2010年7月前半 past top top

2010/07/01 Thu.  処分

 1ヶ月ほど前だったでしょうか.
ウチの製品が重大なクレームを起こしました.ニュースにもなっていました.どれくらい重大かと言いますと,運が悪ければ無関係な人に怪我あるいは死亡に至らしめる可能性すらありました.それで今般,管理職約10名が処分されたと発表がありました.

 「譴責」 処分だそうです.

 難しい言葉ですが,wikiさんによれば 「始末書を書かせて提出させ,戒めること」 とあり社内規定も同じ内容が書いてありました.なお,他の処分には有休の没収や減給があり,一番重いので解雇です.まぁどこの会社でも同じだと思います.
 で,今般の管理職に対する処分が重いのか軽いのか……ってあれ? 確かウチの会社って社員証失くしたときも始末書書かされるんだったような.

 どうやら人身に関わるかもしれない重大な不具合を起こすことと,社員証なくすことは同レベルのようです.

2010/07/05 Mon.  THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY

 この土日は,「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」 のため幕張メッセまで行って来ました.

 どうせ抽選当たらねーだろ? と最大数申し込んでいたのですが,まさか土日両方当選するとは思ってませんでした.3日(土)はネットの友人と,4日(日)は同期+後輩と行ってきました.6枚全て転売等にかけることなく全部消費です.前回青のみのサイリウムで微妙に寂しい思いをしていましたので,今回はサイリウムも各色取り揃えて出陣しました.

●1日目
 新幹線ではちゃんと寝て2日間に備えようと思っていたのに,すぐ目が覚めてライブでやりそうな曲,特にコールのある曲を重点的に,最近発売された765+876のベスト盤ブックレットを開きながら最後の予習をしてました.もしかしたら隣のカポーに独り言として聞かれていたかもしれません.

 早く会場に入りたかったのに1人の集合のゴタゴタで(勘弁して欲しい)開演10分前に座席に到着.席はステージ向かって左側で,2階の一番ステージに近いブロック,そして前から3列目でとにもかくにも 「ステージ近っ!」 という印象.眼下にアリーナの最前列がありました.中途半端なアリーナより断然ステージに近いという.始まる前からワクワクテンションUPです.

 高木社長誕生日3日前おめでとうとか注意事項とか色々な話の後いよいよスタート.
セットリスト順に色々と書いていきますー.

●01.『THE IDOLM@STER』(全員)
 やっぱ最初はこれかー.去年JCBも最初と最後がこれでしたし.ライブの定番曲となるのかな…? でも今回は個人的には 「チェリー」 で始まることを期待してました.始まりのチャイムと 「きりーつ!」 でスタートするんじゃないかなって.だってコール一番予習してましたし.

●02.『キラメキラリ』(仁後、下田、原)
 そして自己紹介とか何も無くいきなりエンジン全開のキラメキラリ.ただのオレンジではなくほとんどウルトラオレンジに染まる会場.こちらはノーマルオレンジでしたが一緒にジャンプしてましたw

●03.『乙女よ大志を抱け』(中村)
 連続してジャンプ曲.スタミナ気にせずどんどん飛びますw.会場に振られた私流格言,「急がばまっすぐ」 と 「一石二鳥」 の順番どっちかど忘れしていたオレorz

●04.『迷走Mind』(平田)
 真カコイイ.真の希望するアイドルイメージとは逆の力強い曲イメージ,二律背反のまさに迷走してる感じがたまらない.

●05.『空』(滝田)
 一転してことりさんの優しい曲.レインボー!

●06.『L・O・B・M』(中村、平田、仁後、下田、滝田、原)
 去年聞きたかったけど無かった曲キタ! 何色かわかんないので7色全部振っといた! 「3! 2! 1!」 とか 「わおーん!」 とかww


 ここでやっと小休止の自己紹介.キャラのイメージカラーのサイリウムを振ってくれてうれしいみたいな会話ってそれ平田さんが困るからw それでもサイリウムを持たずに腕を振って黒を表現するPたちナイス.

