2011年10月後半 past top top

2011/10/17 Mon.  東方紅楼夢

 16日(日)は東方紅楼夢に行ってました.インテックスです.

 今回は夏コミ同様サークルさんのお手伝いをさせていただきましたー.やっぱりサークル参加は楽しいですねぇ.自分で出すのが一番なんですけど(※東方関係で何か書く予定は無いです),会場全体の雰囲気がモチベーションを上げてくれますしね.これが大きい.
 買い物の方は,まだ夏コミで手に入れた本が半分も読み終わってないにも関わらずさらに10数冊追加.相変わらず字ばっかりです.

 向かいにものすっごい似合ってる幽々子様のレイヤーさんがいまして,直視できませんでした.そんな折,会場に「ゴーストリード」(神霊廟1面ボス曲)が流れて来るもんだからもうどうしたらいいの.(※何もしてはいけません)

2011/10/18 Tue.  水夏弐律 1章

 水夏弐律.
 やっとこさ1章終了.ネタバレしない範囲で書きます.

 主人公は男ではなく亜美.クラスメートを見下す思考と行動,母親や叔父をも無神経だの最低だのと思い込み,学校でも家庭でもどんどん孤立していくさまが亜美視点で綴られていきます.彼女の唯一の依存先が携帯のSNSであり.そこで所謂マイミクになっている信二さんのみが信頼できる唯一の人.わたしゃそんな亜美に全く好感が持てず,しかも出てきた信二とやらがこれまた好感の持てないイケメンタイプときた.登場した瞬間「んげ」と言ってその日はプレイ終了したくらいです.男キャラの描写なんてサブキャラだけで良いんだよこんちくしょうと思いつつも逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ見た目で判断しちゃダメだと言い聞かせてました.序盤はてんでペースが上がらなかったのですが,不思議な出来事とある事件が起こるあたりを境に終盤はのめり込んでました.

 SNSがどうとか最近の話だなーというのが第一の感想ですね.10年前の水夏なんて携帯電話なんてでてきたっけ?(笑).“子猫のテレホンカード”とか“10円貸して”ですもんねぇ.背後から包丁でフックを下ろすとか公衆電話だからこそだよなーと.

 さぁいよいよ上代蒼司の登場する2章スタートです.

2011/10/21 Fri.  詰んだ

 はい仕事バナです.
 7月,8月頃から超過残業&公休出勤と大変なわけなんですが,

 ・主力の1人が9月末に突然退職.
 ・先週,メンバーの1人がパワハラ被害により少なくとも1ヶ月休むことに.
 ・今週,また1人,病気療養で半月ほど休むことに.

 ミーティングでいよいよ上司が「打つ手ない」と言ってました.詰みです詰み.

2011/10/23 Sun.  【自転車】奈良サイクリング

 23日(日),会社チャリンコ部で奈良の自転車道,そして石舞台古墳まで行ってきました.

 ここんところ全然ロングライドしていないので,今回は自宅から集合場所までも自走しました.2→新なにわ→25→王寺→浄化センター公園(集合)→大和中央自転車道&飛鳥葛城自転車道→石舞台古墳.帰りも同じ.

 で,奈良と言えば,昨今自転車道の整備やレンタサイクルの拠点増加に積極的というイメージがありまして(実際,石舞台古墳周辺では多くのレンタサイクル利用者を見ました),私は奈良は去年信貴山にちらっと行っただけで,自転車道を走るのは今回が初めてということでかなり楽しみにしてました.ちゃんと整備されてる自転車道を走れる,と.
 ……ところがどっこい.何のことは無い,道路標識みたいに 「自転車道」 の看板立てるだけで整備した気になっている典型的パターンでした.しまなみにも言えることですが歩道から道路渡って歩道へと進むコース表示とかアホかと.また場所によっては両側から草ぼうぼうでグレイズしまくるような“自転車道の廃線跡”状態だったり,砂やら砂利やらで怖かったり,でこぼこ段差たくさんあったりで要するにメンテしてねーだろ状態.今日のサイクリングで一番良かったのが,自転車道ではなく,大阪の柏原〜奈良の王寺へとつながる国道25号線でした.

 走行距離: 141.30km

2011/10/25 Tue.  【自転車】走行距離集計

 忘れてました.
(だからって誰も困らんのですが)

 この半期,4〜9月の走行距離集計です.

4243.75km

 半年単位では最長となりました.8月,9月がともに500強と月間目標の600を割っているんですが,それを補って余りある6月の1000kmオーバー.1000も良いけれどもうちょっと毎月コンスタントに乗るようにしたいなぁ.

2011/10/29 Sat.  C81当選

 冬コミ(C81)当選しましたー.
 というわけでサークル情報更新.

 夏は落選していたので,去年の冬から1年ぶりのサークル参加となります.以前も書きましたが今回のジャンルはCircus・水夏です.弐律の方ではなく古い方の水夏です.弐律の方にも蒼司出演してる(だからこそ買った)のでもしかしたら…うやむや.
 配置は西……ってあれ? 例年と配置マップが同じだったら誕生日席のような…(またか

 周囲知り合い関係のTLなんか読んでますと結構落ちてるんですよね.別ジャンルのサークルはともかく同ジャンルだと「ウチ当選したから落ちたんじゃねーか」なんて思考が少なからず沸いてきたり.うん,その分がんばろう.

Back Next
up top