2010年1月前半 past top top

2010/01/01 Fri.  C77

 新年明けましておめでとうございます.

 コミックマーケット77,“冬コミ” に行って参りました.冬コミはC69,C71,C73,1年空いて4回目の参加です.今年は12月29日〜31日の3日間開催のうち,2日目,3日目と行って来ました.

●30日(水)
 前日就寝時刻3時過ぎ(当日ともいう)にも関わらず何とか6時起き→サークルチェック追い込み&ここの更新→新大阪8時ぴったりの新幹線に乗車.前日に中学時代からの友人と飲んでカラオケに行ったのは良いとしても,ニコニコランキングにあがってた “DQ3女商人1人旅” の動画を最初から見てしまったのが本当に想定外でした.
 道中大半の時間を寝て過ごして10時半過ぎに東京駅到着.軽くメシ食って東京→大崎→と国際展示場に11時半過ぎに到着しました.思えば品川で新幹線を降りても良かったかも.今回は入場に列を作ることなくノンストップで入れました.夏コミほどの混雑ではなかったようです.それでも東6館の中はかなり混んでいて,東6→5が内部で一方通行になっていて6に行くためには5を通過して一旦外へ出る必要がありました.
 買い物は真っ先に次回夏コミの申込セット(通販でも買えるけどこれはここで買いたい),そして好きな小説本サークルさん(La Mort Rouge)と友人に頼まれていたサークル(壁含む)を何件かして終了.あと企業ブースを一巡りしてみましたが特にめぼしいものは無し(チェックもしてないし).

 さて撤収です.国際展示場→大崎→品川→(京浜急行)→三崎口→(京浜急行)→品川→秋葉原.なんか途中で訳分からんところに寄ってますが,最近,けいおん!と超電磁砲のMADで京急が出てくるのを見て,機会があれば端から端まで乗ってみようと思っていたのでした.ほとんど寝てましたけど.三崎口でトロまんとかまぐろクッキーとかお土産にゲット.
 秋葉原では少人数でのプチオフ.年末のクソ忙しいところ集まってくれた方々に感謝感謝.紅茶梅酒はまた飲みたいですね.

●31日(木)
 御徒町のいつものカプセルにて.4時過ぎにアラームをセットしていましたが気がついたら8時40分.あるぇ〜? 友人(昨日とは別の友人)からの着信すら無視する爆睡っぷりでした.昨晩そんな飲んでないのに.とにかく大チョンボです.さくっとチェックアウトして御徒町→大崎→国際展示場でちょうど開幕の10時というところ.一般参加列は東6のさらに外周,出初式やるとこでした.友人があいちょこの方に並んでいるということでこちらはカッタの方へ並ぶことに.今からでも買えるかなぁと心配になりましたが無事ゲット.
 その後は,そのまま東で夏コミのとき表紙絵描いてもらった知り合いのサークル(bud company),西の水夏のいつもお馴染のサークルさん(白いヘアバンド)ところ行ってそれぞれ挨拶.あとは葉鍵エリア→アイマスエリアをゆっくりと回ってきました.途中で友人と合流してそれぞれの成果物(あいちょことカッタ)を交換してミッション終了.朝のチョンボが影響しなくて良かったです.

 撤収後は,国際展示場→大崎→品川→新日本橋で三越の千疋屋総本店へ.今回はいつものモンブランだけでなく,パイナップルハッシュドビーフとストロベリーシュークリームを頂きました.他に行くところあるだろうと思わなくも無いですが,年に2回くらいの頻度じゃ外せないです.
 帰りは最終の新幹線を押さえていたのですが,妙に時間が余ったので夕方の新幹線に変更して帰ってきました.携帯から変更できるEx予約バンザイ.あれですね,サークル参加だと撤収がかなり遅くなるのでその感覚で新幹線押さえていましたね.夜から大荒れになるとの予報で新幹線止まる可能性もありましたし,早く帰ってこれて良かったと思います.

2010/01/02 Sat.  おみくじ

 冬コミの戦利品の友人への受け渡しも兼ねて,久しぶりに会おうぜ〜と神戸・三宮へと遊びに行ってきました.生田神社で引いたおみくじがなかなかツッコミどころのあるものだったので紹介します.