●07.『いっぱいいっぱい』(若林)
 メンバー変わってトップはりっちゃん.相変わらずのリアルりっちゃん.私は眼鏡大好きです.覚醒律子も普段の眼鏡あってこそ.

●08.『目が逢う瞬間』(今井、たかはし)
 舞台奥のシルエットからかっこよく登場する2人(ちょっと斜めで見難かったけど).ここで用意していたウルトラブルーを1本折りました.この曲デュオも良いですね〜聴き入ってしまいました.

●09.『フタリの記憶』(釘宮、長谷川)
 去年は多忙なのか出演が無かった釘宮さん.今回出演とあって楽しみにしてました.なんで緑振ってるのがいるの? と思ったらソロじゃなかったんですね.うーん,ソロで聴きたかったかも.

●10.『Next Life』(沼倉)
 うん? 何かたくさん出てきた!? と思ったらなんとバックダンサー! 斜めからの視点だったので映像の方をメインに見てたら映像は残像付きでさらにかっこよく表現されてました.この日のために2ヶ月もダンス練習してたとか.

●11.『キミはメロディ』(若林、たかはし、今井、釘宮、長谷川、沼倉)
 765+876ベストの3巻に収録されてたので来るかな〜とは.元気いっぱいの良い曲ですよね.


 ここで再び小休止.ここからはこの5年間を振り返るというかたちでまずは約5年前のアーケード版のPV.PVにもコール入れてるPたちw.オレも含むw そのせいで休めないww ここまでは2010年のベスト曲から,ここからはそれまでの曲をということで…,

●12.『エージェント夜を往く』(下田)
 まさかの亜美真美エージェント.「とかちつくちて!」

●13.『魔法をかけて!』(若林、平田)
 やっぱりりっちゃんと言えばコレか.

●14.『ポジティブ!』(中村、釘宮)
 「いえーい!」 「ふー!」 楽しい楽しい.…のは良いんだけど,「ポジティブきた!」 と思って黄色取り出そうとしたら実は中村先生だったという.

●15.『蒼い鳥』(今井)
 イントロで一気に静まり返る会場,蒼い鳥きた! 2本目のウルトラブルーです.蒼い鳥をイメージ(?)したダンサーが1人くるくると舞ってました.ほとんど見てなかったけどね! サビの抑揚聴いて身震いしました.惜しむらくは今井さん本人がステージの反対側から出てきたことか… こっち側だったら…とは思うけれどこればっかりは仕方が無いですね.

●16.『私はアイドル』(平田、下田)
 ビーム!

●17.『relations』(長谷川)
 美希と言えばこれか.カラオケのデュエットのイメージが強いのでソロなのがちょっち意外でした.

●18.『思い出をありがとう』(たかはし)
 別れを彷彿とさせる曲のわりには結構テンポの速い曲.なのにあずささんが歌うとその違和感も無くなる不思議.


 ここでL4UのPV.やっぱマーチングバンドは可愛いよなぁ.そういえば今回のライブの衣裳はどことなくマーチングバンドを思い起こしますね.

●19.『shiny smile』(若林、滝田、沼倉)
 PVだけでなくリアルで来た.

●20.『Do-Dai』(今井、仁後、原)
 去年聞きたかった曲の1つ.しかもミンゴスだとぅ!? 「デートしてくれますか?」 いえ〜っす!!

●21.『my song』(釘宮)
 伊織ソロのmy songきた!!!! これも去年聞きたかった曲の1つ.my song は数あるアイマス楽曲の中でも好きな曲の5本の指に入るのですよ.MSの6巻に伊織ソロのマスターバージョンが収録されてて,今回釘宮さんライブ出演とあって,是非とも聴きたいな〜と思っていました.念願叶って良かったです.


 ここで再び小休止.釘宮さんが皆を呼ぶと言う形で全員集合.どの曲が印象に残ってますか〜? みたいなトークで,黎明スターラインの歌詞の漢字が読めなくて大変という下田さんとか(そういう意味で!?),ファミソンの曲を挙げる仁後さんとか(え? ファミソンがライブで来るの?マジ?).トークが進むに連れて準備のためパラパラと離脱していくメンバー.ここからはゲームに収録されていない 「企画曲」 と呼ばれる曲行きます〜ということで,一瞬何だろ?と思ったけれど,「メリー」 や 「サニー」 がそれに当たるからいよいよ来るかと期待UP.

