2010年9月前半 past top top

2010/09/01 Wed.  1年経過

 民主って本当に選挙が好きな政党ですね.

 選挙後より選挙活動そのものの方が元気になってる気がします.「勝つのが好きなんじゃない,戦うのが好きなんだよ」みたいな. ってあれ? これじゃフレイザード将軍と逆ではないですか.

 いや実際, 野党時代は与党に対してやれ辞めろだの総選挙だのばっかり口にして,いざ勝ったら実現する見込みのない大言壮語ばかり.ボロが出始めると目くらましするかのようにまた選挙.どうなん?これ.選挙するならせめて時間外にやってくれ.やらなアカンことは早急にやって貰わんと困ります.まぁ外交関係とか一部何もしない方がマシな方針もあるけど.


 なんだかんだで1年なんですね.去年の選挙から.

2010/09/02 Thu.  DQ9

 DQ9.7月に最後の配信クエスト184が出て,私もさすがにほとんどプレイしなくなりました.それで最後の状況をまとめようと思いつつずっと放置してましたが今日こそまとめようと思います.

 左が前回掲載12/2時のデータ,右が今日現在のデータです.

プレイ時間: 429時間25分 → 695時間19分
マルチプレイ時間: 0時間4分 → 2時間34分
戦闘勝利回数: 11490回 → 16031回
連金回数: 980回 → 1279回
獲得称号数: 273個 → 371個
クエストクリア数: 152個 → 184個
宝の地図クリア数: 409回 → 1291回
すれちがい来客数: 1147人 → 1514人
討伐モンスターリストコンプ率: 98% → 100%
おしゃれカタログコンプ率: 78% → 95%
収集アイテムリストコンプ率: 91% → 100%
錬金作成コンプ率: 81% → 93%

・プレイ時間
 結局1000行かず.わざと放置して無理矢理達成してもあんま意味無いですしね.マルチプレイは今年の2月に機会を得て楽しむことができました.世の中にはこれが1000時間を越えている人がいるというのが恐ろしい.
・称号
 何が足りなくて全部で何個あるのかすら不明です.少なくともプレイ時間関係の称号は足りてないってことは分かっているのですが….
・クエスト
 これは184個で全部.「クエストキング」 の称号も得ました.これによりダークドレアムの地図が手に入り討伐モンスターも100%達成.
・すれちがい
 12月の時点ですでに1000人越えてましたが,先日の夏コミとDQ6コンサートでさらに増えました.そういえば夏コミで8000人台の人見かけたなぁ…….
・錬金
 錬金はまだ1度も手に入れたことの無い武器があります.サウザンドダガーとか.何度かWiFiで最強武器セールがあって,「そんなもん売るなよー!」 と憤っていた割には手に入ってませんorz.また最近は時の水晶しんかのひせき作るための材料の収集が追いつかず,武器はあれど錬金できない状況.


 キャラのレベルというか転生状況はこんな感じです.主人公のみ載せます.
戦士(+1)99,僧侶99,魔法使い99,武道家99,盗賊(+1)99,旅芸人99,
バトマス(+1)99,パラ(+4)72,魔法戦士99,レン99,賢者99,スパ99.

 マルチプレイでパラディンの重要性を実感して,以後ずっとパラディンしてました.あまり頻繁にメタキン狩りにでかけていたわけじゃないので,転生回数も4止まりです.転生→レベル50くらいまでメタキン→その後ゆっくりボスと戦って99まで→転生,というループでした.

2010/09/03 Fri.  九州新幹線

 まずは昨日の修正.×時の水晶作る → ○しんかのひせき作る


駅間5キロ…最速新幹線「みずほ」も各停?九州自治体が綱引き

 揉めるくらいなら両方通過してしまえ.

 そもそもなんでたった5kmのところに駅作るかなぁ….東京−上野よりは長いけど東京−品川よりは短いぞ.間にある肥前旭駅の場所に新幹線駅作ってその駅を「新鳥栖」なり「新久留米」に改称すりゃ良かったんだ.

 まぁ現実的には千鳥停車かなぁ.山陽新幹線の福山と徳山みたいに.(あるのぞみは福山停車の徳山通過,また別ののぞみは逆に福山を通過し徳山に停まる)


 この九州新幹線,全通したら新大阪からチャリンコ乗っけて鹿児島にサイクリングに行こうと思ってます.父の実家が薩摩なので薩摩半島をぐるっと.開聞岳とかめっちゃ行きたいです.西側には鹿児島交通の廃線跡なんかもありますしね.

2010/09/05 Sun.  エルミナージュ2――パーティー紹介――

 PSP版エルミナージュ2.ほぼ毎日少しずつ寝る直前にプレイしています.日付変わってから始めることもあります.そんなだから寝不足になるのも当然ですね(起床は5:45).
 こうしてちまちまと進めてただいまプレイ時間90を超えたくらい.第1パーティーがコントラキオを探索中です.ここいらでちょっとパーティー紹介してみます.

