2011年7月後半 past top top

2011/07/16 Sat.  PCトラブル

 あぁ気がつけば1週間以上空いてしまいました.頻繁にPCトラブルに見舞われており,その対応に追われております.

症状
1.起動後数分程度のうちに突然フリーズする.
 マウスカーソルがビクともしなくなり,キーボードの入力も一切受け付けなくなります(Ctrl+Alt+Deleteも).何か特定のソフトを起動(or操作)したときではなく本当に唐突に起きてくれやがります.こうなると無理矢理電源を落すしか手がなくなります.

2.起動しなくなる.
 BIOSのロゴすら出ないという鬼畜っぷり.何度か電源落したり入れたりしてるうちに起動してくれます.何という綱渡り.


 大きくはこの2つの症状です.対策は楽な思いついた順に色々とやりました.
注: 必ずしも適切な手段・手順とは限りません.
対策1−1: 切替器撤去
対策1−2: ビデオカードドライバ更新
対策1−3: Windows自動更新切る

 最初の切替器とは,2台のPCをモニタ・キーボード・マウス共通で使えるようにするためのものです.切替器自体はバスパワー動作(ACアダプタ別売)であるため,撤去して直接ケーブルをつなぎました.そもそも何でそんなところに着目したかと言いますと,トラブルが表れた頃,PCは起動しているのにモニタに信号が行かない,モニタの電源スイッチオンオフが効かないということが何度かあり,モニタへの電力供給が不安定になってるんじゃないかと考えたからです.最近は2台同時起動することはほとんど無いですしね.
 2番目のドライバは言わずもがな,3番目は自動更新の翌日にフリーズしてる印象があったためです.
 あと細かい対策で(しょーもない不安定要因を潰す的な意味で),
・LANケーブルを新しいものに交換
 時折 「LANケーブルが繋がれていません」 と表示出てたため(しかもその瞬間にフリーズしたことがあった).
・キーボードの清掃
 別にどのキーも押してないのにエラーチェックがスキップされたことがあったため.


 続いて激しく痛い症状2の対策.
対策2−1: CMOSクリア&電池交換
対策2−2: BIOSアップデート

 1つ目はマザーボードのどっかの端子を短絡させるという手もあるみたいですが,電池交換時にしばらく放置する方法を採りました.前のPC(切替器につないでいたもう1台)は別に電池切れのままでも普通に起動してたんですけどねー.そりゃ毎回電池切れとるからデフォルトで起動するぞゴルァ的なエラーメッセージは出ますけど.

 ってなことをちまちまとやってました.それでもまだ症状が表れてくれやがったので,とりあえずは電源ユニットを買ってきました.無駄に大きくて容量のあるやつを.でか過ぎてケースに入らんというオチもありましたがその辺はご愛嬌(笑).以後同じ症状が出ないことを祈ります.
 また,副作用的にいらんところにも被害が出てしまったので,その辺についてはまたいずれ.

2011/07/20 Wed.  引退

 大関・魁皇引退.
 23年間お疲れ様でしたー.

 2月に八百長問題で本場所中止決定されたときにじっくりと怪我を治して欲しいと書きましたが,20年以上に亘って蓄積された傷は治ることはないんでしょうね.5月の技能審査場所でも勝ち越しがやっとって感じでしたし.
 私が高校・浪人の頃に小結・関脇で,曙や武蔵丸相手に頑張れとよく応援していました.魁皇は曙には弱かったですが,武蔵丸との対戦成績はそこそこ良かったのを覚えています.(貴闘力がその逆で曙に強くて武蔵丸に弱いというのがまた面白い)そこからさらに大学ウン年,社会人ウン年と経ってるのだからそりゃ20年も超えるよね.

 今後は浅香山親方として,どっかの親方みたいに汚名をかぶることの無いよう頑張って欲しいと思います.

2011/07/24 Sun.  THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY

 23日(土),「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L」 に行ってきました.

 開場16時ぴったりの時刻に到着.到着したら何やら列ができていてアナウンスも聞こえてきます.どうやらもうすでに整理券の順番に入場しているようでした.もう少し着くのが遅ければせっかくの整理券も無駄になるところでした.
 今回は指定席ではなくアリーナ.ライブ3回目ですがスタンディングのアリーナ席は初めてです.こちらからでも入れますと促されて最初に入ったのが舞台正面に見て左端のナナメの位置.2階席のナナメならともかくステージの左端しか見えない.こりゃいくらなんでも角度がありすぎじゃないか?ということで,1ブロックくらい後ろではありますが正面に回りました.これが後々後悔することに.

