2010年2月後半 past top top

2010/02/15 Mon.  千早オンリーイベント

 日曜日は日帰りで東京出張でした.仕事じゃありません.
 ・昼前後: 千早のオンリーイベント in 浜松町
 ・昼過ぎ〜: DQ9のマルチプレイ&飲み → 次回更新で.


 平日と全く同じ時刻に起床&出発して乗ることのできる新幹線で一路東京(品川)へ,10時前には浜松町に到着です.そこでこっちに赴任中の友人と久しぶりに会って佐天サ店でしばし談笑.久しぶり…と言っても年末にも会ってますけど.忙しいところわざわざ出てきてくれてどうもありがとうございます.

 11時を少しまわったあたりで会場である都立産業貿易センターへ.そんなに広くありませんでしたが,有明のアイマス関係の一角をそのままくり抜いた感じでそこそこ混雑していました.アイマスの根強い人気を感じました.
 さて戦果です.普段のコミケではSS本が9割程度を占めるのですが今回はせっかくこのために来ているということで,ほぼ全てのサークルでパラパラと見せていただき,SS本を出しているサークルはほぼ全て,それ以外も表紙が綺麗なのを中心にかなり買いました.数えたらSS15+5=20冊.ていうか今コミケを“普段”と表現してるあたりどうかと思いました.


 さぁ夏コミに向けてがんばろう.

2010/02/16 Tue.  【DQ9】初のマルチプレイ

 日曜日続き.

 昼過ぎからは日頃お世話になっているマイミクの方々と初のDQ9マルチプレイです.DQ9はプレイ時間500をオーバーしているというのに未だマルチプレイをしたことがないのです.まぁヨドバシ梅田あたりに行けば見知らぬ人とできたんでしょうけどね.前々からいつかやりましょう〜と話をしつつもなかなかする機会がなく(東京と大阪なんだから当たり前),今般千早のイベントで上京する機会を逃す手はなく声をかけさせていただきました.この場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います.ありがとうございました.

 カラオケボックスに入ってまずはレベル41ゾーマやエスタークに挑んで肩慣らし.さすが皆強いです.私もこの日のために一通り全職業鍛えた甲斐があるというものです.肩慣らしとは言っても私が持ってる地図では最高がレベル16,レベル41でも内心ビビってました.また戦略も,ミラーアーマーをデフォルトで装備しているとか,といきがえしを使うとか,最高でレベル16しか戦ったことの無い私にはなかなかに新鮮でした.それにしてもグリーンオーブを狙ってエスタークと戦っていたのに,盗むのは天使のレオタード下ばかりってw

 しばらく経ち,4人揃ったところでいざレベル99デスピサロに挑戦です.“2ターンで瞬殺される”らしく(煉獄火炎で被ダメ500とか?)ダメ元の体験プレイです.で,本当に2ターン目で僧侶死亡.直接攻撃400オーバー×3回ってマジですか.しかも1ターン目で受けたダメージをベホマズンで回復しようとしていたときた.あーマジで負けたなこりゃと皆思いましたが,次ターン,世界樹の葉とせかいじゅのしずくで何とか立て直し.敵の攻撃が上手いことバラけてくれたのと,残りHP50で大防御して耐えることができた,そんな運も味方につけていたと思います.つーか回復アイテムを用意するなんて考えてもいませんでした(ぉぃ.最近ギリギリの戦いをしてないからかなー.
 その後,私ともう1人の2人のパラディンにそれぞれ必殺チャージが発動し,パラディンガード+におうだちで何とか安定した戦いへ.パラディンガードの3ターン中に再度必殺チャージが発動する,いてつく波動が来ないという強運にも恵まれてそのまま撃破! すげぇ.リアルに力合わせて勝利とは.DQやってて良かったです.本当に.

 カラオケボックスのタイムリミットが近づき,最後はハヌマーンで無敵のズボン狙いましょうかという話になり全員盗賊+盗賊の証+盗賊の秘伝書でハヌマーンの地図へ.そしたら何と1体目でむてきのズボンゲット! しかもホワイトタイツと炎のツメまで.1体から3つのアイテム全部ゲットしてしまいました.今日は何から何までツキまくっていたようです.よく無事に帰り着いたな…


 …と,DS版6の発売でますます過疎化が進むような遅いタイミングでの初マルチプレイでしたが,十分に楽しめました.ありがとうございましたっ!

2010/02/21 Sun.  カラオフ

 飲みと徹カラに誘われましたので土曜夕方からちょっくら東京行ってました.1週間前にも行ったような気がしますが些細なことです.とにかく声をかけてくれてどうもありがとうございます.

 土曜日.朝はいつものようにボウリングへGO.今日くらい朝ゆっくり寝ていた方が良いんでしょうが,先週は土・日とも投げておらず丸々2週間空けるわけにはいかない.その帰り道,梅田に寄り道してヒトカラへ.その晩にカラオケが控えているのに入ってるのに何をやっている,いやむしろ控えているからこそ入りました.何曲か確認しておきたかったしね.確認と言っても無理(歌えない)のが無理のまま何の進歩もなく,まるで成長していない(安西先生)状態であることの確認だったわけですがorz
 一旦帰宅し遅い昼飯を摂ってから17時の新幹線で一路東京へ.先週のマルチプレイでゲットした無敵のズボンを連金するためパープルオーブ狙いでドルマゲスを狩り…のはずがいつの間にか寝オチしていました.まぁいつものことです.ここ数年起きて大阪−東京を完走した例がないし.

