2011年1月前半 past top top

2011/01/01 Sat.  C79

13回目のコミケ参加,4回目のサークル参加

 新年明けましておめでとうございます.今年もサイト 「Verdure Tastes」 並びにサークル 「思考の小道」 をよろしくお願いいたします.

 盆と年末恒例となってしまったコミケに行ってきました.

●30日(木)
 昼に上京→2日目一般参加→千疋屋→カラオケ&飲み
 東方関係を見に2日目の有明へ.夏より混んでなかった印象です.東西連絡通路は多少渋滞してましたが,館内の交通規制は無かったですし(開始時はあったかもしれませんが).後で調べたらボカロ関係が2日目から3日目に変更になってました.多分そのせい.

設営完了 ●31日(金)
 サークル参加→帰阪
 はい,4回目のサークル参加です.今回は西館配置.4回目にして初めて誕生日席じゃなかったです.8時前にスペースに到着してさくっと設営完了.もう慣れちまってるのが何とも.

 誕生日席じゃなくなって初めて気が付いたのですが,お隣さんとか持ち込み部数少ないのな.初参加から50焼いてたのはオレって一体…と思うくらいには.もしかしてお誕生日席続いてたのってそれが原因? と思い始めてきました(申込時に搬入予定数入力する欄がある).

・嬉しいこと
 今回はアイマス100%の新刊なのですが,前回夏コミが水夏+アイマス.そっちの既刊の方を手にとって,「あー何か凄い作品でコラボしてますね」 と声をかけてくださった方が.需要あったんですね(ぉぃ.需要あるか無いかなんて考えずに書いてますが,それでもやっぱりそんな風に手にとって下さる方がいると,やってて良かったなぁと思いますね.まぁ一方で,「こっちのキャラ知らないからいいです」 って人もいるのも事実.しゃーないっすね.そういうことも含めて書きたいこと,やりたいことやっていこうと思います.

 それでですね,ウチの1年前のエントリをご覧下さい.初詣行っておみくじ引いたことが書いてあります.
> 方向: 西の方よろし
> → 西館配置だと良いことあるかも?(冬コミはギャルゲ西配置でしたし)
 お茶噴きました.

・寒さ対策
 冬が初めてのサークル参加(どころか一般でも早朝から来たことが無い)ということで,それなりに対策したのですが意外と快適でした.極寒時のヒルクライム下山用のウィンドブレーカも出番はなし.シャッターから離れていたのも幸いしたかもしれません.


 それでは,簡単にC79レポを終わります.
スペースにお越しいただいた皆さん,どうもありがとうございました.今年もよろしくお願いします.

2011/01/03 Mon.  2011目標

 今年も目標を立てようと思います.

●自転車関係: 月550km(前年+50)
 去年の実績平均からしたらいけそうですが,いきなりこの1月がピンチのような気もします.また,会社の自転車部をどうしようかなと迷い中.なんというか軽音部入部当初のあずにゃんの気持ち.自転車部であれば “如何にして走りに行く予定を組むか” であるべきなのに,メンバー皆 “如何にして走らずに済むか” という思考になっています.

●ボウリング関係: 今年もアベ200
 去年まさかのアベ200超え.じゃぁ今度は205とか言いたいところですが,同じ+5でも150→155の+5とは重さが違いますので控え目に今年も200で終わるということにしておきます.あと,もう1つ目標というか願望が,もう一度パーフェクト.

●同人関係: 夏冬両方参加
 締切に追われないようにしたい.はっはっは.これができたらみんな苦労しないですね.というか最大ページ数を決めていない以上,どんなに早く終わらせても加筆修正やら肉付けやらで結局締切に追われることになると思います.

●読書関係: 月3冊(去年と同じ)
 読め.

●ゲーム関係
 こちらも去年とほぼ同じです.
・東方シリーズ,どれかルナをクリアする.
 今年こそは.少なくともハードは一通りクリア(永と地が無理くさいけど).
・シレン,所謂“もっと不思議”を最低1つ打開する(シレン5かアスカ)

●キーボード(鍵盤): 何か1曲(アイマス関係)弾けるようになる(去年と同じ)
 とりあえず定期的に触れ.


