2011年3月後半 past top top

2011/03/16 Wed.  暗闇の靴下問題とガム

 数学.

 眠気防止に欠かせないのがガム.ブラック2をはじめ色んなガムを試しております.現在のが明治製菓の「XYLISH HYPER COOL&HYPER FRESH」.これはボトルの中に黒と白のガムが一緒に入っています.黒と白でCOOLとFRESHなんですね.どっちがどっちか知りませんけど.映姫様に怒られそうです.

 パソコンの画面から目を離さずに,ガムを取り出そうと引き出しに手を伸ばしたときに思い出したのが,数学(算数?)の 「暗闇の靴下問題」.

「タンスの中に黒い靴下と白い靴下がいくつかずつ入っている.暗闇の中で靴下を取り出すとき,同じ色の靴下が履けるには最低何本の靴下を取り出せば良いか.」

 確かこんな感じの問題です.靴下に左右の区別は無しです.同じ色揃えても暗闇だったらちゃんと履けないだろというツッコミも無しです.この答えは3本.無作為に3本取り出せば必ず同色の2本が得られます.鳩ノ巣原理の例題としてもよく採り上げられます.
 さて,それで…… ガムのボトルに手を伸ばして,中身を見ずに黒のガムと白のガム1個ずつ取り出すには,何個摘み出せば良いかなぁ? と考えました.靴下問題と異なるのが同色ではなく異色を取り出したい点です.3個つまみ出しても黒黒黒となる可能性があるためダメです.

 ………考えることしばし.答えは 「全数の半分+1個」 ですね.例えば残り10個(黒5,白5)のとき,6個取り出せば必ず黒と白のペアが得られます.もちろんガムが均等に黒と白入っているという条件付きですけど.


 ・どないして半数以上のガムを1回で取り出せっちゅーねーん! 手入らんわ!
 ・そもそもこのガム内容量いくつやねーん!
 ・ってガムの数は偏る場合がありますって注意書きあるがなー!!


 現実の厳しさを味わいましたが,良い気晴らしになりました.
 (地震関係ニュースが気になって仕事が手に付かない)

2011/03/18 Fri.  AC

 AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も


 ACに苦情とか批判って凄いなー.

 今日でちょうど地震が起きてまだ1週間.阪神のときこちら大阪では何ヶ月もの間,元々CMの無いNHKを除くほぼ全ての局で延々とCMはACでした.あっても納税協会とかユニセフとか.あの頃ACに批判なんて話は聞かなかったんですけどね….いや,阪神のときもあったかもしれませんけどね.当時はネットの情報なんて無かったですし.
 そんなんでACと言えば震災後のCMというイメージがほぼ全てとなっておりまして,今度の地震においてもACばかりになるのはごくごく当たり前のこととして受け入れてます.ですので,ACに苦情って時代が変わったなーと思います.16年って長い…

 この16年の間に生まれた言葉の1つが,「モンスター・○○」.無関係ではあるまい.

2011/03/21 Mon.  三連休

●土曜日
 チャリ→ボウリング→チャリ.
 ボウリングに行ったその足で東大阪→門真→摂津→吹田万博→箕面勝尾寺→池田→伊丹と走行.約72km.池田からさらに宝塚→逆瀬川→六甲ともう1つヒルクライム入れることも考えていたけど無理でした.うーん,最近100オーバーのロングライドしてないなぁ.ボウリングのついでってのがイカンか.

●日曜日
 チャリ→ボウリング→チャリ.
 当初の予定では他の団体予約のためボウリングは無しだったけど,キャンセルということで通常開催.多分地震の影響ですね.チャリは昼から雨ということでまっすぐ帰宅.昼からは風来のシレン5.図鑑を少しでも埋めるべくイノリの洞窟メインに潜ってました.わざと使い捨ての剣を装備し続けるとか.

●月曜日
 ボウリング(電車)→買物→チャリメンテ.
 買物は,シーズン終了間際の特価品目当てで冬用グローブを.破れたり穴開いたりとボロボロでした.

