2010年9月後半 past top top

2010/09/16 Thu.  通信教育

 先月分の給料明細の中に3万数千円の引去が……なんやこれと思ってよく見たら「通信教育」と書いてありました.

あ.

 そういや2課目申込してたんだっけ.前の上司が受けろ受けろと面談でうるさかったから黙らせるために申し込んだんでした.1つは開封してそのまま,もう1つは開封すらしてねぇ.7月からこっちコミケ原稿とか妖々夢とかエルミ2とかで忙しかったですしね.
 この通信教育って出世するための必要条件でして,出世は人生において全力で回避すべきリスクだと位置づけている私にとって,提出しない=出世せずに済むという一種の防衛ラインなわけで,やる気なんて出るわけ無く.

 しかし3万か…ちゃんと提出したら4分の3くらい返ってくるんですよね.クソかったるいけどやるかー?

2010/09/18 Sat.  【自転車】六甲

 3連休1日目の土曜日は先週同様新車で走ってきました.朝5時半起きで平日出勤と全く同じ時刻に出発.8時半過ぎには六甲の山の上にいました.

2→夙川→甲寿橋→(東六甲)→一軒茶屋→(六甲縦走)→(西六甲)→小部峠→428→神戸→2→43

 夙川・苦楽園口から甲陽園方面に上るだけでいつもより疲れてしまい,東六甲HCではオール39-28でそれでも時速1ケタ.うーん,練習が足りないなぁ.
 予定では再度山から下りてくるつもりだったけれど,落石通行止めで仕方なく西六甲から下山.43号線を東行きすると常に阪神高速の影になって走りやすくて良い感じ.信号少ないし,路上駐車もほとんど無いし,逆走チャリもいないし.

 走行距離: 80.99km

2010/09/19 Sun.  Im@s2の行く末

 この週末に開かれた 「東京ゲームショウ2010」.

 来年春に発売予定となっているIm@s2も出展されていました.全てをぶち壊しかねない重大な発表があったようです.

 要約すると,
 ・ライバルユニットとして,961プロによる男イケメン3人ユニット「Jupiter」誕生.
 ・律子Pによる伊織,あずさ,亜美の3人によるユニット「竜宮小町」誕生.
  したがってその4人はプロデュースできない.

 アイマスおわった

 何だよ男ユニットって.そんなキャラモデル作ってる暇有ったら少しでもダンスの質上げろよ.どうしてもやりたかったら別のゲームで出せよと思います.だいたいアイマスで「Jupiter」と言えば千早もカバーしている「Jupiter」.ほら,元はホルストの組曲「惑星」の.名を汚すんじゃねーよ.リアルでもあんな感じのチャラチャラしたイケメン風の奴って本気で嫌いなのにどうしてゲームでも見せられなければならないのか.2次元に行きたいではダメだ.2次元から彼女たちを救い出してやらないと.
 2つ目,せっかくイメチェンして綺麗になった伊織をプロデュースできないとはどういうことだ.うん,正直今まで伊織はあんま好きじゃありませんでした.でもね,色んなPの動画見たりしてるうちにプロデュースしてみようかなというくらいには思うようになっていました.「my song」も好きな歌ですし.エルミ2の顔グラでもIm@s2の動画からキャプチャしてるくらい.イメチェンがなければエルミ2ではキャラ作ってないと思います.あずささんも然り.髪をショートにしすっかり新妻たのは一体何の決意表明だっんでしょうか.そして亜美,真美の変貌ぶりの影に隠れている感はありましたが,こちらも身長大幅に伸びすっかり大人びた雰囲気になっており,伊織同様プロデュースしてみようと思っていたのに.律子がプロデューサー化ってのはまぁ…ちゃんと予想できてたわけじゃないですけど,なるほどなーってあれ? PVでは律子含めて4人ともステージで踊ってなかったか?

 7月に幕張メッセであったライブ,その中でIm@s2が発表されたときの興奮は今でも思い出すことができます.あの時発表された 「The world is all one !!」 も早くフルで聞きたいよなー,カラオケ入るのいつかなー? とずっと思ってますし(現在進行形),Im@s2ソフトの方も 「Amazonクリックまだ〜?」 と定期的にチェックしてるのに.


 あー,アイマスは一体どこへ向かうんだろう.雪歩の声優変更の騒動が掻き消えたことが本当に唯一の救い.


 そしてどうしようオレ.アイマスジャンルで申し込んでいる冬コミ.やる気が….いや…逆手に取るってのもありか…

2010/09/20 Mon.  はやぶさカプセル展示

 あの 「はやぶさ」 のカプセルが近鉄百貨店阿倍野店で展示と聞いて,3連休ラストの月曜日はいつものボウリング後に行ってきました.

