2011年12月前半 past top top

2011/12/02 Fri.  宴会キャンセル

 出張1人なら昼にグラコロ食べに行こうと思っていたのに係長も一緒でした.

 今日はウチの部署全体約100名での宴会なんですが,噂によると座席がくじ引きによる指定席だとか.うへぇ.名前と顔が一致しているかどうかすら怪しいおっちゃんと飲み.そういう人と会話する良い機会と捉えることもできますが,今は正直そこまでの余裕は無し.同じ理由で最近はコンパ誘われても断ってますしね.
 それよりも最悪パワハラ加害者のクソ管理職と同席する羽目になるわけで(いやそういう人こそ仕事外で会話しとけという声も聞こえてきそうですが).欠席にしておいて本当に良かったと思います.あぁそういえば被害受けて1ヶ月休んでいた先輩は無事復活しました.

 そんでいつもどおり残業して少しでも仕事進めるつもりだったんですが,事務所追い出されました.テンションが千早スパイラルに突入しそうです.

 

2011/12/04 Sun.  【自転車】加古川右岸自転車道

 4日(日)は会社チャリンコ部で兵庫県加古川市にある加古川右岸自転車道へと行ってきました.

 神戸方面は自走ではほとんど行ったことない(六甲に上るときくらい)ので,例えば長田の鉄人28号とか明石海峡大橋とか見ながら,ちょっち遠いけど片道だけでも自走で行こうかなと考えたりもしたのですが,おもいっきり寝坊してしまったので最寄り駅から輪行となりました.うん,日曜に朝5時起きなんて無理だよね.レース当日やあるまいし.

 加古川河口→権現湖→北条町.ルートは加古川右岸自転車道と播磨中央自転車道を基本に,往路復路とも道中いつの間にか自転車道から外れてたり,わざとルート外して北条鉄道の廃線跡線路の横を走ったりと.紅葉真っ盛りで特に権化湖周辺では綺麗に色づいた葉がよく見えました.

 走行距離: 101.81km

2011/12/07 Wed.  texclip

 保険屋のお姉さんから「プレゼントをお渡ししたいので会いたい」旨の連絡が来ましたが,「カレンダーは間に合っています.」 と言って断ったトラねこです.どうせ保険新商品紹介されるんでしょうし.


 さてさて,仕事で数式交じりの報告書を作ることになりました.会社なのでWordです.使い始めて数分も経たないうちに「l」(←小文字エル)や指数・分数の表示にイライラしてました.会社のPCなのでtexをインストールするわけにもいかず(するにしても結構面倒),とりあえず放置していたら後日友人がtexclipなるものを教えてくれました.Web上でコマンド打ち込んだら画像として出力してくれるサイトです.
 サイトではIE7以上と書いてありましたが会社PCのIE6でも動いてくれました.おかげさまで久しぶりにやる気十分で仕事に取り掛かることができました.手書きで清書してPDF化した方が絶対早かったと思いますけどね!

 それにしてもtexのコマンドをことごとく忘れててね…….さすがに\fracは覚えてましたけど,そもそも数式どうすんだっけ?なんて(ごーん).あと\rmとか.使わなくなって6〜7年経ってるからしゃーないかぁ.

2011/12/12 Mon.  今年の漢字

 「絆」に決まったそうで.


 「ほだされる」という言葉も同じ字を使いますが,今年の漢字として意味するところはむしろこっちじゃないのかなーと.なぜならば,その意味はあらためてグーグル先生に確認しますと,「情に引きつけられて,心や行動の自由が縛られる.」 と出てきます.縛られるというより流されるという方がしっくり来ますかね.
 震災直後は不謹慎だの自重すべきという声に流され,夏頃になると今度は逆に復興復興という声に流され.そして現在はやれ汚染だのやれ除染だのと言って.
 そのときそのとき何が正しかったのかは分かりませんが,そのときの声の大きいほうへと流され,すなわち“絆されていた”のではないのかなーと思うのです.迎合と言ってもいいかもしれません.「きずな」 と言えば互いに一致団結して何かを成し遂げようとするような良いイメージがありますが,団結というより何かと振り回されていたんじゃないかと.


 捻くれ物ですいません.

2011/12/14 Wed.  視力

 仕事が「俺たちの戦いはまだまだ始まったばかりだ!」と字の如く楽になる気配がありません.その台詞で本当に打ち切りになったらどんなに良いか.でももうしんどいので年内は適当に流します.


 さて,健康診断がありました.


 ちらっと見えた記録では右目視力1.2と書かれていたような.うーん?? なぜだっ! 約15年前すでに裸眼視力0.01〜0.02を記録し,眼科ではこれ以上度のきつい眼鏡は歩行に支障が出てくるからダメと言われ,眼鏡屋に行けばレンズ片方で30kもかかるという有様(少しでも薄くするため屈折率の大きい素材のレンズを使用=高価).
 昨今でも漸近線のように非常に緩やかではありますが視力の低下は続き,ずるずると矯正で0.7や0.8まで落ちてきているのに…….それなのに今年の記録は1.2.うーん???? 良く見えるようになった実感なんてまるで無いし勘が当たっただけかな.所詮流れ作業のいい加減診断だろうし.

 ちなみに近視が老眼で中和されたら良いなぁと思ったことはありますが,そんな虫のいいことは無いですよねー.乱視も入ってますしね!

Back Next
up top