2011年9月後半 past top top

2011/09/18 Sun.  猫写真展

 18日(日)は,大丸心斎橋店で開催されていた “岩合光昭写真展「ねこ」” に行ってきました.

 岩合さんとは動物写真家で,猫については3年ちょい前にも紹介した写真集で知りました(このログ探すのに随分時間かかった.何とかしたいなぁ)

 写真とは一瞬の切り抜きであるはずなのにまるで動画のごとく猫が動いて見えます.時にスローモーションで,時に躍動感を持って.また声も聞こえてきそうです.ただ寝てるだけや可愛い顔をしてるだけの写真ではなく,そのときそのとき何を考えてるのか何となく分かってしまいそうな,色んな表情の猫たちがいました.

 一番気に入ったのはどっかの田舎のおばぁちゃんにおんぶされてる猫でした.人との暖かさ,ほのぼのとした情景に涙出そうになりました.

2011/09/19 Mon.  山本二三展

 日曜日のつづき.
 心斎橋→(徒歩)→なんば→(阪神なんば線)→三宮と移動して,「日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展」 に行きました.

 ラピュタ,もののけ,火垂る,時かけあたりが超有名・人気作品ってことで大々的にPRしているようでしたが,それよりも私の目当ては名探偵ホームズとじゃりん子チエ.前者は最初の4話分くらいしか担当してなかったらしいので枚数少な目でしたが,第3話「小さなマーサの大事件!?」 に登場する金貨を製造するプレス機.うーんイイ.この前でトッドとスマイリーが箒とちりとりで金貨回収してたり,モリアーティ教授がハンドル回してプレスの出力上げたりするあのプレス機ですよ.後者は昭和大阪の文化住宅密集地の風景ですね,大阪なのに今では信じられないくらい高くて綺麗な空,炭やら煙やらが染み付いた店内のテーブルや椅子とかね.懐かしい.

 ちなみに火垂るは基本スルーで.はだしのゲンと並んでトラウマアニメなんですわあれ.作画がリアリスティックなのが余計にね……

2011/09/23 Fri.  サイト弄り

 仕事おもんない(ずーん


 お気づきかと思いますが(twitterでも呟いたし)トップページをリニューアルしました.リニューアルにあたりポリシーはこんな感じ.

・デザインコンセプトはそのまま
 美希や律ちゃんを意識しているわけではなく,もっと昔から続くこの黒板色を変える気はありません.千早のイメージカラーはブルーだろ?と言われてもこのままです.ちなみにエディタの背景も同様の色ですし,windowsのタイトルバーも緑でグラデーションかかってます.

・雑記をトップページに持ってきて,その辺のブログサービスのレイアウトに似せる
 パクリ言うな(笑)
 div横段組の方法を知ったので使ってみたくなりました.これが真の動機.以前も右側についったのガジェットなど置いてありましたが,あれ実は右寄せしたdivを縦方向にマイナスマージン指定していただけだったり.


 まだいまいちと思うところ,整理したいと思うところたくさんあるので,細かく変えていこう思います.

2011/09/28 Wed.  カラオフ

 28日(水)は朝起き上がることができず,休暇にしました.


 さてさて,もたもたしているうちにだいぶ日が経ってしまいました.24日(土)はカラオケしに東京行ってました.またか(笑

 え? わざわざ東京まで出かけるの遠くないかって? ほら,春香さんだって事務所通勤するのに片道2時間とか言うてはるやないですか.それと似たようなもんです.毎度の如くアイマス中心ですが今回はカバー曲メインのチョイスで.1ヶ月前と曲被らんようにするのは大変ですね.そろそろネタ切れかな.

 皆結構キーを変えてるんですよね.−2とかー4とか.高い音出せないから変えようってのは分かるんですけど,「キーをいくつ下げれば合わせられる」と感覚的に理解してるのすげーなぁ,と.ヒトカラ行ったときに,「あー音外してるからちょっと下げてみよう」などと試しては見るのですが,こっちは合っても今度はこっちが合わなくなるとかね… 難しいなぁ.

2011/09/30 Fri.  東方神霊廟

 東方神霊廟.

 つづきです.イージーに引き続きノーマルも各キャラ全て一発クリア.クリアしてしまいました.うーん…….これが一番意外でした.だいたい1回目なんて4面辺りで終了するのが普通なんですけどね.妖夢でさえ1回でクリア.これは溜め撃ちの使い方次第で楽になるとこ結構ありましたけどね.6面最初とか.

 そしてEx,霊夢でクリアしましたー.
 今までのどのExよりも少ない回数でのクリアとなりました.やっぱり神霊廟は全体的に難易度低いみたいですね.とにかくスペルプラクティスがあるのが大きいですね.例えば地霊殿Exのポリグラフや無意識なんか何が起こってるか把握するだけでも随分時間を費やしました.今回は狸と十変化が練習できたのが大きいです.

 この分だとあと3人でもそこそこ楽にクリアできるかなーと思っているのですが,魔理沙で苦戦中.最初の向日葵妖精の全方位弾に当たって出鼻挫かれる……


(10/3追記)
10/2(日)にちょっちやりこんで魔理沙,早苗,妖夢とクリアしましたー

Back Next
up top