 12時ちょっと前くらいに百貨店到着して観覧整理券ゲット.そこに書かれていた集合時刻は13:00〜13:30.夕方くらいまで待たされるのかと思っていましたが意外と早く入れるようでした.つか早すぎ.2〜3時間と踏んでいたので阿倍野周辺のジャンカラの位置を調べていたのですが,待ち時間1時間はちょっと短い.それでも入って時間潰ししてました.

 13時ちょいに会場到着.会場前には次の時間帯の列ができていたので整理券を見せてすんなり中へ.中は列が滞ることなく絶えずじわじわと動いていました.つか壁に貼られた開発者のメッセージとかが読めねぇよ! そのままじりじり動いて大きめの部屋へ.カプセル等は黒いカーテンで仕切られた向こう側,だんだんと近づいてくるにつれてなぜか緊張してくる私.そしていよいよカーテンの向こう側へ.
 展示されていたのは3点,簡単に言うとカプセルの殻と中身とパラシュート.それらを見て 「…………?」 となる私.6月の地球帰還当時,ニコ生をはじめ色んな動画見ました.バラバラに砕け散り燃え尽きるはやぶさ本体,光弾となって大気中を突き進むカプセル.あれが…これ? なんだろう.どうしてこんなに綺麗なんだろう….え? 今からこれをロケットに乗せて打ち上げるんじゃないの?というくらい.

 君があんなに満身創痍になってまでカプセルを守り続けたおかげで,信じられないくらい綺麗だったよ.

 と密かにメッセージを残して帰ってきました.グッズはあやうくDVDをいやここはあえてプレイヤー持ってないけどブルーレイを,と衝動買いしそうになりましたが,Tシャツだけにしておきました.

2010/09/21 Tue.  ふせん

 あーやる気でない.
いつも言うてることではありますが,いつもよりさらに酷いです.痛い発言なのは承知の上ですが,いかに最近アイマスに依存してるかが分かりました.
 あーやる気でない.


 さてプチ仕事バナ.
 設計図に何かしらの変更点が生じたとき,すぐさまデータを変更せず紙ベースでメモ書きしておき,後で発見しやすくするために付箋を貼っておく,これはよくやると思います(推奨したくはないけど).その付箋にも名前や日付,実施済みかどうか等を書き込んだりします.

 貼られた付箋は,日が経つにつれてファイルの中で用紙からはみ出た部分が折り曲がったりカールしたりします.今,そんな付箋を一枚一枚何が書いてあるかチェックして新しい設計図を描いてます.その内容によっては作業量が膨大であることもあるので,付箋をめくるときに幾分かの緊張感を伴います.薄緑色の付箋紙に文字を見かけて……


 「おーいお茶」と書いてあったときの脱力感と言ったら.

2010/09/22 Wed.  【自転車】朝パンク

 今朝,淀川の橋の上でパンクしたー!

針金
 げー,ついてないなーと思いながらタイヤを外し,タイヤレバー差し込んでいくと目を疑いました.右の写真の針金が刺さってました.下から15mm程がタイヤの中に,上の輪っか状の部分だけが外に見えていました.こんなに簡単にパンク箇所の位置特定できたの初めてだよこんちくしょう!

 チューブ噛まんように慎重にチューブ交換して15分遅れでリスタート.その後妙に青信号コンボが繋がって結果8分遅れで会社到着.何という回復運転.運が悪いんだか良いんだか分かりませんね.まさに禍福はあざなえる縄の如し.

 つーかあんだけ深く刺さってたらリムテープにも傷いってるかもしれませんね.とりあえず今日の往復は何事も無く走れましたけれども.そもそもタイヤ自体も換えた方が良いかもしれない…… 前回交換は乗鞍1週間前すなわちちょうど1ヶ月前.タイヤ交換時期にしては早い………

2010/09/25 Sat.  日本終了へのカウントダウン

 一気に涼しくなりましたね.朝なんかちょっと寒いくらいです.でも涼しくなったせいで会社ではエアコンが入らずに却って暑くなってます.


 1年前の衆院選直後に私はこう書きました.「日本終了のお知らせ」 と.
いよいよ現実になってきたようですね.

 せっかくアメリカは普天間のゴタゴタの中でさえ 「尖閣は安保条約の対象」 と言ってくれてるのに,屈服に負けてあっさり釈放…….「検察が判断した結果だ」 とかクソふざけんな.お前曲がりなりにも国のトップだろうが! 検察に対して 「お前ら何勝手に判断してんだゴルァ!」 くらい言わんかい.国と国の問題なんだから越権行為じゃないのかよ.
 いつの間にか外相になってた前原大臣も 「領土問題は存在しない」 とか 「毅然と対応」 とか頼もしいこと言ってたかと思えば,おんなじように那覇地検に責任を押し付けるような発言.都知事を見習って欲しい…….

