2010年10月前半 past top top

2010/10/01 Fri.  けいおん

 けいおん! 映画化っすか.

 ちょっと前にニコニコでPV(MADね)を見て,「おーそれっぽい」とか,「台詞のところであからさまにミュージック音量下げるところとか上手く作ってるなー」などと思ってました.まさか実現するとはねー.楽しみですね.アイマスがあんなことになっているだけに尚のこと楽しみです.

 ついでにちょうど発売された4巻について少し.
・ツインテするのをうっかり忘れてマフラー巻いてあくびしているあずにゃんがナイス.
・4人全員同じ大学に合格できるほど入試は甘くないぞー(2浪経験者談).
・定番だけど卒業式後に泣くのは反則.

2010/10/03 Sun.  自転車走行距離集計

 10月になりました.2010年度下期に入りましたので,上期の走行距離を集計したいと思います.じゃん.

 3717.08km

 雨の6,7月とコミケ原稿の8月が厳しかったけれど,それぞれ何とか月間目標である500を越えられたのが大きい.しかしここから先これ以上増やそうとすると厳しいなぁ.平均値から600は何とかいけそうですけどー.晴れなのに客先への出張で乗れないことが増えそうな予感.

2010/10/04 Mon.  ニュースから

「大卒3年は新卒」 経済団体に要請 文科相、雇用対策で

> 大学卒業後少なくとも3年間は新卒扱いにすることなど緊急雇用対策への……

 だそうですが.これって安易な早期離職が増えるのでは?
ただでさえ理想と現実のギャップを感じてすぐやめちまう新入社員が多いって聞くのに(最近だったら “上司に怒られたから” とか?),辞めてもう1〜2回新入社員としてリスタートできるとあらば,それこそ踏みとどまらずにあっさりと辞めちまうじゃないですか.その “大卒3年” の意味に “一度でも企業に就職した者を除く” という条件でもあれば別ですけどね.他には,私みたいな不真面目な奴の場合だと,“3年は新卒として扱ってくれるんだから1年くらい遊んでてもいいんちゃう?” と考えて就職活動自体1年遅らせるとか.
 逆に,どうしても入りたい企業が隔年採用しかしていなかった場合,敢えて1年待つという選択肢はありかもしれませんね.また,ポスドク就職難なんて言われている昨今ですが,D3がM2の新卒として扱ってくれるのならそれはそれで良い制度かもしれません.

2010/10/05 Tue.  ニュースから2

「尖閣渋谷2600人デモ」
海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー


 こんなだから “マスゴミ” って呼ばれるんだよ.

 特派員繰り出して実況中継しても良いくらいの出来事じゃないのかよ.何か? 情報統制? どっかから圧力でもかかった? だとしたらやってることってあっち側の国と同レベルですよ? 民主批判が大好きな産経でさえ記事見当たらない…

 ウチはネット空間上のすみっこのすみっこにある小さなサイトではありますが,それでもほんの少しでもこの出来事を世に知らしめることができるのならば,ここに記しておこうと思います.

2010/10/07 Thu.  菅平君状態で疲労蓄積中

 水曜日は客先との会議のため家から直接出張でした.朝ゆっくりできるのは良いんですが,お客さん相手に先輩抜きで喋らんとアカンのがなぁ…….今のグループに入ってから2ヶ月経ってないんだけどなぁ.「ダメだ! あの控えセンターには荷が重過ぎる!」状態(※)です.

 終了後,とっとと直帰…ではなくてグループの飲みへ直行.半分私の歓迎会も兼ねてあったので結構飲まされました.そして帰り道,15分ほど乗車すれば最寄駅に着くはずが,1時間近くも眠りこけてしまい宝塚まで行ってしまいました.もう少し気づくのが遅れたら山の向こうの三田まで行っちまうところでした.危ない危ない.


(※) 陵南高校の控えセンター菅平君.湘北−陵南戦にてファウル4つとなった魚住に代わって出場.赤木ゴリには到底敵わず,観戦していた海南のセンター高砂に上の台詞を吐かれた.

2010/10/12 Tue.  三連休

 土曜日.
 せっかく信貴山から奈良方面へと走りに行く予定だったんですが雨のため中止.ボウリングにドタキャンならぬドタ参加しようかなーどうしようかなーと悩んでいたら,起きたのが9時で終了.久しぶりにどこにも出かけない休みになりました.A列車で行こう9とか東方とか.


 日曜日.
 ボウリング後に会社寄って自転車回収.あとはまったり日曜日.

 月曜日.
 東方紅楼夢 at インテックスの日でしたが特に用事もなかったのでパスし,朝いつもどおりボウリング.2〜3ヶ月に1回くらいの悪いスコアでした.その後なにわ自転車道経由で帰宅したら,道中ノーリードの犬を轢きそうになりました.あとは帰宅してまったりしていたら…母が交通事故に遭いました.詳細はmixiの方に長々と書いたのでここでは省きますが,相手は逆走自転車で母は左の鎖骨を折る重傷.来週くらいに手術のため入院する予定です.

 誕生日でも血液型でも星座でも何でも良いです.もし月曜日の運勢を最悪と占っていたものがあれば信じてやっても良いと思えるくらいの日でした.

2010/10/13 Wed.  Excelブック共有

 Excelを使っていたときのお話.

おや? セルの結合ができないぞ? なんで?
→ お,共有ブックになってるなこのファイル.
 うん,確かにサバ上にあるこのファイルは複数人が同時に編集できた方が良いもんな.
→ で,共有ブックのときセルの結合ってできないんだっけ?
→ グーグル先生教えてください.
→ あーやっぱり結合できへんのね.他には図とかマクロとか.ふーん.
→ ってこんなセルの結合を多用してるファイルを共有って嫌がらせかー!

 行のコピペをするとペースト先では結合解除されてしまうので,同じ列で結合されたセルと結合されていないセルが混在するという見っとも無い形に.かといって手動で結合解除もできないしー.別に表計算してるファイルじゃないし印刷したらわかんない話なんで単に私が気にしなければ良いだけの話.みゅーん.

2010/10/14 Thu.  電池寿命

 チリの鉱山事故,そして69日ぶりの全員救出.
“事実は小説より奇なり”をまさに目の当たりにしています.でもドラマ化だの映画化だのと,その“事実”を“小説”にしようとしてるのはどうなんだろう.まぁなんでもいいですけれど.


 さて,いよいよ携帯の電池の寿命が近づいてきたようです.
 この夏を過ぎたあたりからポケットの中でフタが外れることが度々あって,なんでや思ってよく見ると電池パックが膨らんできていました.フタの爪が一部折損していることもあってフタが閉まりません.テープで固定とまぁ何とも見っとも無いことになっています.その程度は気にしませんが.調べてみるとこれ.
  → 携帯電話の電池パックに関するお知らせ(SoftBank)

 今の携帯買ったのいつだったかなぁ.多分2006年の8月.4年ちょいってところですか.まぁよくもった方だと思います.ほぼサラの電池を1つ持っている(本体購入1年経過後に申し込んだら無料でくれるキャンペーンがあった)ので,すぐに困ることになりませんが,近いうちに店行って電池パック注文しようっと.いくらするんだろう.

Back Next
up top