2011年2月後半 past top top

2011/02/16 Wed.  信号無視自転車

 被害者が信号無視「運転過失ない」死亡事故で無罪

 被害者が信号無視… それは加害者と言えよ.
ここでは以下,死亡した自転車の方を“加害者”,ドライバーの方を“被害者”と書きます.

 まずは1つ目.加害者を被疑者死亡でも何でも良いから信号無視の道交法違反で書類送検くらいしよーぜ.私は以前(今のようにチャリンコが脚光を浴びる前)から言うてますが,たとえ自転車対車の事故でも自転車が悪ければしっかりと自転車の方を処罰するべき.で,2つ目.

> 自動車運転過失致死と道交法違反の疑いで逮捕された。道交法違反罪では懲役1年2月の実刑判決が確定している。

 えっと… 20キロオーバーの道交法違反で実刑判決ってことですか.はっはっは! だったら私の普段のチャリ通,制限30の一通で追い抜いていく車全部実刑判決ですな!

2011/02/18 Fri.  【自転車】サイコン紛失未遂事件【通勤】

 18日金曜日帰り.

 朝ウェットな路面の中を少し無理して出たおかげで,晴れ上がった帰り道を快走することができる.今日も遠回りして距離を伸ばそう.ふと手元のサイコンを見ると……

って 無いっ!

 目を疑うとはまさにこのこと.そういえばさっきカチッと何かプラスチックのようなものを踏んだような音がしたような.いやいやいや去年の1月に腕時計落っことした過ちをまた繰り返すのか??
 とりあえず,さっき毛馬橋を20:35に通過したのは確か.橋の上を車道逆走してるバカ1名を見かけて時刻を確認したから間違いない.そこからは…1.5kmというところか.探すしか…! 信号無し.交通量もほとんど無し.暗くてほとんど見えないが今ならまだ見つかる可能性はゼロではない.
 さっきの音の場所がどこだったか思い出すどころか段々あやふやになっていく記憶に焦りを感じつつ1往復.見つからず.走ったラインだけではなく道路の隅に転がるor飛ばされていることも考慮に入れつつ,じっくりとライトを当てて探す探す探す.見つかっても踏まれてぺしゃんこになっているんじゃないかと思うと湧いてくる諦めの気持ちをぐっと堪え,高架下などどうしても暗いところは,車が差し掛かるのを待ち,そのヘッドライトを頼りにする.そして……2往復目で無事に発見!! 探し出してから30分近く経ってました.

 サイコンはにゃんこ目のV3,すでに心拍センサは壊れて使っていないとはいえ,買いなおすと15〜16k.これは痛い! 本当に見つかって良かったです.まさかあれが落下するとは想定外でした.毎日着脱してるうちに段々プラスチックのかかりが甘くなってきたのかな.

2011/02/22 Tue.  【自転車】二兎追う者は一兎も得ず

 暑いわー!

 ウチの事務所,最上階で屋根の断熱機能が無いらしく,冬でもちょっと暖かくなると限度通り過ぎて暑くなります.なまじ冬であるために冷房も入りません.そしてワンフロア降りると涼しいという.

それはさておき,靴買いました.

 理由その1,普段の靴(自転車用でなく)が4〜5年ずっと履いてていい加減ボロボロ,水溜りを踏むと踵から浸水するようになってました.
 理由その2,最近通勤帰り道に距離延ばすという形で自転車には乗ってますが,ビンディングは全くのサボり.去年11月末に弘川寺〜信貴山行ったときに使って以来全く使ってませんでした.それは距離乗ってても練習になってるんかいと.

 ちょっと前に自転車屋でSPD金具を内蔵できる靴があるのを見かけてまして,あれ? この一足で事足りるんじゃね? と思いました.そう,普段自転車に乗らないときもビンディングシューズを履いてりゃ良いんじゃないかということです.