 こんなところでしょうか.
仕事関係なんて何も思いつかない.

2011/01/05 Wed.  失われた未来を求めて

失われた未来を求めて」 というゲームをやってます.エロゲーです.

 一昨年(1年ちょい前)の冬コミ,西館の通路でポスターを見かけて「お,良いなこれ」と思ったのが始まりです.2010頭の目標の中に「シナリオゲー」と一言あるのはこれを受けてのことです.
 しかし,そのときはしっかりとタイトルを覚えたはずなんですが,帰る頃にはすっかり見事に忘れてしまいまして,その後たまにソフマップなどで陳列棚を探しても見当たらず.また巡回先のブログで最近プレイしたゲームが紹介されていれば,1つ1つアクセスしに行っては「これ違う」「これも違う」と探してました.そして11月の中頃でしたか,どっかのブログか掲示板のアフェリエイトでようやく見つけたのでした.
 早速買いに行こうとしたらそのときは未発売だったわけですが(笑).そりゃ店探しても無いわけだわ.つか冬コミから1年近く経ってまだ発売してなかったんかいと.さらに言うとゲーム内日付が2008年の10月な件.もしかして約2年もの間発売延期されてたのかしらん? まぁこの業界ではよくあることではありますが….

 さて,まだ始まったばかりではありますが簡単にキャラ紹介なんぞしてみようと思います.

●佐々木佳織
 本作メインヒロイン.見かけたポスターに描かれていたのがこの人.内向きにカールした髪が可愛らしい.主人公は両親が長期不在のためこの娘と同居中,ってどこの祐一だよという気がしなくもない.…と考えると佳織の母・詩織さんは今にも 「了承」 とか言いそう.

●支倉愛理
 オープニングでいきなり回し蹴りしてくる喧嘩っ早い快活な娘.ていうか最初のCGが回し蹴りUPのパンモロってどうよ.部室に飛び込んできてメンバーの指揮を執る姿はどこの団長だよという気がしなくもない.

●古川ゆい
 謎の後輩.薄い青色のストレートヘアーはどことなくフィーナ姫を思い起こす.物語のキーパーソンであることは間違いない.というか初登場が全裸って…え?

●華宮凪沙
 髪をアップにしたナイスバディな先輩.明晰な頭脳から繰り出される辛辣な発言は今日も鋭い.もしかして髪を下ろしたらめっちゃナイスなのではと密かに期待中.

●山賀寧子
 まんま和ちゃんな赤ぶちメガネに黒ロングスト.今んとこ一番のお気に入り.でも多分サブキャラ.ポスターで気に入ったのは佳織なのに伏兵現る.まぁ,これは水夏でも最初は伊月の巫女姿を気に入って終わってみればさやか先輩だったのと同じ.


 さぁペースあげて行きますよ〜

2011/01/07 Fri.  タクティクスオウガ

PSP版タクティクスオウガ.
前回のエントリ 12/15

 冬コミの原稿の合間にちょこちょこと,主に寝る直前の布団の中でプレイしてました.2章Cルート,3章Nルートを進んでただいま4章バーニシア場をクリアしたところです.カチュア姉さんが再び仲間になりました.

 2章始まったところ(というか1章終了時の選択肢)でやっと気づいたのですが,これってマルチシナリオだったんですね(どーん).FFTでは 「黒本」 と呼ばれる悪名高い攻略本がありましたが,あの中で例えば 「戦闘を長引かせてもザルバックを救えない」 や 「特定のイベントをこなしたなど関係ない」 などとシナリオが1本道であることを強調するような表現がいくつか見受けられました.そりゃオウガがこれだけルート分岐してたらFFTにも多少の分岐はあるだろうと予測するのが自然ですね.なるほどなるほど.

