2012年01月後半 past top top

2012/01/16 Mon.  タクティクスオウガその後

 PSPタクティクスオウガ.

 前に書いたのいつだったけなとログを辿るとちょうど1年前かいと自分にツッコミを入れざるを得ない状況です.そういえば一旦TOを終了したあと夏までシレン5に移っていたのでした.ちなみに携帯ゲームは夏にエルミ3を買ってますがアニマス終了するまで保留中です.

 さて夏以降の状況ですが,1周目は2章C→3章Nでクリアしてました.
 まずは禁呪イベントで巫女さんクラスをゲット.続いてカノープス妹イベントに行こうとしたのですがギルダスさんがいなかったので1章開始時点まで戻って2周目Lルートで最後まで.ついでに残るC→Cルートもプレイしました.そしてディーバさんイベントから転律の塔の一番上まで.
 そしてですね,12月の真ん中くらいでしたかね,1回くらいは下まで行っとこうと死者の宮殿に潜り始めました.ちまちまと寝る直前に少しずつ.そんで昨日60階まで到達していて,何気なくwiki見たら……

「カーテンコールの状態だと途中のイベントバトルは発生しない」

 ちょっ…! ま…
 どうりで何事もなく60まで来たわけだ…(ラドラムさんは1周目立ち寄ったときに仲間にしている).

2012/01/26 Thu.  鹿児島行き

 父方の祖父が亡くなったので日・月と父の実家である鹿児島へと行っていました.
 連絡があったのが日曜の早朝.大病を患っていて容態が急変した…わけではなく,単に朝起きてこなかったとか.96じゃそんなこともあるよねと近い将来やってくるその日に皆心構えしていたのですが,それでも実際その日が来ると色々とドタバタ慌てなきゃいけないのもまた事実.
 そのドタバタの結果がこれ(↓)だよ!

●携帯壊した
 とりあえず朝のボウリング休むこと連絡しなきゃなと携帯を拾い上げたら画面が黒い.あれ? 起きてから電源切ったっけ? とよく見たら液晶にヒビ入ってました.電源入り切りすると光るのは確認できるので表示だけが死んでるようでした.
 飛行機何時があるねん,運賃なんぼやねん,新幹線はどやねんと色々ネットで調べていて,その画面を親に見せるために布団敷いたままうろちょろするうちに踏んづけたのだと思います.携帯目覚まし時計にするため枕元に置いてたからね….
 ここしばらく携帯のアドレス帳をPCにサルベージするのをサボっていたため,ボウリングのメンバーや会社の事務所の連絡先が全く分からない…….まずボウリングの方はセンターの電話番号調べて店員さんから伝えて貰いました.会社の方は,座席の電話番号は分からんままだけれどもHPに載ってた番号をメモして行きました.しかし月曜朝,掛けても誰も出やがらねぇ.手帳をパラパラと捲ったら前の部署の電話番号がメモしてあったのを奇跡的に発見し,そちらから上司に繋いで貰いました.そこでやっと自分の名刺を1枚持って来りゃ良かったと気づきました(グダグダポイント1).遅いっちゅーの.

●デジカメのバッテリー
 数年ぶりの鹿児島,九州新幹線とかあっちの路面電車とか桜島の威容とか,写真たくさん撮るつもりで持って行ったのですが,行きの新大阪駅の時点で電池切れと出てしまいました.出発までの短い時間も充電器に掛けていたのに.以前からバッテリーの持ちが著しく悪くなっていたことを把握しておいてこのザマです.しかもPSPの充電器は持参してるくせにこっちの充電器は忘れるし(グダグダポイント2).帰ってきてすぐさま注文しましたよ.あんちくしょう.

●ポメラ
 月曜に帰ってきてこの更新が木曜.ポメラ持って行けば帰りの新幹線で粗方書けたよね.うん.

Back Next
up top