2012年01月前半 past top top

2012/01/01 Sun.  C81

 新年明けましておめでとうございます.
 本年も 「Verdure Tastes」 ならびに 「思考の小道」 をどうぞよろしくお願いします.


 15回目のコミケ参加,5回目のサークル参加

 ……15回目か(遠い目).はい今回も行って参りましたコミケ.

●30日(金)
 昼に上京→2日目(一般参加)→千疋屋→ 飲み
 ちょうど入場制限が解除されるであろう時刻に上京,東方関係のSS本をいくつかゲットしてきました.どこもかしこも表紙装丁に気合入っていて凄いです.当然中身も今まで読んだものから想像するに表紙に劣らない作品だと思われます.
 ちなみにサークルチェックはここのまとめサイトさん→(東方SS本まとめ)を印刷して持って行ってました.今回東方関係は東3と東6,つまりガレリアで分断されていることに現地で気付きました.そのサイト印刷してなかったら片方だけぐるっと見て帰ってるところでした(それでもどうやらかなり買い逃ししてるぽいのですが).
 1年ぶりの千疋屋総本店でモンブランとイチゴシュークリームをいただいて,そんで友人と秋葉原で飲み.

●31日(土)  サークル参加→ゴーゴーカレー→帰阪
 通算5回目のサークル参加です.今回再びお誕生日席.通算4/5ってわけ分からんのですが.それでその場所がシャッターがある大きな通路に面したお誕生日席でして,開会前の9時半にはシャッターが開けられて寒いのなんのって.
 昼過ぎくらいでしたが,ちょうど目の前でどっかの撮影隊がカメラ振り回してまして取材してやがるのね.正直鬱陶しい.サークル参加で席に座ってるから避難することも出来んし.かなりマジで死ねよホビロンと思ってました(製本作業中に花咲くいろはのアニメを見てた).
 適当に売り子手伝ってくださった友人とおしゃべりして閉幕まで.色々とお世話になりました.ありがとうございます.

 それでは,スペースにお越しくださった皆さん,どうもありがとうございました.今年もよろしくお願いします.

2012/01/02 Mon.  2012目標

 年末の宣言どおりPDCAのA,2012の目標いってみましょー.

●自転車関係: 月間550km,伊吹,富士HCのタイム更新
 月間走行距離は昨年目標と同じ.ただしコミケ当選の場合の7,8,12月は除く.伊吹は2008年大会が1時間18分台だったので目標1時間10分切り,富士は1時間25分目標.

●ボウリング関係: 今年もアベ200
 目標は同一だけど意味は異なる.再び200に乗せるのが目標.

●同人関係: 夏冬両方参加
 新刊は落とさない.(落としたこともないけど)

●読書関係: 月3冊
 これはそのまんま継続.とにかく溜まってきたSS本を消化するべし. 

●ゲーム関係
・シレン,所謂“もっと不思議”を最低1つ打開する
 今年こそ.今年はさすがに突発的に注目するエロゲが出てくるようなことは無いと思うし,現在まだだらだらと進行中のTOも死者の宮殿を1回下まで行ったら終わろうと思っているので,その後挑戦できるかと.

●キーボード(鍵盤): 何か1曲(アイマス関係)弾けるようになる
 これどうしよう.同じ目標立てるだけだったら意味無いのよねん….とりあえず妹の部屋におきっぱなしになっているのを奪還しますか(そっからかい).


 仕事の目標? ねーよ.
強いて挙げるなら有給休暇完全消費.去年は不覚にも1日余ってしまった.

2012/01/04 Wed.  スタート

 明日から仕事なわけですが,やる気出ねぇ.
 新年早々こんなネタですいません.


