2010年8月後半 past top top

2010/08/16 Mon.  C78

12回目のコミケ参加,3回目のサークル参加


 ここ最近コミケと言えば2日目に上京するパターンばかりでしたが,今回は金曜上京で行程はこんな感じ.
13日(金): 夕方上京→飲み
14日(土): 昼に有明(一般参加)→千疋屋→飲み
15日(日): 有明(サークル参加)→馬車道→帰阪

13日(金)
▼Ex-ICカード反応せず
 新大阪駅にてEx-ICのカードが反応せずに焦りました.駅員さんによると 「カード曲がってて中の磁力線が切れたかも」.見た目全然曲がってないんですけどね.先月上京したとき,在来線遅れで新幹線を変更する羽目になっていた経験から早めに新大阪に到着していて助かりました.使用頻度は絶対にスマートICOCA>Ex-ICなのになんでEx-ICの方がいかれるんだよ….近いうちにカード再発行の手続きしておこうと思います.


14日(土)
 2日目は東方関係で好きなSSサークル(La Mort Rouge)他,友人からの頼まれ物がありサークル巡り.でも別の友人から東の入場待機列が酷いことになっているという情報があり,カプセルのチェックアウトギリギリの時間までのんびりしていました.おかげで入場はすんなり流れて入りましたが,やっぱりというか当たり前というか壁何件かと島サークルは完売してました.


設営完了 15日(日)
 日曜日はいよいよコミケ3日目,3回目のサークル参加です.
 朝5時過ぎにカプセルをチェックアウトして7時過ぎにスペース到着.りんかい線に乗ったあたりから腹痛に襲われ始めてピンチだったのですが,この時点では会場内のWCはガラガラで助かりました.朝から吉野家の豚丼ってのは失敗だったか…….
 さくっと設営して見本誌の提出も終わらせて開場までのんびりと.で,実はこれまたお誕生日席.3−3です.今回はジャンルはアイマスで申し込んでいるにも関わらずこの配置.お隣さんは準大手って感じで絶え間なく売れていましたし,そのお隣さんに頂いたペーパーが千早ポニテで歓喜.

 うちのサークルとしては,完売までには程遠いものの,SS系の小規模サークルとしてはこんなもんかなー程度には売れたと思います.いやまぁ,現時点で満足しているという意味ではないですけど.去年の大失敗事項である表紙のカラー印刷についても,今回はカラーレーザープリンタ+光沢紙でちゃんと克服しました.表紙作者でもある卿さんにも 「これなら描いた甲斐がある」 とコメントいただけましたし,前回より圧倒的に手にとって貰った回数は多かったです.まぁその分リバース率が高くなるわけですが.

 途中友人に売り子してもらったりしながら,しっかりと16時の終幕までいました.


 あとは適当に箇条書き+コメントで.

・とある涙目のタクシードライバー
 9時頃でしたでしょうか.「上野からタクシーで来られた女性一名,男性三名,トランクから荷物を下ろす際,運転手さんの荷物も下ろしてしまったそうで,運転手さんが大変困っています.………」 の館内放送.多分,寝坊か何かしてサークル入場9時リミットに間に合わそうとタクシー拾ったのかな.それで慌てて荷物降ろしたら運ちゃんのも一緒に降ろしていたと.

・まだまだ現役!? DQ9
 どうせスペースにずっと座っててもヒマだし,かといってPSPでずっとゲームしてるのもおかしいということで,今年もDQ9を用意してずっとすれ違い通信してました.そしたら開場前から普通に入る入る.おかげさまでクエストクリアだけでは1枚しか手に入らないダークドレアムの地図も貰えましたし.持って行って良かったと思います.

・一斉点検放送で
 一日に3〜4回ある一斉点検放送,その最後では 「プロデューサーさん,一斉点検ですよ,いっせーてんけーん!」 とスタッフの方々が叫んでました.さすがアイマス島.

2010/08/18 Wed.  C79申込

 盆の1週間で3キロ肥えたトラねこです.月末が乗鞍HCなのでちょっと痛いです.
夏コミが終了しましたので通常更新に戻したいと思います.

 巷では「冬コミの申込を済ませるまでが夏コミ」だそうで,期限も迫っているので申込しています.あとはサークルカットの送信を残すのみです.

 なお,ジャンルはも1回アイマスです.今回も水夏にするかアイマスにするか散々迷いました.夏の申込時は,だいたい話の内容は頭にある状態でどっちにするか迷ってたのですが,今回は何書くとかネタとかほとんど白紙なわけでして,また違った意味でどちらにするか迷いました.

 さーどんな話にしますかねー.当選してから考えろとは言いますがそれでは遅いので今から考えよう.

2010/08/19 Thu.  エルミナージュ2

 エルミナージュ2というRPGをプレイしています.PSP版です.

