2011年5月前半 past top top

2011/05/01 Sun.  GWその1

 体調不良その後.

 結局GW直前の4/28(木)は,朝フラフラで出勤し(もち電車で),3日間の出張精算と,出張作業中に撮影した写真データを先輩に渡すだけ渡し,「今日は休暇にさせてください」 と言って帰りました.会社から駅までの間,フレックスで出勤してくる顔見知りとすれ違うのが気まずかったです.
 その日はほとんど寝っぱなし.夕方体温測ったら38℃近くありました.

 そしてそのままGW突入.金・土・日と3日間,ボウリングには行きました.しかも金・土はチャリ,2日間計60km以上走行.仕事は休むのに遊びは行くのかよと言われそう(いやまぁ私はそんなもんで間違ってないですが)なので少し弁解しておくと,一応毎朝体温測って大丈夫であることを確認していました.

2011/05/04 Wed.  風来のシレン5 迷いの井戸,天上の池

 風来のシレン5,クリア後のダンジョン,迷いの井戸と天上の池をクリアしました.

●迷いの井戸
 最初から敵が強く強力武器・盾持込必須のダンジョン.初回クリア階数は30階.
 たまに潜っていましたが,夜,不意に一撃死することが多く,まだクリアに至ってませんでした.途中カッパに祝福5000Gを投げつけられて被ダメージが999カンストしました.これ99階はどうしようかな.

●天上の池
 床にアイテムを置くと消えるダンジョン.初回クリア階数は27階.
 ダンジョンの出現条件が極めて簡単であることから,ストーリークリア直後からたまに潜っていたもののなかなかクリアできず,ようやくクリアしました.
 序盤にいきなり火の刃,作っていた新種道具である「敵の位置も把握できるしあわせの腕輪」,「たまに武器や盾が強化される透視の腕輪」,「最大満腹度も上昇する復活の草」(※)を相次いで拾うという超幸運に恵まれてそのままクリアしました.新種道具は何かもうチートに近いですね.ええんかいな.最終的に装備は↓.妙に+数値付いてるのはまさしく強化の効果が追加された透視の腕輪の効果.

炎の剣+7(サビ避け,封印)
鉄甲の盾+7(HP+10)

(※)3つ目の新種道具が初めて作ったやつなので,その効果はイマイチ.全体として復活の草の出現率が上がっていることになることが大きい.


 えっと,あと初回クリアしていないダンジョンは,原始に続く穴と人生の落とし穴とおにぎり穴,そして運命の地下か……

2011/05/06 Fri.  GWその2

 ウチはGW5日で終了,6,7は出勤です(7は土曜なのに!).

 …ということで,GWは結局ボウリングにしか行きませんでした.5日の毎年恒例の法事も寝坊してしまいましたし.チャリンコも多少乗りましたが1回箕面方面へと寄り道した程度(ボウリング5回のうち4回をチャリ.計190km弱)で,基本はボウリング場への移動の範疇でした.

2011/05/09 Mon.  書くだけならタダ

 関連のニュースがあるたびに何度か採り上げたことはありますが,大学研究室時代は歩行ロボット関係の研究やってました.それで実は,私の論文のイントロダクションには,「原子力施設など人の立ち入りが危険な場所での作業に……」 などと書いてあります.私の代では実際にロボット製作してたわけでなく数式いじくってプログラムでシミュレーションするだけでしたので,こんな基礎研究からそんなとこまで行くのに何年何十年かかるねん.まぁ書くだけならタダだし良いっかー,文字数稼がんとなーと思いながら書いた覚えがあります.まさに大言壮語.担当の教授にもよるとは思いますが理系の論文のイントロダクションなんてそんなもんです.…と思いたい.で,

 まさか本当に,原子力施設にロボットという事態が発生するとはね.

