2010年12月前半 past top top

2010/12/02 Thu.  mixi雑感

 携帯のメアドでmixiのアカウントが検索できるようになって騒動になってるとか.
あ,もう撤回して修正してますか.

 登録すんのに携帯のメアドが必要になってるんですね.全然知りませんでした.マイミクの中ではmixi登録したの後の方だったので,それなりにmixi新参のつもりでいたんですが,いつの間にやらだいぶベテラン側になってたみたいですね.

 なので携帯アドでは登録しておらず今回の“被害”を受けていないので,ぶっちゃけ千早さんみたく 「まぁなんでもいいですけれど」 状態なんですが,確かに,会社の同期とか先輩後輩に探されるのはあんま嬉しいもんじゃないですね.いや,お前サイトやって趣味丸出しだろうと思われるかもしれませんが,ネットの大海原の中で偶然見つけた小島がたまたま私のサイトだったというのと,この島はトラの領土であると分かって上陸されるのとでは意味が違いますしね.
 逆に,こちらから検索してみることもできたわけですが,迂闊に踏みに行けないですよね,同じ理由で.自分の足あと消せるようになってる(このための布石だったのか?)とは言えねぇ.

 しっかし3日で修正とは,導入前にもうちっとユーザー視点で物事見られへんかったんかなと.

2010/12/06 Mon.  グーグルの勘違い

 グーグルって自分で入力した単語の他に,頻繁に検索される単語を表示してくれるじゃないですか.

 ちょいと「バーリング」についてググる先生に問い合わせました.バーリングとは板金加工の1手法でして,板に小さな穴あけて,その周囲をぐいっと押して円筒形状を作り出して,そこにネジを切るわけです.身近なところですとデスクトップパソコンの筐体なんかに使われてます.それでですね,成形後のフランジ寸法なんぼになるかいねと思いましてググる先生に登場してもらったわけです.そしたら例に漏れず下の方に他のキーワードが表示されました.

ボーリング 投げ方 品川 ボーリング
ボーリング場 東京 田町 ボーリング
新宿 ボーリング ボーリングゲーム
ボーリング カーブ ラウンドワン
渋谷 ボーリング ボーリング イラスト

 先生,それ色々間違ってます.

 ボウリングはボウリングであってボーリングじゃねぇといつも言ってるってバーリングは穴開けだけにかー!

2010/12/08 Wed.  大きなおにぎり

 不思議のダンジョンで空腹時に大きなおにぎりを拾う気分.

 今日は会社で健康診断がありました.血液検査があるため朝飯は抜き,にもかかわらずいつもどおり自転車通勤しました.満腹度20%切っている状態でダンジョン潜るようなもんでしょうか.そしてこれまたいつもどおり昼飯も無し.午後を過ぎてさすがに腹減ったなぁ……と10%切るのを実感していました.


 さて,先週の金曜日に事務所全体での大きな宴会がありました.その人数は100を軽く超えるくらいで,そんな大規模の宴会に参加する気など起きないので何事も無かったかのように残業して帰宅していました.
 今日,幹事からお土産をいただきました.不参加者に配っているそうで.や,別に要らんから返金(会費毎月給料から天引き)してくれよ.どうせ返金するにも足りないから土産でお茶濁してんだろ? なんて思っt…

………….

…………………….

あー,腹減ったなー.

……あれ,今,そのお土産食えば良いんじゃね?

2010/12/15 Wed.  タクティクスオウガ

 1ヶ月くらい前になるでしょうか,「タクティクスオウガ 運命の輪」 を買ってちまちまとプレイしています.

 私にとって “タクティクス” と言えばFFTのことでして,実はSFCのタクティクスオウガは未プレイでした.ネット上でオウガプレイ経験者によるFFT批判なんかも目にしていて,一度はプレイしたいんだけど今さらSFCは…と時折思っていたところ,PSPでリメイク.そりゃ買いますわな.
 そういうことなので,SFC版からどう変更になったかは全然分かんないので,ここではFFTとの違いを並べてみます.

●戦闘関係
▼経験値,スキルポイントが戦闘後に配分
 FFTのようなキャラを集中的にレベル上げ&JP稼ぎが不可.アイテム士を囲んでたこ殴り等のことができなくなり,戦闘そのものを完全に終わらす必要があります.これはちょっとめんどい.
▼戦闘最大10人? と多い
 最初誰が誰やらw そしてターン回ってくる順番確認するのも大変.やっと慣れてきたところです.

●ジョブ・アビリティ関係
▼ジョブレベルが各キャラ個別ではなく,パーティー全体に共通
▼誰も就いたことのないジョブだとレベル1からスタート.
 DQ3や9のイメージですね.レベル上げがやりにくいことから大変そうに感じましたが,ジョブレベルがパーティ共通なので別に苦じゃない.
▼ジョブを越えたアビリティセットができない(?)
 例えば,FFTにおける格闘忍者とか算術黒魔とかモンク+ガッツ等ができない.戦闘参加人数が多いことから,「いかにアビリティの組み合わせを工夫するか」 ではなく,「いかにパーティの編成を工夫するか」 が重要になりそう.
▼コマンドアビリティ,サポートアビリティの垣根が無い
 その気になればコマンドアビリティばかり10個並べることも可能かな.
▼武器の種類がスキルになっている
 「片手剣」 とか 「斧」 とか 「弓」 など,使っているうちにランクが上がっていく.各キャラで武器は固定にした方がよさそう.こいつは槍使いとか弓使いとか.そうやってキャラに個性を持たせてパーティーを組むのが面白そう.

●装備関係
▼各装備品にレベル制限がある
 こいつのせいでジョブチェンジ直後レベル1だと本当に使い物にならない.
▼防具の装備箇所が任意の2箇所
 FFTでは頭,体と決まってましたが,頭,体,腕,脚の中から2つつける感じか.頭と脚だけ防具つけてる変なキャラも作成可能.

●魔法関係
▼MPが0からスタートし,戦闘中に徐々に回復していく
 これめっちゃ新鮮.第1ターンでプロテスとかヘイストを使うようなことができないわけで.結構厳しい.しかもヒールを連発していると3回目くらいで微妙にMPが足りなくなる…….マジックリーフ必須.
▼詠唱時間が無い
 回復間に合わねーってことが無いのは良いのですが,先読みレイズみたいなことができないのがちょっと痛い.
▼ヒールが1パネルのみ
 面食らった… このせいでクレリックは毎ターン誰かしらにヒールかける羽目に.そして3回目くらいでMP足りなくなる罠.ヒールプラスを覚えても消費MP多いのでなかなか連発するわけにもいかない.
▼攻撃魔法が直射型
 何回味方の背中を焼いたことか(笑).さらに攻撃魔法も1パネルのみと複数攻撃できないのでちょっと使い勝手悪いか.FFTが良すぎるのか.

●敵関係
▼アンデッドが3ターンで確実に甦る
 これのせいで最初のクァドリガ砦が苦労しました.イクソシズム唱えようにもそこまでMP回復しないし.マジックリーフ大量投与で乗り切りました.


 総じて,FFTと似て非なる物ですね.全然違うと言っても良いかも.

Back Next
up top