2010年3月前半 past top top

2010/03/01 Mon.  DS版DQ6クリア

 やっとDS版DQ6クリアしました.

 ちょうど1ヶ月ですね.DQ9もまだまだプレイ中ですのでこんなもんでしょう.いきなりデスタムーア突入せずにしばらくレベル上げして(41まで)してましたしね.それで楽勝かと思いきやかなり苦戦しました.第1形態から炎と打撃でチャモロが死ぬとかね.第2形態でバイキルト+まわしげりして一気に2人死ぬとかね.右手と左手でザオラル・ザオリク使われるとかね.いよいよ時の砂使うところまで追い詰められたりもしました.

一部mixiの方で書いていたこととかぶりますが,DS版の追加・変更点などを少し.

●タッチペンを使用するミニゲーム追加
 スライムカーリング,バンクーバーを意識してるんですかねこれ.今日現在 「ダッシュでジャンプ」 のステージまでクリアしてますが,何も貰ってません.結構難しいので何か貰えてもそれはそれで困るんですが.

●顔グラ・セリフ追加
 私はバーバラよりミレーユ派なんですが,ミレーユの顔グラが何となく嫌でちょい残念.一方,会話システムが導入されておりそちらでは良い感じのお姉さんしてくれてます.猫好きだし! またその会話システムの導入により,「おもいだす」 等の特技がなくなっていました.これはスフィーダの盾を入手する洞窟で初めて気づきました.ミレーユやチャモロがそのヒントの言葉を一言一句しゃべってくれました.

●仲間モンスターシステム変更
 なんと,スライム系のみイベントで仲間に.他は仲間にならなくなってるそうで.今まで一度も仲間にしたことのないカダブウを今度こそ仲間にできるかと思っていたのに…! その結果モンスター使いの職業の存在価値がほぼなくなりました.

●すれ違い通信
 夢告白だそうで.自分の夢をキャラクターや舞台を使って表現しそれをすれ違い通信で他のプレーヤーと交換します.いくら6が夢の世界を舞台にしたストーリーだからってねぇ.土曜日買い物ついでにヨドバシ梅田とかうろついたのですが,不発…たったの3人でした.しかも9と違って1度のすれ違いで1人しかカウントされないぽい.今のところ得ている情報では20人まで増やせれば良さそうですよが,それも長い……

●裏ダンジョン条件変更
 ダーマ地下の燭台全てに火を灯さなければならないと思いましたが,クリア後すぐに奥の扉が開きました.


さて,ダークドレアムまでプレイしますかね〜 どうしようかな.

2010/03/03 Wed.  【自転車】色々と

●散髪
 先週の土曜日買い物帰りに散髪に行きました.前回行ったのは多分9月,鈴鹿エンデューロの直前くらいだと思います.おおよそ半年振りですね.そしたら会社で会う人会う人ことごとく「人相変わった」とか「違和感ある」とか言われました.ほっとけ.1月・2月の寒いときに髪切る勇気はなかなか出ないです.

●第7回Mt.富士ヒルクライム
 1日がエントリーの日でしたが会社休暇出してスタンバイした甲斐があり無事にエントリーできたようです.宿はとっくに取っていますし,あとは大会翌日の休暇申請(休むことばっか考えてますが)と電車の切符,そしてトレーニングです.

●パンク2
 月曜休みの翌火曜日.普段どおりチャリ通したのですが帰り道にパンクしました.日曜日の六甲では“超久しぶりのパンク”だったのですが続くときは続きますね.チューブ交換するときにタイヤを調べたら,六甲でパンクした箇所とおそらく同じところから小さなガラス玉が出てきました.異物が残ってないかもちろん調べたつもりだったのですが,山中の寒さのせいで調べ方が疎かになっていたんだと思います.反省.よく六甲の下山と帰宅,それに2日の通勤往路パンクせずに持ちこたえたな……

●筋肉痛
 脚が酷い筋肉痛に見舞われています.今日は水曜日.六甲登った日から指折り日数を数えて微妙に凹んでます.昨日もいつの間にか寝オチしてました(21時くらい?)し,疲れてるのかなぁ.来月は伊吹山あるからそんなに休んでる場合と違うんだけどなぁ.