●22.『メリー』(中村、たかはし、平田、滝田)
 早速メリーきた.夏のライブなので無いかなーとは思ってました.

●23.『バレンタイン』(下田、長谷川)
 舞台袖左右に分かれた2人が 「あさぽん!」 と 「あっきー!」 とそれぞれ反対側を指差すのが楽しすぎるw.その合いの手は初見なんだよね……? 皆適応力高すぎw

●24.『サニー』(若林、釘宮、原)
 メリー(12月),バレンタイン(2月)ときたから次はチェリー(春)かと思ったら一気に夏になったww 「やー!」 とか 「ばばばばーん!」 とか 「レッツゴー!」 とかとにかく楽しい曲.

●25.『inferno』(今井、沼倉)
 おっと,沼倉さんとのデュオでしたか.てっきりたかはしさんと歌っていると思ってました(ぉぃ),それに今回雪歩役はせしー先生が来ないということで,この曲は無いかなーと思っていたんですけどね.まさか今井さんソロの方で来るとは思わないし.あと間奏の台詞はありませんでした.叫ぼうと思えば叫べましたけど自重w

●26.『花』(滝田)
 ことりさん 「空」 に続いてこちらも来た! どちらかといえばノリノリではしゃぎまわる曲より,こういう静かに聴き入る曲の方が好きなのですよ.緑の光で会場が波打っていたのが印象的でした.そう,緑の草木の中に咲く一輪の花.

●27.『Labyrinth』(仁後)
 ホントに仁後さんファミソンからだったー(曲知らんけどメロディーからファミソンと判断).

●28.『Fly High!』(今井)
 ミンゴスソロ…… なんだけど知らねー! これもファミソンからだそうですね.とりあえずニコニコで見つけたので貼っておこう.
ファミソン8BIT☆アイドルマスター 如月千早 Fly High!

●29.『Melted Snow』(原)
 あれ? この曲知ってるけど題名なんだっけ?(うぉーい)

●30.『オーバーマスター』(長谷川、原、沼倉)
 これも去年聴きたかった曲.

●31.『Colorful Days』(中村、今井、下田)
 これも去年聴きたかった曲.これは題名の通り遠慮なく全色サイリウム振ってました.エグザイルもしてましたし良かったw

●32.『隣に…』(たかはし)
 再び聴けるとは思ってませんでした.空気を読んで静まり返る全Pもナイス.

●33.『またね』(平田、釘宮、仁後、滝田、沼倉)
 これも聴いたことあるけど曲名ど忘れorz お別れの曲ということでそろそろライブも終わりかな〜という感じ.

 ここで再びPV.PVが今までゲームを振り返る形を取っていて俄かにざわめく会場,そしてIm@s2発表!! ガミP登場でその説明.ハードが同じで良かったです.来年の春まで待ちきれませんね.まぁ実際はもうちょっと後なんだろうけど.

●34.『The world is all one!!』(全員)
 2のテーマソング(?)となる曲.どこかで聴いたタイトルだと思ったらこのライブのサブタイだったw この曲が始まると同時に天井から何やらひらひらと.ハート型の紙が会場の熱気に揺られながらゆっくりと紙飛行機のように飛んでました.1枚近いところまで飛んできたので手を伸ばそうとしたのですが,両手でサイリウム振ってたので弾き落とす感じにorz

 ここで一旦終了.アンコールの大合唱.そして…

●35.『GO MY WAY!!』(全員)
 チェリー来い,チェリーと思っていたらこれだった.あぁそういえば今日これやってなかったね.

●36.『THE IDOLM@STER』(全員)
 そのまま続けて2曲目,最後はやっぱりコレでしめますか.最後は中村先生による 「アイマスですよアイマス」 と社長の1本締めで終了.