運勢: 物事は早急には成就し難いものである.…(中略)…一度思い定めたる事は脇目も降らず一心に突き進まば,何事でも成功する.
 → 夏コミに向けて一心に突き進めということですね.わかります.

・願望: ととのう,されど色情につき妨げ起る
 → 多少の横槍や邪魔は入るけれど原稿の準備は整うということですね.わかり(ry
・旅行: 連れあればよろし
 → 売り子ちゃんと確保せよということですね.わ(ry
・方向: 西の方よろし
 → 西館配置だと良いことあるかも?(冬コミはギャルゲ西配置でしたし)
・出産: 安し安心せよ
 → 原稿は安産で完成させられるということですね.ほんとかよ.


 あぁ,総合では 「吉」 でした.中途半端で面白くもなんともねぇ.

2010/01/04 Mon.  2010目標

 5日(火)から仕事.かたるー.しかも9日(土)出勤日かたるー.

 さて,今年の目標を立てます.毎年何を目標にしてたっけなーと自分の過去ログを覗いてみたのですが,目標を立てた形跡すら見当たらないっておい.

●自転車関係: 月500km(最低ライン)
 12月は特にどこにもロングライドしに行かず通勤のみでギリギリ500に乗りました(505.03km).12月は天候に恵まれましたのでその結果でしたが,普通,通勤だけでしたら400乗るかどうかも怪しいです.よって,この目標は月1でロングライドと言い換えることもできます.とりあえず4月伊吹山HCはエントリーしてますので頑張ります.

●ボウリング関係: 去年のアベ(184.87)+1
 去年の最終日(12/23)の記録をつけるの忘れていて慌てました.新しいボールも買ったことですし去年のアベを最低ラインとしたいと思います.

●同人関係: 夏コミ or 冬コミサークル参加
 申し込んでちゃんと頑張ります.本当は “and” と書きたいところですが,こればっかりはねぇ.

●読書関係: 月3冊
 最近読書量の低下が著しい(というか皆無)なのであえて目標に入れます.ただしカウントにSS本同人誌は含めます(ぇ.薄いのでも1冊と数えるかよという問題は承知してしますので,その辺は臨機応変に対応したいと思います.

●ゲーム関係: ???
 目標が?でどうする.この1月末にDS版DQ6とA列車で行こう9が相次いでというか同じ発売日でどっちもAmazonで注文済.この半年散々プレイしたDQ9もまだまだ現在進行形.東方関係もまだまだ遅ペースながら挑戦中.実際のところ何か目標を立てる状況にすらなってないんですよね.

 以下,努力目標ということにしときましょうか.
・東方シリーズ,どれかルナを打開する(風神録あたりが有力か?)
・アスカ,白蛇島を打開する(裏じゃないあたりが恥ずかしい)
・シナリオゲー


 30過ぎの独身の立てる目標では無い気がします.

2010/01/05 Tue.  目標追加

 寝正月の影響で昨晩の就寝時刻が2時とすっかり遅くなっていたにもかかわらず,目覚ましが鳴り響くより半時間ほど早い今朝5時過ぎ,起きました.腹痛で.晩飯から10時間程度も経っておりそれが原因とは考えにくいし,もちろん朝飯はまだ.ストッパ飲んで何とか治まったので出社しましたが何だったんだろうあれは.仕事始まるよ〜ってときにそんな体調悪くならんでも.


 さて,昨日適当にでっちあげた今年の目標ですが,1つ追加します.

●キーボード(鍵盤): 何か1曲(アイマス関係)弾けるようになる.
 決してけいおん!の紬嬢に影響されたわけじゃありませんが,部屋の片隅で眠ったままなのもどうかと思いますので,たまには触ろうと思います.たったの1曲かよって感じですが,ここ数年全く触ってないのでその1曲すら怪しいです.昔よく弾いたDQ3とか4も今は指が動かないと思います.そのリハビリ込みで.

2010/01/07 Thu.  垂れ流しの腕輪

 土曜日に事務所で席替えだってさ(今週土曜は出勤日).休暇出してやろうかと企んでいたのに休めなくなりました.ガッデム.


