2010年10月後半 past top top

2010/10/17 Sun.  【自転車】くろんど池

日曜日は会社チャリンコ部のイベントでくろんど池行ってきました.場所は大阪・京都・奈良の2府1県の境界あたりです.

淀川→赤川鉄橋→京阪守口市駅→163→清滝峠→高山大橋→くろんど池

くろんど池周囲のキャンプ場に集合してバーベキュー開始,肉くったり話したりまったりと.てゆーかみんな走らなすぎで何回か1人でその辺を走ってました.その中で,下りるのも非常に怖く,上ろうとしたら前輪が浮いて立ちゴケしてしまいそうになるくらいの坂がありました.2kmで平均15%弱.瞬間では20%越えてるところもあったんじゃないでしょうか.今まで色んな坂で途中で休憩したことはありましたが,本当に上れずに押して上がることになったのは初めてでした.

自走で帰って来るつもりが,思ったより早く日は落ちて周囲は急速に暗くなっていき,ライトを持参するのをすっかり忘れてしまっていたので,途中の駅から輪行で帰ってきました.輪行袋は念のためと思って持ってたのになぜライト忘れるかなぁ.

走行距離: 65.76km

2010/10/24 Sun.  【自転車】第11回鈴鹿エンデューロ

今年も,会社チャリンコ部で鈴鹿エンデューロに参加してきました.土曜日の6時間エンデューロの部に参戦です.

金曜日にレースチャリで通勤し,会社近くのコインパーキングにて先輩の車に搭載,仕事終了後17時過ぎに一路鈴鹿へと向かいました.途中ファミレスで晩飯食って21時前にビジネスホテルに逗留完了.
 朝4時半集合で鈴鹿サーキットへ.夜明けのピットで自転車組み立てて準備準備準備.
 6時半となり試走開始.最初はゆっくりとコースを確かめながら,1コーナーからシケインまでの上り(※コースは逆周り)でどれだけ踏めるか試してみたんですが…… やっぱきっついなぁ.
 その後は10時のスタートまで(他の短いカテゴリーがあって時間があく),喋ったり自転車の調整したりゆっくりと.

さぁいよいよ6時間エンデューロのスタート,今年も4人で1チーム組んで基本2周で交代します.私はその2番手.

・1巡目
 2周目に差し掛かったところで後ろから特急列車(先頭集団)がやってきたので,その後ろについて行こうかとシケイン立ち上がりからバックストレートにかけて頑張ってみましたが無理.ちょっとずつ確実に差が開いていきました.しかもおっそろしいのはその人らは6時間ソロで出場しているということ.……こちらは何とか9分台前半でラップ.あとで聞いた話ではトップ集団は8分半くらいで周回してるらしい.
・2巡目
 ちょうどピットから出たところで,急行列車(多分第2集団くらい)がやってきて乗れました.集団の中にいるとコーナーとかちょっと怖いけれどめっちゃ楽な周回.さっきの疲労半分でラップ9分切り(8分57とかそんなん).
・3巡目
 同時開催していた3時間エンデューロがゴールとなるため25分間ピットが閉鎖となり選手交代できません.ちょうどそのタイミングでコースに出るので,この3巡目は3周走ることに.前半1周半は風除けとなる集団が近くにおらずめっちゃしんどい,2周目のスプーンのあたりから再び急行列車に乗れたことで,何とか9分台後半を維持して3ラップ終了.
・4巡目
 今度は2周とも完全に風除け不在.ぽつぽつと遅い人が走っているのが見えるくらいでほとんど1人旅状態.そろそろ疲労も溜まってきたのかちょうど10分ラップの周回.
・5巡目
 いよいよ6時間エンデューロもラスト.この5巡目がラストで,そのまま私が最終走者になる感じ.最後だから頑張ろうーと思うもやっぱり風除け不在で苦しい周回,しかし2周目のヘアピン手前で先頭集団が追いついてきました.さっきは乗れなかったけれど最後なんだから意地でも乗ってやれ,とデグナーへの下り,ダンロップ,S字と必死について行きました.下りなのに油断すると離されるという状態.そして第1コーナーからの立ち上がりからチェッカーフラッグまでスプリント開始.こちらもダンシングで頑張りましたが先頭はあっちゅーまに見えなくなりました.それでも集団のままチェッカーフラッグ.さぞかし順位争いをしているように見えたことでしょう.実際は7ラップ遅れてるわけですがw

てな感じで試走2周+レース11周の計13周走りました.

記念写真だけ撮ってさくっと撤収.今年は終了が夕方ということもあって(去年は12時終了),どこにも寄らずに帰ってきました.

走行距離: 90.02km(金曜朝の通勤分含む)
 最高速度: 60.2km/h

2010/10/29 Fri.  近況

また日が空いてしまいました.ここ数日こんな感じ.

水: なぜか朝うちの近所だけ雨.駅は雨降ってなかった.
木: 寝坊.
 5:45に起きて朝食後6:30まで約30分寝てるのですが(出発6:45),その2度寝から起きたら7時でした.さすがに焦りました.間に合いましたけど.
金: 後輪エア抜けかけてました.これで今週のチャリ通は火曜の1回のみ.

●小ネタ
 Googleで「Autodesk 〜」と検索するつもりが「Autodesu」とタイプミスしてしまったんですが,そしたら「それアウトですよ」と予測表示してくれました.いやそれ予測を通り越してますがなググル先生.

●仕事バナ
 ・8月の異動から3ヶ月が経とうとしてますが,いわゆる設計の部署であるのに,設計業務をしたような記憶がない.
 ・客先から送られてくるメールの添付に,.xlsx や .ai のファイルが含まれてました..ai はデザイン的な検討内容だったのでわかるのですが(それでもPDFにしてくれよとは思うけど),.xlsx はどやねん…と.一方で,メール送ったら向こうのメールボックスの容量が小さいらしく通信エラーで返ってきました.向こうのPC環境がよく分からない…アンバランスな気が.
 ・夕方の休憩時間中に携帯触ってたら,よく知らん先輩から 「携帯ダメですよ」 と注意されました.休憩時間やんけとイラっときてしまい,あやうく 「あぁ?」 と言い返しそうになりました.休憩時間もダメだったっけなぁ…?

総じて,おもんね.やる気出ね.