 そんな感じのライブ1日目でした.3時間半ほとんど立ちっぱなしってハードでしたけど楽しかったです.聴きたい曲ほぼ全てやってくれまし非常に満足のライブでした.ライブBD or DVDは絶対に買います.ただ1つチェリーがなぁ.あのコールやりたかったんだけどなぁ.まぁ次回のために楽しみを取っておくのも良いかもしれません.


 この後,みんなで軽く飲み.普段ビールはあんま好きじゃないのにビールの美味いこと美味いこと.そして御徒町へと場所を移動して徹カラです.私はもう1日ライブがありますが気にしない.初っ端は何人か同じ思いだったようでチェリーw.ライブでできなかった分コールしました.あとは朝方までアイマス中心に色々と.私はクッション抱えて早いうちにウトウトしていました.


●2日目
 朝8時前に終了して解散.皆さんお疲れ様でしたー.さて私はどうしましょうかねと思っていると,友人の1人が駅の近所に24h営業のサウナを見つけてくれて,そこでシャワー+仮眠.これで御徒町にはいつものカプセルホテルとともにサウナまであることに.秋葉の隣だし,御徒町=拠点という図式が完璧に成立しました.ともあれ,11時過ぎまで約2時間半くらいですが休むことができました.さぁ2日目! 2日目は14時開場15時開演と1日目より2時間早いです.幕張までの距離を考えたら12時まで寝れたはずですが起きてしまいました.

 吉野家でうな丼を食べてスタミナ補給も忘れずにいざ2日目に出発です.14時に無事駅前でここまで別行動の同期と後輩にそれぞれ合流することができました.早速持ってきたサイリウムを各色1本ずつ配布w せっかく誘ったんだから楽しんで貰わないとね.1日目のライブのことは極力話さないよう適当に話しながら歩いているうちに会場に到着.物販ブースをよく見たらまだTシャツが余ってたので3枚とも購入してしまいました.

 2日目の座席は一番後ろのブロックの2階席.ステージは遠いのですが席自体が2列しかなくその前列でした.すなわち目の前に誰もいない.真下がアリーナの最後尾でしたが,そこよりかは絶対に良い席でした.30分ほどワクワク時間を過ごしていよいよ2日目の始まりです.ここでは1日目との違いを書いていきます.

●社長の挨拶&注意事項
 誕生日3日前が2日前になってるのは当然として,注意事項で使われた絵が違ってました.細かいところにも気を配ってて良いのか,そういうところしかアレンジすることができなかったのか……果たして.

●01.『THE IDOLM@STER』〜06.『L・O・B・M』,自己紹介.
 THE IDOLM@STERから始まるセットリストは同じ.自己紹介のとこは 「昨日のあれって台本だったんかなぁ? だったらヤだなぁ」 と思ったら2日目はトークの内容が違ってました.かなりの部分アドリブが認められてるんですね.良い感じです.

●07.『いっぱいいっぱい』〜21.『my song』
 続いて昨日と変わらない進行.しかし伊織ソロの my song.それを歌い終えた釘宮さんが感極まって涙してしまいました.その後釘宮さんがみんなを呼んで全員集合というかたちは同じでしたが,集合というか皆飛び出して駆け寄るというか.アカンてこういう展開.もらい泣きしてまうから.
 ここでのトークも若干違ってました.準備のためにステージを離脱するメンバーの順番が違うよ? という話に.今日はカバー曲の中で印象に残ってたのは? 長谷川さんは 「すいみん不足」 で,その中の 「あふぅ」 はそれだけで10回以上収録したとか.今井さんは 「遠い音楽」 だそうで.え? もしかして今日これから本当にセットリスト違うの? しかもカバー曲出てくるの? という会話の流れで会場の期待は一気に上昇.

●22.『メリー』〜26.『花』
 ここはまだ同じ…と思いきや,帰ってこれを書いているときに気づきました.23.『バレンタイン』 が1日目は下田さんと長谷川さんでしたが実は下田さんと仁後さんでした.ってことは…「あさぽん!」 「あっきー」 の合いの手は実は違ってた? 後ろの席だったから映像もよく見えないんですよ.って声で聞き分けろって感じですねorz

●27.『シャララ』(若林、たかはし)
 ここら辺で昨日は仁後さんのファミソンが…と思ったら 「シャララ」 来た! さすがに今回はパジャマ姿ではありませんでした.

