2012年02月前半 past top top

2012/02/03 Fri.  携帯復活

 先日の鹿児島行きの朝に壊した携帯,水曜日の夕方に迎えに行ってきました.

 液晶の交換と外装ケースの一部交換でゼロ円.「あんしん保証パック」 に入っていた(らしい)のが役に立ちました.踏んづける前の状態でも経年劣化で液晶のドット欠けが酷く全体的に赤紫色の点が散らばっていましたが,これも当然のことながら綺麗になりました.しかも前と同じもの新品になったというよりバージョンアップされているような気がします.何となくドットが木目細かになったような.基板も変えてくれたみたいですし.何にせよこれでまだまだ数年は使えそうです.

 しかしどのような故障内容であろうと修理に出すとデータは全て消される(個人情報保護がらみの規約)ということで,アドレス帳だけは死んだ画面からも吸い出して貰えましたがメールの送受信履歴が綺麗さっぱり無くなりました.これはちょっと痛い… 特に妹からの高校入試合格報告メールが消えたのは痛いなぁ.6年か7年前のメールなんですけどね.うん.

2012/02/07 Tue.  趣味の両立方法を探る

 何気なく今後の残業計画を見たら,5月いっぱい今の状態でした.ぇー

 まずは近況.
2/1(水) 会社飲み→ヒトカラ
2/4(土) ボウリング→仕事→ヒトカラ
2/5(日) チャリでボウリング→プチサイクリング
2/6(月) 会社帰りヒトカラ

 何1週間のうちに3回もヒトカラ行ってんだよと我ながらアホだと思います.一方で1月の走行距離が400ちょいと早速目標の550を下回ってしまいました.鹿児島がらみで乗れなかった分を差し引いても足りてません.その要因は土日の行動にアリです.1月は土日全く自転車に乗らずヒトカラばかり行っていました.チャリで梅田界隈に乗り付けたくないので,どうしても乗れなくなるんですよね.カラオケも良いが自転車を蔑ろにするわけにもいかない.
 ヒトカラ行く回数は可能な限り増やしつつ,自転車の走行距離も最低限確保するにはどうすれば良いか.少し考えて,雨で仕方なく電車通勤した平日にカラオケ行けば良いんじゃないか? と.

 この辺の意欲をもう少し仕事に回せよと言われそうですが無理です.

2012/02/12 Sun.  ボウリング旅行

 土日は毎年恒例のボウリング部の旅行.今年は三重県伊勢方面.
スコアはこちら

 伊勢です.伊勢と言えば大阪近辺では小学校の修学旅行の定番であり,私もその1人.約20うん年ぶりの伊勢なのですが,伊勢神宮参拝したり鳥羽水族館に行ったりするようなことは全く無く,1日目松阪市内,2日目津市内でボウリングです.そういえば昔は鳥羽の港に「ぶらじる丸」なんてでかい船があってそこでご飯食べた記憶があるのですが今はもう無いそうです.無論今回の旅行には全く関係ありません.鳥羽の駅前の道路を通っただけです.

 1日目の昼に松阪牛をいただきました.人生初の松阪牛.やっぱり柔らかくて美味しいですねぇ.でもタレの方が欲しいなぁと思ってしまう小市民です.とにかくこれで谷崎ゆかり先生にはたかれるステータスを1つ獲得しました.
 また相差(「おうさつ」と読むらしい)の旅館にて伊勢海老他,鯛や平目の刺身を食べてきました.伊勢海老もこれまた人生初.天然だか養殖だかは知りませんが,思ってたより小さいなぁってのと,身も輪をかけて小さいなぁってのが感想.

2012/02/14 Tue.  タクティクスオウガ 死者Qクリア

 PSPタクティクスオウガ.
 やっとのことで死者の宮殿B100まで行きました.

 前回書いたように1からやり直す羽目になってしまったので,都合160フロアほど潜ったことになります.B100到着時の出撃メンバーはこんな感じです.

●前衛
▼デニム 忍者Lv43
 二刀流+ダブルアタックで1対1での攻撃力は最強なんだけれども,中衛の巫女2人がそれ以上に強くなっていて影は薄い.
▼カノープス ヴァルタンLv43
 ドラゴンハンマー+ダマスカスクロス.さらにドラゴンスリーブとドラゴンメイル(ともに竜学+1)装備,「ドラゴンキラー」のスキルでドラゴン系がほぼ一発に.しかもボウガンの方でもスキル効果が発動するという鬼畜さ.その大ダメージによりタクティカルポイントも枯渇せず,1ターン1討伐を実現.
▼カチュア プリンセスLv43
 プリーストにもう一度転職して聖水を覚えたいのだけど転職証が手に入らないのよね…… ジャッジメントでのHP削りと回復&状態異常治癒要員.
▼ラヴィニス ヴァルキリーLv43
 レベル上げの過程で,ローグ,ドラグーン,ビーストテイマー,バーサーカーと低レベルジョブでレベル上げをしたため基本ステータスは今やデニムをも凌ぐ.コルヌリコルヌの効果かアンデッド系にやたらと強い.

●中衛
▼セリエ シャーマンLv44
 フォリナー4姉妹長女セリエさんはクラッグプレスで大活躍.「炎のセリエ」 と呼ばれるセリエさんはだそうですが1周目プレイ時にドレーパーさんていう汎用ユニットが火属性使ってたのでやむなく土に.
▼システィーナ シャーマンLv44
 風のシスティーナ,こちらは名のとおりトルネードで大活躍.つーかこの巫女さん二人,デニムやカノープスなど直接攻撃ユニットを遥かに凌ぐ魔法攻撃力.しかも宮殿道中でマリーツァの杖なんてもんを手に入れたので第1ターンでトルネードIV炸裂なんてヒドイことが.特にゴーレム系相手に大活躍.
▼オリアス クレリックLv44
▼オリビア   〃
 この2人で回復&除霊役.

 以上8人が基本出撃メンバー.10人のとき後衛としてラドラム(ウォーロックLv39),レンドル(ガンナーLv40)を加える感じ.ラドラムはアシッドレインで活躍.水系最初は弱くて使いもんにならなかったけど,何とかダメージ3ケタに届くようになってます.ウォーロックは瞑想を使用できるのもヨシ.マーシーレインで毒など細かいダメージの回復.

 これでいよいよTOは終わり…ではなく,ダウンロードコンテンツ落としてしまったのでまだもうちょっとだけ続くんじゃよ.

Back Next
up top