2009年12月後半 past top top

2009/12/16 Wed.  落し物

 寒いですね.2年ぶりの冬は余計堪える気がします.

 どんなに寒くても路面が濡れてない限り自転車通勤を貫き通すつもりの私,今日もしっかり着込んで自転車です.いつもどおり定刻に会社に着いたら,あれ? ワイヤー錠の1本が無い.私はロード用によく使われる長いワイヤー錠ではなく,短いタイプのワイヤー錠を2本使っています.自宅前で外して2本ともリュックに入れて走ってきたはずなのに,うち1本が無い.どうやら走行中に1本落としたらしいです.背負っているリュックはジッパー式ではなく紐で縛るタイプなので縛りが緩かったのかもしれません.トラックじゃありませんが 「落下物は落とし主の責任」 ですよ.うわもうごめんなさいと言うしか.

 とりあえず帰りに同じ道を通ってどこかに落ちてないか探してみましたが,そう簡単に見つかるわけも無く.こんなとき普段近い近いと言っている片道14キロ弱が途方も無い距離に見えてくるから不思議です.まぁ探すと言っても全く同じラインを走ろうとすると8割くらい車道逆走になってしまうため,反対車線をちらちらと見ながらゆっくりと走ったのですが,すれ違う車の影に隠れて見えないし,歩道に上がれば植込みがあって見えないし,ちゃんと探せていないも確か.通勤ルート上にシルベスト梅田店があり早速新しいのを買おうかとも思いましたが,シルベストから自宅までの残り距離で見つかるかもしれない,そんな一縷の望みに託してみたりしたのですが,やはり見つかりませんでした.

 明日朝,もう一度同じルートを走ってみます.

2009/12/18 Fri.  νボール

 ボウリング.この度新しいボールを買いました.

 12月に入ってからいつものボウリング場の店員さんに相談し,所属のプロの方に会うために(※プロは大抵どこかのボウリング場に所属してドリラー等の仕事をしてはります)何度か会社帰りにボウリング場に寄って,ボールの選び方から穴の位置やサイズまで相談しました.

 そのとき今までのボールも見てもらったのですが,どうやら20年くらい前のボールだそうで.これは12〜3年前にボウリング場でバイトしていたとき,当時のお客さんのお古のボールを自分用に穴開けなおしてもらったものでした.要するに中古.15年くらいは昔のだろうなとは思っていましたがまさか20年を超えていたとは.如何せん昔なので指のスパンも計りなおした方が良いだろうということで,まるで占い師が手相を見るかのように,手のひらを見ていただきました.ただしプロが手にするのは虫眼鏡ではなく定規です.会話で出てくる単位がセンチじゃなくてインチだったのが印象的でした.「ここからここまでが4分の1長くなってる」 とか.聞きながら単位換算してました.

 今まで散々投げてるくせに全然考えもしなかったことが色々と分かりました.例えば,中指と薬指の長さの差・第一関節の位置は人それぞれで違うから中指用の穴と薬指用の穴の位置(高さ)を少しずらすとか,親指の横幅と厚みも人それぞれ違うから,それによって穴のサイズを変える必要があるとか.私はどちらかと言えば親指が分厚い方だそうで,第一関節の山の皮が擦り剥けることがあるのはそのせいだとか.さらに,親指の長さも普通より長いそうで,投げるときに親指がスムーズに抜けるように穴の角度を変えなきゃいけない,などなど.特に親指の関節の皮が剥けることがあるのを見抜かれたのは,まるで毛利探偵事務所にやってきた依頼人の手のひらを見たコナン君がその人の職業を当ててしまうシーンのようでした.

 そして,以前のボールの穴の開け方も “わたし用” として合ってると仰っていました.当時のバイトしてたところにいてはったプロ(元気にしてはるかなぁ)も,素人と変わらない実力しかない私に対してでもきちんと見るべきところを見て穴を開けてくださっていたんだなぁ,と10数年の歳月を経た今にして感謝する次第.いい加減な穴開けられてたら今の私はないかもしれんしね.


 新しいボールで早速投げました.
その記録とかについてはいつものボウリングのページにて.

2009/12/19 Sat.  相撲茶屋 寺尾

 ここ数年は全くと言っていいほど見なくなりましたが昔は相撲をよく見ていました.誰かに好きな力士は?と聞かれると必ず 「寺尾関」 と答えるほどファンでして,見なくなった最初の要員が引退であったように思います.今でも 「鹿児島県姶良郡加治木町出身〜」 と紹介されて土俵に上がる姿を良く覚えています.実際に取組を見に行ったことはないんですけどね.