 春過ぎくらいからマイミク数人がプレイしていてだんだんと気になっていました.
キャラクターの顔の画像を自由にPCから持ってこれることや,色んな種族・職業を自由に選べることにやり応えのある複雑なダンジョン.7月頭のライブのときにプレイ画面見せてもらい,帰宅後しばらくして購入しました.ちょうどDQ9も追加クエストが全部配信終了する頃でしたし.それはちょうどDS版が発売されたタイミングではありましたが,顔アイコン作れる方をということでPSP版です.

 で,いつのまにやらそろそろプレイ時間が60となります.
え? そんなだから夏コミの原稿がギリギリになる? すいません.でもプレイしててもしてなくても多分同じ.少なくとも今までこの雑記に取り上げることは自重していました.とりあえず今までの感想などを適当に挙げてみます.

・まずはアイコン作り.Im@s2の動画をDL,SS撮影して適当な大きさに縮小.
 要らんところは青塗って透過処理っと.
・最初のロイペス洞窟,マジびびりながら潜る.
・レベルアップしないんですけど(←宿屋でというのをまだ知らなかった)
・洞窟内の白いシルエットめっちゃ怖い.
・暗闇なんてマジ勘弁.
・フランベルジュはチート性能だな.でもだいぶ楽になった.

 ここで最初のジュエルリングゲット.

・って急に行けるダンジョン増えすぎw
・ロイペスB2にて.ちょ,今入ってきた扉どこに消えた!?
・うお! 敵急に強くなりやがった.先制攻撃で一撃死!?
・あまりに死ぬからほとんどリセットゲーになってしまっている.
 雷で一発とか(ナグパ),矢撃ってくる一つ目とか(アロブ),紫の槍使いとか(デーモンヴァルキリー).
・オレは湿地帯から出られるんだろうか? 本当に焦った.
・くちびる鬱陶しい(チャーミーリップ).
・志村!?

 今日も本筋進めずダンジョン探索です.

2010/08/20 Fri.  はやぶさ公開中

「はやぶさ」カプセル見学者10万人を突破

 お,10万ですか.やはり凄い人気ですね.
 これ,夏コミのあともう1泊すれば見に行けたってわかってたんですけどね.東京駅のすぐそばでしたし.でもどうせコミケ4日目と言わんばかりに混むのが目に見えていたので行きませんでした.いずれ大阪――大阪だったら中ノ島の科学館かな――にも来るのを待ってます.

2010/08/21 Sat.  DQ6コンサート

 DQ6のオーケストラコンサートを聴きに京都行ってきました.
去年はチャリで行ったけど今年は自重です.起きたら10時過ぎてて間に合わないって理由もあります.

 曲目はDQ6全曲とアンコールがDQ9より 「天の祈り」,「序曲IX」.コンサートにはもう何度も行っているので今更取り立てて感想はないのですが,DQ6では 「エーゲ海に船出して」 の冒頭のハープと,「空飛ぶベッド」 の鉄琴がいつ聴いても凄いと思います.
 あぁそういえば,今回,けいおん!にはまるようになってからは初めてのコンサートです.それで思ったのが,「アンプつないでなくてこの音なんだよなこれ.」 いや,すっげー当たり前なことですが,生音の重なりをあらためて実感しました.


 そんでコンサートに行くと毎度こうやって愚痴ってる気がして,それもどうかといつも思うのも確かなのですが……….

 会場全体には 「3才以下不可」 の断りがあるんですが,今回のコンサートでS席には 「小学生不可」 の制限を設けて欲しいと痛感しました.というのも,今回私の席,第1バイオリンの正面の2列目の席でした.斜め右前を見ると指揮者のすぎやまこういち先生が見えるという位置です.で,その方向の前の席に親子連れ(1階1列8〜10席)がいたのですよ.子供は小学校低学年くらい.や,別にその親子連れがうるさかったというわけじゃありません.静かにはしていました.しかし,そのガキちょこちょこちょこちょこ頭を動かすんですね.すっげー目障り.隣の私と同年代と思われる兄ちゃんたちも舌打ちしてました.

 座る姿勢を変えたり咳払いしたりするのも演奏の合間にするのがコンサートのマナー.2時間じっと座ってられないような子供を連れて来るなよ,というのが本音.しかし,ガチにクラシックのオーケストラコンサートってわけじゃないし,“ファミリー”コンサートと銘打ってあるから,聴きに来るのは止められないんだと思います.じゃぁせめてS席くらいはそういう客を排除して欲しいなぁと.

2010/08/23 Mon.  【自転車】赤切符

 最近夜20時過ぎから日付変わるくらいの間に寝オチすることが多くなってしまっています.そのまま朝まで寝りゃ良いのにしっかりと目が冴えるし.


