2010年6月後半 past top top

2010/06/16 Wed.  はやぶさ偉業の余韻

はやぶさ 後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅首相

 大変結構なことですが,ただの支持率稼ぎの発言にしか聞こえないのは気のせいでしょうか.この程度では私は支持しません.まぁ日本の理系のおじさんたちのやる気が損なわれなければそれで良いです.


 さて,新聞記事の写真やJAXAで公開されている写真,はたまた動画のスクリーンショットを撮ったものを寄せ集めて壁紙を作成しました.普段,ワイド2画面を目一杯使って仕事しておりますが,ウィンドウを全て片方の画面に移動し,もう片方で絶えず壁紙を見られるようにしていました.うん,仕事集中できない.
 「お,はやぶさ!」 と普段ほとんど会話しない人も含む何人かが声をかけてきました.業種違えど製造業,みんな何かしら感じるものがあったんでしょうね.

(転載云々ややこしそうなので公開はナシです.特に画像処理加えるわけでもなく適当に拡大縮小して並べただけですし)

2010/06/24 Thu.  【自転車】ハブメンテ

 一週間以上空いてしまいました.


 しばらく前から後輪のガタが気になるようになっていました.特にローラー台に乗ったときに大きな違和感がありました.近いうちに開けて掃除でもしてみるか〜と思っていたところ,ちょうど梅雨入りで週間天気予報が見事に傘マークばかりとなっていた先週土曜日,購入して4年以上経過して初めて後輪の中心部であるハブを分解してみました.

 油まみれになりながら,ベアリングの玉が転がってどっか行ってしまわないよう細心の注意を払って分解.部品はネジを切ったシャフト,玉押し,パッキンとパッキン押さえ,スペーサー,そして両端のフレームに挟まれるロックナットという構成.
 それらをよく観察すると,スプロケ側の玉押しが大きく抉られていました.反対側の玉押しと比べると一目瞭然.玉と玉押しとの間の潤滑が悪くなり,磨耗して削られていったのでしょう.玉も1つ表面がざらざらになっていました.

 翌日曜日,近所にチャリンコ屋にハブの中身だけ一式持って行ったところ,店の中に転がっていた(パーツ取り用の保管と思われる)ハブを分解して,「この玉押し持って行って付けてみ」 と部品を譲っていただきました.玉も一式全とっかえです.ちょっと軸方向に厚みがあるけど大丈夫だろということだったのですが,早速帰って取り付けてみると……スプロケ用のフタが締められない.

 で,水曜日,定時強制退社の日.今度は後輪丸ごとチャリンコ屋に持って行って,寸法合うように色々と部品組み合わせの試行錯誤.部品手配してもらって……最悪ホイール新しいの買うかなー,半月か下手すりゃひと月近く乗れないかもなーと覚悟し始めかけたところ,上手いこと収まりました.

 そして木曜日(つまり今日),梅雨の合間の天気で約1週間ぶりの自転車通勤.ガタなし.こんなに滑らかだったんだー.嬉しくてついつい信号間で無意味に加速してました.帰り道も真っ暗なのに10キロ近く寄り道してました.

2010/06/26 Sat.  参院選

 始まりましたね.参院選.

 現役続行も名言してる某柔道選手,もしかして参議院の任期が6年あることすら知らんのとちゃう?? 少なくとも1回は任期中にオリンピックが開催されるんですが.ついでに参議院は衆議院と違って解散が無いことも知らんとか?


 それと,ウチの会社の組合が露骨に民主党応援しているのが非常に気に入らない…….何か先日,候補議員の推薦ハガキ配ってましたよ.給料天引きされてる組合費の中からそういう費用が出てることが非常に気に入らない.大事なことなので2(ry

2010/06/29 Tue.  相撲

琴光喜クビ、大嶽親方も…名古屋場所は開催

 貴闘力は結構好きだったんですけどね….
曙戦なんか毎回どうなるか楽しみにしてましたよ.

 さて,本場所中止か!?とも言われた今回の騒動.私は中止するべきではないと思います.さらに騒動に関わった力士も謹慎ではなくちゃんと出場させて欲しい.や,別に処罰が不要という意味ではなく,土俵に立たせて恥かかせてやれという意味で.処罰的な意味では名古屋場所での給金は無しにしてやれば良いかと.そんな状態でどれだけ無気力相撲にならず15日間取組に臨めるか.除名や解雇はその後でもできます.

2010/06/30 Wed.  プチ異動

 今の部署に異動となってちょうど1年.またもや異動となりました.

 今回は部内異動でちょろっと席が変わる程度なんですが,それでも面倒ですね.
もう純粋に席の引越し作業が発生するのが鬱陶しくて嫌です.

 ウチの部署,製品の工程がいきなり1ヶ月も繰り上がるなんてクソふざけんな対応できるか!状態なんですが,そんなときに1人抜くとかワケ分かりません.それにどうすんだ,3D-CAD使える人間限られてるのに.

Back Next
up top