2011年10月前半 past top top

2011/10/03 Mon.  水夏弐律

 「確かめなきゃいけないことがあるんだ….」


 何やら唐突に意味深な厨二くさいセリフ吐いてますが,文字通り確かめなければならないことがありますので,「水夏弐律」 を始めました.タイトルとキャラ紹介見たら上代蒼司がいるという大きな大きな釣り針に食いついてみました.
 そうです,確かめなければらないこととは,「さやか先輩が出てくるのかどうか」 ということ.さらにキャラ紹介にいる 「白河かなで」 という人物.彼女は娘なのか? ではなぜ姓が“白河”なのか? また,舞台が常磐村ではないということも様々な憶測を呼びます.正直なところ嫌な予感しかしません(汗

 まだプロローグくらいしかやってませんが,ニーチェの声がイメージと合わなくて困ってます.幽白からんま1/2あたりにもいなかったっけ,二頭身か三頭身くらいの声の高い爺さん.つーか目玉オヤジか.もしかして制作サイドとしてはアルキメデスもあんな声のイメージだったのかなーと思うとあぁぁ.個人的にはもっと渋い声を想像してたんですけどね………

2011/10/09 Sun.  近況

 様々な理由により体重増加フラグが建設ラッシュ.

 6日(木).
 1週前には昼から9時間オーバーの帰宅日付変更後となってた会議があり,前週の反省を活かしたのか6日は午前中開催.10時から2時間の延長無しという条件でスタートしたはずが終わりの合図は昼休み終了のチャイム…….貴重な睡眠時間が無くなった上に「飯食いに行くぞ」と半ば強制的に連行されました(私は普段昼飯摂ってません).

 7日(金).
 今度は客先にて朝から会議.昼前には終了したものの飯食って帰ろの声.はい2日連続昼飯.まっすぐ帰社してりゃ昼休み寝れた気がする……….スーツのため自転車通勤は断念しており余計に.なんだかんだと色々積み重なって何かが溜まってたのだろう,急に焼鳥が食いたくなったので帰りに地元の焼鳥屋へGO.熱燗片手に随分たくさん食ってしまった…….レアに焼かれた上きもが美味いんだから仕方が無い.チャリを置いて出社する段階で帰りに行こうと企んでいたあたり急にも何も作為に満ちているわけですが(笑

 8日(土).
 3連休なんて無かった! 仕事.でも無いよりはマシ.チームもほとんどフルメンバーで出勤してました.これで会社全体としては仕事無いと騒いでいるんだから笑わせる.昼,普段土曜日と言えば昼に期間限定ハンバーガーを買いに行くというのが通例になっていたけれども,上記のように2日連続で昼飯食っているため今回は自重.ちょうど今特に食べようと思うものが無いというのもあるかな.それでもこの3日で1.5キロほど増加.

2011/10/15 Sat.  モニタ

 液晶モニタを買いました.

 購入動機はエロゲです(どーん).先日水夏弐律を始めたと書きましたが,実は水夏弐律の必要スペックが画面1280×720以上だったんですね.今までのモニタが貰い物のお下がりの三菱RDT153X,解像度最大1024x768となんとスペック落ち.メニューバーのバージョン情報から解像度を無理矢理小さくできましたので,一応プレイは可能でした.全体的に絵が縮小され,バストアップ絵の輪郭がぼやけてました.
 こちとらA列車で行こう8のときなんかはゲームの必要スペックにあわせてパソコン新調したことはありましたが,まさかエロゲでスペック足りないなんて事態になるとは……….ノベルのエロゲでそんなスペック求めんなよな……

 買ったのは三菱のRDT233WX.
 応答速度の速いということを第一に,あと値段とサイズを多少考慮して決めました.応答速度については,3年くらい前に部屋のテレビがブラウン管からレグザになったとき,箱○のL4Uがてんでプレイにならないという目に遭っています.友人も昔「液晶で東方やったらラグ死する」と言っていましたし,液晶買うときは要検討項目だなと思っていました.ちなみにそのレグザ買ったのはウチの親父です.長期の海外出張から帰ってきたらテレビが液晶に変わっていたのでした.

 早速いくつかゲーム起動してみました.
・水夏弐律: 問題なく起動.
・東方神霊廟: 特に予期しない被弾が発生することもなくプレイ可能.
・東方風神録: フルスクリーンだと横伸び,ウィンドウだと640x480にしかならなくて小さすぎ…

 風神録でちょっち問題発生したの痛いなぁ.当時はワイドの液晶なんて主流じゃなかったですもんね… ってことは紅や妖も同じですね.一旦画面の解像度落としてウィンドウモード起動するしかないか.

(後日追記)
 モニタ側でアスペクト比維持のフルスクリーンできること判明.

Back Next
up top