2010年06月前半 past top top

2010/06/02 Wed.  辞任

 折れたディレイラーハンガーの件,梅田シルベストからのルートでは空振りに終わりました.現在知り合いの企業さんで加工中です.明日には受け取れるはず.最早これだけが頼りです.


 さて,鳩山首相辞任ですか.

 先日の社民・福島代表を罷免したときは,相変わらず他人の進退についてだけは行動早いなぁ. で?あんた自身はどうすんの? と思っていたら,意外と早かったですね.いやまさか自分から辞める言い出すとは思いませんでした.


実はこの辞任発言もお得意のブレだったりして.

2010/06/06 Sun.  【自転車】第7回Mt.富士ヒルクライム

 今年も富士ヒルクライムに参加してきました.
第4回から4連続の参加です.

 なお,ディレイラーハンガーは3日木曜日に受け取り,その晩にヤスリで形状を調整しながら(簡単に採寸しただけの上,わざと大きめの図を描いていた)取り付け,ディレイラーの調整をしていました.金曜日の通勤を以って試運転し,問題なさそうなことを確認していました.ギリギリにも程があります.


6月5日(土).
 土曜は移動&参加受付日.
自宅→(自走)→新大阪→新横浜,八王子,大月→(自走)→富士吉田(宿).
宿→大会会場(参加受付)→宿.で走行距離 36.54km.

 2年ぶりの大月からのヒルクライム(去年は富士急行に乗った)です.大月から富士北麓公園まで28km.標高差643m(ルートラボより).途中7%がちょこっとあるくらいで全く問題なし.ただ荷物があるとちょっと腰が痛くなるのが難点.チャリンコ用のちゃんとしたバッグのはずなんだけど,背負い方が悪いのか,そもそもチャリンコ乗る姿勢に問題があるのか.
 一旦チェックインして,さぁ参加受付しに北麓公園まで行きますか,と出た瞬間雨がポツポツと.しかも結構な大粒.雨だなんて言ってたっけ?? 参加受付は土曜オンリーだし,あんまり遅くなると暗くなってしまうしということで,仕方なく雨の中会場まで走りました.いやこれは大月からの道中で降りださなかったことを喜ぶべきですね.会場に着いたらさっさと参加受付を済ましてサラッと物産ブースを一巡り.限定のTシャツ欲しかったのですが,Lサイズはすでに完売してました.残念.ってか参加賞をTシャツに戻して欲しいです.富士吉田名物 「おやき」 という看板を見つけてなんじゃらほいと見てみると,地元の野菜がたくさんつまった饅頭らしい.饅頭というか点心? 1個200円と少々高めな気もしますが,よく味付けして煮込んだ野菜が美味しかったです.
 コンビニでメシ買ってあとはシャワー浴びて寝るだけなんですが,夕方ボーっとしてたら2時間ほど寝てしまい,それが響いて夜結局寝たの22時過ぎていました.


6月6日(日).
 日曜日.いよいよ本番です.4時前に起床してサンドイッチとスイーツを腹に入れていそいそと準備し,5時頃出発して会場へ.会場まで4km弱のヒルクライムでこれがちょうど良いアップとなります.会場で3年前初参加のとき一緒に来た友人と合流し,まったりと自転車談義しながらスタートを待ちました.
 そしてスタート.去年1時間32分台で今年こそ1時間半切りのブロンズ完走賞を狙います.そのためには序盤から積極的に回して目安となる16km/hを維持,きついところはどうしても12〜13km/hに落ちてしまうので,少しでも坂が緩くなるところはギアアップしてスピードUP.
 1合目の標識を21分くらいで通過.ってあれ? 5kmのチェックポイントあったっけ?? うお,ペースが分からん! サイコンはスタート通過時に時計表示してたので距離不明です.10.5kmの関門通過で5kmごとのチェックポイントが無いことを確信.何でやめちゃうかなぁ.せっかく過去3回の記録もちゃんと残してるのに.ペースが全く分からなくなりましたが分かっていたところで結局やることは同じ,とにかく回すのみです.
 段々とゴールに近づくにつれ,「あと何分以内でゴール」 が目安となります.去年,カメラを取付けて走行中の動画を撮っていました(今年はナシ,そんなもん準備する余裕なかった).それによると最後の平坦区間からゴールまで8分近くかかっていました.今回,平坦区間手前の坂を上り終えたときあと7分… 間に合わん? 下ハン握って40km/h以上で飛ばすつもりだったのですが,脚が残っておらず40に乗らない(多少風もあったらしい).これは無理かとも思いましたが諦めずに最後の急坂も回し,手元の時計1時間29分30秒くらいでゴール.お! ギリギリ行けたか!? あとで見た速報タイムでは 1:29:39.73.何とか,本当にギリギリにブロンズをゲットできたようです.これで3年前の友人に追いつきました.