 ではここまでの苦労したとこなどピックアップ.
●2章
 ・アロセールさん,あんたそれなんてメリアドール.(本当は逆)
 ・ちょ,一騎打ちどうしろと.(忍者だったので消耗品使用セットしてなんとか凌いだ)
●3章
 ・ボード砦,セリエさん助けられない……
 ここは本当に苦労しました.ここだけで1週間は止まっていました.まず,こちらのレベルを上げても救助対象のセリエさんのレベルは固定.むしろレベルを上げてしまったことでよりセリエさんに攻撃が集中してた気もします.回復しようにもクレリックはどうやってもセリエさんがやられる前にヒールの射程範囲まで進めないし.というかここで初めてクレリックが段差1しか上れないことに気づきました(遅.
 とにかくセリアさんを回復させなきゃということで,運命の輪カードを使った忍者デニムとカノープスの2人が最速でセリアさんの足元まで移動して,ヒールIIの呪文書をひたすら投げました.それでもHP全快状態からオズのブラックダウン喰らって即死することもあり,十数度目かの挑戦でやっと救出に成功しました.なおアイテムスリングを装備するという案もありましたが,弓も使ってオズに集中攻撃したいことから棄却していました.
 また,同様の方法でクァドリガ砦でフェスタさんたちも助けました(ワープ移動で最速ボス一点突破).
●4章
 ・死者の宮殿ェ…
 B2でラドラムさん救出に多少苦労しつつ(弱いくせに自分からアンデッドのドラゴンに向かって行くんだもんなぁ),そのまま何とかB3までクリア.そこで終わりかと思いきや,B3にさらに奥へ進む扉がどこかにあるということで再度ダンジョンへ.またその2回目のB3がしんどかった…….矢や呪文が一杯飛んできて大変.普段多くても2人しか出撃しないクレリックを4人出して何とかクリアしました.扉の位置もマップ全体を見渡してここかな? と思ったところに一発ビンゴでした.あれは分かりやすい.むしろそこじゃなかったらあのクソ広いマップ全部待機するんかいという感じ.
 その後B4をクリアしたところで,「このダンジョン長いなおい」 と思いつつ何気なく攻略Wikiを見てびっくり.こんなの本編クリア前に来るとこじゃないですね.一度出るとまたB1から順に攻略せにゃアカンことから,中途半端に深いところ行くと退却するのも憚られてしまいますし,危うく迷い込むところでした.


 もう少しで1周目クリア…かなぁ.

2011/01/12 Wed.  TO続行中

 連続でPSPタクティクスオウガです.まずはいただいたWeb拍手のコメントから.

> フォリナー4姉妹はシェリーが一番好きです(・∀・)

 私はセリエ姉さんかなぁ.決して長女だからという理由ではないと思います.それでこのセリエ姉さん,デフォルトのヴァルキリーのままなんですが,それだとシスティーナさんとかぶってる上にシスティーナより弱いのが何とも.しかも槍使いってところまでかぶってるし….カチュア姉さんがプリースト→プリンセスに転職したため,空きとなったプリーストに転職しようかなと思うも,プリーストの転職証持って無いし……(※Wikiはあまり見てません).

 最近思うこと.
・ローグがイマイチ使えない
 完全にFFTで敵の装備全て盗んでいたせいです.そもそも忍者に「盗む」をセット等できないのも辛い.それにFFTのようなSPEED依存のアクティブターンではないので,意図的に敵の行動回数を相対的に減らすことができない,すなわちあんまり「盗む」を繰り返すことができないのも辛いです.
・魔法の使い勝手上昇中
 ドレーバーさんていうかなり最初の頃に加入したウィザードの汎用キャラがいるんですが,最近瞑想スキルのレベルが上がりましてね.がんがんファイアストームやファイアストームIIを撃てるようになったのが嬉しいです.

 …とこんな感じでまだまだタクティクスオウガ続行中です.プレイ時間は100を超えました.現在はレイゼン街道(12人出撃できるマップ)でちまちまとカチュア姉さんとムスタディオレンドルさん(銃使いで先に名前浮かんだのがムスタ)のレベル上げ中です.本編進めたいんですが,さすがにレベル1桁だとすぐ倒されますしね…

2011/01/14 Fri.  近況

 健康診断ではここ数年低い方の数値で所見アリの結果が出るトラねこです.今回は中性脂肪が基準30〜149mg/dlのところ23という結果でした.