 週明けくらいの支持率報道が楽しみですね.

2010/09/27 Mon.  デジカメ修理完了

 今日は帰り雨らしいけどチャリンコは置いて帰ればいいやー,ちょうどけいおん!4巻も発売だし電車なら帰りに寄り道できるしー,と思って朝チャリ通したは良いけれど,折り畳み傘を忘れるとはどういうことだ.戦略が片手落ちすぎるぞおい>自分


 先月末の乗鞍山頂で落として壊してしまったデジカメ,修理されて戻ってきました.

 購入したのが2009年の1月末なので1年半経過.ソフマップのパーフェクトワランティでは購入金額の半額まで補償してくれるということで,ちょうどギリギリ半額以内に収まったようで出費はゼロで済みました.完全に私の過失でぶっ壊したので適用外なんじゃないかと思っていましたが,良かったです.

 …….
結果オーライなんでとやかく言うつもりはないんですが……

 今回の乗鞍行きは団体旅行であり,物損にも適用される保険に入っていました.じゃぁデジカメの修理に保険下りるかもしれないということで,ソフマップに持って行ったときに,「修理費用分かったら見積出してくれ」 と頼みました.修理費用を保険金で支払い,パーフェクトワランティのサービスは受けず今後に取っておけないかと考えたのです.ところが,何の連絡もなく修理完了してデジカメが戻ってきました.や,結果オーライだから良いんですけどね.どれくらい保険金下りるのか興味あったんですけどねー.少額でも保険金下りたら,その上でパーフェクトワランティ申し込めば保険金丸々……ってさすがにそれは詐欺ぽいですね.


 いずれにせよ,今後は落とさないように注意します.

2010/09/28 Tue.  家計簿にPDCAを適用する 〜ピボットテーブル〜

 ♪ちゃらららった,ちゃっちゃー!
トラねこはレベルがあがった!
ピボットテーブルを おぼえた!

 や,今頃かよ.

 いつまで経っても欲しい呪文を覚えないDQ3の魔法使いみたいな.イオとかヒャダルコをなかなか覚えてくれなくて苦労した記憶がありますがそれはさておき,Excelのピボットテーブルです.やっと使えるようになりました.
 普段から家計簿というかお小遣い帳をつけてるんですが,ピボットテーブルを使って分類ごと月単位に集計するようにしました.今までは時系列にいつ何にいくら使って現在の所持金がいくらやねん,ということしか見てなかったですから.よくある”家計簿をつけるだけで満足してる”状態.いつまでもそんな状況で満足していては前に進まないのですよ.

PDCA
 P: 所持金の管理をして出費を抑えたい
 D: 家計簿つける
 C: ……??   ←機能していなかった
 A: …………????

PDCA やり直し
 P: 所持金の管理をして出費を抑えたい
 D: 家計簿をつける
 C: 月単位で出費を見える化する   ←今コレができるようになった
 A: さー何しよう?

日常生活にPDCAの考え方を取り入れるトラねこです.

(つづく?)

2010/09/30 Thu.  首相答弁にツッコミ

 水曜日の晩は本読んでたらいつのまにか寝落ちしてしまいました.多分21時くらいだったかと.気がついて時計を見たら3時前でPCと電灯切ってすぐ寝ました.
 最近読書する体力が無い気がします.座って本読むとすぐに疲れるし横なって読むとすぐ寝てるし.仕事中も何か印刷して席を立つたびに立ち眩み起こしてる気がするし.それはさておき,


中国船長釈放で首相、政治介入は「一切ない」

 掲載されている首相答弁の骨子がツッコミどころばかりな件.
◆首相答弁の骨子◆
 > 尖閣諸島は日本固有の領土であり、問題にきちんとした姿勢で臨む
 → 今まできちんとした姿勢で臨んでこんかったからこんなことなってんのとちゃうんかい.

 > 国民に心配をかけたことはおわびしたい
 → 心配というより呆れてるんですが.
  で,民主党のやり方だったら「じゃぁ辞職しろ」になると思いますが.

 > 中国が、日本の国内法に基づく手続きを認めない姿勢をとったのは問題だ
 → 何を今さら.

 > アジア欧州会議(ASEM)首脳会議で日本の立場を説明する
 → うん,まぁこれは頑張ってくれとしか.
   ちゃんと国民の意思を反映した説明を頼んます.

 > 検察の捜査に対する政治の介入は一切ない
 → 介入せんかい.

 > 中国人船長を釈放した那覇地検の決定は正しかった
 → 介入してたとしても釈放しとったってことか? おい.

 > 衝突事件を撮影したビデオ映像は見ていない
 → さっさと見んかいボケ!


ダメだこいつ,早く何とかしないと.

Back Next
up top