2009年12月前半 past top top

2009/12/01 Tue.  12月

首が痛いです.

12月になりました.

2年ぶりの12月です.

多くは語りません.あんまり思い出したいものでもないですし.まったりと日本の師走を味わいたいと思います.とりあえず冬コミ用の新幹線と宿を確保しました.

2009/12/02 Wed.  DQ9

なんか最近チャリンコの話題ばかりのような気がするのでたまには別の話題――DQ9の話題でも.mixiの方ではたまに近況報告してたのですがたまにはこちらでDQ9の近況報告してみます.

今日12/2時点のプレイデータです.前回掲載は9/12の2周目クリア時です.

プレイ時間: 429時間25分
マルチプレイ時間: 0時間4分
戦闘勝利回数: 11490回
連金回数: 980回
獲得称号数: 273個
クエストクリア数: 152個
宝の地図クリア数: 409回
すれちがい来客数: 1147人
討伐モンスターリストコンプ率: 98%
おしゃれカタログコンプ率: 78%
収集アイテムリストコンプ率: 91%
連金作成コンプ率: 81%

 プレイ時間については,付けっ放しでブログ書いたり(今もそう)寝落ちしたりするので当てにはならないかもしれません.すれ違い通信の時間もカウントされてるようですし.マルチプレイは地元に友達がいない罠.他はまぁ特筆することはないかな.あぁ,称号は主人公の武器スキルわざと上げてないのがあるのでそんなもんです.

 次にキャラのレベルです.
・そうじ(主人公)
戦士99,僧侶99,魔法使い99,武道家45,盗賊(+1)78,旅芸人82,
バトマス99,パラ92,魔法戦士44,レン77,賢者99,スパ99.

 …とここまで書いてめんどくさくなったのでやめ.転生はほとんどしていません.まだ1人1回ずつです.

 宝の地図,最近ようやく自力で出した地図にグレイナルが出てきました.自力でレベル99が出ないんですよね.おそらくレベル99になったらすぐ転職するせいだとは思います.
 そのレベル99地図ですが,一応すれ違い通信で遺跡・自然・水・氷・火山全種類入手しています.管理用のエクセルファイル作って低レベルの地図から全部管理しています.直近の“れんごく天馬”クエストも慌てて地図探す必要もなく,さくっと完了しました.またボスが黒竜丸で固定となった地図なんかもしっかり残ってます.たまに低レベル地図配ってる人とすれ違うのですがぶっちゃけ鬱陶しい.地図を受け取りますか? はい or いいえ の選択肢があれば別に良かったのにと思います.

 ボスの地図の進捗はこんな感じです.
・バラモス: レベル16
・ムドー: レベル16
・ドルマゲス: 1
・竜王: 1
・シドー: 1
・エスターク: 1

 レベル16というのは,次のボスの地図を落とす最低のレベルです.ボスをプロデュースすんのめんどくさいw ドルマゲスは最低で69まで上げなきゃイカンっぽいですけどね… これとは別に,たまに弱いボスをボコりたくなるので,バラモスもムドーもレベル1の地図も持ってます.
 上記以外のボス地図も一通り(ゾーマはまだ貰ってない)すれ違いで入手していたのですが,基本自力で出すまで触らずです.

2009/12/05 Fri.  週末の予定

 仕事バナ.

 ウチは通常土曜日の出勤は木曜中に上長から申請するという形になっています(はず).ちょっと今進捗テンパっている先輩がいまして,その人に,明日来ようと思えば来れたんですけど残念ですね〜という雰囲気を醸し出す感じで,

「午後からなら別に出て来れるんですけどね〜」

と言ったら実現しやがりました.あれ? 今金曜の16時半だよ? 今から申請ってできるの? うそん.まぁ良いか.前の部署では土曜ボウリング後サービス出勤なんてざらにあったし.それがギャラ付きになるってことだし.

2009/12/07 Mon.  体調

 風邪引いたぽいです.

 朝は何とも無くいつもどおりチャリで出勤したのですが,昼前あたりから熱っぽくなってきてPC画面の白いところが妙に眩しく感じられました. 後者は5月に病院送りになった頭痛の予兆であり,頭痛薬の処方を受けているので服用して頭痛が酷くなる前に撃退したのですが,熱の方はどうにもこうにもただ耐えるのみ.なるべく頭使わない単純作業で凌ぎました.定時でチャリンコ置いてさっさと帰ろうかとも思いましたが,夕方くらいにだいぶマシになってくれたので残業しました.

 ちなみに今,会社では新型インフルエンザがらみで熱が37.5℃以上のときは出社を控える取り決めになっています.つまり,37.5℃以上の熱があれば,堂々と休むことができるということです.明日朝が楽しみです.

2009/12/11 Fri.  レイアウト

 結局この1週間1日も休むことなく終了しました.あの月曜の熱はなんだったんだこんちくしょう.水曜の朝は突如お腹壊してピンチだったのですが休むまでには至らなかったし.休みたいけれども嘘ついてまで休む気にはならない.我ながら難儀な性格してると思います.休暇は余ってるのに.


 さて.すでにお気づきかとは思いますが,11月くらいからこの雑記のレイアウトを変更しています.

 従来は全体的に左に寄せ,改行タグ<br>を用いて改行していました.新しいレイアウトではやや中央寄りにして幅(文字数)をCSSで固定して自動的に改行されるようにしました.従来のやり方ですと適当な位置で改行タグを入れる必要が生じるわけですが,その位置が必ずしも文章的に区切ってしかるべき位置かというとそうではなく,実は文章の長さを調整するのに苦労していました.以前の雑記にて1行が妙に長かったり短かったりするのはそのためです.改行タグを多用してるのはどうよ? といった記事をどこかで見たのがずっと引っかかっていたという理由もあります.

 サイト立ち上げて丸7年を過ぎてからやることかよ,という気もしますが,できる範囲でちょこちょこと弄り続けようと思います.てゆーかトップをリニューアルしたいなぁと思う今日のこの頃.

2009/12/14 Mon.  健康診断

 月曜日は健康診断でした.

 血液検査があり朝は絶食する必要がありましたので朝飯抜きでチャリ通しました.かなり無茶している感がありますが,そうせざるを得ない並々ならぬ事情もまたあったのです.実はこの秋からずっと67〜68kgを維持していた体重が12月に入って70kgに迫っていました.最近何かと間食している気がしますしトドメとばかりに金曜は忘年会がありましたしね.というわけでちょっとくらいなら良いだろうと強制ダイエットを敢行し,何とか68kg台の記録を残すことができました.これから年末&正月でリバウンドすること請け合いです.

 なんかやってることがあずまんが大王の暦と同じような気がします.

Back Next
up top