2011年3月前半 past top top

2011/03/03 Thu.  近況−禍福は糾える縄の如し

 ここ数日の取り巻く環境など.

 1日.
×頭痛
 昼過ぎ,視界の周囲が白く淡く光る現象が発生.あーこれいつぞやの強烈な頭痛の前兆だー.ということで以前診療所に処方してもらった薬を飲んで(薬にも賞味期限あるだろうからイカン気もするが)備えました.2時間後くらいに予想通り頭痛発生.頭抑えて必死に耐えていました.飲んだ薬が効いたのか,それとも今回はそこまで酷くなかったのか分かりませんが何とか乗り切りました(※酷いと本当に倒れる).しかし耐える姿は周囲から見たら 「アイツ仕事中寝とんのとちゃうか」 と見えていたかもしれません.
 で,早いこと帰ろうと思っていたのですが………

×アホ社員
 先日,型番を指定して手配した品物が,別のものが入荷しました.一瞬指示する型番間違ったんかと冷や汗かきましたがちゃんと合っていました.上司と一緒に購買担当のとこ苦情に行ったら,あーだこーだと要約したら 「型番書いてある欄を見ずに勝手に判断して購入した」 ということ.クソふざけんな! いやーウチの上司が一緒じゃなきゃ相手の部署で怒鳴りつけてましたねコレは.相手何歳で何年上か知らんけど(上であることは間違いない).おかげでさっきの頭痛が吹き飛びました.
 ウチの会社,ただいま希望退職の募集中なんですが,募集なんかせんでもこんなアホ社員の肩叩きゃいいだろうが…っ!

◎派遣社員
 3月いっぱいで契約が切られるというウチのグループの派遣社員さん.1年再延長になったらしい! 契約切られることを聞いたのが先週末.ウチのグループこれから夏にかけて繁忙になるのは分かりきったことでしたし,正社員以上に真面目な人なのになぜ? とこちらもやる気失ってました.それだけ余計に上のアホ社員がのうのうと生き残ってるのはどやねんと思うわけですが,とりあえず良かったです.

 2日.
×別の部署のお姉さん
 最近別の部署のお姉さんが頻繁に私のところへとやって来て,これ教えてあれ教えてと尋ねてきます.一度来たら30分くらい捕まります.女性と会話した時間がここ1〜2年の中で一番多くなっていると思います.
 最初は機嫌良く答えてたんですけど,今週に入って質問が2周目に突入しました.ええ,つまり同じ質問が飛んできてます.「あれ? これこの間説明しませんでしたっけ?」と.相手がお姉さんであってもさすがに段々腹立ってきますね.

 他,同期が難関の資格試験に合格するとか,結婚するとか.

2011/03/07 Mon.  風来のシレン5 ゲンさんのシマ

 風来のシレン5,クリア後ダンジョンをどんどんやってます.クリアできる気があんまりしない原始に続く穴はさて置き,攻略wikiで各ダンジョンの出現条件を調べ,挑戦しています.

 恒例のワナのダンジョン 「ゲンさんのシマ」.ストーリーのクリア階層である30階をクリアしました(先週のボウリング旅行のバスの中だったり).装備は↓.

牙の白刃+3(ため攻撃,サビよけ)
獣王の盾上+1(ついばみ守り,HP+10)
ちからの腕輪,混乱よけの腕輪

 共鳴効果で腕輪2つ装備できてたのが大きいですね,別に睡眠よけも持ってました.攻撃面ではため攻撃が要所要所で役に立ちました.あと適当にコメントなど.