 去年の秋口からずっとぼやいておりますが,そのキーワードは「やり直し」.
まずは客先とのやりとりにおいて.
   3Dや色鉛筆で描かれたイメージが渡される
→ 図面化して会議に提出する
→ やっぱりここはこうしましょうと別のこと言われる

 どないせいっちゅうねんってね.それに加えて上司・先輩とのやりとりにおいても,
  こっちの上司の指示で図面描く
→ あっちの上司にも見せたら,いやそれはこうしようと言われる

 客先の右往左往する要求に社内一致団結して取り掛からなければならないはずなのに,まさかの内部分裂.そんな感じでやる気の最後の1本が切れたのが12月でした.年末良い感じに仕事disってました.

 今年はなるべくそんなリテイク喰らわないように……できたら良いなぁ.

2012/01/05 Thu.  初チャリにて

 5日.仕事始め.
 すなわち今年初チャリ.その帰り道のこと.

-----
 走行中,1台の車が追い越さずに真横に並走してきた.タクシーだ.幅寄せか左折巻き込みを警戒する.こちら側の窓が下がってくるのが見えた.何だ? 窓開けて文句でも言ってくるつもりか? こちらは特に車を邪魔するような走行はしていないが… 自ずと警戒レベルが上がる.

 「その赤いのは電池ですか?」

 何を言っているのか分からなかった.相手にすべきかどうか思案していると,「赤のチカチカしてるのは電池ですか?」 と聞き直してきた.あぁ,きっとハンドルバーに差し込んであるライトのことか.「えぇ,電池ですよ」 と答えると,

 「良いですね,後ろからよう見えますわ.」

 と言いそのタクシーは追い抜いていった.
-----


 ……とまぁ,非常に珍しくチャリ通時に良いことありました.新年チャリ1日目でこれはイイネ!と心躍った出来事でした.
 その5分後には信号無視の自転車と歩行者に衝突しそうになって,はいはいいつもどおりいつもどおり.

2012/01/07 Sat.  目標追加

 新年に設定した目標に追加します.


●カラオケ: 採点で90点台を出す.
 (プロが自身の持ち歌でも高得点とはならないことがある,ということは知った上で)
 ヒトカラのときは必ず採点機能ONにしてますが,80後半しか出ないのよねん.下手すりゃ70台のことも.…これはレパートリーを増やすことに重点を置いた歌い方をしていた,すなわちあまり1曲に集中して練習してこなかったから,…と信じたい.
 90台を目指す曲は特に決めてません.本当は一番好きな曲で高得点出せるってのが良いですが,とりあえず色んな曲を試してみようと思います.そのためにまずは一度録音して身の程を知ろうと思います.

●ストレッチ: 風呂上りなどのタイミングで毎日行う.
 自転車乗ると体硬くなりません? それはフォームがアカンだけの話かもしれませんが,とにかく現状立位体前屈マイナスってのはアカンと思います.ケガはしたくないですしね.

2012/01/09 Mon.  忙しい or 仕事ができる

 世間は3連休だったみたいですが,土曜通常出勤日で月曜は昼から仕事してました.


『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い


 友人が取り上げていたので色々コメントします.
表示が長くなるので下記はコメントのみです.質問文は上記リンク先を逐次ご覧になるか,もしくはHTMLソースをご覧ください.

1.どちらかと言えば前者.
 評価してもらおうとは思ってませんがしょっちゅう 「忙しい」 とボヤいているのは事実.また,忙しい=無能だとそこまで思ってませんがこいつアカンわと思っている奴が 「忙しい」 と言っていたらちょっとイラっとします.

2.後者のつもり.
 3年前の海外出張前や学生時代は,「どうせサビ残するんだし」 だとか 「どうせ徹夜でゼミ準備するんだし」 だとか言って終了時刻をなぁなぁにしていました.以後は何が何でもこれ終わらせる!と意識することが多くなっています.

3.おもいっきり前者.
 前倒して仕事するヒマあったらその日は帰ります.

4.これもおもいきり前者.
 以前の部署では,1個前にこなした仕事で何か不備があるとか(自業自得),全く関係のないイレギュラー要因が振りかかってくるとか,「スケジュール作れ」 と言ってくる上司に 「作っても意味ねーだろ」 と喧嘩売っていた気がします.スケジュール立ててその月の残業申請したらアカンって言われるしね.