●28.『Shooting!!!』(長谷川)
 昨日と違う曲2.でも知らねー.これもファミソンみたいですね.

●29.『Melted Snow』〜33.『またね』
 ここは再び昨日と同じ.

●ガミP登場&新作発表,そして…
 ここで再び坂上さん登場.で新作のPVが放映… って何か昨日と違う!? 昨日はキャラの名前とCVは表示されてませんでした.そしてその中で 「萩原雪歩 CV 浅倉杏美」 と書かれているのを見逃しませんでした.どよめく会場.そう,ライブ2日目は雪歩役の声優交代のお知らせが待っていました.そして坂上さんの紹介でご本人登場&挨拶.おそらく緊張&不安が最高潮に達したのでしょう.挨拶もままならずに涙してはりました.「がんばれー」 と暖かい声援を受けてなんとか挨拶をやり遂げた浅倉さんでした.アカン,思い出したらまた泣けてきた.その後の『The world is all one!!』とアンコールの2曲(1日目と同じ)も他の皆に混じってしっかり歌ってはりました.今になっての声優交代となると色々と大変(アンチとかたくさん出そうだし)でしょうけど,頑張って欲しいと思います.

 同じように社長の1本締めで終了となった会場,照明も戻ってぞろぞろと退出していくのですが,バックミュージックとして会場に流れ始めるは 「乙女よ大志を抱け」.それにもしっかりとコールを入れるPたち(オレ含む).最後までテンション上がりっぱなしのライブでした.

 東京駅で一緒にメシ,そのまま最終2,3個前の新幹線で帰ってきました.社長曰く 「家に帰るまでがライブ」.そういうことならとまだ微かに光っていたサイリウムを振りながら駅から家までの夜道を歩いていました.さすがに叫びませんでしたけどw.


 ここで今回発表されたIm@s2.
PVがニコニコにも上がってたのであらためて見た印象をあげます.
・真美の横ポニーの可愛さ異常
・響や貴音もいる
・真変わりすぎじゃね
・美希も毛虫じゃなくなって妙に大人びている
・やよいと春香は安心の変わらなさ
・千早もあまり変わってないかー,前髪の分け目がちょっと移動したかな.
 それでより落ち着いた感じに.
・りっちゃんエビフライじゃない
・あずささんがショートになってる.どうみても新妻
・伊織が子供お嬢様が大人お嬢様になっている
・よく見たら亜美真美の身長が伸びている.響より高い,春香とほぼ同じ
千早のウィンクがナイス


 非常に長くなりましたがこの辺でライブ遠征レポを終わろうと思います.ありがとうございました.

2010/07/08 Thu.  選挙前

 私がライブ後の休養として休暇を取っていたこの月曜日.会社では,労働組合に応援してもらっている民主党の候補者が,従業員1人1人と握手してまわったそうです.

勤務時間中に.

部外者立入禁止の事務所なのに.


 ウチの組合,どんだけ民主の狗なんだよ.

2010/07/15 Thu.  近況

 またずいぶん日が空いてしまいましたが生きてます.

・自転車
 なんとまぁ梅雨らしい天気で全然チャリ通できず.その割には出勤・退勤時に傘差して歩いた記憶があんまりない.8月末に乗鞍があるので六甲あたり登っておきたい気もしますがうーむ.

・仕事
 異動が発令して約2週間,半月が経とうとしておりますがまだ動いてません.引継ぎに時間がかかっているわけでもありません(つか引継ぎは無いに等しい).「この仕事終わったら動く」 という約束だった仕事を片付けたら間髪入れずに次の仕事が降ってきました.上司が全力で引き留めにかかってる気がします.次の部署へ移る → 新人的扱いでのんびり仕事&定時帰宅 → 原稿がんばろうのはずが…

・原稿
 夏コミまであと1ヶ月,順調です.順調に遅れています.というかある決まった全体量に対して向かっているというより,書けば書くほど全体量の方が増えていくという感じです.ボリュームが増えるのはいいことですが,まとまるんかいなこれ.

Back Next
up top