2010年5月後半 past top top

2010/05/16 Sun.  東方文花帖&ダブルスポイラー

 あぁ1週間空いてしまいました.最近仕事も忙しくなってまして,金曜日は久しぶりに21時近くまで残ってた上に土曜は公休出勤でした.まぁ前の部署と違ってしっかりと給料に反映されるので特に文句は無いです.


 さて.最近ゲームと言えば文花帖とダブルスポイラー.毎週金曜日の実績報告が遅くなりました.遅くなってどうもすいません(よつばがとうちゃんの真似をする感じで).

●東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.
・EX−6: 蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」: 170枚

 文花帖はクリアできたのこれだけ.まぁほとんどダブルスポイラーの挑戦に時間を割いてたってのもありますけれど.で実はこのEX−6は前回の更新にて 「金閣寺より密度濃くて無理」 と書いていたんですが,ニコニコ動画を参考にしてクリアしました.あんなギリギリのチョン避け初めてです.これで75シーンで残り10です.8−4,7,10−2,4,6,8,EX−1,4,7,8の10個.


●ダブルスポイラー 〜東方文花帖
 ダブルスポイラー,実は先週早々に文でコンプしました!!! 前回更新時で残り10.それを撮影成功した順に並べます.

・9−4 記憶「DNAの瑕」: 139枚
  DNAはこいしに向かう.音が鳴るとこいし本人が近づいてくるからそのとき逃げられるように100%の状態にしておく.
・10−7 「全人類の緋想天」: 231枚
  天子本人は右上→左下→左上→右下と動く.それに基づいて逃げ道作ったら行けた.
・12−4 正体不明「赤マント青マント」: 272枚
  ラスト2枚くらい運ゲー.真正面から横に避けるのではなく,ややずれた位置から真正面の位置に避けるようにした.
・EX−9 妖怪退治「妖力スポイラー」: 224枚
  弾の発射中は超低速移動以外したらダメ.
・10−8 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」: 128枚
  ほとんどパターンで良かった.なるべく衣玖さんに近い位置で覚えゲー.
・12−7 「スターソードの護法」: 377枚
  ほぼ真ん中で超気合w 近くに札が多ければ望遠で小さく撮影,近くに剣が多ければ大きく撮影.1枚目は弾発射前に聖さん本人のみ撮影.ずるっこ.
・EX−8 彗星「ブレイジングスター」: 156枚
  高速移動すると星で事故る.上手く魔理沙をファインダーに入れられない(←へたくそ)ので, 余計に動き回らなきゃで大変.
・9−6 「胎児の夢」: 490枚
  8枚目まで安定するようになってからが長かった….ラスト2枚のレーザーが運? これは4桁を覚悟してた.
・12−3 「遊行聖」: 305枚
  正面での左右から来る3個組自機狙いがギリギリ.聖の足元から画面下までひきつけて1枚撮影,すぐさま再び足元まで移動してひきつけて何とか.
・EX−7 夢符「夢想亜空穴」: 224枚
  何度霊夢に体当たり喰らったかw 霊夢本人は時計回りに出てくることを意識し,常に斜め移動で避けて何とか.

 その後,はたてでもガンガン挑戦して………,えー,実は今現在であと1シーンまで来てます.巻きが早いと楽ですね.それでも金閣寺は軽く3桁行きました.文で頑張って避け方覚えたスペルは軒並みあっさり終わりました.上にも書いてる胎児の夢なんてたったの12枚ですしw ラス1で残るは五爪龍.これ無理だろ…

2010/05/21 Fri.  東方文花帖&ダブルスポイラー

 今週は土曜も休めそうです.更新が連続で文花帖&ダブルスポイラーの内容となってしまいますが今回が最後となるのでもう少々お付き合いください.


●東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.
 残りシーンは10でしたが,つい先ほどフルコンプしました!
ラスト10をクリアした順番に載せていきます.最早3桁(しかも後半)が普通です.4桁行かずに済んでるのが不思議です.