 混雑する5合目で友人と合流し,こけももソフト食べたり土産物色したりしてから下山しました.今回はゆっくり安全に下山です.別に今回から下山パトロール隊が結成されたからゆっくり走る(実は応募していたけれど抽選はずれました)というわけじゃなく,もう私は高速で飛ばして下るのは卒業したのですよ.去年だけで2件も下山中に事故があったと聞いたら,そろそろ他人事じゃないですからね.ちょうど前方2〜30メートルくらいのところにパトロール隊の方がいて,その人をずっと見ている感じで下りました.時速は大体35km/hくらいでしょうか.そんだけスピード出たらもう十分っす.そのパトロール隊の方,反対車線に飛び出して追い越していく人にしっかりと声をかけてはりました.無事に北麓公園まで下山完了.吉田のうどんを食べて友人とも解散しました.おつかれしたー.


 帰り.去年・一昨年と山中湖→御殿場と富士山の東側から下りていますので,今年は西側から下ります.
 富士吉田→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→139→414→富士宮→新富士→新大阪→(自走)→自宅.新富士まで74.5km,標高差−999m.
 7割くらい下り坂ですw 河口湖と西湖は2年前走ったのと反対側となる南側を,精進湖と本栖湖は立ち寄っただけ.今回も旧5000円のとこまで行っても良かったのですが,曇り空でどう考えても富士山が見えるような気がしなかったので行きませんでした.休憩がてら本栖湖の湖畔で巨峰&バニラソフト食べました.
 本栖湖までは樹海に囲まれた森のトンネルみたいな道路でしたが,静岡との県境を越えてからは急に視界が開け(朝霧高原というらしい),牧場なんかもあったりして,なかなか楽しめました.逆方向に走る気はせんけどw.族みたいに蛇行運転したり車追い越したり爆音鳴らしてるバイク連中とすれ違ったのは残念でしたが.
 ずっとその139を富士市まで下るつもりが,途中でなんと 「この先自動車専用道」 なんて書かれており,富士宮市街へとルート修正を余儀なくされました.ていうかその信号引っかからなかったら看板気づかずに突っ込んでいたような….そのせいで現在地不明になってました.まぁ太陽の位置で方角だけはわかるので,最悪海まで出れば途中に新幹線見えるだろ,と悲観はしてませんでした.
 そのまま走ってまずは東海道線の踏切発見.その後新幹線の高架発見.「おー新幹線の高架見っけたーー!!」 と喜び,「新富士駅はあっちだよな〜?」 とちょっと遠くを窺って足元への注意がおろそかになった瞬間,そこにあったマンホールがちょっとだけ段差になっていたようで,ガンっと前輪乗り上げてパンクorz.またかよ(去年も帰り山中湖湖畔でパンクした).あと1キロかそこらじゃねーか.さくっとチューブ交換.
 で,今回西側から下りてきたのは,実は,富士山をバックに新幹線の富士川橋梁と自転車を写真に収めたいと思ったからなのですが,走行中,ちらちらと富士山方面を望んでもそこに見えるのは分厚い雲のみ.富士川の河川敷に行くのは諦めました.
 北麓公園を出たのが12時前で新富士駅に着いたのが16時過ぎ.丸々4時間か… ちょうど16:42のこだまにギリギリ乗ることができました.隣の静岡からひかりに乗り換えて帰ってきました.

 日曜日の走行距離: 133.74km


 さぁ,ブロンズゲットしてとりあえずの目標は達成.
 来年はどうしましょうかね〜.

2010/06/08 Tue.  C78当選

 サークル情報更新.

 先週は自転車関係でゴタゴタと大変浮き沈みの激しい1週間でした.そんな中,金曜日の晩にネットの巡回先でちらほらと夏コミの当落について書かれているのを目にしまして,こちらも確認したところ……当選してました.なぜか夏ばかり3回目のサークル参加です.できる限り力は尽くそうと思いますのでよろしくお願いします.

2010/06/09 Wed.

 朝,自転車出そうしたら後輪の空気が抜けていた件.

