今までの集計はチャリ通のみでしたが,4月くらいにサイクルコンピュータを買いましたので,今回から通勤以外の走行も含みます.4月頭からサイコンを買うまではチャリ通回数×27kmで計算します.通勤往復で大体27km,たまにどこを通ったのか27切ってることもあるのですが,大抵帰り道に遠回りしてる(今日も30kmオーバー)ので,27km/日は少なく見積もったことになります.

そして出てくる半年間の走行距離は……

3229.67km.

 3230kmですね.月平均500ちょいってところですか.最少が7月の450,最大が6月の811.

よし,月500が最低ラインということにしよう.

2009/10/22 Thu.  東方星蓮船

 水が浸入しないような構造のことを「水密構造」また単に「水密」と言います.
 最近,その文字を見るたびにムラサ船長のことを思い出してしまいます.仕事中に.それと同時に4面ボスの音楽が流れてきます.仕事中に.や,字も読み方も違うんですけどね.「すいみつ」でムラサは「水蜜」(みなみつ)だし.

 それにしても「キャプテン・ムラサ」良いわぁ.どうしてこう天は一物もニ物も与えるのだろう.

 そんな感想を持ってしまう東方星蓮船.
 ノーマルがやっとこさ全員クリア.何とかエキストラも軌道に乗って参りました(プレイ状況参照).エキストラはぬえより小傘の方がしんどい気がします.
 ラスト2番目の耐久スペルなんて初見取得.ありえません.諏訪対戦@風神録なんて未だに数回しか取ったことないのに.

 なんにせよクリア回数増やしてそこそこの記録が出たらリプレイを上げようと思います.

2009/10/23 Fri.  製図用具

 大学で製図の実習がありましたので,0.3mmや0.7mmのシャーペンとか,上等なコンパスとか雲形とか.基本的な製図用具は一通り持って家に置いてあります.仕事では図面を扱いますが,100%CADなので会社に道具は要らんなと思っていました.
 思っていたのに.

「これ,こここんな風に訂正して」
「電子データ訂正するんですね?」
「や,この紙を」

 マジすか…
 全然100%じゃなかったです.そりゃ,ちょこっと数字いじるくらいなら紙ベースで訂正することもあるって知ってたけど… ちょっと手書きで修正するにはしんどいんじゃ? と感じるボリュームでした.×10枚くらいありましたし.CADならコピペできるのにね.

 普通の0.5mmのシャーペンじゃきつかったので,周囲の人に細いの借りました.シャーペンだけでも持って行こうと思います.


 ちなみに,縦線引くとき,シャーペンは定規の左で向きは下から上ですよね.

Back Next
up top