●モンスターをワナにかけても基本的に経験値が入らない
 シレン2で連鎖のワナ使って大量経験値を得ていたのが懐かしい.
●決闘のワナで仲良し証ゲット
 ワナのダンジョンでありつつモンスターのダンジョンでもあるなぁと.調子乗って仲良し証を大量生産するとシレンのレベルが上がらず後で苦しくなりますね.ワナにかけても経験値が入らないこともあって余計に.一方で,階段を下りたときにまれに仲良し証が白紙の巻物に変わることがあると.したがって仲良し証を手に入れる枚数のバランスが重要ですね.大体困った時の巻物を書いて回復用にしていました.また99階目指す際には,特定のモンスター対策にずっと仲良し証を持っておくことが重要になってくるかと.今のところ99階狙う予定は無いけど(原始が先).
●ワナの使い勝手
 道中,睡眠,空腹,鈍足,装備外し,ゲージ消失で敵一体一体弱体化して倒してました.特にゲージ消失のワナの性能がピカイチ.ワナで経験値入らないので地雷があんまり使えなかったです.くさったおにぎりを焼くときくらいですか.矢はダメージ少なすぎてイマイチ,毒の矢も1発で被ダメ1にならないし.
 あと緊急脱出用にバネと落とし穴は最低1つは用意してました.99階行きでは必須でしょうね.
 あと番外で噴いたのが丸太のワナ.今回丸太は踏んだときの向きに対して正面から飛んできます.ということは,シレンの目の前のモンスターに丸太のワナを踏ませると,シレンの背中に丸太が飛んでくることに.1回それで死にました.


 旧道もクリアしてますけど,長くなったのでまた次回.

2011/03/11 Fri.  巨大地震

 東北から関東にかけて非常に大きな地震がありました.遠く離れたこちら大阪でもずいぶん長い時間揺れていました(大阪震度3).長いこと視界がぐらぐらと揺れたので,体が眩暈を起こしたのと勘違いして少し気分が悪くなりました.「また血圧変になったのかと思った」 と仰るおっちゃんの社員さんもいました.この文字を打っている今現在でも,揺れてるんじゃないかと思うと体がぐらんぐらんと錯覚してきます.
 徐々に明らかになっていく被害状況を見てると嫌でも16年前の阪神を思い出しますね.あれ津波は無かったけど.そうそう,あの時は部屋の蛍光灯の取付ネジが外れてコードの長さ分ぶら下がってたんだっけ.って,現在の寝てる位置だと顔に落ちてくるがな.

 えー実はGWに青森へと旅行する計画立ててたのですが,中止かなぁこれは.

2011/03/13 Sun.  風来のシレン5 旧道

 風来のシレン5,クリア後ののダンジョン.今日は 「旧道」 について.

 フォーチュンタワーから帰ってきたときに突然イベント発生して行けるようになりました.攻略wikiによるとコハルの剣と盾レベルが2になったら発生らしいです.確かにレベル上げようと思って積極的に装備してました.

 満腹度の減り方が通常とは異なり,リアルタイムで減っていくというシステム.足踏み回復しても満腹度全然減らない,一方で店で価格調査などもたもたしてると減ります.ちょっと手を止めて飯を食うなんてことができません.寝オチも厳禁です.と言っても普通にプレイしてる分には全く気にする必要は無しでした.

 実際の探索では低層ループ率高いですね.最初の夜がなかなか乗り越えられませんでした.闇あまぐりんで一撃死すること多数(良い松明では敵の姿確認しても反応遅くてもう1歩歩いてしまう).序盤を越えてもカートの矢で一撃死することもありました.これ挑戦する前にたまたま秘伝の甕に復活の草を入れて作った新種道具(復活+満腹度増+ワープ)がありまして,それがちょくちょくと拾えたおかげで助かりました.もちろん祝福の巻物もその草に読んでました.

 途中,ノロージョの姉に武器呪いかけられて松明を装備できなくなる…なんてピンチもありましたが何とか38階終えてボス戦.ゲンさんとおコン・コハルがいましたが,ギャドン系やドラゴン系のモンスターが大量に出てくるので数ターンで終了.絶対勝てるか! と思いましたが,大量に召喚するがゆえにシレンの8方向が全て敵で埋まり,吹き飛ばされることもなく,目の前のボスを殴ることに専念できました.祝福無敵草を飲んでなければ絶対に負けてました.

 装備は↓.
混乱のまさかり+3(会心,サビよけ)
カウンターの盾改+5(サビよけ,ダメージ経験,満腹度回復)
ちからの腕輪

 盾と腕輪で共鳴してカウンター効果が倍になってました.38階まで到達できたのはこれが大きいですね.カウンターで2〜30ダメージ与えてましたから.

Back Next
up top