2010年11月後半 past top top

2010/11/16 Tue.  ラッコの欠片

 小惑星の砂粒と確認=「はやぶさ」回収、世界初


 いよっしゃー!!!

 またカプセルの展示行きたくなってきたー.これから先,展示場に設けられたメッセージボードには,「オカエリサイ」 に加えて 「お土産ありがとう」 と書かれていくことでしょう.てゆーか書きに行きてぇ.えっと,今後の予定は,広島,佐賀,鹿児島,浜松,四日市か.四日市なら何とか祝日あたりに行けるかな? 冬コミの原稿追い込んでそうですけど.

 おっと,その前に科学館行かないと.

2010/11/20 Sat.  東京出張

 金曜日,東京で開催されたAUJ2010,Autodesk University Japan 2010 というイベントに参加してきました.Autodesk といえば AutoCad を販売する会社であり,その3次元CADのソフトの勉強してこいと命じられました.出張です.ちなみに先日の小ネタはこれを検索するときの事象です.

 講習開始が9時と始発の新幹線ならギリギリ間に合う時間でしたが,本当にギリギリすぎるので前泊の許可が下りました.木曜定時で一旦帰宅して上京.いつもの御徒町のカプセルホテルへ.ウチの会社は中途半端に大きいせいで,たとえどこに泊まろうが宿泊代は1泊なんぼと規定があります.このカプセルなら3泊泊まってもお釣りが出る…… しかも会場まで地下鉄1本3駅と来た.おいしいわぁ.


 講習は,1コマ1時間×6.
1個目の講習がハンズオンといって,各席にパソコンが置いてあって操作方法を実際に体験させてくれるものだったのですが,いざ始まったら,パソコンにデータが入っていない.え? 何これ? イジメ? と思って後ろを振り返ったら半数程度が同じようにデータ入ってない模様.運営仕事しろ.講師超慌ててました.何せ1コマたった1時間ですから.アシスタントの兄ちゃんとか姉ちゃんが大急ぎでデータ入れて対応してましたが,何となく消化不良という感じ.
 他にもハンズオンのクラスがあったのですが,申込時点で既に満席(エライさんが案内を机の上に放置してたらしい)でして後のコマは聞いてるだけの講習.一部はこれ知ってるーとか,あれ?想定してた内容と違うーとか,あんま身になるような講習じゃなかったかも(ぉぃ.

 参加賞ということで,WEBカメラとヘッドセット貰いました.約20cm角の段ボール箱渡されたのですが……来場者が持って帰ること想定してくれよ頼むから.「デカっ!」 と言ってその場で段ボール箱解体して中身だけカバンに入れました.ヘッドセットのプラグが2本あるなーと思ってよく見たら,インカム付いてますねこれ.今から小鳥さんになります.いや訳が分からない.ゲーム実況動画とか上げたりしないですよ.


 終了後は,秋葉原も近いとあって向こうの友人何人かと飲んでました.
 ・アイマス2は全員とりあえず様子見でスルーすることで一致.
 ・今はタクティクスオウガをやってる人多し.
 ・「オフ会」 とは言うけれどオンで会ってないオレら.
 ・エルシャダイネタに反応する女性店員さん.
 何というか仕事帰りにめいめい集まってみましたって感じのお気軽感が素晴らしい.新幹線の終電なんぞ気にすることなく飲んでました.も1回カプセルホテルに泊まって(宿泊費に余裕もあることだし),土曜の昼前に帰ってきました.

2010/11/21 Sun.  東方ハードゲリラプレイ

 PSP版のタクティクスオウガを買ってやり始めていますが,それを書く前に……


 ここ1〜2ヶ月,東方をゲリラ的に難易度ハードをプレイしています.

: (今さらだけど)自機当たり判定見えないのがなぁ.横に被弾することが多いです.もうちょっと横に寄れるかな? と思って移動したときによく被弾します.腋あたりが弱い気がします.腋巫女だけにか.4面の道中から苦しくなってきてレミリアまでにボムを使い果たしてしまいます.

: 喰らいボムタイミングシビアなのよねん.プリズムリバーも大概辛い上に妖夢がボムゲーです.10/13 咲夜幻符でクリアできました.

: 4面霊夢 or 魔理沙で力尽きる….一番進行率の悪いのがこの永夜抄です.どうしてもボム1回で2つ使うことになってしまうのが痛い.

: よっぽど下手打たん限りどの装備でもクリア可能.スペル? 取れないのは決めボム.通常攻撃でも道中でさえも打ちまくり.のびーるアームとか天狗颪とか,道中の早苗さんとか.風神録はシリーズ最初にプレイした作品だから,それだけプレイに時間かけてる分,どこでボム使うなどパターンができてるんだと思います.

: 4面にゃーんあたりから無理.6面にほとんど辿りつけない.にゃーん.

: 6面ボスで終了すること多し.3〜4面でいかに残機を減らさないかがポイントとなっています.できるだけたくさん残して5,6面とボムで乗り切りたいのですが…,2,3面あたりで複数被弾して発狂リセットするパターンが一番多い.ただでさえクラーケン殴りとか幽霊船の港とか取れる気しないんだから要らんところで被弾してる場合と違うってのに.一応 10/31 霊夢Bでクリア.

大戦争: 何とか全ルートクリア.ルートB1が一番しんどいですね.何周か回ってますが全然安定しません.

2010/11/23 Tue.  デジカメ

 デジカメ「見る」競争 フォトフレーム、3Dや高速切り替え

 > ニコンは12月から、2次元画像を3次元(3D)に変換して楽しむサービスを始める

 この部分が一瞬気になりましたが,○○(←各自好きなキャラ名を入れましょう)が3次元に飛び出してくるわけでもあるまいし.


