2012年3月前半 past top top

2012/03/01 Thu.  春ですよー

 3月ですね.春告精リリーホワイトが飛び去っていったかのように暖かくなりました.しかし,彼女のようににこやかではいられない,もやもやっとすることがありました.仕事です.


 設計の部署にいて図面を描くということは,その図面に描かれている物を作る or 買うということです.作るものは当然社内で作りますし,買うものは社内に納品となるわけですが,一部例外的に購入した物を別のメーカーに送るということがあります.

・約1ヶ月以上前: 図面に送付先の情報と納期を書いて手配する
・昨日: 送付先のメーカーから 「いつ届くねん,はよせんかい」(意訳) とクレームが入る
     → こちらの手配手法を再確認しても問題無く,送付しているはずと回答する
・今日: やっぱり届いていない旨の連絡を受ける
     → ウチの発送部署方面に確認したら…… 倉庫で眠ってやがった.

 一体どういう神経をしたら半月以上も納期ファールした状態のものを眠らせておけるんだよっ…!

2012/03/04 Sun.  【自転車】六甲ヒルクライム&鉄人28号

 ・3月のボウリングは日曜,祝日は他予約のため無し.
 ・4/15伊吹山ヒルクライムまであと1ヶ月ちょい.

 ということなので久しぶりに走ってきました.ヒルクライムと言えば去年6月の富士本番からまるでやってないという体たらくです.しかも六甲に限ると前回は……なんと1年半前.ルートは,

2→夙川→甲寿橋→(東六甲)→一軒茶屋→(西六甲)→小部峠→428→神戸→新長田鉄人28号→2→43

●六甲ヒルクライム
 甲陽園&北山公園付近からすでにバテバテ.普段の通勤から積極的に遠回りして乗っているつもりでしたがダメですね.ローラー台も同じく去年の富士直前から全然使ってないし.やっぱり定期的に実際の坂を上らないと.月イチくらいできれば……うーむ.それでも最後まで途中休憩せずに上れたからとりあえずはヨシとしておこう.うん. 六甲山頂

●鉄人28号
長田の鉄人28号  長田区,新長田駅の近くにある「鉄人28号モニュメント」,もうできてから2〜3年経つのですが,見に行きたいと思いつつずっとのびのびになってました.大丸のカドを抜けて…28号の姿が…… ぶっ! あまりの大きさに噴きました.“模型が展示してある” ではなくて,“28号の形をした建築物がそこにある”という感じ.
 んで,この28号の丸い形,分厚い鉄板で作られてまして,それを作ったのが北海製作所という大阪岸和田にある板金&プレス屋さん.何で知ってるかって,実は何度か仕事で行ったことありまして.工場の中も入ったことあります.ウチの会社には無いような大きなプレス機やら加熱炉やらありましてね,少しでもそのノウハウ吸収できねーかなーと思っていたもんです.この28号の曲面もさすが綺麗に作ってるよなぁーと.

 走行距離: 89.14km,67.6kg

2012/03/08 Thu.  仕事っぽい何か

 仕事なんだか仕事で無いんだか良く分からないもの×3.

●資格試験
 社内の資格試験に合格してしまったようです.通信教育はのばしのばし,レポートも期限ギリまでゴネて,周囲色んな人にケツ叩かれて説得されて何とか全部やり遂げました.面接もあったのですが…集団面接だったのと,爆弾発言で回答するような質問が飛んで来ず無難に終了していました.

●自己申告書
 自分を取り巻く環境について書かされました.今後の人事異動の参考資料や面談等に使われます.5年に一度やるらしく(スパン長ぇよ),5年前はサビ残なんとかせいやゴルァ(意訳)ということを書きました(結局その部署にいる間何にも改善されず)が今回は,「障害となることや問題点」の項で世間で所謂「パワハラ」と呼ばれる前科者がうろうろしていること.近くを歩けばそれだけで萎縮してしまうし仕事に集中もできない.(原文そのまま)と書いてやりました.

●サバメンテ
 うちの部署でノー残業デーが過去のものになって1ヶ月ちょい,ノー残業デーが継続している部署から「17時半からサバメンテするのでよろしく」みたいな連絡が来ていました.なめとんのか.
 「こんな日くらい早く帰れ」と気遣ってくれへんかなーという期待半分,こっちは残業なんだからてめーらも巻き込んでやれという思い半分で,「メンテ開始せめて20時〜にできませんか?」と進言したら,必要なファイル一旦ローカルに保存して残業しやがれという結果に.やっぱりそうなるかー.翌朝再びサーバ上にコピーすることになるのですが,もし同じファイルを複数で弄ってたらどうするねんと.

2012/03/13 Tue.  祝・誕生日

 本日3/13日は白河さやか先輩の誕生日でございます.
 おめでとうございます.

 当サイトでは3年前にやった後,一昨年,去年と綺麗にスルーしてしまっていることに気付いて愕然としています.すいません.去年水夏弐律発売されたってことで,弐律の世界観の中で誕生日SSの1本でも書こうかなという気がしなくもなかったんですが,思いついたのが当日じゃぁ無理ですね.

 …… Fragment 歌いに行くかな.

2012/03/15 Thu.  とあるローソン

 ハウステンボスの入場券をロッピーで出すために近所のローソンを利用しました.
 今日はその近所のローソンのお話.

 大昔から近所に1軒のローソンがありました.それこそ 「コンビニエンスストア」 というブームが巻き起こるときよりも以前からありました.何せ私がビックリマンチョコのシールをコピーするために使っていたくらいです(※実物を学校に持って行くのは禁止されていた.コピーのみOKだった).少なくとも25年前の時点であったことになります.
 3年前くらいでしょうか,不況の煽りを受けたのか同業他社との消耗戦に敗れたのか遂に店を閉じました.そこはそのまま空きテナントのまま放置され,今から1年ほど前,なんと今度は100円ローソンがオープンしました.「ローソンが100円ローソンになって復活した」 と町内では話題になっていました.

 そしてつい最近,その斜め向かいにローソンがオープンしました.

 100円ローソンとノーマルローソンが斜向かいに競う構図.しかも一度は撤退した土地で.……わけが分からない.名誉店長りっちゃんの方針なんだろうか.

Back Next
up top