2011年4月後半 past top top

2011/04/18 Mon.  オタリーマン5

 「ぼく、オタリーマン。5」.発売日買いですでに3周ほど.

「ケンカじゃないから和解は無理です」
「そもそも話しかける必要がないし」

 心当たりがありすぎて.この2つは共感を通り過ぎてギクリとしました.同期のほうはともかく(ぇ,後輩の方はもうちょっと何とかしなきゃイカンかなと思いつつもうーむ.てゆーか極端なんですよね会話する後輩と会話しない後輩との差が.

 こういうエッセー的なマンガを見ると,「あぁオレだけじゃないんだな」 と密かに安心してしまいます.(良いのか?)

……偽男病院は特にひっかからないか.

2011/04/19 Tue.  風来のシレン5 異次元の塔

 このサイトでは久しぶりの更新となりましたが,風来のシレン5のストーリークリア後ダンジョンの1つ,異次元の塔をクリアしました.ここしばらくは武器・盾図鑑埋めのためにフォーチュンタワーやイノリの洞窟に潜ってました.寝ぼけ電源落としによりアイテムを失ったことが持込不可のダンジョン挑戦再開の契機となりました.

 異次元の塔,「床落ちアイテムは巻物のみ」 や 「7フロア連続モンハウ有」 など15種類の特殊な条件の計45フロアを進みます.コースをどう選んで行くかがクリアの決め手.下記のように進んでクリアしました(No. については攻略 wikiによります).

1.No.1 武器・盾のみ1フロア
2.No.7 壺のみ3フロア
3.No.2 武器・盾のみ3フロア
4.No.14 モンハウ有3フロア
5.No.15 モンハウ有7フロア
6.No.13 マゼルン種5フロア
7.No.9 自然回復無し・罠多い2フロア
8.No.4 巻物のみ1フロア
9.No.5 巻物のみ3フロア
10.No.11 夜3フロア
11.No.8 ギタンのみ4フロア
12.No.6 壺のみ1フロア
13.No.3 草のみ3フロア
14.No.10 自然回復無し・罠多い4フロア
15.No.12 店有2フロア

 ●序盤
 モンハウはできるだけ低層で突破しておきたいので,最初に「武器・盾のみ1フロア」でそこそこの強さの盾さえがあればモンハウエリアは抜けられるかなと思ったんですが,高確率で特殊ハウス(水棲とか嫌がらせとか投げ物とか)が出現して3フロアが突破できず…….仕方が無いので合成の壺(ついでに背中も)を期待して壺フロアを間に挟みました.

 ●モンハウ
 モンハウ3フロアを比較的楽に抜けられた上,通常どおり色んなアイテムが落ちており(アイテムの無いモンハウだと思ってた),そのまま7フロアに突っ込んでも何とかなると思って進みました.途中,未識別の巻物読んだら集合の巻物だったり,トラにモンハウに投げ込まれたりもしましたが,それほど危なげなく突破できました.
 次は,自然回復無しのフロアが2ブロックが控えてるのでその準備(兼・モンハウで溜まったアイテム整理)ということでマゼルン種フロアを選択しました.

 ●中盤
 恐る恐るまずは自然回復無し・罠多しの2フロアの方を突破.素振りは必須.思ったより楽でした.シレン5は最大HP上がってくると自然回復遅くなることも関係しているかも.それより33,34階あたりに出てきたゴウジョウ戦車のほうがよっぽど危険でした.

 ●夜フロア
 夜フロアに備えてあかりの巻物狙いで巻物フロア.出なかったけどね! 松明はモンハウフロアでゲット済でした.夜フロアは基本階段即上りで.

 ●終盤
 自然回復無し・罠多しフロアをいつ持ってこようかと,wikiのモンスターテーブルを見てたのですが結局後になってしまいました.これは作戦ミスだったかもしれません.準備も考えるとどうしても後になってしまいますが……
 店フロアがラストだったのは,後の方がレアな物が売られているかも?と思ったからなんですが特に何も出ませんでした.残念.

最終的に装備はこうなりました.
 名刀どうたぬき+18
  (サビよけ,混乱,浮遊,ドラゴン,金属,植物,魔法)
 名盾おにおおかみ+21
  (炎減少,カウンター,サビよけ,盗み守り,ついばみ守り,HP+5)

2011/04/21 Thu.  通信教育

 あー今年も通信教育の案内が来た…….

  去年面談で上司にきつく言われて2課目申込んだ
→ 6月に教材届く: 今期の…そう9月末くらいまでにやれば良いんやろー?
→ 受講状況ハガキ届く: え? 期限7月末かよ!
→ できるか!(当然コミケ原稿優先)
→ もうええわ!
→ 今年もまた面談で上司(去年と別人)にやんわりと言われた.← 今ココ

 去年2課目申し込んでますけど,ノルマは3課目ってのがもうね.本来はこの3年か4年の間に1つずつでもやりゃ良いのですけど,全くやってないよ! はっはっは.
 だいたいなんで6月からなんだよ….今年は暇になりそうなGWに集中してやらしてくれたって良いじゃないか.…………いや嘘だな.GWなんてどんなに暇でもやらないね!
 それか申込が6月以降であれば,そう夏コミの当落が出てから申し込むかどうか考えたいなぁ.

 いやマジでどうしよう.

2011/04/27 Wed.  4月・近況3

 今週になってから出社していませーん!

 …いやまぁ単に月〜水と出張だっただけなんですけどね.3日間,客先の工場へと出張してました.3日間も自転車乗れなくなるのは痛い(通常3日で100弱走る)ので,地図見て距離調べて…片道20km強(会社は14弱),余裕やなと2日目くらいはチャリで行こうかと画策しつつ,とりあえず1日目は荷物もあるので電車で.
 ところが,内容が暑い室内での天井作業で首痛いは腕だるいわ,ネジ摘んだりドライバー回したりで握力無くなるわで疲労困憊.その上,空気悪いせいか喉も痛くなってまんま風邪の症状ががががが.2日目にはフラフラになり,今日3日目ついに貧血&眩暈発生でダウン寸前まで行きました.作業残ってましたが夕方早々に先に帰らせてもらいました.

 出張させたら体調崩す奴というレッテルが貼られそうです.

Back Next
up top