・10−2 虚言「タン・オブ・ウルフ」: 248枚
  バラけて来ると無理なので,直撃喰らいそうになったら弾消し&即高速巻きでとにかく凌ぎ撮影チャンスをひたすら待った.
・EX−4 境符「波と粒の境界」: 264枚
  完全パターンぽいので何度も同じ動きしてればいずれは辿り着く.
・EX−8 「百万鬼夜行」: 557枚
  ラスト2枚は前に出る隙間ができるかどうか,運?
・8−7 超人「飛翔役小角」: 660枚
  最後2枚が無理.高速巻き重視すると体当たり食らう,回避しようと低速を入れすぎると巻きが間に合わない.そのバランスが難しい.
・10−6 審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」: 296枚
  自機依存パターンぽいので試行錯誤しながらルートを作って行った.
  しばらく大弾見たくない.
・EX−1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」: 197枚
  上下ななめ同時に来られると避けられないので,フランの横の画面端に陣取り,上下から来るのを同時に避けないようにした.
・EX−7 鬼気「濛々迷霧」: 290枚
  細かくぐるぐる回ってなるべくばら撒き範囲を小さくしようと試みた.が,2枚目,3枚目はどうにもならず.人ごみの中を掻き分けるように鬼から逃げていた.あと1秒萃香の出現が遅かったらダメだった.
・10−8 審判「浄頗梨審判 −射命丸文−」: 292枚
  1〜3枚目はもうほぼ完璧にパターン化.4〜6枚は赤鱗が意外に速いし文に蹴られる.全方位赤蝶の直撃食らうか,避けても避けたところに青鱗の残弾が飛んでくるとか.文に体当たり食らうとか.
・8−4 蝶符「鳳蝶紋の死槍」: 595枚
  蝶弾の密集は回る他抜けられないと判断.回るタイミングや撮影するタイミングを少しずつ構築していった.
・10−4 審判「十王裁判」: 567枚
  ニコニコ動画を見ていて,6,7枚目の黄・白さえ抜けられたら後は楽だと思っていたのに,8〜10枚目で米粒に轢かれる罠.


●ダブルスポイラー 〜東方文花帖
 ダブルスポイラーの方は,はたてが残り1枚 「五爪龍の珠」 を残すところでした.まず文でラスト1枚の状態で時間切れになるまで避ける練習をしてからはたてで挑んで撮影に成功しました.これにて文・はたて共にフルコンプです.

 はたてで枚数のかかったシーンを順に上げようと思います.

・9−7 想起「うろおぼえの金閣寺」: 368枚
  巻きの速いはたてならば文より少ない枚数でクリアできるかと(文は237枚)思っていたのに…….望遠が無いからか.
・10−4 珠符「五爪龍の珠」: 325枚
  最初あまりの届かなさに絶望しかけた.
  1枚も成功せずに時間切れになったこともあり.
・8−7 酔歩「キャットランダムウォーク」: 264枚
  これも文より少ない枚数でクリアできると思ったスペル.ファインダーの範囲が狭いせいで効率よく弾が消せなかったのが原因か.
・10−5 要石「カナメファンネル」: 234枚
  これもまさかこんなにかかるとは(文では149枚).なぜかは本当に謎.巻きの速さに油断があったのかもしれない.
・9−1 さとり(スペカ名無し): 210枚
  届かんって.1枚目しか取れないんじゃないかと思ったくらい.
・12−5 習合「垂迹大日如来」: 132枚
  これもまさかこんなに(ry 文では112枚.
・10−2 雷符「ライトニングフィッシュ」: 111枚
  へにょりレーザーは相変わらず苦手.しかも地味に届き辛い.

 3桁超えたのは以上7つ.上出来上出来.まぁ,花子さん99枚,赤マント青マント97枚だったりするわけですが.あと諏訪子様の “姫川「プリンセスジェイドグリーン」”がきつく感じました.文88枚,はたて67枚と枚数だけ見るとそうでもないですが,望遠が効かない分,画面左半分の弾を消すことができず気合避けを要求されました.


 あー,前作文花帖の方をはたてでプレイしたいなぁ.
 永琳の最初が無理だとは思いますけど.

2010/05/27 Thu.  近況

 近況.

●仕事
 後輩(入社2年目,前の部署の私の後任,参考ログ)がアメリカへと飛ばされました.1週間かそこらの短期ではなく,半年という長期の出張です.「若い社員に経験させる」 ための出張だそうですが,それって能力や適正があるかどうかの判断をしないただの思考停止ワードだと思います.