 そんな私が大阪梅田に 「相撲茶屋 寺尾」 なる店がオープンしたのを見つけて行かないわけが無く.場所は西梅田・桜橋ボウルのすぐ横.その先にはシルベストサイクルがあります.先日まさにシルベストに行くとき,「えっ何これ? 寺尾関プロデュースの店!? 早速行かないと! ってあれ? オープン来週? しょぼーん」 と発見の喜びと勇み足の落胆を感じたのでした.

 とりあえず土曜日の今日はランチメニュー.それほど種類は多くないですが今回 「とんかつ定食(力士ソース)」 を選択.幕の内によく使われる上等な弁当箱に入った定食+お味噌汁(ちゃんこ).カツには味噌ベースの独自のソースが.ソースだけでご飯食べられますこれ.お味噌汁の方も小さいながらも肉団子が入っていてまさにちゃんこ汁.今日みたいな凍える寒さの日にはうってつけの温かさでした.そして値段.これで780円って無理してないかと勝手に心配してしまいます.例えば低価格路線のマクドでもQPとか頼むと平気で1000円近く行くわけで.マクド行くくらいだったらこっち行くよな〜.いずれ夜のちゃんこ鍋コースも食べてみたいと思います.

2009/12/21 Mon.  けいおん!的仕事風景

 仕事中,手がかじかんで上手く動きません.パソコンで文字を打つのは元よりデジタル・アナログ(既存の図面に書き加える必要)の両方で製図をしますので指の動きが鈍いと支障が出ます.

「いいこと考えた.手袋しながら仕事したら良いんだ」
「…………やってみろよ」(内なるもう1人の声)
「あっ 消しゴムが持てない!
 あう 図面の端に引っかかる!」
「そらそうだ」

(※2巻94ページより)

 冗談抜きに指先が冷たくて仕事になりません.窓際の席で壁からはひんやりした空気が流れてくるし.

2009/12/23 Wed.  最近の休日

 最近の土日および祝日の過ごし方です.
午前中にボウリングに行っているのは良いとして午後がグダグダです.

  部屋が寒い
→ でも暖房が無い
→ テーブルの下が物置と化しているのでコタツですら封印中
→ 仕方が無いので布団に包まってDQとかマンガとか
→ いつの間にか寝ている

 寝るのは当たり前ですかね.むしろ寝ないほうがおかしい気もします.休日のくせして起きるの7時前とかなんだし.いやしかしMOTTAINAI.

 あと,夕方からですがちょこっと部屋の片付けをしました.チャリンコ雑誌のバックナンバーを捨てて,適当にホコリを落としました.それと一部本の配置を変更しました.お約束で一回寝る場所すらなくなるくらい広がりましたが何とかなりました.

2009/12/24 Thu.  クリスマス雪歩の誕生日

 2年ぶりのクリスマスです.

 ここのところ何かにつけて 「2年ぶり」 と鬱陶しいくらい繰り返していましたが,よく考えたら――いやよく考えるまでもなくクリスマスは何年ぶりだろうがたとえ毎月あろうが無関係なことに気づきました.普通に仕事でしたし.まぁケーキくらいは食えると思いますけど.

 この日はクリスマスというより雪歩の誕生日と言うべきじゃないかと思います.おめでとうございます.最近この動画(→女性恐怖症Pの挑戦)のおかげでトラねこマザーズ市場において雪歩株はストップ高です.

 あークラナドの渚も同じ日でしたね.忘れてないですよ.

2009/12/25 Fri.  マンガ

 あー金曜って気がしねぇ.何で暮れも差し迫ったこの時期に土曜が出勤日なんだか.日曜1日だけ休んで仕事納めが28日月曜日.土曜・月曜と休暇出してる人多すぎクソワロタと言った感じです.

 昨日の誕生日ネタ,Canvas2の竹内部長もそうだったようです.ごめんなさいごめんなさいごめんなさい.イーゼルで殴られてしまいますね.紗綾姉さまの誕生日はしっかりと覚えてたんですけどね.


 さて,この1ヶ月で漫画をかなり買いました.