 秋葉原で集合して軽く飲んだ後.そしていよいよ徹カラ.去年5月末のアイマスライブ後以来です.メンツもほぼ同じ.今回は特に何かあるわけでもなくオールジャンルということでしたが,最初何曲か1人勝手に千早縛りしていました.千早,すなわちミンゴスの曲を歌って然るべき実力が伴っていないのは本人が一番わかっていますので,その辺はできるだけスルーしていただけると助かります.アイマス曲は去年のライブ後のテンションそのままの盛り上がりでした.何というテンションキープ.サイリウムはなしでしたけどw.あんだけ盛り上がると来た甲斐があるなぁと思います本当に.そして案の定というか予想通りというか,後半寝オチ気味…

 翌朝7時でお開き.みんな顔に疲労の色が見えておりそのまま解散となりました.私もまっすぐ帰ります.ちょうどEX予約のグリーンプログラムポイントが貯まっていましたので,N700のぞみのグリーン車で帰阪しました.新幹線のグリーンは初めてです.なんとCAのお姉さんがおしぼりを配っていました.そんなサービスあったとは知りませんでした.でも朝飯にと東京駅で買った駅弁を食べ終わる頃でちょっとタイミング悪かったかも.いや私の食べるのが早かっただけ(品川着前に完食)ですね.また降りる直前にその駅弁のごみを回収してくれました.自分で捨てますと言ったのですが,笑顔で奪われました持って行かれました.まぁいいか.そして10時半過ぎには帰宅.近い.

 2月.1年でもっとも短い2月.まだ1週間残っているけれど,この2月はとても充実していたひと月でした.

2010/02/25 Thu.  誕生日

 今日は我らがトップアイドル如月千早の誕生日ですね.おめでとうございます.

 本日投稿された聖誕祭関係のニコニコ動画をずっと見ていました.こちらもある何かを準備していたのですが今日には間に合わずorz.まぁ動画を梯子してたらできるもんもできませんわな.形になれば土曜か日曜あたりにでも上げようと思います.

 それにしても公式の誕生日絵(フラッシュ画像の2番をクリック)が,飾らず落ち着いた雰囲気が出てて非常にナイスです.

2010/02/28 Sun.  【自転車】六甲ヒルクライム

 他の予約の関係で28日(日)はボウリング無し.翌1日(月)は富士ヒルクライム申込の関係で休暇取得済み.ってことは日曜どっか走りに行くのにちょうど良いんじゃ?と画策.しかも週間天気では土曜まで雨が日曜になると晴れときた.というわけで絶好の自転車日和…のはずだった.

 2号線→夙川→甲寿橋→(東六甲)一軒茶屋
→(六甲縦走)→(表六甲)→阪急御影→甲南病院付近→2号線

 朝は雨が残っていたのか路面が濡れていたので昼前に出発.久しぶりの東六甲ヒルクライム今回はインナーローは無しつまり39-23で頑張ってみました(インナーローは39-25).きついところは時速6キロ台まで落ちましたが何とか完走.途中から霧の中に突入していく感じで寒いし路面濡れてるし見えへんしで最悪でした.一軒茶屋前の自販機で買ったホットココアの美味しいこと.
 そんな悪天候とも言って良い状況の割にはハイカーは大量にいました.数十人の集団が歩いてるとか全部で2〜3百は見たでしょうか.無理に目の前横断してくるハイカーにぶつかりそうになったり,2列,3列と車道にはみ出して歩いてるところに突っ込みそうになったり.こちらも霧の中徐行してた(スピード出すと寒いし)ので事無きを得ましたが鬱陶しいことこの上無し.車にもクラクション鳴らされまくってたし.チャリンコも同じでしょうけど人数増えた分アホが純増してるって感じですかね.

 縦走して表六甲から降りる前,曲がる道を間違えて六甲山上のケーブルカーの駅の方面に行っちゃったのですが,その途中でパンクしました.尖がった石か何か踏んじまったようでした.リム打ちではないけど何か嫌な予感がする感触,すぐに止まってタイヤ確認したらまさに空気が抜けて行くところでした.道間違えてその途中でトラブルなんてね,まるでDQ2の海でルート間違えたら急に出てくるバカ強い敵に殺されかけるような.そんな感じ.まさに泣きっ面に蜂状態.しかしそんな蜂でさえ凍え死ぬようなクソ寒い中チューブ交換しました.指かじかんでうまく動かねぇ.それにしてもパンクは超久しぶり.多分前回のパンクは去年6月山中湖畔だと思います.チューブも去年9月の鈴鹿直前に交換してからずっと入れ替えてませんでしたし.やはり最低2週間に一度くらいの頻度で空気入れて圧を保っていたのが良かったんでしょうねぇ.

 表六甲から下山した後は阪急御影を経由して甲南病院へ.や,別に誰かが入院してるとかではなく,劇場版“消失”の舞台となっている(クレジットとしてスタッフロールにも出てくる)のでちょっち行ってみようかと.病院なので当然撮影は自重.病院の屋上と神戸の景色が一望できる場所無いかなと,裏の方を走ってみたのですがなかなかここだ!と思える地点は発見できず.つか病院裏手の坂の方が六甲のヒルクライムよりきつい件.なのであまり動き回る気になれず,さっさと帰ってきました.

走行距離: 70.13km
2月走行距離: 492.76km

 今日走れば2月ギリギリ500に乗るかと思ったのに乗らんかった…… あと何キロ必要かちゃんと覚えて出れば良かった.

Back Next
up top