 ここ数年,最新モデルは無駄に画素数ばかり増えてますもんね.1枚数メガも容量を喰う写真なんてあんた何に使うねんそれとよく思います.私のはオリンパスの u1060,画素数にして1000万ではありますが普段撮ってるサイズは640×480,PC閲覧用です.あぁ,壁紙作るときもうちょっと大きく撮っておけば良かったなぁと思いました.それくらいですかね.

 個人的にデジカメにあって欲しい機能.
・光学ズームの倍率が大きい (だからオリンパスにしてます)
・パノラマで撮れる
・連写能力が高い
・見えないところが撮れる(機械の内部とか)
・念写ができる(自分が見たものをメモリカードに保存できる)
・自力で空中移動ができる(64マリオのジュゲムカメラのイメージ)


 最後に行けば行くほど最早カメラじゃない気もします.

2010/11/24 Wed.  はやぶさ全天周映像

 24日(水)は先月起きた母の交通事故の実況見分があるため休暇取ってました.立会いというか付き添いというか.その後,向こうの保険会社の担当者と打ち合わせ.


 午後からでも出勤できそうだったのですが,せっかく平日に時間があいたので大阪市立科学館にはやぶさの全天周映像,「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」 を観に行ってきました.

 上映時刻は13時に対して科学館に着いたの11時前くらい,定員300人のところすでに残席40で,時間潰しに科学館の展示を一巡りしてるうちに満席になってました.平日なのに.11/28で終了だからかな.
 “全天周映像” とあるようにプラネタリウムの半球全てを使った映像,右後方から地球が迫ってくるとか,左からイトカワが見えてくるとか,迫力と臨場感のある映像でした.観に行って良かったです.個人的には数々のトラブルとかその対処とかもっと詳しくやってて欲しかったですけどね.ニコニコで真田さんの動画観てるだけに.
 で,行ってから気づいたんですが,この映像が作成されたの2009年なんですね.はやぶさ帰還に湧いた今年の6月より1年半近くも前(つかこの科学館の上映も4月からやっていた).なので映像ラストの帰還するシーンはCGなわけですが,はやぶさ本体が大気圏突入して行くシーンは今年6月に見た映像まんまでしたよ.


 そして日を同じくして,東京では最新映像が…
雑記帳:「はやぶさ」主人公の最新映像公開 東京・渋谷
 大阪に来たら観に行こう.

2010/11/28 Sun.  【自転車】東方妖々夢・星蓮船舞台探訪

 27日(土)は自転車で大阪府南部(河南町)にある弘川寺,奈良県の信貴山・朝護孫子寺へと行って来ました.
(例によって写真はmixiの方で)

 弘川寺は東方妖々夢,幽々子様のスペル,幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」 の弘川寺だそうで,朝護孫子寺は毘沙門天やら寅やらと星蓮船のストーリーの元ネタとなっているそうです.

 朝6時半には出発するはずが,二度寝三度寝で結局8時過ぎの起床,ルートや元ネタの再確認をしてたら出発9時半.うーむ,前日残業後に鶴橋に焼肉食いに行って帰宅が0時直前になってしまったのが痛い.うん,やっぱり前日飲みに行くのはよそう.


●2→新なにわ→25→479→309(※)→佐備神山→弘川寺
 2時間半ほど走って弘川寺到着.看板には妖々夢5面の開始時に出てくる短歌 「願わくは花のもとにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」 も書いてありました.西行法師永眠の地だそうで,そのお墓 「西行墳」 がありました.repository はお墓の意味がある(うん最近調べた)のでまさにスペルはそのまんま最初ヒロカワって人名かと思ってたですね.ちょうど紅葉が綺麗でよござんした.まぁ妖々夢と言えば桜,この弘川寺の奥には桜の周遊道もあったので桜が咲く頃に行くのも良いかもしれません.

●弘川寺→200→309→水越峠→30→168→信貴山・朝護孫子寺
 弘川寺を出てからは峠を越えて奈良県へ,王寺まで北上して信貴山に登りました.弘川寺を出てから3時間弱で朝護孫子寺に到着.風があって山の上は寒かったのですが,星蓮船5面ボスである寅丸星のモチーフとなった寅や,星が落っことしてナズーリンに探させたという宝塔,6面ボス聖白蓮の弟である命蓮上人のお墓 「命蓮塚」 なんかを眺めてきました.中でも寅は 「世界一福寅」 と書かれた張子のドでかいのが1体,あまりのデカさに見た瞬間笑いました.顔が見えないんだもん.
 一通りお参りして最後にお土産に寅まんじゅうを買って終了.

 さらにここから法隆寺方面,奈良自転車道を通って奈良駅から近鉄で輪行して帰るつもりだったのですが,既に陽は落ち,思った以上に寒くなっていたので,王寺駅から輪行で帰ってきました.

走行距離: 84.44km
(※ 309は富田林市内で自転車進入禁止があるため迂回あり)

2010/11/29 Mon.  8周年

 このサイト,今日11/29で8周年だそうですよ?

 8年と聞くと随分長いわけですが,趣味のいくつかと比べてみると……

・チャリンコ歴: 16年(※1)
・ボウリング歴: 13年(※2)
・ヲタ(パソゲー)歴: 11年
・サイト歴: 8年 ← New!
・仕事歴: 5年
・チャリンコ(ロード)歴: 4年
・サークル歴: 3年

 特段長い方でも無い.
※1: 片道1時間以上かかるようなところに行くようになった年から起算
※2: ボウリング場でバイト始めた年から起算

 まぁ,「こんなことして遊んでます」 と色々と書くためにサイト立ち上げたんだから,当たり前っちゃー当たり前ですね.ちなみに記念日が 「いい肉球の日」 なのは,いくら私が猫好きだと言っても偶然です.

Back Next
up top