●ゲーム
 東方妖々夢始めました.文花帖やダブルスポイラーでの超低速移動の感覚が抜けてないみたいで苦労しています.当たり判定何んとなく大きい気がするし,ボムも間に合わないし.喰らいボムの有効時間が短い? エキストラは橙がまともに抜けられません.まーまだ始めたとこだしねー.

●雨×自転車
 火曜日,昼過ぎに降っていた雨が帰る頃には止み,路面も乾き始めていたので.いつもどおりチャリで帰っていたら,残り4〜5kmで再び土砂降り.あーもう.寄り道せずにまっすぐ帰宅していたら少しは濡れる時間短くて済んだかと思うとね.や,そんな雨が降るか降らんか微妙なときに遠回りしてる私が悪いんですけどね.
 水曜日.また昼に雨.夕方帰る頃には雨上がっていたので,火曜よりさらに遠回りしてなにわ自転車道へ.そしたら途中2ヵ所に泥の水溜りがあって,リュックの下からケツ,サドルの裏側,シートポスト,フレーム,クランク,タイヤ等々泥だらけorz.

2010/05/29 Sat.  【自転車】トラブル続き

●トラブル1
 金曜日.個人的には残業予定だったんですが,先輩社員が休みだったり新人の歓迎会があったり(※私は不参加)で定時で終了指令.なので帰り道,5月だけで7回目となるなにわ自転車道へ.ウチまで残り1.5kmくらいのところで前輪から空気抜けていきました.小さな穴らしく,空気が完全に抜けていくわけでもなかったのでそのままゆっくりと走行して帰宅しました.さくっとチューブ交換.

●トラブル2
 土曜日.いつものようにボウリングに行った帰り道.風に流されていたビニール袋を後輪が踏んでしまったようで,袋はリアディレイラーに巻き込まれ,過大な負荷がディレイラーにかかったのか4年前同様根元から折れました.ディレイラーを取り付けている金具.「ディレイラーハンガー」 です.その4年前のときはチェーンも引きちぎってしまいましたが今回それは免れました.また急坂で無理に変速しようとしたのが原因でしたが,今回は……これオレのせい? 誰か知らんがゴミはちゃんと捨てろや.幸いウチまで3kmくらいだったのでそのまま押して帰りました.なお途中2件普通の自転車屋があり声をかけてみましたが無理.まぁ最初から期待していない.
 さて,来週の土日が第7回富士ヒルクライム,ピンチです.早急に修理手配しなきゃなりません.厄介なのが,この部品,各自転車メーカー・ブランドそれぞれで形が全て違っていて,規格何それ?おいしいの? 状態なんですよね.走行中の何かあったときディレイラーやフレームを守るためにまずここが壊れるところ(だから材質はアルミの鋳物)なのに.普段から最低1個は予備を持ち歩いていても良いくらいの部品です.だったら手に入るのそんなに難しくないよね?
 …と思ってその折れた金具を取り外してまずは買った店に行ってみたのですが,つい先日も同じように折った人が来たそうで,そのときもディレイラーハンガーのメーカーを探してみたけど無かったとか.え? マジで? もしかしてソラの8速スプロケが駆逐されていくようにもうないの?
 仕方が無いのでママチャリで梅田シルベスト(これまたもの凄く遠く感じる)に行ってもやっぱり在庫は無く.取り寄せを頼もうにも,私の自転車の代理店がブリヂストンがいつのまにか宮田工業へと変わってまして,そこ過去のパーツを取り扱っているかは分からないとのこと.しかもあったとしても1週間近く…間に合うか?
 独自にネットで見つけるには見つけたんですが海外だしなぁ.語学の問題がなくても1週間じゃ届かんだろうし.

 くそぅ,こんな小さな部品,別に鋳物じゃなくても板切って削るだけじゃねーか…….会社ならスクラップ拾って作れるのに,さすがに会社の設備私用で使うわけにもイカンしなぁ.

…………,

 ん? 知り合いの中小企業さんに頼んでみるか?

Back Next
up top