5.さすがにこれは後者.
 目的無かったら迷走して遭難するし.

6.これも絶対後者.
 プライベートの時間を楽しむため(の資金を得るため)に仕事してます.その目的が達成できない仕事なんぞやる価値なし.
 たまに数ヶ月先の旅行やイベントを 「その時期仕事忙しいだろうから不参加」 みたいな言い方して断る人いるけど,アホかと思ってます.もっと言えば,「あぁこの人ホントは参加したくないんだ」 と思ってます.ただし私のアカンところは,プライベートを最優先にするために仕事を徹底的に蔑ろにするところですかね(例:去年11〜12月).

7.残念ながら前者.
 後者にしたいけれど,「この程度で止めてさっさと帰ろう」 という気持ちの方が強い.

8.これも前者か.
 今の部署で 「自分にしかできない仕事」って無いなー.そのくせ仕事は断りまくってる気がします.アカンがな.

9.これは後者でしょう.
 段取り考えずにどやって仕事すんの?

10.1個上の答えの割には前者.
 「あーしてこーして次はこーで」と簡単にストーリーを考えてその辺の裏紙にメモっておくだけ.十二分にとっているとはとても言えない.

11.後者.
 この辺は以前の部署の経歴が大いに役立ってます.顔馴染みが多いから根回しもやりやすい.

12.残念ながら前者.
 ウチは納期厳守というか工程厳守主義の色合いが非常に強い(全体効率無視してでも納期厳守)のです.

13.忌々しいことに前者.
 だだっ広い事務所(1フロアに100人とか)で間仕切りも無い.パワハラ管理職が闊歩してるし.しかも島では私が電話番になってしまっている.

14.これも前者.
 今の部署ではあまり携帯を使うことないですが,前の部署ではかかりまくり.

15.意味がずれるとは思うけど後者.
 他人に頼む=自分がやらんで良いことなので,忘れるわけがない.上司に進捗聞かれたときのスケープゴート.

16.前者.
 派遣社員さんたくさんいるので 「上手く使え」 と指示受けてますが,まさに文にあるように自分でやった方が確実だよなぁと考えてしまう.他人に指示を出せば13番にあるようにしょっちゅうインタラプト入るし.

17.前者.
 学習時間の確保するぐらいだったら遊ぶ時間確保だなぁ(ぉぃ

18.これは違う意味で前者.
 同じような仕事でもちゃんと考えながら意識して仕事しないとチョンボするよ?

19.これはどっちだ.前者か.
 とりあえずチャリ通は運動か.しかし,睡眠は支障の出ないギリギリを狙っているので基本睡眠不足.徹夜はしないけど.体調不良は結構な頻度で起こしているし,モチベーション?何それ(ぇ.

20.後者.
 クソくらえって感じ.「仕事が無いよりマシ」 なんて考え方するときもありますが,現在はそんなテンションじゃないです.もし一時帰休と言われたら真っ先に手を挙げると思います,そんなテンション.


 以上,やっぱり長くなりました.13対7ですか.これじゃアカンのでしょうけど改善しようという気が起きないですね.

2012/01/11 Wed.  ぷよぷよ

 昇進試験用のレポート書かなアカンのですが…しちめんどくさいなぁもう.


 ぷよぷよ始めました.
 PSPかDSどっちにしようか迷いましたがPSPにはTOを入れたまんまなのでDSで.梅田ヨドバシにてポイントでゲットです.

 動機はもちろん 「ぷよm@s」.
 以前から(7から?)相殺の無い初代ぷよルールでもプレイできるというのは知っていたのですが,フィーバーのぷよグラフィックが何となく嫌というか,雰囲気出ないと言いますか.そんな理由でずーっと躊躇っておりました.いざ買ったらオプションメニューでクラシック表示できたのでラッキー.

 んで現在,10回に1回くらい究極連鎖法で5連鎖できるようになりました.20手くらいかかってますけど…….まんま5連鎖覚えたてのいおりん状態です.それでも5連鎖決まると嬉しいなぁ.

Back Next
up top