2011年5月後半 past top top

2011/05/16 Mon.  どーでも良い話

 ●通信教育
 結局,通信教育はノルマである3課目全て申し込みました.6月から7月末までの2ヶ月間でやらないといけません.消化不良の予感がしますが,それ以降の期間となると本来業務の方が忙しくなっているはずなので仕方ありません.さらに7月末までと言っても後になればなるほど夏コミの原稿で(当選してたらですが)大変になるので6月下旬が勝負かなぁ.


 ●暑い
 まだ5月なのに室温だけ無駄に上がる欠陥事務所です.団扇で扇ぎながら仕事してますと,「あー,モータとリンク機構使ってうまいこと自動で扇いでくれるメカでも作られへんかなー」 なんて思ってしまいます.続けて「USBから電源取って来れたら最高だね」とその仕様を追加してみたり.


…………….


あぁ.


USB駆動の小型扇風機ってそういうことか.

2011/05/19 Thu.  おもちゃ

 最近仕事で新しいおもちゃで遊ぶようになりました.

 そのおもちゃとは「解析」です.私は解析と聞いて第一に思い浮かべるのは「解析力学」,次いで微積分関係の「解析学」なんですがそれらとはまた別物です.もちろんゲームのデータ解析でもありません.「構造解析」です.
 ビルや橋といった構造物に荷重がかかったとき,どこにどれくらいの応力が発生するかということをコンピュータで数値シミュレーションします.そのソフトを触るようになりました.重くてカクカクだったり3次元にグリグリ画面回す操作性がイマイチだったりで若干ストレス溜めてますが,概ね機嫌よく学んでます.早速外部のセミナーも受講させてもらいましたし(来月にも予定).

 こうしてどんどん潰しが効くようになっていくんですね.

2011/05/21 Sat.  風来のシレン5 原始に続く穴,おにぎり穴

 風来のシレン5,クリア後ダンジョン,原始に続く穴,おにぎり穴をクリアしました.

●原始に続く穴
 所謂“もっと不思議のダンジョン”.初回クリアは50階.以前挑戦していたときクリアできる気がしなかったのですがやっとクリアできました.
 識別の壺が複数個手に入ったり,底抜けの壺でドロボウできたりでクロンの追い風が吹いていたように思います.一方で,ギャイラスにより札を3種一気に消化されるなんてことも(まぁ札はその命中率の低さから頼って良いもんではないが).
 最終的に装備は↓.

希代カブラ+9(水棲特攻,植物特攻)
名盾おにおおかみ+14(カウンター,爆発減少,サビよけ,催眠無効,魔法ダメージ,所持金守り,HP+5,昼強化)

 序盤にカブラの剣が手に入り,殴り合う回数が全体的に減ったのがとにかく大きい.さらに序盤マゼルンまでに水斬りと草かりが手に入ったことで,ギャザーやもざらし,ピョンダイルが楽に.またトドも一撃で倒せました.意外と攻撃が重いパコレプキンやタネッコにも有利になるし,厄介なおばけ大根系にも有効に働きました.盾の方はガラ系が出てくるまでに変換を合成できたのが個人的・精神的に楽でした.他色々とついていますが,+修正の付いた盾をどんどん合成したからです.

 なお,今回の探索により,「転ばぬ先生の杖」 と 「しわよせの杖」 を識別することができ,これで図鑑の杖の欄が全部埋まりました.


●おにぎり穴
 とにかくダンジョン発生フラグがクソめんどくさい.招き猫調べたりタル調べたり.しかも段階ごとに他のダンジョン潜る必要あるとか.wiki見てやっとダンジョン発生させることができました.
 で,これは部屋から出ると部屋が壁で埋まってしまうダンジョン(階段や店のある部屋除く).DQ3でゾーマ倒した後の封印の洞窟みたいな感じ.フロアごとに一筆書きよろしくどのように階段までルート辿るかしっかりと見ないといけません.「CHUNSOFT」 のフロアはほとんど部屋探索できないことも.また高飛び草は詰みフラグ.つるはしがそこそこ手に入りますが必要なときに限って2回掘っただけで壊れるとかねー.また部屋の複数モンスターがいたからと言って通路に逃げると部屋が埋まって詰み.そんなダンジョン.初回クリアは20階.

 とにかくフロアを一巡りして階段部屋に辿り着く頃にはモンスターがいなくなっており,序盤からレベルが上がらない.その上まともな武器が出ずにじりじりとモンスターに追い詰められていきました.ルート次第では倒さずに壁に埋めて乗り切るパターンが多かったです.すると経験値入らない→レベル上がらないの悪循環に陥ってました.未識別の草→狂戦士の草→特攻→死ぬ→お姉ちゃんに助けられるなんてことも.お姉ちゃん様様です.つかこれはクリアしたと言えるのか? 15階から残りの底抜けの壺と相談し,階段or落とし穴即降りで無理矢理クリアしました.25階だったらクリアできてません.