 寒いですね.“7:00,気温1℃”なんて環境でチャリ通してます.そろそろ路面凍結が怖くなってきますが,まだ今年は一度も電車通勤してません.

 冬コミが終わってそろそろ半月,夏コミ申込期限まではもうしばらくの猶予有り.いわば束の間の何とやらなわけで色々と好きなことやりたい放題なんですが……,何かこう……腑抜け状態です.何かに追われていないと調子出ないみたいです.完全な五月病ならぬ一月病です.やっぱり無謀でも来月のちーちゃんのお誕生会5にサークル参加申込しておけば良かったかなぁ.正月中に申し込んでたら間に合ってたんですよね.サークル参加はしなくても一般では行くつもりです.

2011/01/15 Sat.  タクティクスオウガクリア

 PSPタクティクスオウガ,やっとクリアしましたー.
 ラストの2戦は大変でした.まさかあんな敵が出てくるとは.消耗品を大人買いして溜め込んでいて助かりました.そこからFFTのラストをかんがみると確かにFFTはヌルイなぁと思いますね.

 ウォーレンレポートなどはこんな感じになりました.

プレイ時間: 112時間24分
ヴァレリア島滞在日数 791日
戦闘回数: 214回 / 勝利数 214回
C.H.A.R.I.O.T 無使用勝利数 214回
自軍負傷者数 56人
自軍戦死者数 0人
敵軍戦死者数 1919人

 寝落ちでプレイ時間延びてる分差し引いても時間かけすぎですね.途中フランパ大森林何周もしてましたし.マルチシナリオってことで滞在日数が○○日以上になったらダメとかあったらどうしようとか心配しながらプレイしてました.ヴァレリア統一まで2年以上ってまぁ…相手もよく辛抱強く待ってくれたもんです.
 C.H.A.R.I.O.T は使ってみようかと思ったこともありましたが(3章ボード砦とか),使って吟味するくらいならリセットした方が早いんとちゃう?と思って結局一度も使いませんでした.なのでゼロ.最初の頃は戦闘不能の回数も0を保つべくリセットしてたんですが諦めました.ラスト2戦だけで56人の半分以上をカウントしてしまったので諦めて正解です.あんなの戦闘不能ゼロで行ける気がしねぇ.

●称号
 称号はこんな感じ.
ゴリアテの若き英雄,屍と踊る男,真の平和を望む者,汚れた英雄,敵の命を救う者,身の証を立てし者,互助の精神を持つ者,仲間と共に進む者,帰還した英雄,暗黒騎士を破りし者,屍人の救済者,魂の解放者,亡国の残党を討ちし者,窮地を救う者,南ヴァレリアの解放者,平和主義者,王女を救いし英雄,内乱に終止符を打つ者,深淵へと踏み出す者,闇の覇王を討伐せし者,ヴァレリアの英雄,統一王,無血の統一王

 多分2章C,3章Nルートを辿れば普通得られるもんだと思います.最後のは戦死者0ですね.


●パーティー
 続いて最終のパーティー構成です.