 12月の中頃自転車走行中にワイヤー錠を落としたらしいと書きました(結局見つからず週末に新しいのを買いました).今日は腕時計を落とした模様です.腕時計なんか落とすか? と思うかもしれません.外したままポケットに入れていて落としたのではなく,腕に巻いてるときに落としました.余計落とさんだろって感じですね.
 腕時計のバンドのタイプはピン式でして,そのピンがたまに抜けそうになっていました.途中で気づいたら指で押し戻していたのですが,完全にピンが抜けてバンドが外れてしまい,近所の時計屋に新しくピンを入れてもらったことも何度かありました.はい,完っ全にフラグでしたね.
 普段から自転車走行中は小石を踏んで横に弾き飛ばすことがあるので,最初はまた小石でも踏んだのかと思い,特に気に留めませんでした.そのまましばらく走り大きな交差点の信号に引っかかったとき,ふと時計を見るも……ない.あれ? もしかしてさっきのオレの時計??? いやいやいや.まさかそんな.現在は真夏ではなく真冬.腕時計を覆いかぶさるように着込んだ上着にコート,さらに手袋.たとえピンが抜けて腕から外れたとしても,そう簡単に地面まで落下するはずはない.そうだ,落としたんじゃない.今日はきっと家に置いてきたんだよ…と言い聞かせて一日を過ごしました.…が,帰宅してもあるはずの位置に時計はありませんでした.大体の場所は覚えているので,とりあえず明日探してみます.
 ワイヤー錠に腕時計,この1ヶ月弱で2個も落とすなんて,いつから私は垂れ流しの腕輪を装備(呪)したのでしょうか.いや,もっとタチ悪いよね,落とした瞬間に 「○○を落とした」 ってメッセージウィンドウ出ないんだから.

 ここで追い討ちをかけるのは正月に引いたおみくじ.

失物: 出でがたし


 新年早々へこんでます.

2010/01/10 Sun.  【自転車】京都サイクリング【合格祈願】

 朝チャリでボウリングに行って初投げ.終了後その足で京都まで走ってきました.

 東大阪(ボウリング)→近畿道→淀川左岸(北河内サイクルライン(?))→旧京阪国道→東寺→北野天満宮→木津嵐山自転車道→旧京阪国道→左岸→鳥飼→右岸→自宅

 東寺は何度か京都に行ってるわりにはまだ一度も立ち寄ったことがないため寄り道しました.ていうか途中御幸橋あたりをスパっと抜けられなかったせいで木津嵐山自転車道に乗りそこない,結局1号線を北上してたのが原因なんですけどね…(1号線の九条突き当りが東寺).
 北野天満宮は,今年ウチの妹が2度目の受験を控えています.お守り買って絵馬掛けて来ました.兄としてできることは最早これくらいしかありませんよってね.絵馬と言えばヲタ絵馬掛かってるかなと思ったのですが(京都だからけいおん!とか?),意外や意外,1枚も見つかりませんでした.


 帰り道,陽が落ちた後の淀川河川敷・堤防の上は死亡フラグですね.ところどころにある車止めもさることながら,漆黒の闇の中を無灯火で走るバカ,ライトつけていても並走したまま突っ込んでくるバカ共,そして黒系のジャージに身を包んだウォーキング&ランニング.通勤の帰り道にたまに通る大阪城公園内でもそうですけれど,もう少し他者からの視認性について配慮すべきじゃないかと.(私はチャリ通のときは白もしくはベージュ系統の色の服しか着ません.黒のズボンは電車通勤するときのみです.コートも同じ.)
 そして突如として外れなくなる左クリート.慌てて右クリート外して落車までには至りませんでしたが,見るとクリート金具のネジが1個抜けてました.もちろん紛失です.あんなちっちゃいネジ見つけられるわけがねぇ.また走行中に物落としましたよこの男は.マジで誰か垂れ流しの腕輪の呪い解いてください.その後はサンダル履いて走りました(ボウリング場のフロア内を歩くために持っていた).指先が凍えるかと思いましたが,靴下2枚履きだったのが助かりました.


走行距離: 124.35km

2010/01/15 Fri.  A列車で行こう9

 「A列車で行こう」の新作9がPCソフトとして1月末に発売されます.去年DS版が発売されまして,そのときはハードのスペックがしれてるもんに力注がんとPC版の新作出して欲しいなぁと思っていました.さすがです.公式HPで紹介されているムービーやスクリーンショットと見ながら,はたまた 「A9の特徴」 や 「機能紹介」 を読みながら前作A8の感想を交えて色々と書いてみたいと思います.なお,私はシリーズでプレイしたことがあるのは,A3(SFC),A5(PS,PC),A8(PC)です.