2011/03/22 Tue.  【自転車】関東の自転車乗りが泣いている

 首都圏では長期化が予想される計画停電.通勤を自転車に切り替えた人も多いと聞きます.しかし,車道逆走やら信号無視やら無灯火に携帯ながら運転とルール(※これはマナーでは無い)違反が酷いもんだそうで.従来より自転車通勤しているまともな“ツーキニスト”たちがどえらい迷惑を被っているそうです.自転車のルールが浸透していないことが浮き彫りになっています.まぁ私に言わせりゃ「赤信号は止まるのは幼稚園児でも知ってるだろボケ」って感じなわけですが.
 一方で先日このサイトでも取り上げましたが,ACのCMにお門違いの批判が集中しています.

 ってことは,大々的に自転車のルールCMを流せば良いのでは?

 認知度を向上させる機会ではないかと.こういうのはどこに意見するのが一番良いんでしょうか? とりあえず,たまに「ちゃんと仕事せんかいお前ら」と文句言ってる大阪府警(一応警視庁にも)と,“銀輪の死角”なんて特集やってる毎日新聞には投書しておきました.


 …と思ったらすでにACが自転車のCM作ってました.
自転車も車です。ACジャパン cm

 この動画は携帯ながら運転ですが,あと,無灯火と逆走と信号無視バージョンもそれぞれ作って延々と全国で流し続けて欲しいですね.

2011/03/29 Tue.  無気力

 気が付けば1週間空いてしまいました.無気力です.

 ・風来のシレン5停滞気味
 ・東方もほとんどプレイせず
 ・ニコニコ動画で鉄道の前面展望動画をボケーっと見る
 ・ONE PIECEを1巻から読み始める(まだ半分行ってない)

 まだ仕事はちゃんとしてます.

2011/03/30 Wed.  教科書

 中学教科書、25%ページ増=脱ゆとり、イオンや文豪復活―全社が竹島・尖閣記述


 去年も同様なニュースをここで取り上げたなーと思ったらちょうど1年前でした.これで2年連続ページ数だけは純粋に増えてくれたわけですが,これで元に戻った……のかな? どうなんだろ.

 上の記事中では「イオンが本格的に復活」ってあります.若干無理矢理かもしれませんが原発関連の話題と絡めますと,放射性物質を理解するにはまず原子の構造知り,その構成物に数量に変化があったときどうなるかが理解できなければなりません.「放射能」が物質名だと思ってるのは論外ね.
 イオンを学習することは,中性子と電子の違いこそあれ,原子の構成物に数の増減があったときどうなるかということを考える練習のようなものだと思います.全員必修.「文系だからイオン知らなくて良い」 なんて言うのも論外.

 それと領土問題については,こっちの記事なんかには「韓国や中国の反発を買うようなことをするべきではない」なんて言うてる専門家がいるそうですが,どこの国のまわしもんだそいつ.あぁそういえば地震の直前に竹島で問題発言した人間いましたね.地震あったからといって忘れちゃだめですよ皆さん.
 こうして毎度揉めてるのも歴史の一部なんだから,ただ「日本の領土です」と明記するだけじゃなく揉めてることも含めて全部書いちまえば良いと思うんですがね.

2011/03/31 Thu.  【自転車】シーズン?

 会社チャリンコ部から「暖かくなってそろそろ自転車の季節がやってきました」と案内が来ました.

 …………あるぇ〜?

 何かひっかかってひっかかって,そのまま大切なものが落ちてこなかったような.何か? 今までは自転車の季節じゃなかったんかよと.今年3ヶ月の走行距離が2000を突破してるのは一体何なのかと.別に雪に閉ざされるような土地じゃないんだから,シーズンも何も無いと思うんですけどねぇ.シーズンか否かの話をするならば,むしろこれから先は発汗量が多くなるのでシーズンオフと言いたいです.真冬のコート着て全力で走って汗ばむくらいがちょうど良い.まぁなんでもいいですけれど.

Back Next
up top