2009年11月後半 past top top

2009/11/17 Tue.  マラソンは無理

 今週に入ってからなぜだか足首が痛いです.

 一歩足を踏み出すごとにくるぶしに小さな電流が流れるみたいに痛みが走ります.歩きにくいったらありゃしない.原因は何だろう? オレ何かやったっけ?? と思い出そうとするわけですが,別に直近でそんな長距離のサイクリングをしたわけでもなく,ボウリングも特に集中練習したわけでもなし.それどころか先週は土曜はお休みで日曜しか投げてへんのに.って,あ.思い出しました.その日曜日,電車の時間がギリギリで駅まで走ったんでした.それくらいしか思いつかん.

 そういえば駅に着く頃には肩で息をするくらいすっかり疲れ果てていました.つか完走できませんでした.チャリンコだったら100kmくらい走っても別に筋肉痛とか関節痛めるなんてことはありえないのに,なぜ駅までのたったの1kmが走れない.その上何か痛めてるし.

 マラソンは無理だと再確認する今日この頃.

2009/11/19 Thu.  社内ボウリング大会

社内ボウリング大会.

 マイボール禁止で面白くなくあまり参加したくないボウリング大会です.去年誘われたときはかなり良い感じに断りました.今年も参加するつもりはなかったのですが,新部署の先輩に誘われてしまい断りきれませんでした.異動してまだ日が浅いですし. 今の部署全体が一部の老害のせいで悪いイメージを持たれる中,その先輩はめげずにまともな仕事をしてはる尊敬すべき人でして,余計断れませんでした.最近自分の仕事が以前ほど忙しくないというのもあります.…とまぁ出場することになったんですが,行ったら行ったで前の部署の人から,「(出場者の)名前載ってるの見てびっくりした」 とか 「こんなちゃちぃ大会出ないんとちゃうんか」 とか言われ放題でした.

 結果,199と194(詳細はこちら)と2位になってしまいました.1位はどっかの女の人にハンデ負け.生のままだと2位に40点くらい差をつけてトップでした.結果的にかなり大人気ないことをしてしまったような気がします.いつも土日一緒に投げてる人からは,「お前もうちょっと手加減したれよ〜」 みたいなこと言われるし.しまった.これじゃ来年も先輩に出るように誘われてしまうではないか.「ほら,去年アカンかったの見たでしょ? 出ても面白くないので今年はやめときます」 と言うつもりがががが.

 2位ということでトロフィーとか賞品とか貰いました.オレチャリ通やっつーの.ロードバイクやっつーの.カゴなんか付いてないつーの.どうやって持って帰れっつーねん.嫌がらせか! ボウリング場のロッカーに入れて帰りました.この文章を打ってるこの現在時刻も賞品はロッカーに入れたままです.いつ持って帰ろうか…… いっそ日頃お世話になっているボウリング場に寄付しようかな(ぉぃ

2009/11/22 Sun.  福岡遠征ロングライド

この連休は福岡に行ってわかさん&生物さんと福岡・佐賀あたりを走ってきました.

 金曜日,会社定時逃亡して新幹線で福岡博多へ.輪行解除して生物さん家まで自走.……実際のところは,仕事やる気ねぇし,急いで準備するのかったるかったり細かい用事ができたりで金曜日休暇出してしまい,夕方に自宅から新大阪へ自走しました.

 土曜日は朝からわかさんと生物さんと3人でロングライド.コースは全てお2人におまかせでこんな感じ.
福岡市→三瀬峠→観音峠→白木峠→糸島半島→福岡市.
 (三瀬峠から白木峠までは佐賀県)

●前半戦 〜寒さとヒルクライムとパンと〜
 寒っ! 道中気温7度とか出てたらしい.おいおい,八ヶ岳のスタート地点でも10度で十分凍えていたのに1ケタはやりすぎ.おかげでヒルクライムで暖まる→ダウンヒルで凍えるの繰り返し.というか寒すぎてヒルクライムでもそこまで暖まらなかったという.汗もほとんどかきませんでした.まぁ週間天気ではずっと雨だったのが曇りになってくれただけマシだと思いましょう.
 途中,三瀬峠を越えた山の中で 「ベルボアーズ」 というパン屋さんに入りました.焼きたてのクロワッサンとかカレーパンとか美味すぎです.マジで通いたくなりますね.サイクリングルートの途中にこんなお店があるなんて羨ましい.いやしかし食い過ぎ….