ボロボロの剣+1
いい金庫の盾+2(サビ避け,盗み守り,ついばみ守り)


 あと残るは運命の地下か…….キャットストーン集めなきゃなぁ.

2011/05/27 Fri.  USB扇風機

 事務所が暑いということで買ってみました.

小型であっても机の上に置くタイプは場所を取るのが嫌(特に散らかっているわけではないけど)ですので,USBポートから直接首が出てるタイプにしました.マイクのようにフレキシブルに曲げて向きを変えられるやつです.
 PCケース正面下部にあるUSBポートに差し込んでスイッチオン! 涼しい風が当たり始めるとまもなく,自重でゆっくりと扇風機がお辞儀してくるではないですか.ポート側の強度がーっ! それでも何とかバランスを整えながら首の向きを調整しました.
 しばらく経つと今度は段々と動作音が大きくなってきました.風切音に加えて根元から全体が共振し音が鳴ってる感じ.根元を掴むと静かになります.これはかなり気になってしまうレベル.
 背面ならまだ強いだろうと考え,背面のポートに差し込んでみると耳障りな共振音は聞こえなくなりました.ふぅこれでやっと仕事になるなーと思って作業に戻ろうすると,今度はマウスのポイントがピクリとも動かなくなってました.マウスのポートは差し込んだ扇風機のポートの隣.扇風機を抜くとマウスは復活.えー.マウスへの電力供給が足りなくなったか,それともノイズか…
 前は強度,後ろはマウス.これは小型のにしたのが裏目に出たか………と思いましたが,少し考えてマウスの方を前面のポートに差して解決しました.


 暑さ対策をしてもやる気が出るとは限らないということが分かりました.

2011/05/30 Mon.  休み

 月曜日は休暇.
 当初は日曜日にチャリンコ部で淡路島を走る予定でして,その休養のための休みでした.ものの見事に台風で流れ,1週間延期となりました.部活動は延期になっても休暇の延期はナシ.さすがに来週もう1回休暇取るのはやめておきました.その次も休暇(富士HC翌日)だしね.
 その休暇,名目上は“家事都合”で休んでますので古いビデオデッキとワープロとパソコンを廃棄に出しました.家電リサイクル法ができてからというもの,その対象の家電以外であってもどうやって捨てたら良いんだろうと思うようになりました.一度ラジカセを分解して少しずつ捨てたことがありますけどあれは面倒.今回はここを利用しました.送料だけ負担して送りつけたらOK.別に休んでまでするような用事じゃないってツッコミはナシで.

 ちょっと風強いけど雨上がって路面も乾いてるということで,集荷の待ち時間に雨でサビたチェーンを綺麗にした後5日ぶりに走ってきました.さくっと40km強を2時間弱.やっぱチャリは実走に限りますね.トレーニングの観点からするとローラー台の方が色々と効率は良いんですけどね.負荷の連続性とか時間効率とか.うーむ.


 休暇残数の件.
 残り4日と書いていたうち3日を消費しました.まさか4月に2回も体調崩すとは思いませんでした.「休暇余ってるからいいや」 ということで精神的に踏ん張りが効きにくくなったことも影響しているやもしれません.RPG風に書くと風邪属性防御力低下ってところでしょうか.

2011/05/31 Tue.  多分ヒマ

 現場からデスクに戻ってきたら何か違和感がありました.何だろう? 何か引っかかるなぁと首を傾げているとPCモニタに付箋が貼ってあるのが見えました.

「トラさん,新しい椅子使ってください」

 部長の書置きを発見.なるほど違和感の正体は椅子か! 確かに新しいものに置き換わっていました.でも何で? 別に壊れたと申請したわけじゃありません.事実壊れていませんし.私が頭の上にクエッションマークを浮かべているのに気づいた周囲の人が教えてくれました.

「何か部長が 『この椅子,肘掛片方壊れてるなぁ』 って言ってた」

 いやいやいや,わざとですからwww 左右両方に肘掛があると椅子の上で胡坐をかくのに邪魔になりますので,去年夏に異動してきたその日のうちに片方外してました.パソコンの設定をいじってる途中で外すという仕事の早さ.チャリンコ用に多少の工具を持ち歩いてますのでサクッと施工完了でした.


………暇なんやろうか.

Back Next
up top