2011年2月前半 past top top

2011/02/02 Wed.  もやっと

 2月になりました.

 ゲームといえば今メインでやってるのが引き続きシレン5でおもいきり苦戦中なわけでして,更新がシレンばかりになるのもアレなんで今回は仕事バナ.

 ただいま私は設計部署.描いた設計図面がそのままモノになるわけですが,部品それぞれは社内で作るものもあれば外から購入するものもあると色々です.そのうち購入する方の部品を担当する部署を “購買” なんて言いまして製造業だったらどこも大差無いかと.……で.

→ 図面出図(年末)
→ 一部の部品が客先の要求で特殊仕様に変更
→ 急遽購買に連絡
→ 担当者 「納期数ヶ月かかって間に合わないので何とかしてください」 ← 今ココ

お前納期の交渉してからこっち来てるんだろうな

 何かもうね,メーカーから 「納期は○ヶ月です」 と言われて何一つ食い下がりもせず 「はいわかりました」 と言ってるような気がしてもやもやっと.

2011/02/03 Thu.  とある節分の出来事

 せっつぶーん.

 いつもどおり出社しようとコートまで着たところで腹痛発動でトイレ直行.30分くらい脱出できませんでした….さすがに30分ロスは出勤時刻に間に合わず.当日フレックス発動でも良いけど休んじゃえということで会社に連絡して今日はお休み.フレックスにして行こうにも横になってたらいつの間にか寝ていて気が付いたら14時だったわけですが.

 そういやワンピースの最新刊が発売なってるはずだなということで,本屋に出かけてゲット.サンジが亀仙人になっている件.602話のベローナさんにちょっといいな,と思ってしまいました.

2011/02/04 Fri.  【シレン5】原始に続く穴

 はい,再びシレン5ですよ.

 現在主にもっと不思議に該当する“原始に続く穴”の挑戦し続けています.最近のはこんな感じ.あーちなみにアスカのときみたいに詳細なプレイ記録は取ってません.

● 昼の盾ベースにサクサク進んで,23階未識別読んだらモンハウスカイハウス.これを無敵草で切り抜ける.調子付いて進むも29階あたりのガラ中級魔道士に苦戦しまくり,杖や巻物使いまくり這う這うの体で何とか突破.山彦香無かったしね….
 41階開幕大部屋モンハウ.見渡したらスカイドラゴンが1,2,3体……回復アイテムは無し.冷えびえ香も無し.巻物もゾワゾワが1枚あっただけ.1行ずれたところに階段が見えたので1歩歩いて飛びつきの杖振ってみましたが,階段通過して向こうの壁へ.後は炎にまかれて終了.

● 今度は山彦香の壺をしっかり確保.武器はどうたぬきに封印棒と空の刃,盾はトカゲの盾が序盤に落ちておりそれをベースにギャドンや爆発隠,さらに見切りまで合成.しかしそれでも直接攻撃が痛く(あんまかわさない)徐々に追い詰められていく感じ.背中は無し,弟切草に至っては20階くらいにやっと初出する有様.途中の店で復活であることを期待して買った1000Gの草ですら利用(運良く復活の草で良かった).
 そんな中,30階大部屋パワーハウスを祝福真空斬りで何とか乗り切るも,続く31階で瀕死状態で落とし穴落下.落ちた先で突発モンハウ発動…… 場所替えとかなしばりを駆使して何とか部屋からは脱出するも,逃げた先のアイテムを拾おうとしたらンドゥルー……


 うん,クリアできる気しなくなってきました.

2011/02/07 Mon.  相撲

 おっと,昨日トップページ更新するの忘れてました.


 相撲.ついに本場所中止に.
去年6月末の野球賭博問題のときにもちらっと書きましたが,本場所はやっぱやって欲しいかなぁと.や,別に中継も見ないし大阪場所だからと行って見に行くわけじゃないですけどね.