●マップ
> 10km×10km
> 5km先まで描画
 なんて書いてあるのですが正直なところ実際プレイするまで不明です.なぜなら前作8までは風景に対する時間の進み方が異常でした.電車が駅を出発してホームを出るまでに数時間,次の駅まで丸一日もかかっていました.見た目には徒歩15分程度の距離しか離れていなくてもゲーム内ではそれくらいの時間が経過していました.ですので10km×10kmと書かれていても現時点では疑問です.そして,本当に実距離として10km四方のマップだとしたらちょっと狭い気もします.大阪−神戸で30kmくらいあるわけですし.どうせなら同じ面積で5km×20kmのマップでプレイできると良いと思うんですけどね.
 描画範囲については,こればっかりはPCのスペック次第ですね.公式のムービーを見ればその凄さは一目瞭然なわけですが,おそらくあのムービーは専用に作られたプロモーションムービーではなく,「車窓モード・フライトモード」 を利用したただのゲーム画面なんだと思います.さすがにやり過ぎな感が.つか今のPC,2年くらい前にまさにA8のためにCore2Duoで自作したのですがちゃんと動くんだろうな….そういえばA8の売り上げが今ひとつ伸び悩んでいるのも必要スペックが高いからだと聞いたこともあるような.A9はそのさらに上を行く必要スペック… 大丈夫なんだろうか.

●線路・道路パーツの増加,バス・トラック
 A5ではバストラックの運行があったにも関わらず,A8では道路は完全自動生成で,バスやトラック運行はできませんでした.そのため,“最寄の駅からはちょっと離れたこのあたりの地域はバスでも走らせるかー” とか,“ここはある程度発展したから今後の資材の供給はトラックにして列車の運行本数を増やそう” なんてことができませんでした.これは嬉しい復活です.しかもパーツが増えてよりリアルに引けるときた.これは楽しみです.
 しかし少し気になるのが,“大型ターミナル駅から線路が複雑に絡み合いながら方々へ出て行く様子も、再現可能。” と書いてあるのですが,2番目のムービーを見るとホントかなぁ? と思ってしまいます.線路の敷設について,A8までの不満が “複線の上下線の間隔がどこでも同じ” ことなのです.現実では駅のホームがある場所と無い場所では上下線の間隔は異なりますが,ゲームではホームを挟んだ間隔そのままに線路が延びていました.まさにA9の2つ目のムービーのように.また,高架の複線も現実では上下線で1セットとして高架になっているのが普通ですが,A列車では単線の高架を2つ並べただけ.A9でもスクリーンショットを見る限り改善されてないように思えます.

●「新要素」 電力
 詳細不明ですが,シムシティのように電力が通じていないと街が発展しないなんてことがありそうです.純粋にマップの広さに対して建築できる建物の種類が少ないと感じていましたので,種類が増えるのは良いことです.ただ,シムシティのように老朽化して能力が落ちるなんてことがあったらちょっと面倒かも.A列車では起動したまま数時間放置(ゲーム内で10〜20年)することがよくありますので.

●過去最大の列車数・鉄道博物館
 A8では阪急が無かったもんなぁ…あるといいなぁ.  ムービーやスクリーンショットを見て特筆すべきは,“列車の1両の長さ” これです.A8ではまるでプラレールでした.これがA9ではかなりリアルです.そして新施設 「鉄道博物館」 どうやら “今まで使ったことのある列車” が展示されるようで.今まで使用する車両なんて限られてたので使ったことのない車両を使う良い機会かもしれませんが全部使うのはちょっと面倒かも.

●マップ自動生成
 A8でマップコンストラクションモードがありましたが,かなり面倒だったので結局使いませんでした.既存のマップを修正できたら良かったんですけどねあれ.スキー場を建設できる斜面に変更するとかね.また,A8では水面の位置が固定でした.どんなに切り立った渓谷を作っても,その間にある沢の水面の高さは海と同じでした.それが改善されていると良いのですが.


 とりあえずこんなもんでしょうか.またプレイし始めてから書こうと思います.

Back Next
up top