●第1パーティ
ちはや(人間・善・戦士)
Lv 81,HP 527
あずさ(人間・善・僧侶)
Lv 80,HP 464
トラ(人間・中立・盗賊)
Lv 84,HP 403
さやか(人間・善・僧侶)
Lv 80,HP 450
まみ(人間・中立・魔術師)
Lv 74,HP 263
メデス(エルフ・中立・錬金術師)
Lv 74,HP 223

 さやかとメデスは水夏から.トラはまぁ自分ってことで.あとはIm@s.僧侶2人ってのは回復優先のため.片方を司教にしたかった(アイテム鑑定的な意味でも)のですがキャラ作成時にステータスボーナス値を変更できることをこのときまだ知らず,あとで転職すれば良いやと思ってました.結局は第2パーティーで司教を作成しました.メデスは種族を魔傀儡にすれば良かったなと今さらちょっと後悔.


●第2パーティー
まこと(オーガ・中立・闘士)
Lv 16,HP 123
はるか(デビリッシュ・中立・神女)
Lv 16,HP 108
いおり(ノーム・悪・僧侶)
Lv 19,HP 129
りつこ(ゴブリン・悪・司教)
Lv 16,HP 79
ゆきほ(ドワーフ・中立・使用人)
Lv 18,HP 94
やよい(ホビット・中立・盗賊)
Lv 19,HP 104

 第2パーティーは非人間・悪パーティーがコンセプト.種族と職業は私のイメージだけで決定しました.デビリッシュが神女に向かないなんて今エルミ2wiki見て初めて知りました(ぉぃ.どうしようウチの春香さん.雪歩がドワーフで使用人なのは…もうテンプレのような気がします.第1パーティで見つけた千枚通しを装備してます.想像すると結構怖い.やよいが盗賊なのは多分アイマスクエストの影響ですね.やよい=トルネコ=盗むみたいな.

 あと,クエストがらみで狩人を作らんとアカンぽいのですがどうしよう.パッと思いつくところでFateですがうーむ.

2010/09/09 Thu.  誕生日

 今日は朝・晩ともやっと暑さが和らいだように感じましたがいかがお過ごしでしょうか.私は体調下り坂でここ2日連続で朝に腹痛起こしてます.酷い場合は同時に貧血起こしてぶっ倒れる寸前までいくのですが,そこまでにはなってないのでまだ大丈夫だと思います.


 さて,本日9月9日は,我々プロデューサーを影で支える音無小鳥さんのお誕生日だそうです.おめでとうございます.Im@s界においては主に年齢ネタや独身ネタで不遇な目に遭っている小鳥さん,Twitterでも自虐をはじめとして色々と盛り上がって(?)いました.でもそういうネタを見るたびいつも不思議に思うんですよね.


 実際事務所に小鳥さんいたらお近づきになろうとするくらい魅力的なのになぜそんな不遇な目に遭っているのか? と.

2010/09/11 Sat.  【自転車】新車リフトオフ

 土曜日,ボウリングお休みして盆明けに購入した新車で箕面方面へ走ってきました.10/23の鈴鹿エンデューロに備えてのメカ的調整です.

 ●準備
・スプロケ交換(12-25T → 11-28T)
・サドル,ハンドル調整
・ペダルを1台目と付け替え
・サイコン付け替え

 ペダル,店のおっちゃんが余りもんのLOOKのペダルくれたんですが,今まで使ってきたのがMTB用のSPD(片面フラット),靴も2足目を買おうかと思ったんですが結構な値段するのでやめ.次に靴裏の金具だけLOOK用に交換しようかと思ったんですが,そこのビスを何度も回したくない.走行中にビス緩んでクリート外れなくなったことありますし.あのビスはネジロック使って半永久的に外れないようにするくらいの気持ちが必要かもしれない….じゃぁペダルごと付け替えれば良いじゃないと考えました.ペダルなんて専用レンチで簡単に外れますしね.注意すべきところは左ペダルが左ネジになってることくらいですか.
 サイコンも靴と同じく2台目専用に買おうと思ったけれど,これも安くないので付け替えで済まそうかと.タイラップだけホームセンターで用意(100本入りで100円!)しました.ちなみに付け替えの際にセンサ土台のプラスチック部分を割ってしまい,しばらく途方に暮れていました.タイラップを余計に使って縛ることで何とかなって本当に良かった…….

 ペダルとサイコンは乗るたびに1台目⇔2台目の間で付け替えしなきゃで結構めんどくさいのですが,年に数回しか乗らない自転車という位置付けですしまぁ良いかなと.むしろ年に数回しか使わない靴やサイコンに金かけるなってことですね.