 今回,現役力士を代表してマスコミの前で謝罪した魁皇.一部ではこの魁皇にも疑惑があるような指摘があります.まぁ確かに大怪我と角番クリアを繰り返しているところは見ようによっちゃ疑わしいわけですが,疑いだしたらキリがないのでやめときましょう.
 まさに満身創痍の魁皇.些か不謹慎かもですが,今回の本場所中止を逆にチャンスと捉えてじっくりと怪我を治して欲しいと思います.

2011/02/10 Thu.  東奔西走

 仕事バナ.

 設計は設計でも真の意味での設計ではなく,単に図面の手配をしている“手配屋”さんであるのが現実でありまして,そういう意味では私は設計部署にいながらまだ設計をしたこと無いんですが,まぁこっち来て半年だししゃーないかなーと言ったところです.

 ということで過去に描かれた既存の図面を手配する毎日なのですが,年内に手配したうち1枚がですね,そんとき一応図面に目を通しまして,……ここ何かおかしくね? とちょいと修正かましたところがありました.そしたら別のところにも影響が及んでいたようで見事に間違ったモノが出来上がってしまいました.その修理依頼に関係各所駆けずり回っているうちに半日強潰れました.

 かました修正自体は間違ってないんです.出すとき先輩にも確認しましたし.でもこっちを修正したらあっちがおかしくなる…… つまりは前の図面が辻褄合ってなかったということ.何という罠.時限装置付き.うにゅう.

2011/02/14 Mon.  三連休

 3連休.金土の本来の予定は,会社チャリンコ部で近鉄電車のサイクルトレインイベントに参加.上本町の駅から自転車を輪行袋無しで電車に乗せて伊勢志摩方面へと1泊2日で旅行するというもの……だったのですが,せっかくのOBさんの提案にも関わらず参加表明たったの数名でお流れに.皆やる気無さすぎで私はあずにゃん状態.


11日(金).
 雪,雪が降っていた……ということで自転車ではなく電車でいつものボウリングへGO.急に雪の風景が見たいと思い立って京阪守口市駅へ寄り道しました.ベンチで3時間ボケーっと座ってたら陸上やってそうな髪の長い女の子が登場するのではないかというくらいには十分な雪でした.
 まぁ実際はすぐ傍で献血やってて,看板持ちの人がうろちょろしていて邪魔(邪魔言うたら怒られるけど)だった上,時間潰しにとマクド入ってるうちにせっかくの雪が止んでしまい,何もせずにすごすごと帰ってきました.結果わざわざ交通費払って(しかもチャリの行動範囲内)マクド食いに行っただけ.なんじゃそりゃ.
 同じことを考える人がいるもので,他にもいましたよ同志が.資料見ながらアングル確認してるあたり初めて来たのかなぁなどと.10年経ってるのになぁ.


12日(土).
 チャリ de ボウリング.昼からはそろそろタイヤ換えないとということでメンテ.去年の乗鞍直前からだから半年弱で走行距離約3500km.…まぁそんなもんかな.
 んであとはいつものメンテでチェーン周りの清掃.ディグリーザーはバンバン豪快に吹き付けて使います(もちろんかかっちゃアカンところは注意して)が,潤滑油の方が一滴一滴使うせいか中身より先にガスの方が無くなってしまいました.仕方ないので缶切で底に穴開けて最後まで使いました.潤滑油はスプレーでは無いタイプを買おうかしらん?
 ディグリーザーを洗い流すときに水をかけたら少し水がシャーベット状に凍りました.


13日(日).
 千早さんオンリーイベント,ちーちゃんのお誕生会5 at 蒲田ということで行ってきました.日帰り東京出張です.最近コミケはピンポイントでここ買ってきてと友人に頼むことばかりで,なかなかゆっくりと見て回ることが少なくなっているのでちょうど良いかなぁと.
 会場は,そうですね…有明の東6ホールのうちの1つ,それをさらに4分の1くらいの広さ.こう書くとすっごい狭いように聞えてしまいますが(有明が広すぎんだよな),そこそこの広さ.去年の浜松町の都立産業貿易センター(都産貿と略すらしい)の倍くらいの会場は大いに盛り上がっていました.
 その後は,アキバであっちの友人と軽く飲んだりホコ天ぶらぶらしたりして帰ってきました.

Back Next
up top