 <自転車>歩道走行、信号無視「この程度で検挙?」

 いいぞ福岡県警,もっとやれ.どんどんやれ.
そしていくら要望しても(数年前から数ヶ月に1回くらいのスパンで何度も要望し続けている)まともに動かない給料泥棒のボンクラ大阪府警に「お前らもちゃんとせい」と叱ってほしい.…まぁでもよく読んだら4週間でたったの18人って少なすぎるわけですが.警官1人あたり一日5人くらいのペースで取り締まって欲しいところ.
 そして記事の最後.

> とはいえ、取り締まりの前提となる自転車の原則車道走行などの交通ルールは広く認識されていない。

 お前ら自分の職業何か忘れたんか.
そう締めくくるのなら自転車関係の交通ルールの特集記事を組めば良いだろ.なぜそれをしない毎日新聞よぉ? 他人事みたいなこと書いてんじゃねーぞ.

2010/08/24 Tue.  【自転車】2台目

 この盆明けに自転車購入しました.2台目です.

 今度のブランドはFOCUSです.ある程度のレア度と語感から選びました.
 一時期アンカーが欲しかったのですがイベント・レースでそこかしこに目撃しすっかり萎えてしまいまして,以後できるだけ周りの人が乗っていないのが良いなぁと思うようになりました.その点オリジナルのフレームに乗っている友人が羨ましいです.ってはいそこ痛チャリにすれば良いじゃないとか言わない.
 フレームはフルカーボン.コンポは105です.デュラエース? アルテグラ? ……105で十分かと.今までソラでしたし.それでこの日曜日に梅田シルベストに寄り道して,11-28Tのスプロケを購入しました.はじめからそれをつけて欲しかったのですが却って高くなると言われました.まぁさくっと交換するだけですしね.ちなみにフロントはノーマルのままです.コンパクトにすることもできましたがあえて 「ノーマルで」 と指定しました.リア11が欲しくてスプロケ買うのにコンパクトにしたら意味がない.リア28でヒルクライム対策にもなってますし.というわけでほぼ新品の12-25Tスプロケが1個余ることになります.誰かにあげても良いんですがリアだけホイール買おうかなぁ.ローラー台専用で.ローラー乗ると後輪だけタイヤ磨耗していくのが嫌なんですよね.でもホイールだけ買おうとするとそれはそれでチャリンコ1台くらい買えてしまうくらいの値段なわけですが……

 なお,今度の日曜日が乗鞍ですがまだ使用しません.まだハンドルもサドルも調整してないですしね.試走無しでいきなりレースに臨むはさすがにないかと.乗鞍の参加が2回目とかなら無理矢理にでも調整して間に合わせたかもしれませんが….10月の鈴鹿エンデューロが初レースになります.それまでにじっくりと箕面とか走って馴らそうと思います.

2010/08/25 Wed.  DQ6(DS版)

 DS版のDQ6.発売されたのいつでしたっけねぇ.クリアしたときの記事は3/1となってます.大体半年前ですね.このときはDQ9もまだまだ現役だったこともあり本編だけクリアし以後放置してきました.結局ダークドレアムにも行かずです.レベル上げしようにもDQ9の感覚でメタルキングと対峙するとストレス溜まるし.またDS版新要素であるすれ違い通信は,当時梅田ヨドバシに行ったときなどに試していたのですが全然すれ違えず4人で終わっていました.

 先日のDQ6コンサートに行ったときにせっかくなのですれ違い通信をしてみました.そしたらまぁ入る入る.通信始めると5秒以内に応答があるという連続でした.しばらく続けていると何度か同じ人とすれ違いました.その場合は,
・人数は+1カウントされる
・貰った夢告白は既存のものが新しいものに更新される

 結局,延べ29人目で最大数である24個が埋まりました.

……で帰って調べたらクリア後に24個全て埋めても意味無いというオチ.

2010/08/26 Thu.  歓迎会

 7月に異動発令,8月から正式にということで歓迎会を開いていただきました.

 さてここで問題です.とある職場にAとBの2つのグループがあるとします.今私はAグループの係長から指示を受けて仕事をしています.どちらのグループに歓迎会を開いていただいたでしょう? 答えはBグループです.

あっるぇ〜?

 まぁBグループの面子も今まで散々仕事で絡んできた人たちでみんな顔見知りだし,ただ酒飲めるんだから良いか〜と思う一方で,いやしかしAグループの人から 「あれ? トラ君もう帰んの?」 みたいに言われると答えに困るんですがっ! まさか 「えぇ,今日は歓迎会あるので」 と答えるわけにもイカンしねぇ.

 どうやら未だに私の所属は宙ぶらりんのようです.…まさか両方か?