 ●ルート
 十三→176→旧中環→山田→小野原→西田橋→勝尾寺→西田橋→勝尾寺→箕面駅→R街道→曽根→176→十三

 今日は東ルートを2本やりました.1本目,距離が分かってるのでギリギリまで回してTT.…でもタイムは変わりませんでした.えー.一番勾配のきついところで28Tを初体験したら左ふくらはぎがぴくぴくと痙攣しましたし.くそぅ.新車でギアも変えて期待してたのに….「おまえが今より強くなる以外にレベルアップの方法はないっ!」(ロン・ベルク)ってところか……

 走行距離: 57.52km

2010/09/12 Sun.  【東方】妖精大戦争

 夏コミ新作の「妖精大戦争」.
先週末の委託開始でさくっと入手して早速プレイしています.

 とりあえず肩慣らしにっとイージーをプレイしてびっくり.弾幕がこれまたエライ濃い.隣接する弾をどんどん凍らせていくという今作のシステムを考えたら,確かにある程度の弾幕の濃さは必要.薄くすると却って難易度は上がってしまうかもしれない.いやー,でもイージーでこれかーと思いつつマニュアルを読んでいたら,「弱いチルノの主観ですので,いつもより多い目の弾幕に見えています.」 の一文が見えて笑いました.そーなのかー(※キャラが違います.

 それでもチルノの操作に慣れる頃にはイージーは全部クリア.続いてノーマルも多少苦労しましたが全部クリアしました.設置系のスペルに一部どないすんねんこれってのがありますね.シューティングサファイアとかオリオンベルトとか.

 そして現在Ex挑戦中.弾速上がってくる通常攻撃に判定が見たまんまの大弾に苦労しています.


 3人の中ではスターサファイアがお気に入りです.

2010/09/14 Tue.  バッテリー

 今朝は涼しかったですね.朝,淀屋橋のあるビル上の電光掲示板が25℃を表示していました.ずーっと31℃や32℃でしたからね.なんで朝7時でこんなにあるねんと思ってました.


 セイコーエプソン、ノートPC発火の恐れ バッテリー無償交換

 大学研究室時代このエプダイのノートPCユーザーでした.当時要らんソフトがプリインストールされてないメーカーと言えばこことあと1つくらいしかなかったように思います.私が購入したのはこれよりずっと前の2003年くらいであり上のニュースとは関係なくて一安心なんですが記事中の一文↓.

> 交換が終わるまでは、バッテリーを外し、ACアダプターを接続した状態で使用するよう呼びかけている。

 ……? 普段からバッテリー外して使ってましたよ? 研究室の先輩に「ずっと挿したままだったらいざ使うときにバッテリーへたってる」とアドバイスされて,使用開始1日目から大事に引き出しの中にしまっていました.大事に大事に保管しすぎてむしろ学会発表のときに持って行くの忘れたくらいです(ログ)(先輩のPC借りて発表した).

 DSやPSPも家でプレイするときは外したいんですけどねぇ.

2010/09/15 Wed.  出張精算

 地下作業員に女児誕生=「希望」と命名―チリ鉱山事故

 ごめんなさい.「のぞみ」 と読んじゃいました.
何のことか分からん人はグーグル先生に 「星崎希望」 のことを聞いてみましょう.


 さて,今週月曜日は昼から出張でした.

 昼休みに客先へ移動,実物の検証と打ち合わせを行い,直帰しました.早く帰れるかと思いきや一緒に行った先輩に飲みに連れられて結局いつもより遅くなってしまったのはさておき,私は今まで(以前の部署)のときと同じように会社→客先→自宅の交通費で精算しようとしました.そしたらあれやこれや言われて二度,三度と精算書の出しなおしを要求されました. あー鬱陶しい.や,別にルートの詐称とかして指摘受けたわけじゃないですよ.

 結論を言えば,私のような自転車通勤申請で通勤定期を所持していない者の場合,自宅→会社→客先→自宅での交通費となるようです.つまり,出張があるからということで朝に電車通勤した分も支払ってくれるということ.別に遠路はるばる出張したわけじゃなく近場への出張,最初に出した精算書との差はたかが100円200円です.あれこれ言われて手間かかるくらいやったら別に要らんわい! かかった費用は正確に出さないといけないとか言うんですけど,じゃぁその100円200円は全体の何%やねんと.有効数字って概念を知らんのかこいつとか,修正しよ思たら課長にもわざわざ承認取り消して貰う必要があったりと何度も修正することで本来業務の手が止まることの方が問題なんとちゃうんかいとか,何で精算のルールが部署間で違うねんとか,違うんやったら違うで異動してきたときにガイダンスでもしとけやとか,それくらいの修正そっちで勝手にせえやとか思って軽くキレ気味.大体会社からオレに支払われる交通費は最初に出した方が安いんやからグダグダ抜かすな……

って!

入社から今まで損し続けてるやないかー!!

Back Next
up top