2012年5月前半 past top top

2012/05/06 Sun.  GWその2

 1,2日の出勤を終えてGW後半戦です.3〜6日は「シシューーーーー!」とばかりになんとか出勤を回避していました.

 3日はちょっくら東京まで遊びに行ってきました.今回はカラオケではないです.「究極の鉄道模型展 in 東京タワー」とあっちの友人たちとの「カードゲーム&ボードゲームオフ」です.

● 究極の鉄道模型展
 東京タワー真下のフットタウンにて開催されていた模型展.たまたまヤフーニュースか何かで見て,他に行く予定ができたらついでに行こうかなと思っていたのでした.
 アメリカ,カナダ,フランス,ドイツ,スイスなどの古い蒸気機関車や客車の模型が展示されていました.古い車両ばかりでわかるものがほとんどありませんが,その精巧さ重厚さたるや今にも走り出しそうで.スモールライト照射したらこんなだろうなと思うくらいでした.床の裏側覗いたらさすがに何もなかったケド…
 別の展示室では,これまた特大サイズ(一般の所謂鉄道模型の5倍くらいあるらしい)の模型が走ってました.


● カードゲーム&ボードゲームオフ
 東京タワー本体にはまるで興味無いので展示会を出たらすぐさま離脱.メシどうしようかと御徒町のゴーゴーカレーに寄り道し(すんませんこのせいでちょっち遅刻でした),友人の地元駅へ.公民館っぽい何かの会議室を借りてのカードゲーム&ボードゲーム大会です.
 「ニムト」,「パンデミック」,「カタン」,「ワードバスケット」 の4つを体験してきました.他,「スコットランドヤード」 とか 「ナイアガラ」 ってのがあった気がします.

・ニムト
 「今ならこのカードはあそこに行くから大丈夫だよな…」
 「これだとあの数字との間に誰かのカードが入ってくるかもしらんから……」
 「ぎゃー6枚目w」 こんな感じ.

・パンデミック
 協力プレイにて病原菌ウィルスの蔓延を防ぐゲーム.結果… ★人★類★滅★亡★ 残念ながら初プレイで人類救うことはできませんでした.とにかくCPUがいるわけでもないのに協力プレイをするというのが良いですね.入社試験のグループディスカッションの材料にちょうど良いんじゃねと今思いました.

・カタン
 長年いたストをプレイしていると一度は話題にあがるカタン.一度やってみたいと思っていたのが叶いました.その初戦はサイコロ運悪い&盗賊で止められて資源が全然手に入らず,交渉をかけようにもその材料すら無い状態で,1人に独走許したまま終了しました.

・ワードバスケッット
 パッと言葉が思いつかねぇw え…っと悩んでいるうちに他の人にカード出されて文字が変わり,またうーんと唸る.難しいw

 全体的に消化不良の感は否めませんがいつものカラオケとはまた別の楽しさがあり良かったです.隣でやっていた「スコットランドヤード」も面白そうだったし.また参加できたらなと思います.


 その後はもんじゃ焼きのお店に移動して飲み.もしかしたらもんじゃ焼きは初めてだったかもしれません.大阪にいるとお好み焼きを差し置いてそれを選択することなんて無いですしね.
 どっちが美味しいとか言う話じゃなくて別もんですね.もんじゃ焼きも十分美味しゅうございました.ただ言えるのはお好み焼き+白いご飯はあっても,もんじゃ焼き+白いご飯は無いかなぁと.汁気的に.………もんじゃ丼はアリかもしれない(ぉ

2012/05/11 Fri.  GWその3 DQ3コンサート

 GWの最後です.4〜6は一気に行きます.

●4日(金)
 いつものボウリングそしてカラオケ.
「3時間で」 → 「じゃぁフリータイムにしておきますね」 → 3時間5分経過 →「満室になったのであと10分で終了でお願いします」 ってなんじゃそりゃ.のんびり歌えばええやんと後に取っておいた曲全て流れてしまいました.


●5日(土)
 チャリに乗っていつものボウリング,そのまま真昼間になにわ自転車道を走って帰宅しました.すると次の日腕がひりひりと.はい,手首から二の腕までと顔面だけ日焼けする季節がやってきたようです.
 夕方からは地元の駅前にて大学友人飲み……があるのでその前に地元のジャンカラへと行きました.去年までは一番多く行っていたカラオケ屋です.しかし今年1月の「約束」の配信からはずっとビッグエコーになっています.ジャンカラのDAMは相当古い機種なので,最近のは全然入ってないんですよね.でもよく分からないのが「私たちはずっと…でしょう?」 が新曲として入っていました.約束はもちろんCHANGE!!ですら入ってなかったのに.謎だ……

 地元焼鳥屋にて大学友人飲み.久々の5人全員集合なんだけど地元民は私だけ.一番近くても京都民なんだから皆来てくれてありがとうの言葉に尽きます.店の方も開店から5時間以上もずっと居座っても何も言われないのが良いです.……いや,うん.せめて1人でももうちょっと行く頻度上げようかな.


●6日(日)
 DQ3コンサート at 河内長野ラブリーホールに行ってきました.
今回はローチケにて座席指定無しでのチケット入手,行ってみれば二階席の端っこの方で,上の方から全体を見渡すことができました.そのおかげで例えば, 「ジパング」 であーあの音コントラバスのピチカートだったのか,タンバリン振る向きもあるのね(どの曲だったか忘れた…)などとまた新たな発見がありました.
 そして毎回どの曲を演奏してくれるのかが楽しみなアンコール.何が来るかな〜,10は夏に東京で初演をしますって案内の葉書が来てたから今日は10ではない.となるとやっぱり9かな〜と予想していたら,1曲目はやはり9から 「天の祈りを」 でした.じゃぁ2曲目は9の序曲かなーと思っていたら,2より 「この道わが旅」.静かにかつ壮大にコンサートが終わりと思いきや,なんとアンコール3曲目が! 3曲目が9の序曲「序曲IX」でした.

 些細なことでしたが新たな発見ありの,アンコール3曲もありので大満足のコンサートでした. 

2012/05/14 Mon.  【自転車】走行距離集計

 派手に忘れてました.

 この半期,去年10月から今年3月の走行距離集計です.じゃん.

3193.51km

 1,2月と月間目標の550を割ってるので少なめです.って去年の11,12月も割ってますね.まともなの10月だけやないかー! 4〜9月の4200よりマイナス1000です.サボりすぎにも程があるってもんです.550×6=3300だから,半年では最低3500はいっときたいなぁ.

 もう少しで入社してからの積算で地球1周です.

Back Next
up top