2010/08/27 Fri.  Twitter

 8月の上旬くらいからTwitterを始めています.アカウントはこちらになります

 主に有名人(今井麻美さんとか絹代さんとか)や,ついったメインで使ってる友人などをフォローする専用のつもりだったのですが,意外と使い勝手良くて結構呟いてます.携帯からメールで書けるのが個人的に○.PCからはTween入れたので尚良し.
 初めて早々に全然知らん人からフォローされてmixiのマイミク申請と同じノリでブロックしてしまったんですが,今考えるとちょっち申し訳なく思ったり.安易にブロックしちまうならmixiボイスで十分.まぁ明らかなスパムはブロックしますけど.

 そして,使いだして初めて知った「BOT」.BOTといえばオンラインゲーでの嫌なイメージしか沸いて来ないのはさておき,早速何件かフォローしています.千早とか早苗さんとか大阪さんとか.
 BOTとはいえ「行って来ます」に対して「行ってらっしゃいませ」なんて言われると妙に嬉しかったり.んでBOTを1人作ってみようかなと色々と勉強中です.誰かってヒントは昔から私の好きなキャラです.需要あるんかいていうツッコミは間に合っています.

2010/08/29 Sun.  【自転車】第25回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍

 所謂 「乗鞍」 に参加してきました.

 一度は参加してみたかったこの乗鞍.でもちょっと松本からは距離がありソロで参加するにはきついなぁと思っていたのですが,今年は会社の先輩に誘ってもらうことで参加が叶いました.先輩行きつけの自転車屋さんのグループとの団体行動です.

 土曜日,朝4時起きの4時半出発,5時半集合で6時過ぎにバスで出発.途中,果物の集荷場に寄り道したり昼ごはん食べたりで6時間ちょっとかけて乗鞍到着.遠….受付済まして宿へ.朝早かったこともあり22時過ぎにさくっと寝ました.

 日曜日,5時起きで朝飯食ってスタート地点へ.宿の場所はなんとコース上スタートから2〜3km地点にある休暇村.そう.スタート地点より上.なのでスタートまで下るだけ.楽なのは良いけれどアップできないんですけど.しかも朝飯が6時からで慌しく出て行かないといけないのでアップする時間もない.うーむ.
 いよいよ7時半,チャンピオンクラスからレーススタート.こちらはロードCの8時7分スタートです.んで富士が24kmのコースに対し今年の記録が1時間半弱.この乗鞍は20.5kmのコースで平均勾配はそれほど変わらないから,1時間20分切れるくらいかなぁと思ってました.
 序盤,ゆるやかな坂で良い感じに飛ばせて,しかもその休暇村の前で一緒に来てた人たちが応援してくれるとあって調子乗って飛ばしてもた.うん.飛ばしすぎ.中間地点は40分切ってたのでこのまま行ったら予想通りかと思いきや,第2チェックポイント手前のきついところを越えたら脚なくなりました.しかも陽射し強くて暑いし.向かい風でも良いから風吹いてくれとさえ思いました.残り5kmずっと時速1ケタ.つーかパンフのコース紹介には残り5キロの途中に下りがあるんじゃねーのかよ.

 結果.1:31:54.
 クラス202位(ロードC).
 20分切るどころか30分オーバーとは.アカンがな.

 ゴール後,周囲の景色をパチパチと写真に納めていたとき,飛んできた虫を払おうとしたその勢いで5mくらい下の道路にデジカメ落としてもた.そこを通りかかった人が投げてくれましたけど,ファインダーが収納されなくなって死亡.あーあーあーorz


 走行距離: 71.96km
(家から集合場所往復とか全て含む)

2010/08/31 Tue.  宿題

 デジカメ壊したのまだ凹んでいるトラねこです.
 休暇にしていた月曜日はどこにも行かずずっと寝ていました.横になってエルミ2プレイする→いつの間にか寝オチ,動画見る→いつの間にか寝オチ.そんな繰り返し.


 さて,明日は9/1ではなくおそらく何万回目かの8/17だと思います.そうなって欲しいなぁ…と思いかけたんですが,よくよく考えると盆休み後の平日がループされるだけなのでとっとと宿題片付けてください.
 片付けると言っても,親にやってもらったり,友達のを写したり,ネットからコピペしたり,代行業者利用したりといった不正行為ではループを脱出するフラグにはなりませんので注意です.もっとも,最近は宿題なんかやらなくて良いなんて豪語する親や,代わりに取り掛かろうにも問題が解けない親や,はたまた先生に宿題なんて出すなと詰め寄るモンスターもいるらしいですが.


 あんまり関係無いですが,

・宿題に慌てる亜美真美
・亜美真美に宿題を教えてあげるやよい
・やよいはとっくに宿題終わらせている
・そんなやよいを見た千早がやよいを褒めている

 …という話を妄想していました.

Back Next
up top