2010/03/07 Sun.  【自転車】ローラー台

 今週も日曜はボウリングなし.こういう日は朝からどこかに走りに行きたいのですが生憎の雨.かといって伊吹山までちょうど1ヶ月で練習はしておきたい.そこで久しぶりにローラー台に乗りました.

 ええ,実はローラー台持ってます.買ったのは去年の12月です.11月末のサイクルモードで見かけその1週間後には注文していました.別にコソ練のように隠すつもりはなかった(特に練習量で張り合う相手いないし)んですが書きそびれていました.買ったのはミノウラの GYRO V270です.サイクルモードで聞いた話では最大5%程度の斜面に相当する負荷が掛けられるということで,それだけでは物足りないのですが,自転車の方でギアを上げれば擬似的に負荷上げられるやん? と考え,購入を決意していました.

 乗るペースは,定時で帰宅した夕方や雨で乗れない土日を想定.それで12月は週に1,2回ローラー台に乗ったのですが,5分が異常に長ぇ…… 1kmが長ぇ.何これ,普段通勤で片道40分から乗ってて,40分なんてあっという間だというのにこれは…っ!! と景色が流れることの重要性を痛感しました.そういえば去年しまなみ海道走ったときは4時間が本当に一瞬だった….

 少しでも気を紛らわせるため,せめて音楽聴きながら乗るか〜,iPodでも買うか〜と思っていたのですが,PSPで良いやんということにようやく気づきました.そのおかげで今日は1時間くらい回し続けることができました.ちなみに調子乗って曲のリズムに合わせて回そうとすると死ねます.「次の曲はずっとスプリントだ!」なんてやるともっと死ねます.いや,それくらいで回せるように練習積めよって感じですね.

2010/03/11 Thu.  懇親会

 水曜日は2部署間での懇親会でした.ウチの部署は新入社員の研修所みたいな面がありまして(その割には会社全体で超重要な部署),相手の部署は上流下流の隣同士というウチと密接な関係のある部署です.よって今回の懇親会では相手の部署の人に新人の顔を広めて貰おうという目的がありました.

 それなのにうちの新人連中ときたら,そもそも大卒3人中2名欠席.こういう目的だと銘打たれていたら言われなくても新人は強制参加だろ普通.高卒は出席はしていたけれども隅っこのテーブルに固まって自分らだけでしゃべってる.上司が呼んで来させても,ちょっとだけ挨拶したらすぐ席に戻る始末.何のための会なんだよと.せっかく 「オレ酒飲めないけどそういうことやったら参加するわ」 と言ってくれた人もいるのに,踏み躙りおってからに.

 ちなみに私にとってそこは前にいた部署なので全員顔見知り.珍しく会社の飲み会が楽しく感じられました.前の上司いねーし!

2010/03/15 Mon.  近況1

 土日はどっちも午前はチャリでボウリングでした.
 土曜の午後は部屋の片付け.すぐに終わらせるつもりがドツボに嵌ってしまい終わったの21時過ぎてました.終わったというか終わらせました.最後の方は必殺の妥協タイム.最後にやろうと思っていた音楽CDの整理(ここ2年くらいでアイマス関係が一気に増えて煩雑になっている)が未完.また今度ですね.スケジューリングのない“今後”なんで意味ねーぞと自分ツッコミ.しかも土曜は3月13日それすなわちさやか先輩の誕生日であることに夜遅く気づき,思いつくままにSS書き出して日曜も費やしたは良いけれど結局ボツに.こんなんじゃ先が思いやられる.


 そういや日曜日は第二京阪開通記念のチャリイベントでした.
 チャリンコ部で参加者募っていましたが,大して距離が長くないのとスピード制限あるのとアスファルトの繋ぎ目が怖い(できたてだから大丈夫だとは思うけど)のとで申込してませんでした.知事も出てたらしいいやそれはどうでも良いんですが,どうやら絹代さんもいらしていたらしいです.やっぱり参加申し込めば良かったか….だったらどうにかなるってわけじゃないですけどね.抽選倍率もかなり高かったようですし.

Back Next
up top