 仕方なく電車通勤し,帰宅後にチューブ取り出して調べてみたら,バルブ根元付近のゴムが劣化して非常に小さな穴が開いてました.富士HC帰ってきた直後にこれですか.まるでエニエスロビーから帰還した途端に力尽きるゴーイングメリー号みたいな.レース中じゃなくて良かったです.本当に.

 帰り道に寄り道走行するあてが外れてしまったので,チューブ交換後久しぶりのローラー台.約15分間集中的に.

2010/06/11 Fri.  

 管直人氏といえば,年金とカイワレのイメージくらいしかありません.
あと居眠りですかね.

 それと,大臣を3日くらいで辞任した場合,その退職金っていくら出るんでしょう?
まさか出るわけないよね.

2010/06/13 Sun.  はやぶさ帰還

はやぶさ,おかえり.


 ニコ生見ながら関連ニュースを梯子してました.
はやぶさによる地球ラストショット
再突入時の動画
「Starduster」

 星になったはやぶさ.感動をありがとう.

2010/06/14 Mon.  【自転車】片上鉄道廃線跡サイクリング

 12日(土)は会社自転車部のイベントで片上鉄道廃線跡サイクリングコースへと行ってきました.片上鉄道とは,岡山県東部,兵庫県との県境に近いところを運行していた鉱石運搬鉄道で,1991年に廃線になったそうです.私も若干鉄ヲタ入ってますけど初めて知りました.現在は「片鉄ロマン街道」という名のサイクリングロードとして整備されています.


 朝早くに先輩の車に乗っけてもらい,一路岡山県へ.11時前くらいにみんなぞろぞろと集まってスタート.サイクリングロード全体としては,JR赤穂線西片上駅付近から柵原ふれあい鉱山公園まで往復の70km弱ですが,今回走ったのは,山陽本線和気駅付近の鵜飼谷交通公園から鉱山公園までの往復約50kmです.

 往路はみんな固まってゆっくり,本当にゆっくり15〜20km/hくらいでお喋りしながら走行.コースは,線路と枕木を撤去して整地してある感じで一見しただけではここを昔列車が走っていたのか分かりませんが,道中には信号機が何本かそのままの状態で置かれており,ここが廃線跡であることがわかります.さらに途中の駅にはプラットホームがそのまま残っており,駅舎も休憩所として整備されてました.何度か休憩しながら終点の鉱山公園(旧吉ヶ原駅)へ.そこには,当時の列車が動態保存されていました.月イチで展示運転もしてるそうです.置いてある客車がね,名探偵ホームズ(犬ホームズ)のOPにも出てくる客車を想起させてくれました.
 その後近くの「らん」 というたまごかけご飯のお店お昼ご飯.ただのたまごかけご飯と侮るなかれ.のり,ごま,ねぎ,しそ,黄にらと5種類のタレが食欲をそそります.これはまた食べたい!

 復路は,スタート地点までそれぞれで走りましょうということで,自分のペースで走って戻ってきました.誰か付いて来るかと思ったんですが一人旅でした.スタート地点で皆が帰ってくるのを待ち,皆で近くの温泉に入って帰ってきました.


走った感想
・踏切があったと思われる場所がそのまま信号の無い十字路となっており危険.
・落ち葉,枯れ木,小石等多数落ちていて結構怖い.
・吉井川の川沿いを縫うように道が続いており,景色最高.
・元が鉄道ってことだけあって勾配はほぼ無く走りやすい.あっても3%くらいか.
・もうちょっと標識残ってて欲しかったかも.速度制限の看板とか,勾配標とか.
・トラス型の鉄橋が無いのがかなり残念.

 って並べたら文句の方が多い気もしますが,十分楽しかったです.
全ルートを走ったわけじゃないしまた来ようと思います.ちょっち遠いけど…

走行距離: 54.73km


 余談.
 途中の駅跡で休憩しているとき何気なくタイヤを触ったら,なんと前輪から空気が抜けていました.またかよ.先週新富士駅近くで換えてからたったの1週間です.絶対に何か関連があります.とりあえず一瞬で抜け切るほどの穴ではないので,何度か携帯ポンプで空気を入れつつ往路のゴールへ.
 皆でご飯食べているとき一足早く店を出てチューブ交換.穴の場所を確認したらやはり先週と同じ箇所で,タイヤを念入りにチェックしたら,非常に小さな,ボールペンの先端くらいのガラス玉がタイヤの中から出てきました.1週間前は見抜けなかったようです.
 前輪最初にパンクしたの富士の1週間前だよな…… つーことは何か,そのガラス玉が入ったまま富士上ったのか……….

Back Next
up top