2010年11月前半 past top top

2010/11/05 Fri.  流出

 尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 「恐らく本物」と海保関係者


 誰か知らんがGJという気持ちと,情報管理的にアカンやろとか,正式公開でなかったら余計に捏造だの改竄だのうるさいのがいるだろとか,色々と思うところあります.総じて言えるのは,とっとと公開しとけばこんなことにはならなかったんとちゃうんかい,ってとこでしょうか.

 ここでちょっとひっかかるのがこの記事付属の写真.誰かがYoutubeを視聴しているところを後ろから撮影してる写真なのですが,見えているのが324という再生数.少なすぎじゃない? こういうのって,ネット界隈で口コミで広がっていく過程でマスコミが取り上げるのが普通だと思います.数千,いや数万再生行ってるのが自然のような気がします.

 では,なぜ3桁の再生数なのか? これより先,予測でもの言います.
 マスゴミと海保関係者との間で,金銭の授受があったのではないか.

 ・マスゴミが海保関係者に接触
 ・「ビデオ見せて(or 動画サイトに投稿して)くれませんか,はずみまっせ」 と打診
 ・「先ほど投稿しました」 とマスゴミに連絡
 ・マスゴミが動画確認,記事の写真を撮影

 これだったら,たった3桁の再生数であることにも説明がつくと思います.

 逆に,海保関係者からマスコミに対して,「ビデオ持ってるけどいくらくれる?」 と接触した可能性もアリか.

2010/11/14 Sun.  サイクルモード2010

 土曜日,インテックスへとサイクルモードへ行ってきました.

 朝はいつもどおり東大阪でボウリングして,そこから南港へとチャリで直行.地下鉄中央線乗れば1本なんですがあえてチャリで行ってみました.やっぱ住之江周りになると遠い…

 去年はここでローラー台を体験して後日購入したわけですが,今年はそんな物的な目的はナシ.チャリンコも夏に2台目買ってますしね.では今年の目的は……絹代さんでございます.実は何時から何があるかとか全然調べてなかった(ぉぃ)んですが,トークショーが見れて良かったです.

 今年もTEAM KEEP LEFTのブースでTシャツゲット.まぁ最近私はキープレフトというよりキープシグナル(英語としては多分間違い)だと思ってますけどね.キープレフトを訴える相手はサイクルモードに来るような客ではなくそこら辺の最寄り駅までちょろっと乗るような人たちであって,ロード乗りにはむしろ信号無視すんなゴルァと訴えるべきだと思うようになってます.道中でも3回も同じ奴に信号待ち中に抜かれてブチ切れそうになってましたし.

 あと猫目のブースでは,サイコン取り付けたチャリンコでスピード何キロ出せるか?というチャレンジイベントやってました.60km/hオーバーでストラップ,80km/hオーバーでTシャツのプレゼント.私もやってみたのですが,サンダルだった(建物内ではビンディングは脱いでサンダルを履いている)こともあり,78km/hどまりでTシャツのゲットとはなりませんでした.うーむ残念.まぁでも早く回すのあんま得意じゃないから靴でも無理だったかもしれません.

 帰り道,夢咲トンネルは通れないかなと思って行ってみましたが,やはり自転車は入れませんでした.よって帰りも住之江公園周り.

 走行距離: 67.35km

Back Next
up top