●よつばと! 9巻
 9巻はあさぎさんの巻.色々とはっちゃけていて面白いです.異論は認めます.個人的には髪を押さえながらコーヒーミルを上から覗き込むシーンが好き.

●ONE PIECE 56巻
 最近展開が速くて良いと思います.ただたまには他の麦わらの一味も出て来て欲しいかな〜と.

●とある科学の超電磁砲1〜4巻
●とある魔術の禁書目録1〜5巻
 先月福岡に遊びに行ったとき,みんなでアニメを見ていたのに触発されました.原作の方も当然気になっていて1巻だけ借りて読んだのですが,続きをどうしようか思案中です.読む時間が全然取れなくて困ります.チャリ通の弊害ここに有りですね.いやまぁこれだけのマンガ一気読みできるくらいなので時間を取ろうと思えば取れるかー.

●にゃんこい1〜4巻
 ミンゴスがアニメのエンディングテーマを歌っている関係で気にはなってました.CD買ってましたし.そしてこれまた福岡のわかさん家でパラパラと読ませてもらって買おっかにゃーと.猫好きとしては,猫が必ずしも可愛く描かれていないところが良いです.小憎たらしいところとか.

●けいおん!3巻
 澪のポニテが素晴らしいのは言うまでもなく,澪と和の常識人コンビが良いわぁ.あぁそれからなんで京都の学校の修学旅行先が京都なんだよ,というツッコミはしたらダメですか.そうですか.(※アニメ用の取材先が京都や滋賀なだけです)

2009/12/30 Wed.  2009年総括

 これから冬コミに出かけます.大晦日の最終新幹線で帰阪予定なので年内の更新はこれで最後となります.2009年まとめベストファイブで締めくくろうと思います.

1.自転車イベント多数出場
・伊吹山ヒルクライム(4月)
・富士ヒルクライム(6月)
・鈴鹿エンデューロ(9月)
・グランフォンド八ヶ岳(10月)
 上記以外にも2月に館山,10月しまなみとか一体何回輪行やってんだよって感じです.細かいのも含めると輪行回数何と9回.やりすぎ? でも月1に満たないと言い換えるとまだ足りないような気もします.つか旅費もなんだかんだで結構痛い気が.最近新幹線がカード払いなので実感が無い…….地元軽視の気がしますので来年は近畿を攻めようと思います.奈良なんて走ったことすら無いですし.

2.DQ9
 いろんな意味で誤算です.まずは発売日.最初は3月って言ってたのにねぇ.あの頃ゲーム何してたんだっけ…あぁPSP版のFFTですね.そういえばあれ2周目が途中だ….
 もう1つの誤算はプレイ時間.もうすぐ500時間に到達しそうです.こんなに長い時間プレイすることになるとは思いませんでした.発売前の予定では,1周目をリアルタイムで更新しながら1〜2週間,2周目はじっくりと裏ボス倒すくらいまでプレイして,あとはのんびりと他のゲームの合間にちょこちょことやり込もうかと思っていたんですが,500時間ってシレンやあるまいし.アイマスを始めて以来封印していたシレン(アスカ)に戻ろうかなとも思っていたのですが,すれ違いとかWi-Fiとか“今やらなきゃアカンがな”要素があるとどうしても手放せませんでした.もうしばらく続きそうです.

3.コミケ2回目のサークル参加
 夏コミで生涯2回目のサークル参加となりました.色んな意味で撃沈しましたが総じて楽しいです.冬コミは申し込みましたが残念ながら落選.委託しますよとの夢のような話もあったのですが遠慮させていただきました.ていうか12月のこの時期に原稿ってありえなくね? 落選が決まってからもたまに文章書いてますけれども,当選してたら新刊の方を落としてるような気がします.みんな凄いなぁ….

4.異動
7月に異動.それまでのサービス残業地獄から解放されました.この半年サービスほぼゼロです.それが本来の姿だと思います.

5.カラオケ
 学生時代はカラオケ嫌いで通して来ましたが,この3ヶ月で急に行くようになりました.回数を比較すると,これまで生涯の回数<この3ヶ月の回数になっていると思います.10大ニュースに取り上げても十分な変化だと思います.この年末も28,29日と2日連続です.過去の自分からしたらありえませんw まぁでも一緒に行く相手は激しく選びます.会社の事務所メンツとは絶対に行かないでしょうし.


 こんな感じでした.来年もそう大して変わらないと思いますが,また1年よろしくお願いいたします.

Back Next
up top