2011年1月後半 past top top

2011/01/17 Mon.  風来のシレン5

 風来のシレン5始めました.
 シレンは砂漠の魔城以来です.その前はアスカ.

 ストーリーダンジョン1発クリア目指してフォーチュンタワーまで進みましたが,残念ながらクリアできませんでした.最初に拾った腕輪がしあわせという引きもあり行けるかなと思ったんですけどね.
 1回目は未来の塔の5階くらいでジロきちがやられて終了.ミステリドールみたいな風貌で色がころころ変わるモンスター.わけが分からない.回復アイテム持ってなくて風が吹くまで粘りましたが誰もドロップしてくれませんでした.2回目はフォーチュンタワーのボスで終了.道中で復活の草も使い果たし(ジロきちに復活の草投げて起こすことも)てまして,ほとんど為す術ありませんでした.ギャザーがたくさんいたので普通に剣と盾鍛えて行かなアカンかなぁ….


 では,シレン4がどうだったかは知らないのですが,それ以前のと5を比べて気づいた違うところなどを少し.ってあれ? 砂漠の魔城が4? と今一瞬思いましたがあれはGB2なんですね.ややこいなぁ.

◎アイテム24個
 アイテム欄3ページあるなぁと思ったら計24個.この違いはかなり違うんだろうけど,なんだかんだで抱え落ちするので多分同じ.
○NPCの行動順が違う
 以前はシレン→敵キャラ→NPCでしたが今回は,シレン→NPC→敵キャラで今のところ若干戸惑い気味.
▼弟印の効果が違うっ!
 マゼルンいたので,盾と弟切草投げてよしよしと思って確認したら最大HP+10.おいー! ちなみにこれで弟切草を1つ消費したのが響いて,墓になったジロきちを復活させられませんでした.
▲土のうざさ異常
 スコッピーとかいうモンスターに保存の壺に土を入れられて中身ごとお釈迦になりました.ガッデム.これってカッパ対策に保存の壺に空きを作っておくことができないわけですね.同時出現のフロア絶対あるだろうなぁ.ちなみに私はアスカの白蛇島にて立て続けにカッパに祝福ギタンを投げつけられて倒されたことがあります.


 「夜」や技については次回かまた別の機会にでも.


 町の娘の顔グラが好みです.

2011/01/23 Sun.  失われた未来を求めて

失われた未来を求めて
(ウチの前回エントリは1/5

 TOにシレン5にとペース上げるどころか遅すぎるわけですが,とりあえず1周目クリアしました.「誰それルート」 という言い方ではなく 「1周目」 という言い方なるみたいです.ルート固定ぽいです.こんなところ見てる人でプレイ予定の人いないでしょうから,特にネタバレ配慮の色反転等しませんのでご注意ください.

 1周目,メインの佳織さん.
 中盤くらい(メタ的時間感覚)にエロシーンあって,ちょっと早いかなこの後何か起こりそうだなー,と思ったら案の定起こる事故.重い展開だ,どうなるんだこれってときに急に変なこと言いだす愛理.うん?と訝しんだらまさかのSF展開でした.伏線あったっけなぁ…?? あまりの急展開に,はにはにを思い出しました.(はにはにでは,ちひろがいきなり「100年後の未来から来た」と言い出して驚いた記憶有り)

 さぁ2周目以降どうなることやら.

2011/01/25 Tue.  風来のシレン5

 実は,内容が日付に追いついてません(ぇー


 風来のシレン5,とりあえずストーリーはクリアしました.
やりなおし草と脱出の巻物を用意してフォーチュンタワーの10F程度までを周回してました.武器はカタナとどうたぬきをそれぞれベースに,混乱+封印,目潰し+睡眠の追加効果が出るようにしてました.他はドレイン斬りとか浮遊斬りとかドラゴン斬とか.合成して1つにするつもりだったのですが空きの印が足りませんでした.またアスカのように回復の剣を作ろうとしたのですが最大HPが増える印がつくばかりでできませんでした.むぅ.
 盾はトカゲの盾から成長したドラゴンの大盾で+40強.印は泥棒避けと吸出し避けくらいだったかな.見切りとか山彦(というかあんのか?)があれば良かったんですけどね.
 装備品の成長システムがなかなかに面白いですね.その上図鑑登録とあっちゃぁコレクター魂みたいなものに火がつくと言いますか.しかも図鑑の説明書きが面白いから集めてみようと思う気持ちが倍率ドン,さらに倍って感じです.上記カタナとどうたぬきを合成しなかったのも,それぞれを成長させてみようと思ったからです.コンプするのすっげー大変そうですけどね.何せ利用価値ほぼゼロのコレクターアイテムのようなものまでちゃんと装備して成長させなきゃイカンわけですし.
 閑話休題でこんな装備でもボスはなかなかに大変でした.ジロきちがすぐやられちゃうんだもんなぁ.というか1周目に比較的駆け足で上まで登ってしまったのが仇となったようです.レベル上げるつもりで迎えに行って脱出読んでもジロきちは村に帰って来ないし.


 …とシレンシリーズはストーリーをクリアしてからが本番.エンディングのスタッフロールはオープニングムービーです.

●石像の洞窟
 倉庫番.ちまちまと解答数増やしてます.ただいま60問くらい.クリアまでの手数も指定されてたら面白かったかも.

●爆発の岩場
 マインスイーパ.まさかPC買った当時にやってたときのノウハウが役に立つ時がくるとは.しかしマインスイーパと決定的に異なるのが“爆弾の向こう側をクリックできない”ということ.そのせいで上級では爆弾の位置を確定できずにバクチせざるを得ないことが多々ありました.上級まで全てクリア.


 ってこの2つは本編クリア前からできるんでしたね.あと地底の館はまだ1区画クリアしただけです.正真正銘クリア後のダンジョンは,まず天上の池,そして,も1回フォーチュンタワー登ることで原始に続く穴と迷いの井戸は行けるようになりました.原始に続く穴が所謂 「もっと不思議」 のようですので主に挑戦してます.今んとこ最高22F.


おコンとコハルのドット絵が可愛いです.

Back Next
up top