2010年1月後半 past top top

2010/01/21 Thu.  【自転車】第7回Mt.富士ヒルクライムに向けて

 また日が空いてしまいました.油断すると1週間くらいすぐ経ってしまいますね.

 さて,funride2月号に今年の富士ヒルクライムは6/6,エントリーは先着入金順であることが掲載されていました.よって,さくっと宿を予約しました.今年はfunride定期購読者への優先エントリーは無いという情報で,抽選だったら宿の予約をどうしようか――エントリーが確定してから予約するか否か.2年前は宿が取れずツインの部屋に1人で泊まった――と悩んでいたのですが,先着であれば要は速攻で申し込んでしまえば100%です.エントリー当日は休暇出して備えることにします.

 エントリーの方法なんですが,過去を遡ると,

第4回: 先着入金順,定員に達するまで1週間程度かかっていた
第5回: 先着入金順,24時間以内で〆切
第6回: funride定期購読者に対し優先権,他は抽選
第7回: 先着入金順

 …となっています.第1〜3回は参加していない(というか大会の存在を知らなかった)のでわかりません.でも今のように自転車のブームが起きる前であること,第4回大会でも定員に達するまで1週間程度かかっていることから,第1〜3回も特に抽選にする必要は無かったのだと思います.
 で,こんな風にコロコロと変わったエントリー方法について,色々と賛否あるようです.私の意見は↓.

・定期購読者に対する優先権… 賛成.
 購読料年間8000円くらいだったかと思いますが,合わせて16000円が参加費用だと考えても割り切れるレベルです.ですので純粋に参加費用値上げでも賛成です.
・抽選方式… 反対.
 年に1度の大会をくじ運で棒に振らんで欲しい.抽選にしてしまう前に,例えば2日間開催(公道を使用する大会だから難しいのかもしれんけど)にするか,平日開催にするか等,別の方法を考えるのが先じゃないかと.まぁそれで今年は抽選じゃなくなったんだと思います.
・先着順… まぁ賛成.
 サバがパンクして,繋がらないままエントリーできずに終わったというリスクさえなければ.今年はこれが本当に怖いです.


 何にせよ今年こそ1時間半切ってブロンズの完走賞を手中に収めたいと思います.それで富士ヒルクラはとりあえず卒業.

2010/01/23 Sat.  ニュースより

●政治
 昨年の衆院選後,私はこのように予想しました.意外と時間が掛かってるかな〜という感じです.ただ少し予想外だなと思ったのが,谷垣さんは代表質問で 「今日はこれくらいにしておきましょう」 と追及の手を緩めるような発言をしたことです.私は国会審議や代表質問はそんな不祥事の追及の場じゃないだろと思っていますので,これは良い意味で予想外でした.ただそんな谷垣さんに後ろから野次を飛ばす自○党はやっぱり所詮○民党.

あと,○沢は 「私は潔白」 とか言うたらしいですが,「潔く白状」 するべきじゃないかと思います.「小○容疑者」 と書いた産経新聞はGJ.思わず探して写真に撮っちゃいました.


●成人式
成人式妨害の18人、スーツ姿で市長に謝罪 秋田、被害届は取り下げず
 被害届出されたということで慌てて謝罪しにきたってところでしょう.謝りたいのではなく処罰されたくないから.本当に謝りたいのならば成人式翌日に行けるでしょう? 今日は何日だ.また,スーツ姿でとは書いてありますが,一部に茶髪がいました.謝りに来る髪形じゃねぇだろ.本気で謝る気ねぇなこいつら.どこまで救いようが無いバカなんだこいつらは.

2010/01/28 Thu.  セミナー

 今週は火・水と2日間社外のセミナーを受講させられしてきました.

 対象は 「新入社員および2〜3年目の若手社員」 のセミナーです.若……手……?? もう入社して丸5年経とうとしてるわけなんですが.どう考えてもオレ対象外じゃね? 上司がこの話を持ってきたとき 「なんで私!?」 と聞き返してしまいました.


 内容は,日常業務から問題を発見し解析する手法を解説とあったので,まぁどうせPDCAがどーとか魚骨とか(特性要因図のコト)だろ? と思っていたらまさにそのとおりで,ほとんど知っていることばかりでした.行ってみればそれぞれの机のノートパソコンが置いてあり,3〜4人のグループに分かれエクセルを用いて図を作成するという実習付きでした.知識として内容を知っていても実習形式でやったことは無かったので,意外とためになったと思います.ただ,図1つ作るのに1つ1つ手順を講義するまさに“エクセル講座”にかなりの時間が費やされていたのでヒマでした.
 余談ですがそのノートパソコンがセキュリティがガッチガチに設定されていました.デスクトップやタスクバーを右クリックすらできないようにしてあるパソコンなんて初めて見ました.はじめはマウスの右ボタンが壊れてるんじゃないかと思ったくらいです.や,まじめにセキュリティーに取り組んだらそれが普通になるのかもしれませんけど.
 最後には2日間のグループ実習でまとめたことをプレゼンテーションがありました.…たったの1時間強で資料まとめて発表しろと? 私だけ妙に年食ってたこともあり一緒にグループ組んだ人にも完全に頼られてしまい,ほぼ全て1人で作り自分で発表しました.

 思ったより疲れました.


 そして今気づいたのですが,そのセミナーのテキストとか資料一式が見当たらないんですが.失くした? 置いてきた? 腕時計なくしたことといいもうありえへん.

2010/01/29 Fri.  いのち

 今週は金曜日になってようやく自転車に乗れました.月曜は雨,火・水はセミナー,木曜は雨でした.よりによって晴れた日にセミナーだったんですよね.セミナーに自転車で行きたかったんですが駐輪場ないようでしたし.でも月500の目標は突破しています(560).


さて,

 鳩山首相 施政方針演説 「いのち守る」の理念を強調

その 「いのち」 ってご自身の政治生命のことですね.わかります.24回も言ったそうですよ.よっぽど今の立場を守りたいんでしょうねぇ.まぁ政権交代することが目的の人だから仕方がないんですかね.

2010/01/31 Sun.  ボウリング旅行

30,31日と,飛騨・高山方面へとボウリング部で旅行へ行ってきました.
スコアについては,こっちを参照

 1日目は岐阜県の中部(今調べた)にある白鳥(しろとり)というところで昼ごはんから飛騨牛のしゃぶしゃぶを食べてボウリング.おっと,今調べたことで気が付きましたが車窓から見えていた線路はJRじゃなくて長良川鉄道だったんですね.ふーん.ボウリング後,高山に移動して温泉に浸かって夜も再び飛騨牛.しゃぶしゃぶとか握り寿司とか.そういえば私,松阪牛とか但馬牛とかブランドの肉って食べたの初めてです.美味しいのは良いんですがステーキ食べたかったかも.

 2日目は高山の朝市を散策してからボウリング.その後別のホテルに移動し昼食とお買い物.お土産には 「地酒ゼリー」 を買ってきました.たまたま宿のTVで紹介されており探してきました. 早速食してみたところ,日本酒を飲んだときに来る特有の“つん”としたきつい香りは無く,ゼリーの甘さと良い感じにマッチしたまろやかな香り.口の中でゼリーを潰すだけその香りがほわほわと継続的に漂うって感じ. シールには常温で保存して下さいと書いてますけど冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなりそう.

Back Next
up top