 まぁロボットと言っても,世間的に “ロボット” と連想される二足歩行で動く機械ではなくキャタピラなんですけどね.パトレイバーみたいにガシガシと活躍できるロボットがあればなーなんて思ってしまいます.こんな風にアニメの類を例に挙げるとたまに不謹慎だと言う人が現れそうでヤなんですが,新技術のアイデア何てもんは往々にして想像力がひたすら先行して技術力が追いついてこないと嘆くパターンですし.

 一方で,こんなニュースも.
アインシュタインの一般相対性理論を実証する証拠をまた1つ発見
 やっと技術の方が追いついた例ですね.

2011/05/11 Wed.  フレックス

 雨ー.雨だよー.電車乗って会社行くよー.

 ウチの事務所はフレックスでして比較的自由に出勤時刻を決めることができます.早い人で7時半,遅い人で10時.私は非フレックス部署にいた時代の名残でずっと8時を守り通しています.
 そしてこんな雨の日,電車通勤をするとちょうど7時半に自席に到着するのですが,7時半の人が同じ電車で出勤してるのを見て 「あんたそれいくらなんでもギリギリすぎるだろうビジネスマナー的に」 と口には出さないけれどもいつも思ってます.

 んで,いつも乗ってる電車が目的地まであと1駅ってところでストップ.10分くらい止まって結局車両故障ということで運転打ち切りになりました.後続の電車に乗り換えさせられ結局20分くらい遅れて席につきました.始業前ののんびり新聞&コーヒータイムが削られてちょっと残念という気持ちよりも,「7時半の人ざまぁ」 という気持ちの方が大きかったです.

2011/05/12 Thu.  DQ復刻

ドラクエ、誕生25周年記念で“ロト三部作”をWiiで復刻

 一瞬おー!と思ったけどWiiかよ,と.DSかPSPなら持ってても良いかなぁと思ったんですけどね.そしてリメイクではなく当時のまま復刻ってすげーな.いやまぁ今更さらなる追加・変更点加えられても困るわけですが.それにFC版はもはや歴史資料だと思うので,遺すという意味では良いかも.
 当時のままということは復活の呪文もそのままなんだろうか….「ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ」 とか 「くわたきよはら…(途中忘れた)…はらいしい」 とか.2だったら 「ゆうていみやおう…ぺぺ…」 とか.完璧にメモを取っても復活できないことがあるところまで復刻するんだろうか.Love Song 探しての復権ですね.
 さらに,「はなす」 → 「きた/ひがし/みなみ/にし」 とか.あの独特の歩き方で剣や盾を装備するとドットが変わる芸の細かさとかもそのまんまなんだろうか??
 はたまた…

 ……いや,この辺でやめておこうっと.

2011/05/15 Sun.  風来のシレン5 人生の落とし穴

 風来のシレン5,クリア後のダンジョン,人生の落とし穴をクリアしました.
GW中にクリアしていましたが,ここに書くタイミングを逸していました.素直に忘れていたと言え.

 レベルが1から一切上がらないダンジョン.初回クリアは25階.武器と盾の+修正値をしっかり上げること,命の草や弟切草などで最大HPを上げることが求められます.最終的に最大HPは49,武器と盾は↓.

隕鉄刀+18(サビよけ,封印,金属特攻,魔法特攻,HP+10)
隕鉄甲の盾+26(爆発減,サビよけ,HP+10)

 となってクリアと相成りました.共鳴で気配察知と睡眠避けを装備してました.サブで混乱避けも持ってました.気配察知が手に入ったのが大きいですね.フォーリーと鉢合わせしたり部屋で雷打たれたりせずに済みました.またケンゴウやイアイに出会い頭に弾かれることも防げました.一方で鉄塊のワナで即死したときはびびりました.復活の草持ってて良かった……

 てゆーかこれ,このダンジョンの出現条件満たす方がしんどいんじゃなかろうか.あの鬱陶しい男キャラをフォーチュンタワーの一番上まで連れて行く必要があります.何度死んだか.

Back Next
up top