 で,約1週間使ってみた感想.
……期待していたほどではない.やっぱり歩きにくい.もうちょっと踵が分厚くなっていればなーという感じです.いつか足首痛めそう.また靴底面からそれほど金具が中に入り込んでいないので,着地の荷重でゴムが圧縮され平地でもコツコツ音がします.さらに駅や交差点の点字ブロックの凹凸,階段の滑り止めの凹凸など,先に金属部で着地する可能性のあるところは結構神経使います.少し歩くくらいなら良いですけど,さすがに家から駅まで歩いたりするのは辛いかなーと.しかも自転車に乗らず駅へ向かうときというのは大体雨のときであるため,滑るんじゃないかという恐怖は残ります.そりゃもちろん金具が剥き出しの専用シューズよりかは断然マシなんですけどねー.

 うーん,やっぱり一種類で済まそうってのは虫が良すぎたかなーと.素直に普通の靴も新しいの買いますかー.

2011/02/24 Thu.  イラッ☆

 今気が付きましたが3連続で自転車ネタでしたね.今日は仕事バナ.

1.ある書類のフォーマットが変わるという案内が来た
2.WordとExcelで作られたフォーマットが来た
3.なんでCADのフォーマットが無いねん(イラッ)
  しゃーないので真似て自作した

 ここまでが先週の話.ここからが今週になってからの話.

4.約2日遅れでCAD版のフォーマット配布された(遅っ! イラッ)
5.枠がはみ出して印刷が切れている事態が発生してるらしく,
  配布したフォーマットちゃんと使えやゴルァ(意訳)の案内が来た
6.自作したフォーマット確認したらOK.どうやら他にも自作した人がいたらしい
7.最初からCAD版配布しときゃ良かったんちゃうんかい(イライラッ!) ← 今ココ

 しょーもない事務書類仕事でもたもたしてるのを見てるとイラッ☆ときますね.

2011/02/25 Fri.  祝・誕生日

 2/25は我らがトップアイドル如月千早の誕生日ですね.おめでとうございます.

 ちょうどアイマス2が出たところとということもありまして,聖誕祭関係だけに留まらず色々な動画を観てました.twitterの方で呟いてましたが最近観た中で特にお気に入りがこの2つ.
 「蒼い鳥 M@STER VERSION」 LIVE in 武道館 〜The last song of IM@S1〜
 俺の千早は2でもキラメキラリと輝いて(ry

2011/02/27 Sun.  ボウリング旅行

 26,27日と毎年恒例のボウリング部の旅行で,愛知県の吉良,豊川方面へと行ってきました.えっと,三河湾の内側ですね.スコアはこちらを参照

 去年は高山で飛騨牛,一昨年は豊岡に蟹&蕎麦と美味いもん食べられたのですが今回特にそういった名産品は特に無し.むー.鰻が出てくるには出てきたけれどメニューの1つでメインでは無かったし.

 豊川稲荷に立ち寄ったので,お稲荷さんということで藍しゃま狐のぬいぐるみ(高さ30cmくらい)をゲット.

2011/02/28 Mon.  入学試験問題投稿事件

 京都大学を始めとした入試不正事件.
 バイトとはいえ数年間受験産業に身を置いていた者としてはスルーできませんね.


 試験開始から1時間も経たないうちに全ての問題を質問掲示板に投稿せしめたその手法,試験中という限られた時間内で解答を得るために共犯がいるのではないかという憶測,また本当に不正行為ならばどうやって解答を閲覧したのか――? とただの古典的なカンニングとは異なる要素が注目を集めていますね.


 昔読んだ本に,まさに上記のような入学試験で不正行為が起こっている――ペンに携帯電話のような機能がついているなどもう少しSFチックだったと思うが――状況を説明した上で,「このような状況で優秀な人物を選出するにはどうすればよいか論述せよ」 という試験問題が出されるという内容のものがあったことを思い出しました.友人が貸してくれた本で題名がてんで思い出せないのが残念だなぁ.

Back Next
up top