 開演前.開始時刻が迫るにつれて徐々に高まるテンション.『メリー』,『THE 愛』,『チェリー』 など流れているバックミュージックに入るコール.始まる前から皆飛ばすなー.しまった.チェリーはヒトカラじゃ歌わないからコール忘れた!(オレも飛ばす気まんまん)

 高木社長による注意事項とか色々な話の後いよいよスタート.ジェット風船は舞台終幕時に皆で飛ばすのはアリのような気も(全部回収する条件で)w.セットリストはこんな感じでした.→電撃オンラインの記事


 東京から始まった今回のツアー.それぞれの会場でのセットリストをチェックするとMA2からの選曲+αという感じ.千早スキーとしては『眠り姫』はもちろんのこと,『Day of the future』 も最近のお気に入りですので生で聴けて良かった.今回もまた『my song』聴けたし,しっかり乙女大志のセリフやThe world…のイエーイとフー!もコール入れたし,直前に予習してた甲斐があるってもんです.

 トークの方も関西弁イントネーションでの挨拶とか三枝師匠の「いらっしゃ〜い」とか,多少なりとも大阪を意識したもので面白かったです.また途中のトークでは 「暑いですね水持ってますかー」 ということで皆で乾杯.私も隣の見知らぬPと乾杯しましたよ.
 若林さんはまさにリアルりっちゃんでした.素で息が切れるほどのダンスも披露してくれましたし,沼倉さんともどもリーダー役お疲れ様でした.


 さて最初にちらっと書いた後悔することになることとは……,2曲・3曲と進むにつれて前の人が段々後ろへと下がってきました.こちらは真後ろに段差と手すりがあり後ろへ下がることができません.手すりとの間に挟まれる感じ.下がってこないでと言ってもいくら押し返しても,最後の数曲は完全に手すりと挟まれたまま身動き取れなくなってました.これは友人ともども経験不足と今後の課題ということで反省会しました.
 さらに,よくよく思い返してみれば………,最初に入りここは角度がありすぎるとして離れた位置,そこは… 全員登場時に今井さんが近くに来ていた.駅まで歩いているときに気づいて天を仰ぎました.まぁ結果論ですけどね.

2011/07/28 Fri.  ザルール

 暑いっすね.
 アマゾンで箱買いしたリアルゴールドを飲んで過ごしているトラねこです.
今夏2箱目に突入,まるでドーピング生活です.500ml缶もあれば良いのに.

 さて,最近の節電活動云々の話はウチの会社も例外ではなく,最も短絡的かつ安易な方法であるエアコンの使用を制限するという方法が採られています.設定温度の引き上げ(28℃だったかな)に加えて,室温が29だか30になるまで電源投入不可となっています.
 おかげさんで5月6月あたりの中途半端に暑いときが大変でした.朝は条件満たしてないし,徐々に暑くなってきてもなかなか誰もスイッチ入れに行こうとしない.どうにもこうにも耐えられなくなりUSB接続の扇風機を買ったのでした.そっこーで壊れたんですけどね.ガッデム.
 では本格的な夏を迎えた今はさぞかし大変だろう……と思いきや実はそうではありません.エアコン使用制限のルールがザルであるため助かっております.ザルなルール略してザルールです.どのへんがザルかって…

・部屋の人数に制限がない
 (どんなに人がいなくてもスイッチ入れて良い)
・電源を入れるためのルールはあっても切るルールはない
 (何分経ったら,何時になったら,何℃になったら切る)

 まぁそのルール決めるのも同じ建屋で仕事する社員ですからねー.というわけで,今は出勤した時点ですでに温度だけは条件満たしてるようで,席周辺はすっかり涼しくなっています.節電活動としては激しくダメだろうと思うのですが正直なところ助かっております.

 個人的には蛍光灯半分にすりゃ良いのになぁと.天井ほぼ全面煌々とついてるの眩しいのよねん.(私は薄暗い方が好み)

Back Next
up top