2012年02月後半 past top top

2012/02/17 Fri.  ボウリング市場

縮小し続けるボウリング市場

 ボウリング場でバイトを始めた頃から数えてボウリング暦15年以上にもなるわけですが,この15年間,大阪府内パッと思いつくだけでも6軒ボウリング場が潰れてます.バイトしてたボウリング場もすでにありません.特にこの5年くらいに集中しています.
 記事にあるように,建物の建替え費用が出せないから閉鎖という例ばかりだったように思います.その建替えの理由は,老朽化というよりは,新しくなった耐震基準を満足していないという理由でした.はたまたいざ閉鎖して取り壊すことが決まってもアスベスト云々で取り壊し進まないという例も.
 理由は何にせよ黒字(と噂で聞いた)出てたにも関わらず閉鎖になってしまうと,物悲しいもんがあります.

 …とボウリング業界が縮小していくことを嘆いている風なことを書いてはおりますが,大昔の――それこそ私が生まれる前の時代――栄光まで取り戻してくれなくても良いかなーと.自転車関係でも全く同じことが言えるのですが,あんまり爆発的に流行られても困るんですよね.母集団が増えるとおのずとバカ増えるから.
 その点どんどんシェアを伸ばしているラウンドワンさんには頑張って欲しいと思います.遊びでボウリングしようという人たち(記事の表現を借りるなら「一般ボウラー」)をどんどん囲い込んで欲しいと思います.もちろん私含む「競技ボウラー」が多く出入りする他のセンターを潰さない範囲で.
 そして遊びの中から興味を持って真剣にやってみようと思う人が生まれれば良いですね.

2012/02/22 Wed.  二兎でも三兎でも追ってやる

 にゃんにゃんにゃん.


 2週間程前,チャリとカラオケを両立させるために雨の平日にカラオケ行く案を思いつき実行しています.行けたのはまだ1回ですけど.ところが,更なる最適解が見つかりました.

 ボウリング場と同じ建物に入っているカラオケボックスです.そこならばチャリ→ボウリング→カラオケ→チャリのコンボが完成します.

 ボウリングのスコアシートの下部に「シート持参で割引」と書いてあって前から気にはなっていたのでした.でもビッグエコーでもジャンカラでもカラ館でもない,言ってしまえば得体の知れないカラオケ屋なわけで,そう,初めてヒトカラ行く前にアニメ・ゲーム曲が入っているのかどうかわからずに尻込みしていたのと同じように敬遠していました.……まさかLiveDAMが入っているとは….しかも安いし.

 開店時刻まで小一時間ほど待たなアカンのが無ければ言うこと無しだったんですけどね.まぁ時間つぶしに読書(時期によっては原稿)に使えそうなので大きな問題にはならないかな,と.

 と言うことで今日のタイトルです.諺に対して真っ向から挑みます.そもそもあの諺の「兎を得た」という状態ってどういう状態やねん,つーの.

2012/02/26 Sun.  誕生日

 一日遅れましたが,2/25は千早の誕生日です.おめでとうございます.

 ファンがキャラの誕生日を祝うこと――他のゲームやアニメ等ならば,それぞれのシナリオはすでに過去に完結している.すなわちキャラを取り巻く時間軸は停止していて,ファンは毎年キャラのことを思い出しながら祝う――というスタイルが大半を占めると思いますが,しかし殊アイマスに関しては,一緒に時間が進んでいる(今後どうなるかは置いといて)ことが素晴らしいと思います.公式の誕生日絵でのコメント,「以前は,いつもと変わらない,ただ年齢が1つだけ上がるだけの日だったのに,今では幸せを感じる日になりました.」 これもプロデューサーと共に時間軸を進んで来たこと,ただ進むだけではなく色々なものを乗り越えて成長してきたことが表れています.


 …そんなことを考えてる私はと言えば,誕生日である土曜に出勤していて何やってんだろと我に返り,少々早く出てヒトカラ行って千早の曲を中心に歌ってました.そこまではいつものことなのですが,千早の時間軸――成長の軌跡に焦点を当てて選曲していました.


今年の誕生祭動画で一番気に入ったもの.
アイマス2 ちーちゃん生誕祭動画 「今 スタート!」 HD版

Back Next
up top