2012年4月後半 past top top

2012/04/22 Sun.  近況(ドラクエジグソーパズル)

 おっと一週間空いてしまいました.

・月曜日
 休暇出していたはずが結局普通に出勤していました.自分の無駄な責任感が腹立たしくなりますね.朝だけ業者対応して昼前には帰ろうと思っていたのですが問題発生でごたごたしていたら夕方でした.何にせよこうしてモチベーションは下がっていくと.全身だるかったのでさすがに定時で帰りましたけど.

・木曜日
 夜もういい加減帰ろうとした頃に雨.しかたなく自転車道具一式机に置いて電車帰宅することにしました.傘の用意もしてなかったので小走りで駅へ,そしてタオルでメガネを拭こうとしたらフレームが変な方向に曲がりました.え? と思いつつそーっと曲がりを直しながら注意深く見るとブリッジの根元にヒビが入ってました.
 今のメガネはちょうど入社のタイミングで作ったものなので丸7年.まぁよくもった方だと思います.ということでメガネ新調を決意.

・土曜日
 業者対応2回目がなんと土曜日.いやもう本当に工程何とかして欲しいっすわ.普段の土曜日は朝ボウリング→昼から仕事というパターンなので,昼からならば出勤するけれど,むしろいなきゃいけないのは朝だよな…ということで平日と同じ時刻に出勤しましたよこんちくしょう.そして今度こそ昼頃に帰ってやろうと思っていましたがやっぱり夕方まで.メガネ屋行く必要が出てるためカラオケにも行けませんでした.

・日曜日
 いつものボウリングは他予約のため中止です.ちょうどええわと自転車で京都方面にでも走りに行くつもりだったのですが,またもや雨.あーもう.久しぶりの予定ゼロの日曜日となりました.ということで先日のハウステンボスドラクエ展で買ってきたジグソーパズル(950ピース)を土曜日の夜のうちからスタート.日曜日のうちに終わらすことができました.
ドラクエジグソーパズル950ピース

2012/04/25 Wed.  タクティクスオウガDLC

 PSPタクティクスオウガ運命の輪.

 まだやってます.ダウンロードコンテンツの1つ目です.今さらネタバレも何も無いと思いますので気にせず固有名詞を出します.

 死者の宮殿のさらに深層まで行ってウォーレンさんを助けに行くというもの.要するにまた上から下まで降りなきゃいけないわけで.なるべく最短ルートを通りましたがそれでも1ヶ月以上かかった気がします.そこで待ち受けていたボス戦が自軍の分身+救助アリということでこれがまた苦労しました.

 1回目: セリエさんのヴァルカンランスIIIにてウォーレンさん一撃KO.

 見事に洗礼を受けました(笑).うわーまた分身かよーということで,魔法含む飛び道具所持者はスタメン落ち,出撃外せないデニムの武器は外し(一度デニムのダブルアタックでもKOされた),いつでも回復できるよう2軍クレリックのプレザンスとブリジッド(汎用キャラか?)も出撃,ついでに会話発生のあるギルダス,ミルディンも出撃(武器は外す)させました.カノープスは元からスタメンです.

 5回目くらい: さて,どうやって倒そう(汗)

 こっちの火力を落したのは良いのですが,ダメージ与える術がねぇ(苦笑).ことごとく与ダメ1でやんの.800を超えるHPをどうやって削れと.しかもクレリックを増やしたことで回復されてしまいます.こいつらは地道にノックバックで穴に落して削り切るしか無いか………と考えてるうちにボスの直接攻撃クリティカルでKOされました.
 どないしたもんかいな,と考えることしばし,

 15回目くらい: やっと撃破ー!

 以下4人だけのパーティーで撃破に成功しました.
 デニム: ウォリアーレベル22,武器装備無し
 カチュア: プリンセスレベル46(いつもと同じ)
 オリビア: クレリックレベル47(いつもと同じ)
 オリアス: 同上

 いつもの忍者デニムでは素手にしてもウォーレンさんに100程度のダメージを与えてしまうので,レベルの低い他の職業に転職しました.ゼノビアの3人も邪魔なので出撃停止です.セーブデータ上では会話していないことになるのは残念ですが…….
 プリンセスカチュア姉さんの神聖魔法ジャッジメントでダメージを与えて行こうと計画しましました.これならセリエさんの魔法ほど威力無いのでウォーレンさんを生かしつつ,こちらの攻撃手段にできるかな,と.
 それである程度までダメージ与えたところで,オリビア,オリアスのクレリックコンビにスピリットサージとジャッジメントの呪文書を使わせて倒しました.“こんなこともあろうかと” 呪文書を持っていて良かったです.他の呪文書もほぼ一通り複数枚ストックしています.

2012/04/30 Sun.  GWその1

 GWです.

 当初は今年こそ夜行で青森に行くことを計画していましたが,例のブルートレインが廃止となり(※臨時列車は青森到着時刻が微妙なのと,車内五月蝿そうなのでやめた)企画倒れ.
 次点で長野&能登を考えていたのですが計画を練り切れず断念しました.自転車込みだとどうしても距離や勾配に慎重にならざるを得なくてですね,考えてるうちにあれよあれよと日が経ってました.何にせよこうして機会が失われていくんですね.

 結局,ボウリング+仕事という普段の週末と同じになっていました.

Back Next
up top