◎虎猫デニム Lv24 ニンジャ
 釵のダブルアタックが強い.というかそれが無ければまだクリアできていない気がします.デニムは途中ローグをLv12まで体験しました.
◎カチュア Lv17 プリンセス.
 回復役.でもまだレベルが低いのでほとんど逃げ回ってました.王女様の気まぐれを成功させたところをまだ見てません.
○ハンナ Lv23 アーチャー
 最初からいるアーチャーさん.ずっとアーチャーです.射程の長い弓で敵アーチャーやクレリックを攻撃してました.
○ドレーバー Lv24 ウィザード
 こちらも最初からいるウィザードさん,以前にも書きましたが,最初の頃はスパークファイアで味方の背中焼いてましたが,終盤は瞑想とファイアストームIIで大活躍.
◎カノープス Lv24 ヴァルタン
 右手に斧,左手にボウガン.どんなマップでも飛行移動で縦横無尽に移動して矢を放ってました.その矢がまた妙にアンデッドに強くて重宝していました.
◎フォルカス Lv24 ナイト
 2章で加入したナイト.片手剣装備…なんだけどイマイチ強くなくて,ヒールとヒールIIでほとんど回復役.
◎ミルディン Lv24 ホワイトナイト
 唯一のホワイトナイトでした.ヒールも使える槍使いとして大活躍.
◎オリアス Lv24 クレリック
 3章でデボルドさんと共に加入.固有グラということで最終的にはスタメンになりました.延々と回復役.
○セリエ Lv24 ヴァルキリー
 3章で助けるのに苦労した例の赤いお姉さん.デフォルトのヴァルキリーなんですがイマイチなのは前に書いたとおり.
◎システィーナ Lv24 ヴァルキリー
 1章で加入.ヒールも使える槍使い.最初は風魔法使ってましたが結局はスキル枠の関係でヒールになってました.
○オリビア Lv24 クレリック
 4章の最初の方で加入.そのとき既に3人ほどクレリックいましたが,ここぞどいうときに活躍してくれました.
○レンドル Lv16 ガンナー
 銃使いは良さそうと思って頑張ってレベル15まで上げたんですが…FFTほど銃が使えなくてがっかり.

 以上12名が終盤の12名出撃マップでのスタメンでした.そのうち◎が少人数のときのスタメン.

・ブランドル Lv18 ウォリアー
 最初からいるウォリアー.別に転職させても良かったんですが1人はクラスいないとと思ってそのまま.
・ブリジット Lv24 クレリック
 最初からいるクレリックさん.プレザンスと並んで序盤の回復役でしたが,オリアス&オリビア登場であっさり2軍落ち.
・ジーク Lv24 ルーンフェンサー
 最初からいるルーンフェンサー.こちらもシスティーナさんと並んでヒール使える槍使いだったのですが(ry
・プレザンス Lv24 クレリック
 1章で助けた固有クレリックさん.オリアス&オリビア登場で(ry
・サラ Lv23 アーチャー
 汎用グラのくせにレポートには載ってるアーチャーさん.でもハンナさんとカノープスがいたのでほとんど使わず.
・ヴォルテール Lv24 ナイト
 こちらも汎用グラのくせにレポートに載っている.ハンマー使い.序盤はそこそこ使っていたけれどキャラが増えてくるにしたがって何となく2軍落ち.実力的には2軍じゃなくて1.5軍.
・ハボリム Lv21 ソードマスター
 加入は3章だった…かな.クラスの名前に相応しい活躍してくれるんじゃないかと意気込んで大森林でレベル上げしてみたんですが,結局のところヒール使えないのが仇となって1軍定着せず.
・デボルド Lv17 テラーナイト
 こちらも珍しいクラスなので成長させていたのですが,ヒール使えないから(ry
・ラドラム Lv12 ウォーロック
 死者の宮殿で助けたのですが,このときにすでにたくさん仲間いたのでほとんど使う機会ありませんでした.
・エルリグ Lv24 クレリック
 汎用グラなのにレポートに載ってる…のは良いとしてクレリックかよ,と.転職すれば良い話ですがそこまでして使ってやろうという気にはならず.
・カモス Lv24 ウィザード
・フェスタ Lv24 ヴァルキリー
・タムズ Lv24 ナイト
 この3人,3章で助けたらそのまま加入しちゃったという感じ.他の汎用キャラでええやんってことで一度も使用せず.
・アロセール Lv23 アーチャー
 仲間になった経緯からスタメンで活躍してもらおうとしてたんですが,3章Nルートに入った途端機嫌損ねてしまい以後使用せず.その頃はまだ誰々がどこ出身とかあんまり考えずにプレイしてました.というかそのタイミングで初めて忠誠度なるものの存在を知ったような気がします.別ルートだったらアーチャーのスタメンになってたと思います.
・バイアン Lv24 ウィザード
 アロセールさんに同じ.

 他のクラスは,ローグがデニムが一時期なっていてレベル12,バーサーカー,ドラグーン,ビーストテイマーについては誰も転職せず1のまま.


 これにて一旦タクティクスオウガを終えようと思います.

Back Next
up top