●後半戦 〜ちゃんぽんと風とトレインと〜
 白木峠を抜けて玄界灘をちらちらと眺めながら山を降りたところ.「浜ちゃんぽん」 というラーメン屋さん(ちゃんぽん屋?)に入りました.塩味の効いた濃厚なスープと野菜山盛りのちゃんぽんはダウンヒルで冷え切った体を温めてくれます.美味くてスープも最後まで飲んでって食い過ぎだ!
 その後は強烈な向かい風の中,先頭変わりばんこで海岸線を30km/hでトレイン走行.交代の仕方とか交代のタイミングの考え方とか教わりました.会社チャリンコ部じゃまず実現しない走行なのですんごい楽しかった! 多分1人だったらあの距離を30km/hで走りきることはできんかっただろうなぁと思います.ていうか今地図見てて気づいた.もしかして30km近くトレインしてた?? 全然距離を感じませんでした.あっという間.トレインすげぇ.


 夜は,ウチの夏コミ新刊の表紙を描いてくださった卿さんはじめ,その近辺に住んでる友人みんな集まって焼肉.なかなか会えないメンツもいて盛り上がって楽しかったです.盛り上がりに乗じて肉食い過ぎた気が……いやオレ元々ダイエット目的でチャリンコ乗ってるわけじゃないから良いんだけど,100km以上走って絶対増えてるぞ今日.

 翌日曜日は帰阪日.また博多駅まで自走して帰るのですが,途中千早駅に寄り道しました.舞台訪問じゃなくて単に名前ネタですね.千早本人には呆れられそうですけど.
 ちょうどそこで雨がポツポツしてきたので千早駅から輪行で博多駅→新幹線で帰阪.

総走行距離: 158.32km


 サイクリングついでに寄り道できるようなパン屋さんを芦屋あたりで探してみよかな.

2009/11/25 Wed.  さんふらわあ

 フェリーさんふらわあ:大阪−別府間の下り便、松山観光港寄港を廃止へ

 あーあ.
 これでしまなみ海道を走りに行くときの一番有力なルートが消えました.金曜晩出発の土曜帰還ということで気軽に気が向いたらいつでも行けるな〜と思っていただけに残念です.本当に最悪だ高速1000円.

2009/11/28 Sat.  妙見山ヒルクライム

 土曜朝のボウリングが急に他の予約の関係で中止になったため,妙見山ヒルクライムへGO.ルートは176 → 箕面駅 → 北摂霊園 → 妙見山 → 野間峠 → 一庫ダム → 173 → 池田線.

 単に時間が空いたから走ろうと思い立っただけで紅葉を見に行こうとは全く意図してなかったのですが,紅葉がちょうど見頃でした.そのためか箕面の道中では上り方向に一方通行規制されていました.一車線を臨時の駐車場にしていました.無秩序に混んでたら最悪なのでナイスです.
 妙見山の参道にて焼きたてのたいやきゲット.たいやきなんて食うの何年ぶりだろう? 焼きたてなんて初めてかも.たいやきの衣がぱりっとしているのは初体験のような気がします.あーうめぇ.そりゃ空腹時にこんなもん渡されたらフラグも立つわ,うぐぅ.

走行距離: 78.50km

2009/11/29 Sun.  サイクルモード

サイクルモード行って来ました.

 目的は,メーカー・ブランドのカタログをいくつか回収すること.試乗はなしです.試乗と言っても会場内に設定された狭いコースをぐるぐる回るだけで,別に50kmくらい走ったり10%程度の勾配上ったりするわけじゃありません.当たり前ですけど.例えばカーボン車の軽さを体験したかったら,チャリンコ部で誰かにちょっと乗らせてくださいと頼めば済むことですしね.実は列に並ぶのが面倒というのが一番大きいです.あーでもリカンベントはちょっと試してみたかった気もします.

 ミノウラのブースでローラー台(3本じゃない方)には乗ってきました.意外と負荷かかって良さげ.勾配5%相当くらいの負荷はかけられるみたいでした.静粛性もかなり良いらしく(会場じゃわからんけど)ちょっと食指が.それと3本もありましたけれどやっぱ見るだけで怖いですよアレ.スタッフにサポートされながら体験してる他の人を見てたんですが,フラフラフラフラフラフラフラフラ.うひぃ〜

 チーム・キープレフトのブースがあって,マナーアップオリジナルTシャツが売られていました.新城選手とか片山右京さんとか絹代さんデザインのTシャツもありましたけれど(あと谷垣さんとかww),ここは疋田さんデザインのを選びました.率直に 「左行けこのやろう」 のメッセージが込められているのがナイスです.

Back Next
up top